ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
だんなが職場から海外旅行に行くと!しめしめ、それなら、私もかねてより憧れのソウルおひとり様旅行を決行するぞ!と行ってきました~<br />今までで2度ほど渡韓したけれど、自由行動はほんの少し。<br />かねてより、4トラさんのソウル旅行記を愛読していて、<br />行ってみたいところや、食べてみたいもので、頭の中はパンパン。<br />また、好きな俳優さんのドラマが放送中ということもあり、ロケ地もいっちゃおーということで、2泊3日、計画を練りに練って行ってきました!<br />その2日めに行った景福宮・慶会楼特別観覧の旅行記です。<br /><br />途中、根っからの方向音痴のせいであせったことや、帰ってから、すれ違いがわかった!、ということもあり、後悔しきり。<br />また、計画は思い通りには行かないということも、身に染みた2泊3日でした。<br />4トラさんで勉強させていただいたお礼に、私も少しでもお役に立てる旅行記を書きたいと思っていましたが、肝心なところで写真を撮り忘れ・・・<br />あー、リベンジのために、またすぐ行きたい!<br /><br />飛行機 スカイスキャナー経由 surpurise で チェジュ航空 27,800円<br /> 行き 成田発11:50仁川着14:30<br /> 帰り 仁川発15:05成田着17:35<br /><br />ホテル ホテルスカイパークキングスタウン東大門 公式HPより予約<br />    2泊で15900W(プリンセスルームTW)<br />

憧れのおひとり様ソウルでやりたいこといくつできたかな③2日目(景福宮編)

2017/09/28 - 2017/09/30

つっこ

つっこさん

今までで2度ほど渡韓したけれど、自由行動はほんの少し。
かねてより、4トラさんのソウル旅行記を愛読していて、
その2日めに行った景福宮・慶会楼特別観覧の旅行記です。

あー、リベンジのために、またすぐ行きたい!

行き 成田発11:50仁川着14:30
 帰り 仁川発15:05成田着17:35

2泊で15900W(プリンセスルームTW)

鉄道 高速・路線バス タクシー
チェジュ航空

昌徳宮からいっしょに歩いてきたユノペンさんとは光化門を入ったところでお別れし、私は一休み、MYJUICEがまだ残っていて、助かりました。
    一息ついて、興礼門へと行こうとすると、協生門を出たところで何かやっている様子。見てみるとたぶん守門将交代儀式の練習。

景福宮 城・宮殿

慶会楼の特別観覧の集合時間までにはまだ少し時間があるので、少しぶらぶらします。時間がないので、あちこちは回れません。次は日本語ガイドツアーに参加したいものです。

まずは、永済橋を渡って、勤政門へ

景福宮 城・宮殿

勤政門を通ります。

真ん中は王様だけが通れます。

正殿である勤政殿。やはり昌徳宮の正殿とは規模が違います。前の広場も広いですし、建物も大きいです。

身分を示す位階の印を通って。そうそうこの石畳みはすべらないようにわざとでこぼこしているそうなんですが、ここにひざまづくって、痛そう・・・。

景福宮 城・宮殿

内部はおなじみですね。玉座と日月五峰図の屏風。

天井。壮観です。

玉座の向かって右側と

左側。中は広いです。

左側からみた内部の様子です。昌徳宮の仁正殿とはかなり違っていますね。

勤政殿の左のほうから出ると、慶会楼(キョンフェル)です。
    国に祝事があったとき宴を催すために造られた2階建ての楼閣で、文禄・慶長の役で焼失しました。その後、1867年(高宗4年)、興宣大院君こちらを再建しました。
    大好きな俳優さんが特別出演した映画でその再建を祝う祝賀シーンがあったので、ぜひとも中に入りたかったのです。
    慶会楼は、公式的な行事の時以外は誰もに立ち入ることはできませんでしたが、2005年に44年ぶりに一般開放が許されて以来、例年春から秋にかけて特別観覧が行われています。
    申込は景福宮のHPから、観覧希望日の6日前から受け付けています(英語のページ)。1日3回(土日4回)で各回100名のうち外国人枠は20名です。

慶会楼 城・宮殿

慶会楼一般公開 by つっこさん

右側に見えている小さな門(舎弘門(サホンムン)の前で受付でした。

この看板のところに集まります。4月1日~10月31日までとなっていますね。
    こちらではしっかりと予約の確認が行われました。

慶会楼 城・宮殿

慶会楼一般公開 by つっこさん

この石橋を渡り、いよいよ中へ。

中から、先ほど写真を撮った側を写します。
    ところで、この特別観覧は40分で説明付ですが韓国語オンリーのガイドです。
    なので、説明は一切わかりませんでした(^^;)。コネストさんから説明をお借りします。

1階は、広い空間になっています。1階の天井は、色鮮やかな蓮の絵が描かれています。

外側は四角い石柱、内側は円柱の石柱と、48本の石柱でささえられているそうです。石柱の四角は地を、円は空を意味しているとか。

スリッパに履き替えて2階へ上がります。2階は残念なことに、金網が貼ってあります。

肉眼で見ているときは、そんなに気にならないですが、写真にすると金網がかなり邪魔ですね。でも、本当に素敵な景色でした。
    高台から望む景色があまりにも美しく、王や高位についた者たちが、快楽を追求する場所だったため、ここで派手な遊興が開かれ、酒におぼれ政治をおろそかにし、国を乱した王が、臣下から追放されたこともあった、との事。ヨンサングンとかでしょうか?

民をみおろす、王の目線(?)

緑に塗られた桟が素敵です。

ちょっと暗いのをなんとか補正してみたんですが、まだ暗いですね。これが2階の中心部です。
    2階の床は、中心部の床面が最も高く、外側に行くほど一段ずつ低くなっています。一番高い中心部には、国王の席があったとか。天井には襖が吊り上げられていて、下ろすと個室に区切ることもできるそうです。

こちら側は臣下が並んでいたのでしょうか。

天井のデザインも異なっているそうですが、写真をとったのは真ん中部分だけでした。残念。中央部分は青色、真ん中は赤色、外側は緑色になっているそうです。柄は龍だそう。

装飾がきれいです。

向うにはビルも見える不思議な光景。

うーん、金網が邪魔です。こちらは康寧殿の方ですね。こちら側はビルが見えないので、昔の雰囲気なんですが。

およそ40分ぐらいのツアーでした。
    1階におりてきての撮ったものです。

映画では、スジちゃんがこんな船の上でパンソリを演じていました。

池は意外に広いですね。この角度だとビルも見えないし、チマチョゴリを着たお嬢さんたちが見えるしでタイムスリップした気分です。こちら側からは当時の方もなかなか見られなかった目線のはず。一平民の日本人が何百年後かにここに立つとは、李朝の方は地下で怒っているでしょうか。

秋夕がはじまるからでしょうか、音楽イベントをやっていました。
    この建物は修成殿。
    歩きつかれたので、この付近にあったカフェでお茶しました。お土産ものも売っていました。生果房(伝統茶カフェ施設)に行こうかと思ったけど、離れているし、行ってもう終了だったら困るので・・・この時点でもう17時です。

景福宮は15,6年前に一度来ていますけど、改めてコネストさんやガイドブックを読むと、修復作業がその間に進んでいて、ずいぶん様変わりしているんですね。
    なんといっても、光化門は2010年に完成したものとか!15年前は今の位置になかったわけですねぇ。
    今回は奥の方はぜんぜん行けなかったので、次は日本語ガイドツアーでゆっくり回りたいです。また、夜間のライトアップもみてみたいです。
    この時期、「水刺間〈視食公感〉」という行事もやっていたのですが、外国人が予約が難しくて断念。 宮廷料理を再現したものを食べられる行事だったようです。

さて、古宮を2つ見たあとの予定は、広蔵市場へいって、スニネピンデットと麻薬キンパを買い、夜は映画を見ることにしていました。
    バスに乗ります。景福宮駅停留所から7212のバスに乗る、というのは事前に調べていましたが、この停留所に行くのに、1本道を間違えて無駄に歩いてしまいました。赤丸がバス停なのですが、景福宮すぐ横の道をかなり北のほうまで歩いていって・・・。バス停名に惑わされてしまいました。

上の地図にあるように、バス停の向かい側にスタバがありました。ここの看板はハングルでスターバックスコーヒーとあります!(写真がぶれていてすみません)。たしか、英語じゃないスターバックスの看板はインサンドン店が世界で1つと聞いていたような。最近できたのでしょうか。

なんとかバスに乗り、広蔵市場停留所で降りるも、北1ゲートに入ってしまい、また迷います(北2ゲートがわかりやすかったはず)。ここでもカードWIFIは使えませんでした。なので、位置確認も、翻訳ソフトも使えずあきらめかけた時に、救世主!赤いブルゾンを来た2人組、観光案内の方に助けていただきました。日本語で書かれた地図に印をつけてもらい、歩いて行くと、後ろからここですよと教えていただき、スニネピンデットの屋台へ。
    もう、6時すぎていましたので、お客さんがたくさんでした。麻薬キンパのお店も近くでしたので無事購入でき、この2つを持っていったんホテルへと歩いて帰ります。ホテルへは10分ほどだったでしょうか。
    楽しみにしていたピンデットでしたが、私はちょっと匂いがだめでした。
    持って歩いている間、においが鼻について、食べる気力がなくなりました。
    モニョキンパはおいしかったです!とても気に入りました。
    キンパで腹ごしらえしたあとは、ロッテシネマ清涼里へ映画を見に行きます。
    なぜ、清涼里かというと、東大門でも明洞でも夜に上映されていなかったからです。地下鉄1号線ですぐなので、便利はよかったです。ロッテマートもありましたし。マート初体験でした。

コマキンパッ (麻薬キンパッ) 韓国料理

映画を見終わり、マートをうろうろしたあと、東大門にもどってきてのは11時ごろ。昨晩APMリュクスのDAN3というお店でみたアクセサリーが忘れられず、買いにいくことに。無事GETしました。写真はteam204前にいたヤクルトアジュンマから、昨晩に買ったColdBrewと今晩買ったさかさまヤクルト。
    残してあったピンデットをレンジで温め食べました。買ってきたばかりのときより匂いが少なくなっていて食べられましたが、うーん。その場でアツアツを食べなきゃおいしくないのかな。
    この日はずいぶん歩いて疲れました。もう1時です。パッキングは明日の朝にしようと散らかし放題で寝てしまいます。しかし、あらかじめのスケジュールでは朝は6時起床。出発は7時45分なんですがはたして起きられるでしょうか!!
    ④最終日に続きます。