ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前々から憧れていたロシア。<br />特にサンクト・ペテルブルクには思い入れがありました。<br /><br />ロシア入国のVISAが面倒で二の足を踏んでいましたが、今年は平日休みが多いこともあって自分でVISAから取得してみようと思い立ち、この機会に行ったことのなかったヘルシンキやタリンも含めて3カ国周遊を計画しました。<br /><br />各国間の移動は鉄道、バス、フェリーを使って、三様の楽しみも。<br /><br />帰りはフィンエアにも乗りたいし、行ったことのない中部国際空港にも、、、ということで名古屋帰着の変則ルートで、思いっきり好きなことを楽しんできました!<br /><br />9/8 8:00 伊丹 → 9:20 成田 (JL3002) <br />10:30 成田 → 14:50 ヘルシンキ(JL413)<br /><br />9/9 7:20 ヘルシンキ → 10:47 サンクト・ペテルブルク(Allegro782)<br /><br />9/11 6:30 サンクト・ペテルブルク → 13:05 タリン(ecolines 9300)<br /><br />9/12 10:30 タリン → 12:30 ヘルシンキ(tallink star)<br /><br />9/13 17:15 ヘルシンキ → 9/14 8:50 名古屋(JL6804)<br /><br />9/14 14:33 名古屋 → 15:37 新神戸(のぞみ111)<br />

【2017 秋旅】はじめての北欧~フィンランド湾を時計回りに3カ国 その5

2017/09/08 - 2017/09/14

esmilingly

esmilinglyさん

前々から憧れていたロシア。
特にサンクト・ペテルブルクには思い入れがありました。

10:30 成田 → 14:50 ヘルシンキ(JL413)

タリンの朝。
    スリーシスターズでは朝シャンできます(^ ^)

外はまだ暗い時間ですが、シャンパンにはサーモン。

好みのお料理もメニューから選べます。
    私はパンケーキにベリーを添えて北欧らしく。

ヘルシンキで行きたいところのある私は、ひとり先に出発してフェリーターミナルに向かいます。

大きな船が入港しています。

チェックインは簡単に機械で出来ます。

出発もパスポートチェックもなく、すんなりです。

朝早かったせいか手続き後の売店はまだ開いていませんでした。

私が乗り込むのはstar号。
    デッキに入る前が急坂で、重いスーツケースを持っていた私はヘトヘト。

船内で有料(2ユーロだったかな?)でスーツケースを預けてしばしまったり。

そのあと売店を目指します。
    目的はこのクリュッグ 。前年にシャンパーニュ地方に行ったのに失念して買いそびれていました。
    ANA国際線のファーストクラスで飲むのが夢でしたが、、、実現しそうにないので。

日本で買うより安いよね。。。しばし悩みます。

で、2本買っちゃった(^ ^)

重いスーツケースにさらにかさばるクリュッグ2本とともにトラムを乗り継いで、オールドマーケットのお向かいにあるホテルハーヴェンにチェックイン。

荷物をササッと片付けたら出かけます。

後ろ姿がステキです

まずは中央駅横の郵便局へ。

目的はたくさんの切手たち。
    値段も調べずに買ったら切手代だけで5000円払う羽目に。。。

そして中央駅から電車に乗ります。

路線もわかりやすくなってます。

目的地に近づくとわかるので、アナウンスがよくわからなくても安心です。
    なにより行きの飛行機内でのミスでケータイが使えない身にはありがたい!

目的地はエスポー。
    ヘルシンキの隣町!

なぜこの駅に来たのかというと、私の好きなF1選手の出身地だから。それだけの理由で10年以上来たかった場所なのです。

駅の看板の写真だけ撮って帰ろうかと思っていましたが、駅と隣接するバス停にヌクーシオ国立公園行きのバスが停まってました。

フィンランドらしい森と湖はまだ見ていないし、、、ええい!と乗ってしまいました。

車内はちょうど帰宅する子どもたちでいっばい。
    はぁー、こんな時間から森に行く私って。。。

エスポー駅から30分ほど走って、車内には私と運転手さんのみ。

あまりに不安で、一番前の席に移動。

運転手さんが"着いたよ!"と教えてくれました。
    が、あまりの周りのなにもなさに心細く(>_<)

"その左の道に入って2kmくらい歩いたらハイキングコースの入り口に着くよ"と。

とりあえず反対側に渡って帰りにバスの時刻をチェックしますが、時間が載ってません。。。

さっきの運転手さんは"30分に1本くらい来るよ"と言ってくれたから、それを信じよう!

ときおり車はすれ違うものの、誰一人歩いていない道。

不安で早歩きになりますが、こんなポストを見かけると生活の気配を感じて安心します。

北国らしい木立です。

ひとりで寂しいので、歌いながら歩きます。

地図らしき看板が!

バスの時刻表らしきもの。
    でも、そもそも自分のいる場所がわからないので困ってしまいました。

こんな看板も見つかるとホッとします。

ハイキングコースは3つあって、それぞれこの木の標識を辿ればスムーズに回れそうです。

見たかった景色に出会えました。

空気も澄んで、風も心地よく

自然にたっぷり癒されます。
    ほとんど人もおらず、ぜいたくな独り占めです。
    こんな時間を持つことはやっぱり大切ですね。

スタートが遅かったせいで帰りの時間も気になります。

再び時刻表。
    ちょうど駐車場にいたファミリーに時間の見方を教わろうとしますが、彼らも地元じゃないのでわからないとのこと。
    とりあえず小走りでバス停を目指します。

バス停には先客1名。
    彼もツーリストで、一緒にいつ来るかわからないバスを待ちます。
    幸い10分ほどでバスがやってきました。
    一安心(^^)

途中のこのバス停あたりからなら、湖を上からきれいに眺められそうです。次回のために写真をパチリ。

バス→電車を乗り継いでヘルシンキに戻りました。
    お昼抜きだったので、ストックマンの一階にあるロバーツコーヒーへ。カフェラテと定番のシナモンロール。

フィンランドは意外なことに世界一のコーヒー消費国とか。

このあと、マリメッコ本店前でビックリの偶然!

出張中の同僚たちと遭遇。
    まさかヘルシンキで知り合いに会うとは!

記念に通りがかりの人に写真を撮ってもらいました。それにしても左端の私、この格好でハイキングに行ってました。スニーカー忘れちゃったので。

この旅ラストの夜になりました。
    でも日中の運動がハードでついベッドでウトウトしてしまいます。

結果、ゴハンはお部屋で。
    トナカイのミートボール、、、ん、味がよくわかりません。

ラストデー。
    まずは駅に向かいます。

落書きもアートですね!

標識もアート。

こちらも違うポーズです。

道端もステキ。
    自然が日常にも感じられます。

目的地はこちら。
    マリメッコ本社とショップ。

の、社員食堂。

噂にたがわず、食堂はマリメッコ一色!
    社員の方と日本人観光客が半々?に、地元の方がチラホラ。

食器はすべてマリメッコ。
    これだけでテンションあがります。

マリメッコ本社の方々はみなさん、マリメッコ製品を身につけてらっしゃいます。
    お仕事や会社に誇りをもってらっしゃるのが伝わります。

お気に入りのマグを選んでコーヒーもいただきます。

併設のショップでお洋服や雑貨も購入。
    日本人のスタッフの方もいらっしゃいました。

ヘルシンキ中心部に戻って、デザインミュージアムへ。

ペーパーワークの展示をしていました。
    日本人としてはなじみのある雰囲気。

繊細な切り絵です

これもステキですね。

これもお気に入り

ワークショップもあるようです。

常設展ではデジタルなブースも。

子どもたち向けのお部屋もマリメッコ仕様です。

館内から見えたお隣の工事中マーク(^^)

ホテルに戻って荷造り。
    空港に向かいます。
    まずはトラムでヘルシンキ中央駅へ。
    手ぶらなら歩ける距離ですが、スーツケースが重すぎ。

途中、普通にこんなものが走ってました。

空港ではちょっぴりラウンジにも立ち寄りました。
    このお酒、おいしかったな。

北欧らしいものを選んで少しいただきます。

明るく開放的、木のあたたかみも感じる出発ロビーです。

名古屋行きはバスに乗って

座席はコンフォートクラスの最前列にしました。当日ビジネスへのアップグレードを勧められましたが、こちらをチョイス。

ただ、ひたすら爆睡して帰国しました。

残念ながら今までで一番口に合わなかった機内食。おそばだけいただきました。

こちらは記憶にもないほど。
    写真だけ撮って寝たのかも。

到着は名古屋!
    国内の主要空港で唯一利用したことがなかったので、今回はあえて名古屋着のルートにしてました。
    朝着だから、半日名古屋で過ごせるのも楽しいかな?と。

税関で、
    "関西の方がなぜ名古屋便ですか"と聞かれ、理由をお答えしたら"ご苦労様です!"と言われてしまいました 笑

セントレアを見学したら犬山に行きたかったのですが、栄にアップルストアでSIMカードを直していただき(このときの名古屋アップルストアの方々、とても親切でした 感謝)、ひつまぶしはこの行列で諦めて、矢場とんをいただいて新幹線で神戸に戻りました。

ウォッカ小瓶

• おみやげ<br /><br />エリセーエフスキーで買ったキャンディたち

エリセーエフスキーで買ったキャンディたち

チーズのおやつ

• おみやげ<br /><br />ブルーベリーの紅茶

ブルーベリーの紅茶

スタバのサンクト限定タンブラー

• おみやげ<br /><br />おみやげに人気のチョコ

おみやげに人気のチョコ

エカテリーナ宮殿の売店で時間をかけて選んだマトリョシカ
    後日、あみだくじで10人に分配。一番喜ばれたおみやげでした。

クノールのボルシチ

• おみやげ<br /><br />ゲイシャクッキー

ゲイシャクッキー

チョコ
    ラウンジや機内でも配っていました。

ムーミンのペロペロキャンディ

• おみやげ<br /><br />リクエストされてたムーミンのマグ

リクエストされてたムーミンのマグ

おみやげ

空港でノベルティほしさに買ったマリメッコ。
    ミニトレーはおうちで活躍してます

おみやげ

マリメッコのワンピとポーチ。
    免税手続きを忘れて大失敗

おみやげ

自分用のネックレス。
    ストックマンの1階で購入。
    ナチュラル感が気に入ってます。

カウニステ(Kanuiste)のファブリック
    ヘルシンキの雑貨屋さん巡りをしているときに、たまたまお店のディスプレイが気になり入ったお店です。
    帰国後、知人のデザインショップでも扱ってると知りました。次代のマリメッコ?

【旅のあと】
    帰国の2日後、突然の呼吸困難に。
    いろいろ診ていただき、結果は気管支喘息との診断。今に至るまで減らしながらも服薬を継続しています。
    今までかかったことがなかったのに、お医者様によると飛行機の乾燥や疲れで今まで出ていなかったものが発症したのではないかと。帰国便でマスクをバッグに入れたまま眠ってしまい、降りてからとても調子が悪かったのです。
    旅好きのみなさまも、くれぐれも機内でのご自身のケア、お気をつけてくださいね!