オーストリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウシ科の山岳動物シャモアに惹かれてオーストリアはアルペン動物園へ向かう。その後ルーマニアはブラショヴ、ブカレストと、計3つの動物園を駆け足で巡った全7日間の旅行記。

シャモアに惹かれてアルペン動物園 ③─2 アルペン動物園

11いいね!

2017/09/20 - 2017/09/27

5567位(同エリア11860件中)

0

25

もんさんさん

ウシ科の山岳動物シャモアに惹かれてオーストリアはアルペン動物園へ向かう。その後ルーマニアはブラショヴ、ブカレストと、計3つの動物園を駆け足で巡った全7日間の旅行記。

  • 「シャモアに会いに来ました、日本には一頭しかいないの」「そうなの?ここにはたくさんいるわよ~!」などと受付のお姉さんとお喋りしながら入園したのでエントランス内の写メを取り忘れましたw 入園料はインスブルックカードで無料なんですが、多摩動物公園のチケットのようにもしかしたら…と思って大人一枚のチケット(10ユーロ)を購入してみました。タダで入れるのにもったいないと思われるかも知れませんが、楽しみにしていたもしかしたらなので、これは自分へのお土産。けっこうシッカリした紙です、スグ折り目がついてしまうチケットとは違います。

    「シャモアに会いに来ました、日本には一頭しかいないの」「そうなの?ここにはたくさんいるわよ~!」などと受付のお姉さんとお喋りしながら入園したのでエントランス内の写メを取り忘れましたw 入園料はインスブルックカードで無料なんですが、多摩動物公園のチケットのようにもしかしたら…と思って大人一枚のチケット(10ユーロ)を購入してみました。タダで入れるのにもったいないと思われるかも知れませんが、楽しみにしていたもしかしたらなので、これは自分へのお土産。けっこうシッカリした紙です、スグ折り目がついてしまうチケットとは違います。

  • チケットの裏側。やはり!動物の写真が印刷されていました。今回はタカ科のヒゲワシです。ドイツ語は良く分からんのですが「アルプスの大型鳥類、ヒゲが特徴」みたいなことが書いてあるのでしょうかね。次回来たときは何の動物がでるか楽しみです!

    チケットの裏側。やはり!動物の写真が印刷されていました。今回はタカ科のヒゲワシです。ドイツ語は良く分からんのですが「アルプスの大型鳥類、ヒゲが特徴」みたいなことが書いてあるのでしょうかね。次回来たときは何の動物がでるか楽しみです!

  • さて、お土産屋さんも兼ねたエントランスから外に出ました。いきなり分かれ道です。園内地図(地図はplanと言うらしい)を見て、とりあえず端から順に…と思って左の道へ進みます、下り坂です。右端に写っている階段はレストランのテラス席その2に続いています。ここのレストランには、こことアクアリウムの屋上、計2ヶ所にテラス席があります。

    さて、お土産屋さんも兼ねたエントランスから外に出ました。いきなり分かれ道です。園内地図(地図はplanと言うらしい)を見て、とりあえず端から順に…と思って左の道へ進みます、下り坂です。右端に写っている階段はレストランのテラス席その2に続いています。ここのレストランには、こことアクアリウムの屋上、計2ヶ所にテラス席があります。

  • さて、坂を下りる途中に水槽があります。何がいるのでしょうか?左上に家主の木彫りの置物が鎮座しています。ビーバーのようですが、この時は<br />留守だったみたいです。

    さて、坂を下りる途中に水槽があります。何がいるのでしょうか?左上に家主の木彫りの置物が鎮座しています。ビーバーのようですが、この時は
    留守だったみたいです。

  • ビーバー前で更に道が分かれ左に進んで迷いますw あまり迷子になってばかりいると閉園時間になってしまうので急ぎます。遠くに飼育係員のお兄さんがいたので「Morgan!シャモアに行きたいんだけど道に迷ってしまって…近道はどれですか?」と尋ねると「先ずあの鳥舎に入って、こっち行って、ここ通って…」と丁寧に教えてくれました。作業の手を止めさせてしまって申し訳ない…「Danke schön!」とお礼を言って歩き出し、重い扉を開けて鳥舎に入ります。

    ビーバー前で更に道が分かれ左に進んで迷いますw あまり迷子になってばかりいると閉園時間になってしまうので急ぎます。遠くに飼育係員のお兄さんがいたので「Morgan!シャモアに行きたいんだけど道に迷ってしまって…近道はどれですか?」と尋ねると「先ずあの鳥舎に入って、こっち行って、ここ通って…」と丁寧に教えてくれました。作業の手を止めさせてしまって申し訳ない…「Danke schön!」とお礼を言って歩き出し、重い扉を開けて鳥舎に入ります。

  • どの鳥種か忘れましたが放飼場です。山岳動物の動物園だけあって、やはり鳥さんが多いですね。見世物小屋と揶揄される日本の動物園とは違い、動物が暮らしているところへ人間が入っていく、だから見えない部分があっても当たり前。鳥さんだって、いつも飛んでいるわけではありません、寝ているのかも知れないし、高いところにとまっているのかも知れません。

    どの鳥種か忘れましたが放飼場です。山岳動物の動物園だけあって、やはり鳥さんが多いですね。見世物小屋と揶揄される日本の動物園とは違い、動物が暮らしているところへ人間が入っていく、だから見えない部分があっても当たり前。鳥さんだって、いつも飛んでいるわけではありません、寝ているのかも知れないし、高いところにとまっているのかも知れません。

  • しつこいようですがあまりのんびりしていると全部をまわり終える前に閉園時間になってしまいます。ホントそれだけ広いです、アップダウンも激しいです。ふだん多摩動物公園でも開園からほぼ閉園時間近くまで入り浸るので、ここアルペン動物園は1日では到底足りないのは最初から分かっていましたが、入ってスグでこの時間の経ちようはチョッピリ焦ります。

    しつこいようですがあまりのんびりしていると全部をまわり終える前に閉園時間になってしまいます。ホントそれだけ広いです、アップダウンも激しいです。ふだん多摩動物公園でも開園からほぼ閉園時間近くまで入り浸るので、ここアルペン動物園は1日では到底足りないのは最初から分かっていましたが、入ってスグでこの時間の経ちようはチョッピリ焦ります。

  • その先にカラスがいました。飼育されているカラスは初めて見たかも知れません、珍しい。「ワタリガラス」ですかね?アルペン動物園は生態などを詳しく解説したイラスト付きパネルが充実していますが、それはこれから行かれる方々の楽しみとして、あまり画像は載せないようにしようと思います。ちなみにワタリガラス=Corvus coraxを検索すると、派手派手なお兄さん方の画像が出てきます。ドイツのバンドらしいですが少しビックリしましたw

    その先にカラスがいました。飼育されているカラスは初めて見たかも知れません、珍しい。「ワタリガラス」ですかね?アルペン動物園は生態などを詳しく解説したイラスト付きパネルが充実していますが、それはこれから行かれる方々の楽しみとして、あまり画像は載せないようにしようと思います。ちなみにワタリガラス=Corvus coraxを検索すると、派手派手なお兄さん方の画像が出てきます。ドイツのバンドらしいですが少しビックリしましたw

  • ツヤツヤでとても健康そうなカラスです。どれもこれもボンヤリ画像で、あまり遠くまでは写せません。それだけそれぞれの放飼場が広く、または高さがあり、木々が植えられ、自然に近い状態に作られています。どんなところにくらしてるの?会えるかな?どんな姿をしているの?動物が暮らすエリアに人間がお邪魔して観察の機会をもらう…だから会えなくても当たり前、会えればラッキー、そんな気持ちで歩いた1日です。

    ツヤツヤでとても健康そうなカラスです。どれもこれもボンヤリ画像で、あまり遠くまでは写せません。それだけそれぞれの放飼場が広く、または高さがあり、木々が植えられ、自然に近い状態に作られています。どんなところにくらしてるの?会えるかな?どんな姿をしているの?動物が暮らすエリアに人間がお邪魔して観察の機会をもらう…だから会えなくても当たり前、会えればラッキー、そんな気持ちで歩いた1日です。

  • アルペン動物園に籍を置く動物たちのスポンサー。シャモアには、もう日本では見かけなくなったホットスパーですね。この看板の隣には、日本の動物園にもあるような動物サポーターの一覧がありましたが、ほとんど個人名なのでここには載せません。多摩動物公園のシャモアにとどまらず、いつの日かアルペン動物園のシャモアのサポーターにもなりたいなと思います。

    アルペン動物園に籍を置く動物たちのスポンサー。シャモアには、もう日本では見かけなくなったホットスパーですね。この看板の隣には、日本の動物園にもあるような動物サポーターの一覧がありましたが、ほとんど個人名なのでここには載せません。多摩動物公園のシャモアにとどまらず、いつの日かアルペン動物園のシャモアのサポーターにもなりたいなと思います。

  • さてさて、鳥さんの種類がとても多いです。まだエントランスにほど近い場所なのに、坂の勾配もきつく既に息も切れ切れです。体力の無さを実感。

    さてさて、鳥さんの種類がとても多いです。まだエントランスにほど近い場所なのに、坂の勾配もきつく既に息も切れ切れです。体力の無さを実感。

  • ハヤブサでしょうか?遠いですね。違いました、ヨーロッパハチクマ、タカ科です。カッコイイですね、会えただけで嬉しいです。

    ハヤブサでしょうか?遠いですね。違いました、ヨーロッパハチクマ、タカ科です。カッコイイですね、会えただけで嬉しいです。

  • こちらもタカ科、クロハゲワシです。どこにいるのか分かんないな~という気持ちを察してくれたのでしょうかw つがいかな?羽を広げてくれたので見つけることができました、とても大きいです!

    こちらもタカ科、クロハゲワシです。どこにいるのか分かんないな~という気持ちを察してくれたのでしょうかw つがいかな?羽を広げてくれたので見つけることができました、とても大きいです!

  • アルペン動物園の展示の中で一番感心した解説パネルです。見るだけでそれぞれの鳥の大きさを理解出来るように作られていて、触れる高さにあるので実際に手で触れて理解することも可能。もちろん文字だけのパネルも多かったですが、万人に対応できるものを初めて見たので、動物園における解説パネルの在り方を改めて考えるキッカケになりました。

    アルペン動物園の展示の中で一番感心した解説パネルです。見るだけでそれぞれの鳥の大きさを理解出来るように作られていて、触れる高さにあるので実際に手で触れて理解することも可能。もちろん文字だけのパネルも多かったですが、万人に対応できるものを初めて見たので、動物園における解説パネルの在り方を改めて考えるキッカケになりました。

  • 小さな休憩エリアです。卵の殻が割れていますね。休憩エリアに卵の殻は定番でしょうか?多摩にも上野にもあったような気がします…鳥さんのシルエットは本物ではなく、金属製のオブジェです。

    小さな休憩エリアです。卵の殻が割れていますね。休憩エリアに卵の殻は定番でしょうか?多摩にも上野にもあったような気がします…鳥さんのシルエットは本物ではなく、金属製のオブジェです。

  • 卵の殻を通り過ぎると行き止まりになりました。あれ?どうしよう…と、辺りを見渡すと、ギャーッ!と思う作り物が目に入りますw アルペン動物園で唯一生々しい展示でした。ドキドキしながら辺りを見回すと、そのフェンスに沿って狭い急な坂道がありました。良かった…行き止まりじゃなかった。

    卵の殻を通り過ぎると行き止まりになりました。あれ?どうしよう…と、辺りを見渡すと、ギャーッ!と思う作り物が目に入りますw アルペン動物園で唯一生々しい展示でした。ドキドキしながら辺りを見回すと、そのフェンスに沿って狭い急な坂道がありました。良かった…行き止まりじゃなかった。

  • 坂道の途中に突然現れたのは岩壁に埋め込まれたフタ。いくつかあります。「?」マークが付いたイラストがフタに付けられています。何でしょうか?開けてみましょう。

    坂道の途中に突然現れたのは岩壁に埋め込まれたフタ。いくつかあります。「?」マークが付いたイラストがフタに付けられています。何でしょうか?開けてみましょう。

  • ギャーッ!脚が!!!またもやビックリしました。触れます。本物みたいです。生きているときには生態を教えてくれていた動物たちが、死後は体のつくりを教えてくれます。どうもありがとう。

    ギャーッ!脚が!!!またもやビックリしました。触れます。本物みたいです。生きているときには生態を教えてくれていた動物たちが、死後は体のつくりを教えてくれます。どうもありがとう。

  • アルペン動物園は、鳥好きさんにオススメです。白く反射してしまったのが悔やまれますが、各鳥の大きさが比較パネルで並んでいます。こういうの分かり易くて好きです。中は、真ん中に立つと各鳥の視野の広さ?首がまわる角度?でしょうか…を学べます。←学んでないw

    アルペン動物園は、鳥好きさんにオススメです。白く反射してしまったのが悔やまれますが、各鳥の大きさが比較パネルで並んでいます。こういうの分かり易くて好きです。中は、真ん中に立つと各鳥の視野の広さ?首がまわる角度?でしょうか…を学べます。←学んでないw

  • ほとんどの鳥さん宅に設置されているこのドアは重たくて、開けるとさらにビニール製ののれんのようなものが下がっています。それをかき分けて、お邪魔しま~す!

    ほとんどの鳥さん宅に設置されているこのドアは重たくて、開けるとさらにビニール製ののれんのようなものが下がっています。それをかき分けて、お邪魔しま~す!

  • この大きな鳥さんは、画像では分かりにくいですが、身体が七色にキラキラしていてとてもきれいでした。

    この大きな鳥さんは、画像では分かりにくいですが、身体が七色にキラキラしていてとてもきれいでした。

  • この鳥さんは遠くにいたのに、こんなに近くまで飛んできてくれました。カワイイ。

    この鳥さんは遠くにいたのに、こんなに近くまで飛んできてくれました。カワイイ。

  • サッと飛んでいってしまったと思ったら、今度は何かの実を加えて戻ってきました。愛嬌のある鳥さんです。

    サッと飛んでいってしまったと思ったら、今度は何かの実を加えて戻ってきました。愛嬌のある鳥さんです。

  • さらに奥の方には赤いソファ。景色を眺めながら時間を過ごすことができます。

    さらに奥の方には赤いソファ。景色を眺めながら時間を過ごすことができます。

  • 座ろうかと近付いてみると視線を感じましたw どなたでしょう?凛々しい顔に優しい目。そういえばここは先ほど行き止まりと思われた生々しいオブジェがある放飼場、かなりの高さがある縦長のの空間だったのですね、ここから、驚く私を見ていたのかも知れません…小動物の他にシャモアのような小型~中型動物も捕食対象のようです。<br /><br />あとどのくらいでシャモア舎に辿り着くのだろうか…

    座ろうかと近付いてみると視線を感じましたw どなたでしょう?凛々しい顔に優しい目。そういえばここは先ほど行き止まりと思われた生々しいオブジェがある放飼場、かなりの高さがある縦長のの空間だったのですね、ここから、驚く私を見ていたのかも知れません…小動物の他にシャモアのような小型~中型動物も捕食対象のようです。

    あとどのくらいでシャモア舎に辿り着くのだろうか…

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP