サラエヴォ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋のサラエボをぶらぶら<br /><br />『CASA UNITED RESTAURANT』~『Wine Boutique』~ガジ・フスレヴ・ベイ・モスク~バシチャルシヤ広場~セビリ (水飲み場)~タスリハン(Taslihan)の跡~フレンチベーカリー『Maison Coco』3号店~カトリック大聖堂『イエスの聖心大聖堂』~セルビア正教会~屋内マーケット『Gradska trznica』~マルカレ市場(Pijaca Markale)~聖キリルと聖メトディウス教会~国立劇場~インドレストラン『TAJ MAHAL』~フェルハディヤ・モスク~コピーショップ『right copy』~歩行者天国フェルハディヤ通り~イタリアンビストロ『Duett』~サラエボ国際空港~バシチャルシヤの職人街~『isfahan gallery』~デザインショップ『egoist』~レストラン『DVERI』~ボスニアコーヒーのカフェ『INDEX』など

秋のサラエボをぶらぶら 10月 その3

2017/10/17 - 2017/10/28

*JY*

*JY*さん

秋のサラエボをぶらぶら

朝食ビュッフェの食べられる『CASA UNITED RESTAURANT』へ。

• 『CASA UNITED RESTAURANT』の朝食ビュッフェ。<br /><br />パラチンケとパンケーキに、ホームメイドジャムを添えていただきました。

ビュッフェなのでもちろん飲み放題なので、すっかり長居してしまいます。

旧市街に新しくできた『Wine Boutique』

前回日曜日に通りがかった時にはお休みでした。

• 旧市街に新しくできた『Wine Boutique』<br /><br />友達とちょっとのぞいていたら、いろいろ試飲させてくれました。<br />モスタルの白ウィンやプラムのラキヤなど。最後に試飲した黄色いフルーツのリキュールと言われたモノがとってもおいしかったです。

旧市街に新しくできた『Wine Boutique』

旧市街に新しくできた『Wine Boutique』で買ってきたリキュール。

謎の黄色いフルーツは、ボスニア語でDunja、英語でQuinceやっとわかった日本語はマルメロ、別名セイヨウカリンでした。

こちらが買ってきたカリン酒。杏露酒みたいでおいしいです。ナイトキャップにぴったり!

旧市街をぶらぶら。

10月下旬でもこの青空がうれしい!

時計塔 建造物

黄葉がきれいなガジ・フスレヴ・ベイ・モスク。

ガジフースレフベイモスク 寺院・教会

ガジ・フスレヴ・ベイ・モスク

トラムのバシチャルシヤ停留所。

バシチャルシヤ広場

バシュチャルシヤ 散歩・街歩き

バシチャルシヤ広場のセビリ (水飲み場)

セビリ (水飲み場) モニュメント・記念碑

バシチャルシヤ広場

バシチャルシヤをぶらぶら。

夏はジェラート屋さんだったお店が、秋になりロクムとハルヴァのお店に。

• バシチャルシヤをぶらぶら。<br /><br />雰囲気のあるカフェ。

雰囲気のあるカフェ。

Saraci Street 散歩・街歩き

バシチャルシヤをぶらぶら。

• バシチャルシヤをぶらぶら。<br /><br />女性がモスクに入るときに必要なスカーフが売っていました。

女性がモスクに入るときに必要なスカーフが売っていました。

ホテルヨーロッパのある通り。

タスリハン(Taslihan)の跡

雲ひとつない青空がすがすがしい。なるべく長く青空が続くといいな~と思いながら撮影。

TasliHan 史跡・遺跡

フレンチベーカリー『Maison Coco』3号店

フレンチベーカリー『Maison Coco』3号店で買ったバゲット。

1KM≒0.5ユーロという安さだけど、味は本格的ではまっています。1号店で買ったエコバッグもかわいい。

カトリック大聖堂『イエスの聖心大聖堂』

セルビア正教会

Serbian Orthodox Cathedral 寺院・教会

屋内マーケット『Gradska trznica』

• 屋内マーケット『Gradska trznica』<br /><br />観光客のマダムたちで、ドライビーフ?スモークビーフ?のお店が大繁盛。<br /><br />こんなに盛り上がっている市場をこの1年見たことがありません(笑)

屋内マーケット『Gradska trznica』

はちみつ屋さんも珍しくにぎわっていました。

この後アカシアのはちみつを買ったら、今日は観光客にアカシアがすっごい売れて、在庫がなくなりそうだと言ってました。

屋内マーケット『Gradska trznica』内のオーガニックショップで買ったアカシアのはちみつ。

おいしかったので、お土産用にも買いました。段ボールのシンプルパッケージもいい感じです。

マルカレ市場(Pijaca Markale)

カトリック大聖堂『イエスの聖心大聖堂』の後ろ姿。

聖キリルと聖メトディウス教会

10月20日 晴れ 最高気温21℃
    日の出7:06 日の入17:54

旧市街をぶらぶら。

国立劇場

マルカレ市場(Pijaca Markale)

• マルカレ市場(Pijaca Markale)<br /><br />バナナの箱いっぱいに栗が売っています。<br />1kg:5KM≒2.5ユーロ

バナナの箱いっぱいに栗が売っています。
    1kg:5KM≒2.5ユーロ

マルカレ市場(Pijaca Markale)

久しぶりにサラエボ唯一のインドレストラン『TAJ MAHAL』へ。

サラエボ唯一のインドレストラン『TAJ MAHAL』

ドリンクは、いつものスイートラッシー。

• サラエボ唯一のインドレストラン『TAJ MAHAL』<br /><br />いつものチキンカレー&ビーフカレーにタージマハルサラダをオーダー。

10月23日 くもり時々雨 最高気温8℃
    日の出7:10 日の入17:49

3日で10℃以上の急降下。やる気の出ないどんよりとしたお天気になってきました・・・。

歩行者天国フェルハディヤ通りにあるフェルハディヤ・モスク。

ボスニア語の先生が、音読の練習用の本をコピーしてくるようにと。そこら中にコピーショップがあるからと。

買い物ついでに行けそうな、ホテルヨーロッパの脇道にあるコピーショップ『right copy』に行ってみました。

Vladislava Skarića 4, Sarajevo 71000

ホテルヨーロッパの脇道にあるコピーショップ『right copy』でコピーしてもらった本。

サラエボでセルフコピーはほとんど見かけず、原本を預けてお店の人がコピーしてくれるタイプがほとんでです。

75ページ両面コピーで7.5KM≒3.75ユーロでした。

歩行者天国フェルハディヤ通り

フェルハディヤ通り 散歩・街歩き

歩行者天国フェルハディヤ通りの黄葉。

カトリック大聖堂『イエスの聖心大聖堂』

イエスの聖心大聖堂 寺院・教会

カトリック大聖堂『イエスの聖心大聖堂』からのびる通り。

屋内マーケット『Gradska trznica』

イタリアンビストロ『Duett』で友達とランチ。

イタリアンビストロ『Duett』

ヘルツェゴビナのロゼワインで乾杯!

イタリアンビストロ『Duett』のホームメイドパン。

イタリアンビストロ『Duett』のエビとズッキーニのパスタ。

イタリアンビストロ『Duett』のパンナコッタとカプチーノ。

イタリアンビストロ『Duett』のパンナコッタ。

イタリアンビストロ『Duett』

〆のカプチーノ。

チトー通りをぶらぶら。

サラエボ大学医学部の建物。

Koševo(コシェヴォ)通り

空港へ向かう途中で見かけたモスク。

友達のお迎えにサラエボ国際空港へ。

• 友達のお迎えにサラエボ国際空港へ。<br /><br />並木の黄葉がきれいでした。

並木の黄葉がきれいでした。

友達のお迎えにサラエボ国際空港へ。

ここからサラエボの隣町Ilidza(イリジャ)に入ります。

明日の目的地ヴィシェグラードの標識が出ていました。

明日のルートはここじゃないけど・・・。

空港に向かう途中の野菜&果物の出店。

• 空港に向かう途中の野菜&果物の出店。<br /><br />なぜか鉢植えの小菊が大量に売っていました。

なぜか鉢植えの小菊が大量に売っていました。

• ドイツからサラエボに遊びに来てくれる友達のお迎えにサラエボ国際空港へ。<br /><br />10月からサラエボ便が就航したカタール航空の看板が大きく出ています。

空港の建物に入ると、ちょうど友達が出てきました。ナイスタイミング!

サラエボ国際空港 (SJJ) 空港

空港から市内に戻る途中に見かけたモスク。

ボスニア・ヘルツェゴビナの郵便局の車が、郵便局前に停まっていました。

ボスニア・ヘルツェゴビナの郵便局の車。

国旗の色とおそろいな感じの青と黄色がおしゃれ。

旧市街でみつけたジャックオーランタン。

ハロウィンもクリスマスもほとんどないに等しい感じのサラエボで、珍しくジャックオーランタンを見ました。

空港へ行く途中で見かけたような小菊が、こんな風に飾られていました。

ドイツから遊びに来た友達が、前回買ったボスにコーヒーセットにあうポットを買いたいということで、バシチャルシヤの職人街に探しに来ました。

友達の探している柄は、大きなトレーの柄と似ています。

こちらのお店には、この柄のポットはありませんでした。

バシチャルシヤの職人街でポット探し中。

バシチャルシヤの職人街

• バシチャルシヤの職人街<br /><br />友達が、探していたのとはぜんぜん違う柄のポットを気に入りお買い上げ。名前や日付を彫ってくれます。

バシチャルシヤの職人街

友達が買ったポットに名前を彫ってもらっているところ。

バシチャルシヤの職人街をぶらぶら。

『isfahan gallery』のモザイクランプ。

『isfahan gallery』

デザインショップ『egoist』

バシチャルシヤをぶらぶら。

レストラン『DVERI』でディナー。

• レストラン『DVERI』でディナー。<br /><br />白ワインで乾杯!

白ワインで乾杯!

レストラン『DVERI』のビーフステーキ。

レストラン『DVERI』のイカのグリル。

レストラン『DVERI』のホームメイドパン。

レストラン『DVERI』でのディナー後、ボスニアコーヒーのカフェ『INDEX』へ。

小ぢんまりとしたカフェだけど、とってもくつろげるカフェです。

ボスニアコーヒーのカフェ『INDEX』でボスニアコーヒー。

ボスニアコーヒーを飲んだ後、再びバシチャルシヤの職人街をぶらぶら。

先ほどポットを買ったお店の職人さんが外に出ていました。

kazandžija=銅細工職人

• バシチャルシヤの職人街をぶらぶら。<br /><br />友達が、こちらのお店で探していた柄のポットを発見!

友達が、こちらのお店で探していた柄のポットを発見!

バシチャルシヤの職人街をぶらぶら。

• バシチャルシヤの職人街をぶらぶら。<br /><br />友達が探していた柄のポットを購入!

友達が探していた柄のポットを購入!

友達の買ったポット2つ。

前回買ったボスニアコーヒーセットと中東で買ったお皿とあわせて使っているそうです。友達から届いた写真です。

店じまいした後の職人街。