サラエヴォ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋のサラエボをぶらぶら<br /><br />ガジ・フスレヴ・ベイ・モスク~バシチャルシヤの職人街~バシチャルシヤ広場~バシチャルシヤ広場のセビリ (水飲み場)~ブルサ・ベジスタン~タスリハン(Taslihan)の跡~カトリック大聖堂『イエスの聖心大聖堂』~屋内マーケット『Gradska trznica』~イタリアンビストロ『Duett』~カジュアルレストラン『Klopa』~『Cafe Michele』~ミリャツカ川~チェコのくるくるパン『Trdelnik(トゥルデルニーク)』のお店~セルビア正教会~聖キリルと聖メトディウス教会~ボスニア文化センター~マルカレ市場(Pijaca Markale)~フレンチベーカリー『Maison Coco』3号店など

秋のサラエボをぶらぶら 10月 その2

2017/10/10 - 2017/10/16

*JY*

*JY*さん

秋のサラエボをぶらぶら

10月10日 曇り時々晴れ 最高気温18℃
    日の出6:54 日の入18:11

旧市街をぶらぶら。

• 旧市街をぶらぶら。<br /><br />コスメショップの前に、秋らしいかわいい飾りがありました。

コスメショップの前に、秋らしいかわいい飾りがありました。

ガジ・フスレヴ・ベイ・モスクのある通り。

Saraci Street 散歩・街歩き

ガジ・フスレヴ・ベイ・モスク

ガジフースレフベイモスク 寺院・教会

Saraci Street 散歩・街歩き

夏はジェラート屋さんだったけど、秋になりロクムやハルヴァのお店に変わりました。

バシュチャルシヤ 散歩・街歩き

• バシチャルシヤの職人街をぶらぶら。<br /><br />サラエボオリンピックのマスコットブチコのプレートも売っています。

バシチャルシヤの職人街をぶらぶら。

• バシチャルシヤの職人街をぶらぶら。<br /><br />サラエボ土産として有名な銃弾のボールペン。

サラエボ土産として有名な銃弾のボールペン。

バシチャルシヤの職人街をぶらぶら。

ドアノッカーのミニチュアマグネットがかわいい~。

バシチャルシヤをぶらぶら。

• バシチャルシヤをぶらぶら。<br /><br />栗がバナナの箱いっぱい売っていました。<br />1kg:6KM≒3ユーロ

栗がバナナの箱いっぱい売っていました。
    1kg:6KM≒3ユーロ

バシュチャルシヤ 散歩・街歩き

バシチャルシヤ広場のセビリ (水飲み場)

セビリ (水飲み場) モニュメント・記念碑

バシチャルシヤ広場お向かいのモスク。

Cekrekci Mosque 寺院・教会

バシチャルシヤ広場

バシチャルシヤ広場のハトたち。

子供に追いかけらても動じず。

バシチャルシヤ広場お向かいのモスク。

Cekrekci Mosque 寺院・教会

バシチャルシヤ広場

バシュチャルシヤの中心部にあるBrusa Bezistan(ブルサ・ベジスタン)

もとはオスマン帝国時代に建てられた絹取引所。現在内部は歴史博物館になっています。

Brusa Bezistan 博物館・美術館・ギャラリー

タスリハン(Taslihan)の跡

TasliHan 史跡・遺跡

by Instagram

カトリック大聖堂『イエスの聖心大聖堂』

イエスの聖心大聖堂 寺院・教会

屋内マーケット『Gradska trznica』

青空に映える黄葉がきれいです。

黄葉がきれいで買い物帰りにパチリ。

ご近所のモスク。

ここからアザーンが聞こえてきます。

青空に映えるご近所のモスク。

イタリアンビストロ『Duett』でランチ。

• イタリアンビストロ『Duett』でランチ。<br /><br />ヘルツェゴビナのロゼワインで乾杯!

ヘルツェゴビナのロゼワインで乾杯!

イタリアンビストロ『Duett』のエビとズッキーニのパスタ。

イタリアンビストロ『Duett』のパンナコッタ。

イタリアンビストロ『Duett』でランチ。

〆のカプチーノ。

朝の旧市街をぶらぶら。

向こうの山が霧で真っ白です。

歩行者天国フェルハディヤ通り

フェルハディヤ通り 散歩・街歩き

歩行者天国フェルハディヤ通りの薬局。

何かイベントがあるのか風船のアーチができていました。

歩行者天国フェルハディヤ通りのカジュアルレストラン『Klopa』で朝食にしようと思ったけど、9時からオープンということで変更。

カジュアルレストラン『Klopa』

歩行者天国フェルハディヤ通りのカジュアルレストラン『Klopa』がまだ開いていなかったので、数件隣の『Cafe Michele』で朝食。

歩行者天国フェルハディヤ通りの『Cafe Michele』

• 歩行者天国フェルハディヤ通りの『Cafe Michele』<br /><br />5種類ある朝食セットの中からオムレツのついたセットにしてみました。スティック型のパンとはちみつがおいしかったです。

歩行者天国フェルハディヤ通りの『Cafe Michele』

オーダー前にコーヒーもついているか尋ねたら、もちろんというようにうなづいていてのに、ついていませんでした(笑)〆に追加注文したカプチーノ。

去年の冬に帽子をひとつなくしてしまったので、新しい帽子を買いました。

歩行者天国フェルハディヤ通りの屋内マーケット『Gradska tržnica』近くで、自分の編んだ手編みの帽子を売る上品なボスニア人のおばさんから買いました。

公園の黄葉がきれいでした。

公園の黄葉と黄色いバスがおそろいな感じ。

ミリャツカ川

ミリャツカ川 滝・河川・湖

ミリャツカ川沿いを走るトラム。

旧市街をぶらぶら。

• 旧市街をぶらぶら。<br /><br />時計塔が青空に伸びています。

時計塔が青空に伸びています。

時計塔 建造物

ハンガリーでよく見ていたくるくるパン『kürtőskalács(クルトゥーシュ・カラーチ)』のお店がサラエボにもできました。

こちらはチェコからやってきたお店なので、チェコのくるくるパン『Trdelnik(トゥルデルニーク)』の文字が。

• チェコのくるくるパン『Trdelnik(トゥルデルニーク)』のお店。<br /><br />細長く伸ばした生地を棒にくるくると巻き付けて回転させながら焼いていく素朴な焼き菓子です。発祥はトランシルバニア地方だといわれています。

8月中~下旬にお店ができた時は、ちょっと頼りない巻き具合だったけど、腕があがってきているようです(笑)

先日ダンナが買ってきてくれて食べてみたら、ハンガリーで食べていたのと同じ懐かしい味がしました。

セルビア正教会

Serbian Orthodox Cathedral 寺院・教会

セルビア正教会前の広場に、自然食品のマーケットが出ていました。

セルビア正教会前の広場で、巨大チェスをする人たち。

セルビア正教会

聖キリルと聖メトディウス教会

10月16日 晴れ 最高気温24℃
    日の出7:01 日の入18:01

セルビア正教会前の広場の黄葉。

ボスニア文化センターのチケット売り場へ。

ボスニア文化センターのチケット売り場。

ボスニア文化センターのチケット売り場に、昨年見に行くはずだった『BALET NA LEDU』のチケットを買いに来ました。

BALET NA LEDUとはBALLET ON ICEのことで、しかもバレエ団は、ロシアのサンクトペテルブルクからやって来ます。

昨年は、断水の影響でアイスリンクが作れず1週間延期になって、結局はキャンセルされました。

『BALET NA LEDU』のチケット。

昨年同様15~100KM =7.5~50ユーロのチケットがあって、中間くらいの60KM=30ユーロのチケットを買ってみました。

屋内マーケット『Gradska trznica』

トラムの走るMula mustafe baseskije通り。

Mula mustafe baseskije 散歩・街歩き

マルカレ市場(Pijaca Markale)

青空市場 市場

フレンチベーカリー『Maison Coco』3号店

フレンチベーカリー『Maison Coco』3号店で買ったクランベリーデニッシュ。

ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリーに続き、今はクランベリーのデニッシュが出ています。