柏崎・鯨波海岸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
恒例の木村茶道美術館への旅です<br /><br />これまで新潟から柏崎まではバスでしたが今回は新潟から電車で行きました。<br /><br />旅行日がパス適用になる金、土曜日の旅だったので村上-新潟-柏崎 の区間はフリ<br /><br />ー乗車の「えちごツーデーパス」を利用することが出来てよかったです。<br /><br />往復で運賃が正規運賃より2千円弱安くなりそれに加えてレンタル自転車が無料で<br /><br />借りられます。 これで美術館までの往復に使いまして便利でした。<br /><br />今回は美術館のあとに念願だった木村翁の墓所にお参りできました。

柏崎 木村茶道美術館 2017年 6月 滄風茶席

2017/06/30 - 2017/06/30

ジバゴ

ジバゴさん

恒例の木村茶道美術館への旅です

JR特急 JRローカル

いろいろお得な「えちごツーデーパス」を購入のため村上駅にて途中下車する。

新潟県村上駅 唱歌「汽車」の碑

村上市出身の音楽家・大和田愛羅(おおわだ あいら)が作曲した、尋常小学校唱歌「汽車」。東京村上市郷友会の創立百年を記念し、JR村上駅前の広場北側に「汽車の碑」が建立されました。駅を背にして石碑に向かうと、右下部分に切符を切ったような細工が施されています。

列車出発までコンビニ セーブオンでお買い物

村上駅前にある「やぐら」のオブジェ。「村上駅」の文字に隠された秘密とは?

「村上駅」の文字が一部緑色になっています。この緑の部分、じーっと見ていると…J・・・R・・・。そう、「JR」と書いてあるんです!

JR 村上駅  普通 8:49発 で新潟駅に向かう

連絡橋上から見た鶴岡・酒田方面の風景 太陽に見えるのはガラスに写った光の反射です

新潟方面 南側

JR 新潟駅 特急 しらゆき4号 10:21発 に乗り換え柏崎へ

車内

柏崎駅到着 11:40

柏崎名物 鯛茶漬ポスターが目につきました。 私もホテルの朝食で食べるのが楽しみです。

2013年には「全国ご当地どんぶり選手権」で柏崎の鯛茶漬けがグランプリを獲得し、柏崎を代表する名物グルメとなりました。 現在は「柏崎鯛茶漬け」を目的に多くの方が柏崎を訪れています。 柏崎観光協会 Home Page より

駅でレンタル自転車を借りる。 通常500円が 「えちごツーデーパス」特典で無料! でお得

ちなみに「えちごワンデーパス」はこの特典に該当しません。

木村茶道美術館に到着

美術館玄関

待合 床

• 短冊<br /><br />新茶の香 涼しきものに 茶釜の音   大谷句仏

短冊

菓子器 染付蓮弁皿

主茶碗 赤楽 楽六代 左入

替 絵志野 銘 岩清水 岡部嶺男

松永耳庵が箱書きをしている

岡部嶺男展図録より

これより拝見

主茶碗 赤楽 楽六代 左入

茶杓 慶主座 原叟 筒

• 床 <br /><br />人物横幅 松花堂昭乗<br /><br />花   唐糸草、撫子<br /><br />花入 青磁不遊環花入 明 14~15世紀

床

人物横幅 松花堂昭乗

花   唐糸草、撫子

花入 青磁不遊環花入 明 14~15世紀

替 絵志野 銘 岩清水 岡部嶺男

本日のお昼ごはんは柏崎駅前通りにある「そばよし」にて

ラーメンがうまい

日が暮れるまで列車で近郊の旅をすることに。

こんなときのための「えちごツーデーパス」で乗り降り自由

列車のワンマンカーは慣れてなくて不安

不安が的中で目的の駅でドアが開かず次の駅まで運ばれて降りるはめになった。

全部のドアが開くわけじゃないことを後から知った。

目的地の北条駅 去年も来たので2回目になる

今回は木村茶道美術館の木村翁のお墓参りのために来ました。

お弟子さんたちは木村翁の命日である2月14日にお参りすると聞きました。

西方寺に眠っております

真ん中のお墓に木村翁が眠っております

寒香院釈重義

雨が降って暗くなりました

念願だった木村翁の墓所にお参りしましたので安心して帰路につきます