ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
だんなが職場から海外旅行に行くと!しめしめ、それなら、私もかねてより憧れのソウルおひとり様旅行を決行するぞ!と行ってきました~<br />今までで2度ほど渡韓したけれど、自由行動はほんの少し。<br />かねてより、4トラさんのソウル旅行記を愛読していて、<br />行ってみたいところや、食べてみたいもので、頭の中はパンパン。<br />また、好きな俳優さんのドラマが放送中ということもあり、ロケ地もいっちゃおーということで、2泊3日、計画を練りに練って行ってきました!<br />その1日めから2日め朝までの旅行記です。<br /><br />途中、根っからの方向音痴のせいであせったことや、帰ってから、すれ違いがわかった!、ということもあり、後悔しきり。<br />また、計画は思い通りには行かないということも、身に染みた2泊3日でした。<br />4トラさんで勉強させていただいたお礼に、私も少しでもお役に立てる旅行記を書きたいと思っていましたが、肝心なところで写真を撮り忘れ・・・<br />あー、リベンジのために、またすぐ行きたい!<br /><br />飛行機 スカイスキャナー経由 surpurise で チェジュ航空 27,800円<br /> 行き 成田発11:50仁川着14:30<br /> 帰り 仁川発15:05成田着17:35<br /><br />ホテル ホテルスカイパークキングスタウン東大門 公式HPより予約<br />    2泊で15900W(プリンセスルームTW)<br />

憧れのおひとり様ソウルでやりたいこといくつできたかな①1日目から2日目朝

2017/09/27 - 2017/09/30

つっこ

つっこさん

今までで2度ほど渡韓したけれど、自由行動はほんの少し。
かねてより、4トラさんのソウル旅行記を愛読していて、
その1日めから2日め朝までの旅行記です。

あー、リベンジのために、またすぐ行きたい!

行き 成田発11:50仁川着14:30
 帰り 仁川発15:05成田着17:35

2泊で15900W(プリンセスルームTW)

鉄道 高速・路線バス タクシー
チェジュ航空

実は、ソウル個人手配一人旅は2度目。しかし前回は、1泊2日、しかもソウル滞在時間は20時間という超弾丸(なぜか舞台挨拶付映画の試写会に当選したので)。前回は羽田ー金浦 ベストウェスタンプレミア ホテル 国都で楽天28,000円であったけど、そんな安いものは見つからない。見つからないどころから、めちゃ高い。はらはらしました。○十年ぶりの成田、しかも第3ターミナルは初。地方からなので夜行バスで、朝6:30東京駅。7時発の成田行きバス(東京シャトル)に乗ります。1,000円ですが、予約しておくと900円。私はじゃらんで予約。たまたまポイントがあったので実質0円でした。
    第3ターミナルは小さくてあまりお店もないということなので、第2ターミナルで降りて、ショップをぶらぶらし、朝ごはんを食べてから、第3ターミナルへ。
    ユノさんのところでチェックインです。結構並んでいました。
    出発前、北朝鮮問題で、ソウル行ってもいいのかな?と思っていましたが、意外に行く方は多いようでした。

成田空港第3ターミナル 空港

ここで、失敗その1。お昼ごはんをお店がいろいろある第2で買えばよかったです。
    チェックイン前にはフードコードとコンビニのみ、制限区域内にカフェベネしかありませんでした。カフェベネのサンドイッチと、自販機の飲み物、自販機のお菓子を買い、いざ、搭乗!と思ったら、機材の都合でディレイ。しかも、滑走路が混雑していて、実際にテイクオフするまでが長い長い。は12:30を過ぎていたように思います。
    LCCってどのぐらい狭いのかな?と思っていましたが、特に気にするほどでもなかったです。シートベルト着用サインが消えてから、買ってきたサンドイッチやお菓子を食べ、うとうとしていたら、気が付くと、韓国上空。待っている間のほうが長い気がしました。
    後ろの方の座席だったので、降りるのにもかなり時間がとられ、降りたのは15:15ごろだったように思います。

カフェベネ (成田空港第3ターミナル3F店) グルメ・レストラン

• 予定では15:00か15:30の直通のA&#39;REXに乗れればいいな、と思っていましたが、ぜんぜん間に合わない。とにかく入国審査の外国人ゲートが遠くて、遠くて・・・一番はしっこ。でも、日本人が少なくて、そんなに並びませんでしたが。<br />A&#39;REXは15:30の次は16:00?とあわてて、仁川空港の様子を見る間もなく、空港鉄道駅に向かいます。あわてていたのでぜんぜん写真はありません(^^;)。看板が出ているので間違うことはありませんでしたが、駅についても、オレンジの窓口ということを予習していたはずなのに、あせっていて、つい忘れ、一般のほうへ行ってしまう・・・。気を取り直してオレンジ色のカウンターへ。この時点でウォンはもっていませんので、6900W(チェジュ航空なので割引)+デポジット500W=7400Wをカード払いします。<br />結局16:10発で、16:53ソウル駅着に乗りました。<br />ホテルスカイパークキングスタウン東大門を選んだ理由のひとつが、無料シャトルバスがあることです。当初の予定では16時。次は17時ちょうど発だったと思い、これに乗らなきゃと、またまた、慌てます。<br />ここで失敗その2。着いたのが地下2階でシャトルバス乗り場は地上1階なのですが、エスカレータを2つ乗ると勘違いし地上2階へ出て、シャトルバス乗り場がみつからず、あせりました(地上2階がソウル駅の広いフロア)。<br />写真はA&#39;rexのHPからお借りしました(これ見て予習していたはずなのに)。<br />改札を出て、このエスカレータに乗ります。地下2階から~地上1階まで直通。

予定では15:00か15:30の直通のA'REXに乗れればいいな、と思っていましたが、ぜんぜん間に合わない。とにかく入国審査の外国人ゲートが遠くて、遠くて・・・一番はしっこ。でも、日本人が少なくて、そんなに並びませんでしたが。
    A'REXは15:30の次は16:00?とあわてて、仁川空港の様子を見る間もなく、空港鉄道駅に向かいます。あわてていたのでぜんぜん写真はありません(^^;)。看板が出ているので間違うことはありませんでしたが、駅についても、オレンジの窓口ということを予習していたはずなのに、あせっていて、つい忘れ、一般のほうへ行ってしまう・・・。気を取り直してオレンジ色のカウンターへ。この時点でウォンはもっていませんので、6900W(チェジュ航空なので割引)+デポジット500W=7400Wをカード払いします。
    結局16:10発で、16:53ソウル駅着に乗りました。
    写真はA'rexのHPからお借りしました(これ見て予習していたはずなのに)。

ソウル駅都心空港ターミナル その他の交通機関

• (A&#39;rexのHPから)<br />エスカレータ降りたら、地上1階です。右方向へ行きます。<br />ここで右へいかずに、目の前のエスカレータについ乗ってしまいました・・・

(A'rexのHPから)
    エスカレータ降りたら、地上1階です。右方向へ行きます。

• (A&#39;rexのHPから)<br />シャトルバス乗り場の入口です。<br />上の階で、うろうろもたもたもしてましたが、もしやと思って、エスカレータを一つ降り、この看板をみつけ、ほっとして外へ出ました。

(A'rexのHPから)
    シャトルバス乗り場の入口です。

• (A&#39;rexのHPから)<br />シャトルバス乗り場です。ここについた時点で車がいなかったので、もしやもう行ってしまった?と思いましたが、他に2組ほど、待っていらっしゃる方がおられたので一安心。ほどなくやってきました。あとから確かめると17時5分発でした。あわてなくてもよかったのです。<br />ちなみに、ソウル駅から乗る場合、予約はいりません。<br />

(A'rexのHPから)
    ちなみに、ソウル駅から乗る場合、予約はいりません。

車からソウル駅を写しました。

これも、旅行記でよく見たビル!
    バスは他のスカイパークホテルによるため、多少時間はかかりますが(40分)、地下鉄の駅から歩くことを考えれば、ホテルの入り口に横付けしてくれるので楽ちんでした。ウォンがなくても来れました。

予約したのは、セールになっていた「プリンセスルーム」。御覧の通り、アラフィフ一人旅には不似合いなピンクのお部屋ですが、レギュラーダブルルームと同価格だったので、ついポチリ。おまけに、アップグレードです、と言われ、中に入ると、ミニキッチンと電子レンジがついたレジデンスタイプでした。どこもかしこもピンクです。チェックインの際に歯ブラシがいるかと聞かれました(これも予習済み)。
    また、プレゼント(ミニ化粧品セット)もいただきました。
    ベッドの横の壁にコンセントがあります。200Vですが、日本のコンセントがさせます。

カーテンもピンク
    テレビはベッドの真向かいにあります。写真がありませんが、その横のスペースには、ソファセットではなく、4人掛けのダイニングテーブル。こちらはごはん食べたり、メイクするのにとても使いやすかったです。

満足でした by つっこさん

バスルームも広く、トイレ(ウォシュレット付)が湯船とは離れた場所にあり、とてもいい感じでした。シャワーがどうやったら出るかに少し悩みました。

バスローブのみでパジャマはありません(たぶん・・・)。スリッパも使い捨てじゃないタイプ。これも予習済みだったので、夜行バスに備え付けてあった使い捨てタイプを持ってきました。

そうこうしている間に、もう6時30分。今晩の予定は、明洞をブラブラ→東大門ナイトショッピングです。こちらのホテルにした理由その2は、ナイトショッピングをしたかったからなのです。東大門総合市場にもいきたかったのですが、19時までということで、こちらは断念。やり残しその1です。

明洞のほうへ行くシャトルバスは時間があわないので、ハローapM 前から明洞のロッテヤングプラザ前までバスに乗ります。そう、今回はバスに乗ってみよう!というのもやりたいことの1つです。

その前に両替してTMONEYカードにチャージしなくては(前回の旅行の時、TMONEYカードは購入済み、ただし、たしか残高ほとんどないはず)。
    ドゥータに両替所がありました。1万円で10万W。前の日コネストでみたレートが100円=996円ぐらいでしたので、まだよかったのか・・・。近くのコンビニで、TMONEYに10000Wチャージしてもらい、今回はWIFI借りずに済ませようと(歩き回るのに荷物を軽くするため)、olleh WiFiカード1day(3000W)を2枚買いました(しかし、結果、あとで困ることに・・・)。
    ドータのLINEショップをちょっと見たりしたあと、バス停に向かいました。

満足でした by つっこさん

初路線バスも、コネストで乗り方、降り方を学習したおかげですんなりできました!。ヤングプラザ前で降りたあとは、おいしいとの評判の皇室のりを買いにロッテ百貨店の地下へ。大判のほうではなく、カットしてある方にしました。
    もうほとんど残っていません(^^;)この5袋ぐらいをしばってあるのが6つはいっていなたかな?姉の家に2包みおすそ分けしました。

ロッテ百貨店 (明洞本店) 百貨店・デパート

こちらは中にアーモンドがはさんであるのも試食を薦められ、おいしかったので買ってみました。5袋はいって、1100Wだったかな?安いと思ったけど、日本で開けると、ずいぶん中身が少なかったです。
    このあと、ブロガーさんや4トラでおなじみの、中国大使館前両替所に行きました!これもやりたかったことの1つ!3万円で、31万Wぐらいだったような。ドゥータより少しよかったですね。
    しかし、中国大使館前の警備はかなりものものしかったです。北朝鮮問題の影響?(あとから、この日は米韓合同演習があったと聞きましたが)でも大使館の警備はあれが通常なのかしら・・・。

ロッテ百貨店 (明洞本店) 百貨店・デパート

ウォンを手にして、明洞でのミッションはARTBOX、jetoy、スタイルナンダに行くことと、韓国らしいご飯を食べることです。
    お店はコンプリート(ただし買い物したのはjetoyだけ)。写真はARTBOXです。かわいいものがたくさんありましたが、何を買えばいいか踏ん切りがつかず。

アートボックス (明洞店) 専門店

jetoyで買ったものです。クロネコちゃんのポーチは娘用です。赤ずきんちゃんは小銭入れです。

HoricaHoricaのコスメ。
    娘に猫ちゃんのフェイスパウダーを頼まれたので、HoricaHoricaへ。
    下2つは、つい買ったもの。黄色いのはぐでたまとのコラボ、リップティント。
    下のはスイーツの容器で甘い香りのリップバームです。3+1だったので、4種類買いましたが写真にとる前に人にあげてしまった・・・
    この3点は娘行きです。

ホリカ ホリカ (明洞1号店) 専門店

夜ごはん、本当は王妃家さんにいこうかと思いましたが、やっぱり焼肉屋さんに一人はハードル高く、全州中央会館で石焼ビビンバにすることに。名物のおじさんが立っているところの、細い少路の突当りにあります。日本語メニューがあるので指さしで注文OK。
    こちらは、wifiが使えました。そうそう、先に買ったolleh WiFiカードがまるでつながらない。かなり不安になりました(そしてそれが的中)。
    どうも慣れていないせいで、記録用の写真が少いです。食べかけては、あっ、と思ってパチリ。アツアツで本当においしかったです。日本で食べるものとはやはり違います。
    観光客ばかりかな?と思いましたが、地元の方や、全州中央会館で働いている方の息子さんが食べに来たり(ウリ アドゥル~ と紹介していて、マーニモゴという会話が聞こえてきました)していました。ちなみに、私はハングルは拾い読みならなんとかでき、スマホに翻訳アプリと、ハングルキーボードも入れていてます。韓国ドラマをたくさん見ているので超簡単な単語だけは聞き取れますが、やはりしゃべると全然わかってもらえないですね。

全州中央会館 (明洞本店) 韓国料理

ごはんを食べ終えたのは8時30分ごろ。そのあと、少しだけメインストリートをぶらついて、ホテルに戻ることに。
    帰りは地下鉄の明洞の駅から4号線に乗って、東大門歴史文化公園で降ります。
    ホテルに戻ったのが9時30分ごろ。部屋に荷物をおいて、現代アウトレット地下にある、行きたかったバナナウユのお店に行きます。頼んだのはチョコバナナラテだったかな?なんで写真とってないんだろ・・・
    地下はかなり閑散としていましたが、教保文庫になぜか若い女の子がたくさん。
    レジに並んでいる子もたくさんいて、何かの応募用紙みたいのを書いて、そこに設置してある箱にいれているようです(日本でもよくありますよね)。アイドルグッズでも当たるのだったのかしら・・・。
    甘いものを飲んで、いざ、東大門ナイトショッピングに出発です。地下の出口から出ると、このうさぎちゃんたちがいました。

現代シティアウトレット東大門 ショッピングセンター

まずは、ミリオレ16階のネイルショップにいったあと、THE MASKSHOPを目指します。
    DDP!本物を見ると圧巻ですね。今見ている韓国ドラマ「彼女はきれいだった」にもここが出てきて、うれしくなりました。

東大門デザインプラザ (DDP) 建造物

見たかったLEDのバラも堪能しました。

もう少しアップで撮ればよかったですね。

これはどっちの方向を撮ったのだろう。
    気が付くと、本日のメインミッション、東大門ナイトショッピングの写真が1枚もありません!
    行ったのは、THE MASKSHOP、team204、apM Luxe、光熙市場、NPHです。せめて、買ったものを載せてみます。

THE MASKSHOPでは、メディヒールのパック、ゴールデンスネイルのアイパック、AHCアイクリーム、キルカバーのクッションファンデ等々を購入。ずいぶん買った気がするけど5万Wちょっとでした。

あと、有名ブロガーさんのところで見たアニマル柄のマスクパックも買いました。これも娘にあげたので、ちょっと不気味ですが(笑)使用したところを娘に写真を送ってもらいました。これは虎。4種類ぐらいのアニマル柄が12枚はいっていて、10000Wぐらい。

こちらは、NPHで買いました。白いフワフワはマノン(10,000W)かなり大きめです。 猫ちゃんは,8000W。これも娘用。なぜか娘にばかり買ってしまいます。社会人1年生の娘といつかは一緒に来れればいいな。
    NPHはいろんな方のブログを読んで、事前にフロアマップを印刷してチェックしたところを中心に回りました。そうじゃないと迷いますね。
    こちらのお店情報にフロアマップがあります。

南平和商街 その他の店舗

これは私用です。上の猫ちゃんといっしょに買いました。
    上に書いたHPに載っていた写真のバッグが欲しくて、プリントアウトしていって見せたのですが、「クッ」と言われてしまいました。終わったよってことですね。卸売り市場は回転が速いのかなー。
    でも、なんとか息子用リュック、私用にトートバッグを1つ買って、ナイトショッピングは終了。
    ホテルに戻ったのは2時ごろ。でも、そのあと、オンラインロッテ免税店の手続きや、お風呂に入ったりで寝たのは3時ごろ・・・
    2日目の予定は、朝は6時30分起床、7時出発なんですが・・・

2日目朝。案の定起きられません。7時半になんとか起きて、出かける寸前にとったこの写真の時刻は8時15分でした・・・
    お部屋は14階だったので、とても眺めが良かったです。

2日目午前の予定は、武橋洞 プゴグッチッで朝ごはん→清渓川でドラマロケ地を探す→光門DタワーのMY JUICE→10:00景福宮 守門将交代式→11:00昌徳宮 日本語ガイド なんですが、果たして?

まず、プゴグッチッに行くのに、東大門歴史文化公園駅から地下鉄2号線に乗って、 乙支路入口駅で降りる予定でした。
    ところが、東大門歴史文化公園駅でなぜか改札がわからず(たぶん降りてきた人の流れに乗ってしまったため)次の乙支路4街駅まで地下道を歩いてしまいました。
    なんとか地下鉄にのり、乙支路入口駅1番出口から出たものの、どっちの方向に歩けばいいのかわからない!
    wifiはつながりません(泣)。プリントアウトしてあった地図とにらめっこしていてもよくわからず、結局、先に清渓川にたどり着いてしまいました。

清渓川 滝・河川・湖

赤の矢印のほうへいかなければならなかったのに、青のほうへ進んでしまったようです。

でも、とりあえず見つけたかった清渓川のロケ地です!ドラマは「名不虚伝」です。

こちらもロケ地の清渓川にかかる毛塵橋です。写真は2枚しかアップしてありませんが、かなりな枚数撮りました。とおりかかった韓国の方は怪訝そうな顔をしていましたが。先日ドラマの1話目日本先行放送を見て、場所あってたー!と一人拍手。
    さて、次は武橋洞 プゴグッチッを目指します。
    プゴグッチッはわかりにくいと思い、出発前にストリートビューで町の様子を見ていたのでたどりつけました。交番が目印です。

もう9時を過ぎていたせいか、並んではいなくてすぐ座れました。日本人は少しいましたが、地元の方が多かったような?お巡りさんもきてましたよ。
    みなさんが書いておられるとおり、座ったら白いお皿が出てきて、キムチをつまんでいると、干しタラのスープが出てきました!
    アジュンマがエビの塩辛を入れるんだよーと身振りで教えてくれました。
    優しいお味で、うまみが口にひろがります。ニラもきゅうりもおいしかったです。
    意外におなかいっぱいになり、なんとか完食。
    ここを出たのが9時40分でした。急いで光化門Dタワーをめざします。

武橋洞ブゴグッチッ (プゴクッチプ) 韓国料理

光化門Dタワーはすんなり見つかりましたが、この建物のどこにMY JUICEが?
    1階のはずなのに。ビルを一回り、あきらめかけたら、ノースタワーとサウスタワーの間の通路にありました!帰ってコネスト地図で検索すると、まさにその通りの場所に。先客が一人おられ、意外にのんびり作っておられます。
    その間にメニューを見て、マンゴー&ピーチに決定。おいしかったです。この日はお天気がよくて、よく歩いたので、このジュースで水分&糖分補給しました。

あー、もう10時。守門将交代式はじまっています。本当は、交代式をやる前に横のほうの協生門の公開訓練も見たかったのですが。
    大通りにでてイ・スンシンチャングンと

光化門広場 広場・公園

セジョンデワンにご挨拶もそこそこ、景福宮へ急ぎます。
    (②に続きます。)