雫石旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉にはまだ少しだけ早い岩手の秋・・・<br />岩手山に初冠雪の日に訪問しました。<br />周りの田んぼに稲穂が実る日本の原風景を眺めると<br />心が穏やかになります。<br />4日間滞在している間に、紅葉が進み、秋はこうして<br />やって来るのかと解りました。<br />近年、国内も観光するようになって思うことは、<br />日本は全国どこに行っても、美味しいものの宝庫だと言うこと!<br />今回も、岩手の美味しいものを堪能しました。<br /><br />4日 東北新幹線で盛岡から雫石プリンスホテルへ。<br />5日 乳頭温泉郷の大釜温泉でゆったり。<br />6日 小岩井農場で乗馬体験<br />7日 東北新幹線で帰途に着く<br />旅程はこんな感じです。

雫石プリンスホテルで秋を味わう!

2017/10/04 - 2017/10/07

yamayuri2001さん

紅葉にはまだ少しだけ早い岩手の秋・・・
岩手山に初冠雪の日に訪問しました。
周りの田んぼに稲穂が実る日本の原風景を眺めると
心が穏やかになります。
4日間滞在している間に、紅葉が進み、秋はこうして
やって来るのかと解りました。
近年、国内も観光するようになって思うことは、
日本は全国どこに行っても、美味しいものの宝庫だと言うこと!
今回も、岩手の美味しいものを堪能しました。

4日 東北新幹線で盛岡から雫石プリンスホテルへ。
5日 乳頭温泉郷の大釜温泉でゆったり。
6日 小岩井農場で乗馬体験
7日 東北新幹線で帰途に着く
旅程はこんな感じです。

観光バス 新幹線
ツアー(添乗員同行なし)
阪急交通社

お昼発の東北新幹線ですから、ゆっくり目の出発です。

東京駅の祭りで 米沢牛の牛づくし弁当を購入しました。

ステーキとハンバーグとサイコロステーキの3種類の米沢牛が味わえます。

盛岡からは、雫石プリンスホテルの送迎バスで約50分で到着しました。

ベッドが簡易ベッドではないものの、、寝心地は今ひとつ・・・ソファがあるので、使い勝手は良いのですが・・・

また、浴衣などの備品も、普通に揃っていました。

こちらのバスは、一度も利用しませんでした。露天風呂がとても良い温泉だったからです。

雫石プリンスホテルの水道水は、高倉山の伏流水!美味しかった!

お部屋が少々古いのですね・・・

清掃と気配りは行き届いていました。

翌朝、目の前には岩手山が、まっすぐに見えています。今朝は、薄っすらと山頂が初冠雪しています。

朝食バイキングは、ヘルシーに少しづついただきます。

小岩井の牛乳とヨーグルトが美味しい!

外気温は10度以下でしたが、ちょっと外に出てみました。

ホテルの前がゲレンデになっています。2ヶ月後は全く違う景色になっているのでしょう・・・

雫石プリンスホテルは、周りに何も無くて、山のふもとに忽然と建っていました。

プリンスホテルのバスが、秋田県の乳頭温泉郷まで送ってくれます。2つの温泉を巡る事が出来るのは、嬉しいです。

乳頭温泉は、紅葉が始まっていました。ななかまどが真っ赤に色づいています。

色づき始めの木々が、心を癒してくれます。

妙の湯は、川のほとりに建っていました。

乳頭温泉の6箇所の宿をこの湯めぐり号が回っています。ちょっと遠ざかってしまいましたが、グリーンのバスです。

私は本庄小学校を移築した、大釜温泉へと歩きました。

懐かしい感じがします!大釜温泉の日帰り入浴は600円です。

実際の校舎の階段です。宿泊者以外は立ち入り厳禁でした!

脱衣場もレトロそのもの・・・今日は貸切!ラッキーです。

こちらが、大釜温泉の内湯です。この濁り寒がたまりません!!!

この板塀を隔てて反対側が、男湯の内湯です。

そして、こちらが露天風呂。雪見風呂が出来るように、半分ひさしがあります。これだけ濁ると、足元が見えないので、少々危険でしたが・・・

こちらは今使われていなくて、お湯は出ていませんでした。週末は使うのでしょうか?

タイムスリップしたような、本当に夢のような温泉でした!

誰も入って来ないので、人生初の自撮りです!えへっ、ちょっと悪乗り!

七かまどが綺麗に色づいて、秋の風情を満喫しました。

ライトがなんとも昭和です!いいな・・・それに、天然木の柱!風雪に耐え抜いた感じですね。

廊下の内装は、新しかったです。1時間入っていたら、温まりすぎて、暑かった!

蛙さんも、レトロ!

外気は多分、10度くらいでしたが、温泉効果でポカポカです!

新奥の細道のガイドがありましたが、熊に遭遇しそうで怖いので、断念しました。

校舎全体は、こんな小さなものだったんですね・・・

田沢湖も近くにあります。この道の感じがとても素敵で、舗装されていないのがいいですね!

奥の蟹湯温泉まで散策しました。

沢蟹がたくさん出たので、蟹湯だそうです。

先ほどの大釜温泉を通って帰りますが、こちらには無料の足湯がありました。

周りの森林は、ブナの林です。ブナは本当に美しい樹です。

少しブナの森を歩いてみました。シューマンの流浪の民のメロディーが頭の中で響きます。

湯疲れするくらい、乳頭温泉を楽しみました。戻ってみると、今朝よりも少しだけ紅葉が進みました。

夜のバイキングは、岩手牛のロースとビーフと蟹とライブのめごちと海老の天婦羅などが楽しめます。

岩手の三大麺、ジャージャー麺、わんこそば、冷麺もいただきました。

しかしながら、私の一番のお気に入りは、自分で作るソフトクリーム!!!最後は、上手に作れるようになりました。

3日目の朝、また、朝食をヘルシーにチョイスして、この日は小岩井農場へと出かけます。

小岩井農場までは、雫石プリンスホテルから15分です。プリンスからバスで送ってもらえます。

平日ですが、様々なイベントが開催されていました。

農場内はとても広いので、牛のトラムで移動できます。

サルビアが満開で、ザ・日本の秋の風情でした!

遠くから見ると、KOIWAIと描いてあります!

いいですね!こののどかな感じ。日ごろの忙しさから解放される感じです。

工場見学したら、飲むヨーグルトが製品化されていました。

コスモス広場では、羊のショーが11時から開催されます。牧羊犬のスカイ君が大活躍!

しかし、この日は栗のイガを踏んでしまったそうで、痛そうでした。羊も今いち従順では無かったのです。コンディションが解るなんて、羊は凄い!

初めて知ったのですが、生まれたばかりの羊は、こんなに立派な尻尾があるのだそうです。人が飼育しやすいようにカットしていたんですね!

生まれたばかりの羊は、まだ牧羊犬の怖さを知らないそうです。

岩手山のふもとでのんびり育つ羊や牛達。小岩井製品は 美味しいはずです!

宮沢賢治の銀河鉄道の夜の本場です。夜間は星降る空なのでしょうね・・・

未だに使われている天体望遠鏡が凄いですね。

こんなに古いのに、まだ現役です!フフフ、私も 見習わなくちゃ!

この羊さんは、カメラ目線で答えてくれました。

コスモスは地味な花ですが、コスモスの花畑はどこまでも続いています。

広大な大自然に抱かれて、ここで培われた酪農技術の数々を思いました。長い年月をかけて、小岩井の製品は美味しく進化したんだな・・・

乗馬体験は、大人1回500円です。引き馬なので、誰でも参加できます。私が乗った馬は、フランス生まれ。背中がとても大きくて、揺れました。

もう老馬と言うことで、共感を覚えました。

乗るのは簡単でしたが、降りるのが大変!一周すると、とても気持ちが良かったです!

続いて、旦那様もトライしましたが、テンション上がります!

ポニーちゃんと触れ合うことも出来ます。

このポニーちゃんは、草を食むのに夢中でした。

次は、こんな遊歩道を15分ほど歩いて上丸牛舎へ。両サイドのロープには熊よけの鈴があちこちにぶら下がっています。怖い・・・

明治から昭和までの重要文化財にあたる牛舎が 現存しています。圧巻です。

サイロも古いけれど、現存・・・

この農場は、宮澤賢治も愛していたので、小岩井農場をたびたび作品に登場させています。そんな時代を彷彿とさせてくれるサイロですね。

この迫力のホルスタインが、おいしい牛乳を作り出してくれるのですね。

小岩井の歴史を知るには、小岩井農場本部事務所が博物館として残されていました。

当時のバター製造機です。どんな味だったのでしょう?

冷蔵庫・・・

こちらはアメリカから輸入したトラクター!顔がユニークですね。

サイロ館でソフトクリームを頂き、

飲むyogurtも頂きました。この時点でかなり血糖値は上がりました。濃厚!!!

でも、まだ誘惑がありました。

ice creamも食べちゃおう!カスタードバニラと津軽りんご。どちらも甘さ控えめで、とてもおいしくいただきました。

ふと見上げると、農場にはかしわの木がありました。この葉で、柏餅を包むのか・・・

ハロウィンのカボチャも販売されていました。この品種は、もともとアメリカでは家畜の飼料として栽培されていたようですが、今は日本でもハロウィン用に、良く見かけますね!

ホテルに戻り、夕食はフレンチレストラン「こぶし」でコースを頂きます。先ほどの小岩井の飲むヨーグルトが効いて、お腹は空いていません・・・前菜のさんまの燻製がすごく美味しかったです。

courseの内容は、こんな感じです。

雫石プリンスの名物料理は、このwhite curry soupです。本当に辛い!

牛フィレのステーキとスズキのポワレ。お肉が柔らかでした。

ミルクのシャーベットとリンゴのシブーストです。コース料理は丁度良い分量でした。岩手の食材を使って、素朴ながら良いコースだなと思いました。

4日目 最後の朝食バイキングをゆっくりめの時間に頂きます。8時以前は団体客で壮絶な争奪戦が繰り広げられていたとか・・・

東北新幹線で帰りますが、この日は三連休初日でしたので、混雑して立って乗車している方も見られました。そんな中、ABCの前後6席を4人で占領していた40代のおば様方・・・服装はそれなりに常識的だったのですが、高齢の方が通路に立っても席を詰めないのがとても不快でした。公共の乗り物なんですがね・・・

最後までお読みいただいて、ありがとうございました。紅葉にはまだちょっと早い時期でしたが、身の引き締まるような空気と憧れの小岩井農場と、行きたかった乳頭温泉をカバーする旅行となり、満足でした。やっぱり、旅は止められない!!!

• うふふ♪♪さん 2018/04/05 13:58:57
    初めまして! うふふ♪♪と申します!
    yamayuri2001さん💕

初めまして!!
    じゃないような気がしているのですが・・
    以前に、ディズニークルーズを拝見したような・・
    とにかくとにかく、うふふ♪♪と申します♪♪

温泉がいっぱいで癒される旅行記ですね~💕💕
    乳頭温泉は2度訪れていますが、どちらも鶴の湯だったので、
    yamayuri2001さんの旅行記で、他の温泉を見ることが出来て嬉しかったです♪♪

最初の牛尽くしのお弁当に心を撃ち抜かれました(笑)!!
    お肉が大好きなんです~💕 食べたいよぉ~💕💕
    お宿の「いらっしゃいませ」のてるてる坊主くんも可愛かったです♪♪

楽しい旅行記をありがとうございます☆☆

最後ですが、私のモルディブ編6・札幌&那覇食い意地紀行に、
    ご訪問&投票をありがとうございます!

またまた楽しい旅行記を楽しみにしていますネ♪♪

うふふ♪♪

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2018/04/09 17:19:40
    うふふ♪♪さん、こんにちは!
    コメントありがとうございます。
    お返事遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
    実は、先週はずっと石垣島で 癒されておりました。

牛肉ど真ん中は、東京駅の祭りで買えますが、
    とても人気のようです。
    人気の通り、美味しくて、お勧めです。
    次回、どちらかにご旅行の祭は、食べてみてくださいね!

うふふ♪♪さんの明るくて、拝見しているとこちらまで
    心がウキウキしてくる旅行記、素敵ですね!
    一つの旅行が終わると、すぐに次の旅行に心を馳せる・・・
    旅は止められません。

お互いに、たくさんの景色に癒されて
    もっともっと人生を豊かにしましょう!欲張りに!

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

yamayuri2001

• M-koku1さん 2017/11/03 03:27:18
    岩手旅行と乳頭温泉
    先程 サンタクルーズの旅行記に 書き込みを頂いていたことに気づきました
    どうして 見逃しちゃったのかな?と
    頭をひねっていたのですが やっとわかりました
    まあ 推測なんですけれど ・・・
    他のかたのコメントに 続いて書いてくださっていたので 恐らく その方に 書き込みがありました と 連絡が 行っちゃったのかも ???
    でも 気づいて良かった!(*^。^*)
    御返事が 書けました

自宅の近くにある 上野の【岩崎邸】は 小岩井牧場と深い関係に有るそうです
    小岩井の「岩」は 岩崎さんの「岩」らしいです
    ここの牛乳や 乳製品はおいしいので大好き!
    yamayuri2001さんのお写真から この環境があのように美味しいものを作り出しているのか と納得しました

一つ教えていただきたいのですが
    雫石プリンスに泊まると 乳頭温泉や 小岩井牧場迄 フリーシャトルバスなんですか? それとも行きだけですか?
    この旅行記を参考にしてみると レンタカーをしなくても 簡単に 乳頭温泉や 小岩井牧場へ行けちゃうかんじですが どうなのかしら?
    それだったら 楽そうでいいですね!

ではまた
    Mより

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2017/11/04 21:07:33
    Mさん、コメント ありがとうございます。
    私が書き込んだコメント・・・
    どこに書き込んでしまったのでしょう?
    ご迷惑おかけしました。
    何度か、確認したのですが、見つけることが出来ませんでした・・・
    しかも、通知には、返信が5件とあったんです・・・

この度の4トラのサイト、改悪でしたね!
    使いにくくなりました。
    バナー広告が巨大になっただけ!
    しかし、無料なので、文句は言えないのかな・・・

ところで、お尋ねのprinceの件ですが、
    閑散期のサービスだったのか、
    はたまた、3連泊のサービスだったのか、
    乳頭温泉は、お得でした。

小岩井農場は、盛岡駅に行くシャトルバスが
    ホテルから必ず立ち寄ります。
    だから、スキーシーズンでなければ、行けると思います。
    帰りも、小岩井経由でした。

それとも、トラピックスのサービスだったんでしょうか・・・
    お役に立てなくてごめんなさい。

小岩井農場は、なんと井上さんと小野さんと
    岩崎財閥の岩崎さんとのコラボなんですってね!
    私も小岩井農場に行き、初めて知りました。
    小岩井製品は、大好きなので
    憧れの牧場でしたが、
    迫力の乳牛がたくさんいて
    しかも、搾りたてのsoftcreamや牛乳は
    濃厚でした!

チャンスがあれば、ぜひ行ってみてくださいね!

• fuzzさん 2017/10/16 22:58:40
    ようこそ岩手へ
    yamayuri2001さん、おばんです。

岩手県人の私はナカナカ岩手を旅するという事はありません。
    yamayuri2001さんの旅行記を拝見して、自分の故郷もナカナカ素敵な所なのだなあと思いました。
    小岩井農場は雪まつりに数面前に行ったきりですし・・・
    スキーはしませんし・・・
    でも、このシーズンでも楽しむことが出来るのですね。
    乗馬体験ができることも知りませんでした。
    帰りの新幹線・・・
    中年女性のグループは色々と問題がありますね。
    私は盛岡から東京まで、彼女らのオチのない与太話をずーっと聞かせられるのが嫌なので毎回iPodを聞いています。
    座席を・・・嘆かわしいです・・・
    人のふり見て我が振り直すのが私のモットー。
    私は、そんな大人にはならないようにしたいと思います。
    ・・・大人って、私は既にいい年したおばちゃんですけど(笑)

fuzz

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2017/10/17 20:57:08
    fuzzさん、おばんです!
    おばんですの挨拶、素敵です。温かい表現ですね!
    今回fuzzさんの岩手県に行きました。
    岩手県は、美味いものの宝庫でした。それと、広い!
    岩手三大麺は、甲乙つけがたいですし、
    前沢牛も美味しいし、南部せんべいも素朴ですがファンです。
    今回、見つけたくて見つからなかったお菓子があるのですが、
    黒い塊の光沢のある飴の塊を、トンカチで割って食べる盛岡名物の飴って、ご存知ですか?
    40年くらい前に、盛岡でお土産に買ったんですが・・・
    もしかして、fuzzさん、生まれてないかも・・・
    それが、見つからなかったことが心残りでした。
    でも、楽しめましたよ!
    心の広いfuzzさんを育てた風土が、納得出来る岩手でした!
    yamayuri2001
  • satobuさん 2017/10/15 14:07:39
    すっかり秋ですね。
    yamayuri2001さん、こんにちは。

季節は、すっかり秋めいてまいりました。
    夏には夏の・・秋には秋の・楽しみを満喫されるyamayuri2001さん、この旅も、美味しいものを食べて、温泉に入り、動物と触れ合い、サイコーのリフレッシュ&癒し旅ですね ^^

わたしは、1度も乗馬体験がありませんが、いつか機会がありましたら勇気をもって乗馬したくなりました。

帰りの新幹線の中では、6人掛けを4人で使用している、常識では考えられないことをしている4人組の女性・・
    何故にそのような行動なのか、是非聞いてみたい所ですね。

その他は素敵なご旅行で良かったです。

わたしも、「涼」から「冷」にかわるこの季節が大好きです。

ありがとうございました。

satobu

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2017/10/16 16:00:14
    satobuさん、こんにちは。
    コメント、ありがとうございます。
    今日は、まるで冬のような冷たい雨ですね・・・
    この4日間の東北よりも、今日の横浜は
    寒い気がします。
    先週に比べると一気に冬の様相ですね。

satobuさんの小布施の朱雀、
    私もいつかは食べてみたい と思っているのです!
    ここ数年、国内旅行もあちこち行くようになって
    気がつきました。
    日本は、食が豊かで美味しい上に、見た目も満足ですね。
    海外の方にも、評判が良いですね。

乗馬体験は、結構楽しかったので、どこかで見かけたら
    是非、なさってみてください!