2017/09/28 - 2017/10/02
682位(同エリア1110件中)
mauchlyさん
- mauchlyさんTOP
- 旅行記32冊
- クチコミ69件
- Q&A回答57件
- 92,742アクセス
- フォロワー5人
JR北海道の経営不振の問題はたびたびマスコミでも取り上げられローカル線ばかりでなく幹線も廃線の対象になると聞きその前にと思い4泊5日の一人旅へ出かけた。羽田からANAで千歳へとび新千歳空港駅~帯広(泊)~釧路(泊)~根室(納沙布岬)~網走(泊)~旭川~稚内(泊)(宗谷岬)とJRで回り稚内からANAで帰京した。
北国北海道とは言え車窓からの紅葉には少し早かったが車窓からの広々とした畑や原野、まっすぐ延びる路線、人家の少ない村落は本州の旅とは違った景色だった。
その2(網走~旭川~稚内~宗谷岬)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- ANAグループ JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
Day-4
*石北本線大雪2号で網走(8:06発)から釧路(11:50着)へ。
大雪2号の先頭車。 -
大雪2号の最後部車(頭と尻尾の車両が違う特急列車)。
-
石北本線は遠軽駅でスイッチバック。(駅名標識の左側だけに2つの駅名)
-
遠軽を出て今度は最後部車が先頭。大雪山のすそ野を登る。
-
大雪山国立公園に入り標高も高くなり紅葉が始まっていた。
-
旭川着(11:50)。次の稚内行きサロベツ1号に乗り継ぎ時間が45分あった。。
-
駅の直ぐ南側には忠別川が流れていて河畔を整備して素晴らしい公園「あさひかわ北彩ガーデン」になっていた。
-
駅前公園のナナカマドが真っ赤に紅葉。
-
木工産業が盛んな旭川らしく駅舎にも多くの木材が使われていた。又木工家具が階段の踊り場に上手に展示されていた。
旭川は動物園だけでは無いことを実感! -
宗谷本線 サロベツ1号(13:35発)で稚内へ
-
刈り入れが終った広々とした田。
-
冬近しを感じさせる除雪車。
-
稚内着(17:21)。
-
稚内は北方面への終着、南方面への始発駅。鹿児島県の枕崎へは3,099km。
-
「日本最北端の駅」のサイン。東京から1,547km, 指宿から3,057km。
-
夕闇の稚内駅前。
-
北へ向かう日本の鉄道路線はここまで!この先は有りません。
-
日本最北端の路線碑。戦前はこの先樺太まで連絡船でつながっていた。
-
Day-5
レンタカーを借りてノシャップ岬、サロベツ原野、宗谷岬を回って稚内空港から帰京。
北の海を守る海上保安庁の巡視船が2隻停泊していた。その向こうには樺太が見える。 -
宗谷海峡を挟んで樺太は直ぐ目の前だ。
-
ノシャップ岬灯台。高さ42.7mと全国で第2位。
-
ノシャップ岬
-
北防波堤ドーム。埠頭が旧樺太航路の発着場として使われていたとき、ここに通じる道路や鉄道へ波の飛沫がかかるのを防ぐ目的で、昭和6年から昭和11年にかけ建設された防波堤。今は稚内の観光名所。
-
利尻島、礼文島へのフェリーボート。
-
利尻礼文ラロベツ国立公園サロベツ湿原からの利尻山(利尻富士)
-
サロベツ原野。1週1kmの木道で湿原観察ができる。
-
かってサロベツ原野では泥炭を乾燥してピートモスや燃料として大量に採取していた。その浚渫船(ドレジャー)や脱水機が展示されていてデモ運転もしている。今は採取で環境破壊された原野を復元している。
-
宗谷岬の先端、北緯45度31分22秒の“日本最北端の地”を標す記念碑。
-
世界地図にただ一人日本人の名を残した探検家・間宮林蔵
-
宗谷崎灯台。道内では3番目に建てられた。
-
旧海軍望楼。帝政ロシアとの国交が悪化し始めた明治35年に、国境の備えとして旧帝国海軍が建設した。
-
レンタカーの給油をしたらこのスタンドが日本最北端給油所と云うことでこの証明書をくれた。
-
日本で一番北の食べ処「食堂 最北端」
-
日本最北端のラーメン。ホタテがいっぱい入っていてとても美味しかった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34