宮崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月の3連休。<br />いつもなら海外に飛んじゃうパターンだけど、JALのマイル消化も兼ねて、「どこかにマイル」を利用することにしました。<br /><br />申し込んだのが期限ギリギリの1週間前。<br />とりあえず、「行ったことない場所」 or 「真面目に観光したことない場所」 が4つ出るまで再検索を繰り返して、<br />広島、長崎、大分、宮崎<br />が出たところで、申し込み決定。<br />2日後に送られてきた通知は、「宮崎」でした。<br /><br />そんなわけで、今回は2泊3日で宮崎を巡ってみました。<br />国内旅行にしては、かなりゆとりのある旅程。(個人的には・・・)<br />たまにはこんなのんびりした旅も良いもんだね。<br /><br /><基本情報><br /><br />■航空券<br /> JAL どこかにマイル(6000マイル)<br /> (1)JAL693 10/07 羽田(14:30)⇒宮崎(16:15)<br /> (2)JAL688 10/09 宮崎(07:45)⇒羽田(09:20)<br /><br />■宿<br /> ・青島 ゲストハウス 風樹<br />  ドミトリー1泊 朝食無し 2,400円<br /><br /> ・宮崎ファイブシーズホテル<br />  シングル1泊 朝食付き 3,700円<br /><br /> <br />

【2017国内旅行】 JAL「どこかにマイル」で行く2泊3日宮崎旅行

53いいね!

2017/10/07 - 2017/10/09

128位(同エリア1222件中)

0

161

森 武史

森 武史 さん

10月の3連休。
いつもなら海外に飛んじゃうパターンだけど、JALのマイル消化も兼ねて、「どこかにマイル」を利用することにしました。

申し込んだのが期限ギリギリの1週間前。
とりあえず、「行ったことない場所」 or 「真面目に観光したことない場所」 が4つ出るまで再検索を繰り返して、
広島、長崎、大分、宮崎
が出たところで、申し込み決定。
2日後に送られてきた通知は、「宮崎」でした。

そんなわけで、今回は2泊3日で宮崎を巡ってみました。
国内旅行にしては、かなりゆとりのある旅程。(個人的には・・・)
たまにはこんなのんびりした旅も良いもんだね。

<基本情報>

■航空券
 JAL どこかにマイル(6000マイル)
 (1)JAL693 10/07 羽田(14:30)⇒宮崎(16:15)
 (2)JAL688 10/09 宮崎(07:45)⇒羽田(09:20)

■宿
 ・青島 ゲストハウス 風樹
  ドミトリー1泊 朝食無し 2,400円

 ・宮崎ファイブシーズホテル
  シングル1泊 朝食付き 3,700円

 

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
3.5
グルメ
4.5
交通
2.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 10月の3連休はJALの「どこかへマイル」を使ってみました。<br />申し込み時点では、広島、大分、長崎、宮崎。<br />そして、申し込みの2日後に来た通知は「宮崎」。<br />というわけで、今回は宮崎をぶらりしてみます。

    10月の3連休はJALの「どこかへマイル」を使ってみました。
    申し込み時点では、広島、大分、長崎、宮崎。
    そして、申し込みの2日後に来た通知は「宮崎」。
    というわけで、今回は宮崎をぶらりしてみます。

  • 3連休初日ということもあって、申し込み時点で、時間帯の良い便は完売。<br />そこで、最終便で取っておいて、当日繰り上げ搭乗する作戦。<br />11:40発は空席待ち1番目だったけど、乗れず・・・<br />なんとか次の14:30の便に変更することが出来た。<br />結局夕方着になっちゃうけど、もともと19:10発だったので良しとしよう。

    3連休初日ということもあって、申し込み時点で、時間帯の良い便は完売。
    そこで、最終便で取っておいて、当日繰り上げ搭乗する作戦。
    11:40発は空席待ち1番目だったけど、乗れず・・・
    なんとか次の14:30の便に変更することが出来た。
    結局夕方着になっちゃうけど、もともと19:10発だったので良しとしよう。

  • 次の便まで2時間くらいあるので、いったん、外に出て、マック購入。<br />ビールを飲みながらのんびりと待つ。

    次の便まで2時間くらいあるので、いったん、外に出て、マック購入。
    ビールを飲みながらのんびりと待つ。

  • 時間になりまして、搭乗。<br />機材はB737だね。

    時間になりまして、搭乗。
    機材はB737だね。

  • 前方で政府専用機が移動中だったので、思わず1枚。

    前方で政府専用機が移動中だったので、思わず1枚。

  • 宮崎までは1.5時間ほど。<br />機内WiFiはやっぱり便利だ。<br />ANAも追従してくれないかしら。。。

    宮崎までは1.5時間ほど。
    機内WiFiはやっぱり便利だ。
    ANAも追従してくれないかしら。。。

  • 間もなく着陸。<br />太平洋から海面スレスレまで高度を下ろして、滑走路へ。<br />なかなか見応えのあるアプローチです。

    間もなく着陸。
    太平洋から海面スレスレまで高度を下ろして、滑走路へ。
    なかなか見応えのあるアプローチです。

  • 16:00 宮崎ブーゲンビリア空港に到着。<br /><br />宮崎自体は数回来たことかあるけど、空港利用は初めてです。

    16:00 宮崎ブーゲンビリア空港に到着。

    宮崎自体は数回来たことかあるけど、空港利用は初めてです。

  • さて、早速移動開始。<br />この日は青島まで移動。JRかバスの2択なんだけど、楽チンそうなバスで移動してみることにした。

    さて、早速移動開始。
    この日は青島まで移動。JRかバスの2択なんだけど、楽チンそうなバスで移動してみることにした。

  • チケットは青島まで500円。<br />ちなみに土日祝は500円でバス乗り放題らしい。<br />まぁ、今回は青島までの片道しか利用しないので、なんの恩恵も受けられなかったんだけどね。

    チケットは青島まで500円。
    ちなみに土日祝は500円でバス乗り放題らしい。
    まぁ、今回は青島までの片道しか利用しないので、なんの恩恵も受けられなかったんだけどね。

  • 青島行きのバスは2番乗り場から発車とのことで、しばらく待っていたけど、全然バスが来ない・・・<br />時刻表をよく見たら、次のバスは1時間半後。<br />地方のバスを甘くみてました。。。<br />ちなみにJR使っても似たような感じ。<br />まぁ、この日は移動だけと割り切って、のんびりバスを待つことにした。

    青島行きのバスは2番乗り場から発車とのことで、しばらく待っていたけど、全然バスが来ない・・・
    時刻表をよく見たら、次のバスは1時間半後。
    地方のバスを甘くみてました。。。
    ちなみにJR使っても似たような感じ。
    まぁ、この日は移動だけと割り切って、のんびりバスを待つことにした。

  • 16:49のバスに乗車。<br /><br />ようやく、宮崎空港脱出。

    16:49のバスに乗車。

    ようやく、宮崎空港脱出。

  • 走ること20分。青島に到着。<br /><br />すっかり暗くなっちゃった・・・

    走ること20分。青島に到着。

    すっかり暗くなっちゃった・・・

  • 宿はバス停から徒歩数分のゲストハウス「青島 ゲストハウス 風樹」<br />エクスペディアで1泊2400円。<br /><br />スタッフは日本語ペラペラの外国人で、ちょっとびっくりした。

    宿はバス停から徒歩数分のゲストハウス「青島 ゲストハウス 風樹」
    エクスペディアで1泊2400円。

    スタッフは日本語ペラペラの外国人で、ちょっとびっくりした。

  • 久々の国内ドミトリー。<br />ホントはホテルが良かったんだけど、どこも満室だったので、<br /><br />部屋は4人部屋。部屋の中に冷蔵庫と電子レンジがあるのはポイント高し。<br />まぁ、結局使いませんでしたけど。

    久々の国内ドミトリー。
    ホントはホテルが良かったんだけど、どこも満室だったので、

    部屋は4人部屋。部屋の中に冷蔵庫と電子レンジがあるのはポイント高し。
    まぁ、結局使いませんでしたけど。

  • もとは普通の一軒家だったんでしょう。<br />古びた感じはするけど、綺麗に保たれたゲストハウスでした。<br /><br />さて、荷物を置いたら早速、夕食へ。

    もとは普通の一軒家だったんでしょう。
    古びた感じはするけど、綺麗に保たれたゲストハウスでした。

    さて、荷物を置いたら早速、夕食へ。

  • やって来たのは、宿から7、8分歩いたところにある「網元」さん。<br />ちなみにANAホリデーインの目の前です。<br /><br />晩飯は、事前リサーチでここと決めていた。<br /><br />

    やって来たのは、宿から7、8分歩いたところにある「網元」さん。
    ちなみにANAホリデーインの目の前です。

    晩飯は、事前リサーチでここと決めていた。

  • 入店は7時ごろ。<br />「宴会場広間の座敷なら空いてますけど、宜しいですか?」<br />とのことで、即答でオッケー。<br /><br />地元でも人気店のようで、既に宴会場はイイ感じに盛り上がっていた。<br />

    入店は7時ごろ。
    「宴会場広間の座敷なら空いてますけど、宜しいですか?」
    とのことで、即答でオッケー。

    地元でも人気店のようで、既に宴会場はイイ感じに盛り上がっていた。

  • 一方、こちらはポツンと一人ご飯。<br /><br />時期的には伊勢海老まつりで盛り上がっているけど、一人ご飯には高すぎるので、無難に海鮮丼にしました。<br />

    一方、こちらはポツンと一人ご飯。

    時期的には伊勢海老まつりで盛り上がっているけど、一人ご飯には高すぎるので、無難に海鮮丼にしました。

  • 待つこと15分ほど。<br />やってきました、海鮮丼。<br />あら汁、でかっ!<br /><br />追加で、地元の芋焼酎「飫肥の杉」の水割りも。<br />

    待つこと15分ほど。
    やってきました、海鮮丼。
    あら汁、でかっ!

    追加で、地元の芋焼酎「飫肥の杉」の水割りも。

  • 海鮮丼は2160円。青島周辺では一番高い海鮮丼かも。<br /><br />でも、海鮮がハンパ無いです。<br />刺身は厚いし、刺身の下にも切り落としが隠れていたり。<br />海老もボリューム抜群。<br />これなら、値段にも納得だ。

    海鮮丼は2160円。青島周辺では一番高い海鮮丼かも。

    でも、海鮮がハンパ無いです。
    刺身は厚いし、刺身の下にも切り落としが隠れていたり。
    海老もボリューム抜群。
    これなら、値段にも納得だ。

  • というわけで、贅沢な晩御飯となりました。<br />お店の生け簀には大量の伊勢海老。<br />東京で食べるよりは安いんだろうけど、一人で食べるにはちょっと手が出なかった。。。

    というわけで、贅沢な晩御飯となりました。
    お店の生け簀には大量の伊勢海老。
    東京で食べるよりは安いんだろうけど、一人で食べるにはちょっと手が出なかった。。。

  • 食後は、宿から徒歩圏内にあるスーパーへ。<br />青島周辺では唯一のスーパーかも。21:00まで営業。<br /><br />ヨーグルッペは宮崎生まれの九州ではお馴染みの飲み物。<br />その充実ぶりはさすが宮崎。

    食後は、宿から徒歩圏内にあるスーパーへ。
    青島周辺では唯一のスーパーかも。21:00まで営業。

    ヨーグルッペは宮崎生まれの九州ではお馴染みの飲み物。
    その充実ぶりはさすが宮崎。

  • あまり目ぼしいものは無かったけど、とりあえず、スコール・サワーと木挽きBlue。<br /><br />スコール・サワーは最近、東京でも見かける。<br /><br />木挽きBlueは、今、宮崎で黒霧島以来のヒットとなっている芋焼酎。

    あまり目ぼしいものは無かったけど、とりあえず、スコール・サワーと木挽きBlue。

    スコール・サワーは最近、東京でも見かける。

    木挽きBlueは、今、宮崎で黒霧島以来のヒットとなっている芋焼酎。

  • お酒を携えて、夜の海岸へ。<br />海沿いにはお洒落屋台が並んで、昔の青島のイメージとは全然変わっていた。

    お酒を携えて、夜の海岸へ。
    海沿いにはお洒落屋台が並んで、昔の青島のイメージとは全然変わっていた。

  • 浜にスクリーンが設置されて、周りは賑やかな音楽が。

    浜にスクリーンが設置されて、周りは賑やかな音楽が。

  • 地元が鹿児島なので、小学校の修学旅行で来たことあるんだよね。<br />もう、30年近く前の話だけど・・・汗

    地元が鹿児島なので、小学校の修学旅行で来たことあるんだよね。
    もう、30年近く前の話だけど・・・汗

  • 波の音を聞きながら、遠い記憶を辿る・・・・<br /><br />・・・が、前回訪れたときの情景はさっぱり思い出せない。<br /><br />今回はスコールサワーを飲みながら、記憶に焼き付けておこう。

    波の音を聞きながら、遠い記憶を辿る・・・・

    ・・・が、前回訪れたときの情景はさっぱり思い出せない。

    今回はスコールサワーを飲みながら、記憶に焼き付けておこう。

  • これは有料の防風サイト。<br />ビーチパラソルの豪華版ってとこかな。<br />夜はさすがに利用してる人はいなかった。

    これは有料の防風サイト。
    ビーチパラソルの豪華版ってとこかな。
    夜はさすがに利用してる人はいなかった。

  • 太平洋からは結構激しい波が打ち寄せていました。

    太平洋からは結構激しい波が打ち寄せていました。

  • 21:00<br /><br />ここはまた、明日の朝、来てみようってことで、宿へと戻りました。<br />そして、この日は終了。

    21:00

    ここはまた、明日の朝、来てみようってことで、宿へと戻りました。
    そして、この日は終了。

  • 2日目 早朝5:30<br /><br />暑さで寝苦しくて、ちょっと睡眠不足・・・<br />この週末は全国的に暑かったようで。

    2日目 早朝5:30

    暑さで寝苦しくて、ちょっと睡眠不足・・・
    この週末は全国的に暑かったようで。

  • せっかく青島の近くに宿を取ったので、青島の朝日でも拝んでみようかと。

    せっかく青島の近くに宿を取ったので、青島の朝日でも拝んでみようかと。

  • 日の出の時間まであと20分ほど。<br /><br />浜では、大きな手漕ぎボートに乗り込む若者たちが。<br />こんなに朝早くから、ご苦労様です。

    日の出の時間まであと20分ほど。

    浜では、大きな手漕ぎボートに乗り込む若者たちが。
    こんなに朝早くから、ご苦労様です。

  • やがて、日の出。<br />この日はちょっと雲が多かったけど、青島の鳥居もシルエットでいい感じ。

    やがて、日の出。
    この日はちょっと雲が多かったけど、青島の鳥居もシルエットでいい感じ。

  • この日の日の出は6:12でした。<br />あたりはだんだん明るくなってきた。<br />さて、島にも行ってみようか。

    この日の日の出は6:12でした。
    あたりはだんだん明るくなってきた。
    さて、島にも行ってみようか。

  • 波はかなり荒い。さすが外海。<br /><br />でも、沖のほうでは既にサーファーが波乗りを楽しんでいた。

    波はかなり荒い。さすが外海。

    でも、沖のほうでは既にサーファーが波乗りを楽しんでいた。

  • 島、上陸。<br /><br />

    島、上陸。

  • 早朝だけど、参拝を終えて、戻る人たちもちらほら。

    早朝だけど、参拝を終えて、戻る人たちもちらほら。

  • 鳥居をくぐって振り向くと、朝日に照らされた鮮やかな朱色。

    鳥居をくぐって振り向くと、朝日に照らされた鮮やかな朱色。

  • 狛犬が守る本殿へと。

    狛犬が守る本殿へと。

  • 朝の静かな青島神宮。<br /><br />ここは、この後参加するバスツアーでまた訪れるので、さらっと眺めて終了。

    朝の静かな青島神宮。

    ここは、この後参加するバスツアーでまた訪れるので、さらっと眺めて終了。

  • 島の周りは小さな砂利の浜・・・<br /><br />・・・と思いきや・・・

    島の周りは小さな砂利の浜・・・

    ・・・と思いきや・・・

  • 全て貝殻。<br /><br />島の周りは大量の貝殻が堆積して、浜を形成しています。<br />なんとも神秘的な島。

    全て貝殻。

    島の周りは大量の貝殻が堆積して、浜を形成しています。
    なんとも神秘的な島。

  • 本殿の裏側も少し見学。<br /><br />小さな島なので、あっという間に島の反対側にも行けてしまう。

    本殿の裏側も少し見学。

    小さな島なので、あっという間に島の反対側にも行けてしまう。

  • 2,3mはある波しぶきを浴びながら、釣りをする人。<br />一見、危なく見えるけど、「鬼の洗濯板」と呼ばれる浅瀬が沖まで続いている。<br />なるほど、釣り場としては、最高のロケーションなわけだ。

    2,3mはある波しぶきを浴びながら、釣りをする人。
    一見、危なく見えるけど、「鬼の洗濯板」と呼ばれる浅瀬が沖まで続いている。
    なるほど、釣り場としては、最高のロケーションなわけだ。

  • 「鬼の洗濯板」は海鳥の休憩所にも。<br />「鬼の洗濯板」は青島周辺の名所。<br />この時はまだ潮が満ちていたので、干潮時にあらためて見物しよう。

    「鬼の洗濯板」は海鳥の休憩所にも。
    「鬼の洗濯板」は青島周辺の名所。
    この時はまだ潮が満ちていたので、干潮時にあらためて見物しよう。

  • 島の一番奥でも地元の人たちが釣りの準備をしていた。<br /><br />陽もだいぶ高くなってきた。

    島の一番奥でも地元の人たちが釣りの準備をしていた。

    陽もだいぶ高くなってきた。

  • 時間は7:30。<br /><br />この日は9:00からバスツアーに参加するので、島の散歩はここで一旦終了。

    時間は7:30。

    この日は9:00からバスツアーに参加するので、島の散歩はここで一旦終了。

  • やや、離れたところにあるセブンイレブンまで足を運んで、朝食の調達。<br /><br />九州人には馴染みのあるヨーグルッペと宮崎ご当地パンのじゃりパン。<br /><br />じゃりパンは初めて食べた。<br />ホイップクリームの中に、砂糖が入っていて、じゃりじゃりと・・・<br />宮崎の食は独特だ。

    やや、離れたところにあるセブンイレブンまで足を運んで、朝食の調達。

    九州人には馴染みのあるヨーグルッペと宮崎ご当地パンのじゃりパン。

    じゃりパンは初めて食べた。
    ホイップクリームの中に、砂糖が入っていて、じゃりじゃりと・・・
    宮崎の食は独特だ。

  • ヨーグルッペに並ぶご当地ドリンクと言えば、スコール。<br />これも、ちらほら東京で見かけるようになった。<br /><br />宮崎では、コカ・コーラの自販機でも堂々とセンターポジション。

    ヨーグルッペに並ぶご当地ドリンクと言えば、スコール。
    これも、ちらほら東京で見かけるようになった。

    宮崎では、コカ・コーラの自販機でも堂々とセンターポジション。

  • 朝の散歩を終えて、宿へ。<br />宿のスタッフも朝イチで波乗りに行っていた模様。<br /><br />8:45<br />特にチェックアウトの手続きも無く、さらっと宿をあとにした。

    朝の散歩を終えて、宿へ。
    宿のスタッフも朝イチで波乗りに行っていた模様。

    8:45
    特にチェックアウトの手続きも無く、さらっと宿をあとにした。

  • 今日は1日、バスツアーに参加します。<br /><br />ピックアップ場所はいくつかるんだけど、一番近い、青島グランドホテルで待つことに。<br /><br />ここ、巨人軍のキャンプで宿泊するホテルなんだね。

    今日は1日、バスツアーに参加します。

    ピックアップ場所はいくつかるんだけど、一番近い、青島グランドホテルで待つことに。

    ここ、巨人軍のキャンプで宿泊するホテルなんだね。

  • 巨人軍専用の駐車場があったり・・・

    巨人軍専用の駐車場があったり・・・

  • 駐車場内にはジャイアンツバスも停まっていた。

    駐車場内にはジャイアンツバスも停まっていた。

  • 館内には巨人軍グッズを展示する一画も。<br /><br />選手のサインがずらり。

    館内には巨人軍グッズを展示する一画も。

    選手のサインがずらり。

  • 選手の帽子やバットも。

    選手の帽子やバットも。

  • ロビー内には、選手の荷物や練習用の大量のボールも置いてあった。<br /><br />実は、結構、穴場的なスポットだったのか??<br />もし、巨人ファンだったら・・・ね。

    ロビー内には、選手の荷物や練習用の大量のボールも置いてあった。

    実は、結構、穴場的なスポットだったのか??
    もし、巨人ファンだったら・・・ね。

  • やがて、ツアーバスも到着。<br />無事、乗車出来ました。<br /><br />宮崎の名所4か所を回る1日ツアー。<br />昼食付きで5000円です。<br /><br />「女子旅推奨」って書いてありますけど・・・苦笑

    やがて、ツアーバスも到着。
    無事、乗車出来ました。

    宮崎の名所4か所を回る1日ツアー。
    昼食付きで5000円です。

    「女子旅推奨」って書いてありますけど・・・苦笑

  • 参加者は30名くらいかな。<br />一人参加している台湾人もいた。<br /><br />そして、向かった最初の目的地は・・・<br />

    参加者は30名くらいかな。
    一人参加している台湾人もいた。

    そして、向かった最初の目的地は・・・

  • 青島(笑)<br />さっき、散策したばっかりじゃん。<br /><br />まぁ、こうなることは事前に分かってたんだけどね。<br />

    青島(笑)
    さっき、散策したばっかりじゃん。

    まぁ、こうなることは事前に分かってたんだけどね。

  • ガイドさんに導かれて、再び、青島へ。<br /><br />まぁ、修学旅行っぽいし、これはこれでいい。

    ガイドさんに導かれて、再び、青島へ。

    まぁ、修学旅行っぽいし、これはこれでいい。

  • 青島、再び。<br /><br />ただ、ここは朝とはまた違った姿になる。<br />だんだんと干潮を迎え始めて、海面にはうっすら、鬼の洗濯板が見え始めていた。

    青島、再び。

    ただ、ここは朝とはまた違った姿になる。
    だんだんと干潮を迎え始めて、海面にはうっすら、鬼の洗濯板が見え始めていた。

  • 鬼の洗濯板はもう少し干潮を待ったほうが良さそう。<br /><br />それまで、青島内を見学する。

    鬼の洗濯板はもう少し干潮を待ったほうが良さそう。

    それまで、青島内を見学する。

  • まずは本殿へ。(朝も来たけど)<br /><br />10:00くらいで既にこの観光客。

    まずは本殿へ。(朝も来たけど)

    10:00くらいで既にこの観光客。

  • 本殿の右奥から、昔の社があった細道へ。<br /><br />絵馬のトンネルを通過して・・・

    本殿の右奥から、昔の社があった細道へ。

    絵馬のトンネルを通過して・・・

  • 亜熱帯植物に囲まれた小さな社。<br /><br />この雰囲気は他では見たことないな。

    亜熱帯植物に囲まれた小さな社。

    この雰囲気は他では見たことないな。

  • 本殿をあとにして、海岸へと向かうと、かなり干潮がすすんでいた。

    本殿をあとにして、海岸へと向かうと、かなり干潮がすすんでいた。

  • そして現れたのが、鬼の洗濯板。<br /><br />まるで人が作ったかのような奇岩群。

    そして現れたのが、鬼の洗濯板。

    まるで人が作ったかのような奇岩群。

  • 朝来たときとはまるで違う光景だ。<br /><br />そう、この光景を見るために、再訪したようなもの。

    朝来たときとはまるで違う光景だ。

    そう、この光景を見るために、再訪したようなもの。

  • 呼び名は<br />・鬼の洗濯板<br />と言う人もいれば、<br />・鬼の洗濯岩<br />と言う人もいる。<br /><br />でも、宮崎観光協会は最近、「鬼の洗濯板」に統一したそうだ。

    呼び名は
    ・鬼の洗濯板
    と言う人もいれば、
    ・鬼の洗濯岩
    と言う人もいる。

    でも、宮崎観光協会は最近、「鬼の洗濯板」に統一したそうだ。

  • よく見ると、亀の甲羅のようになった岩も。

    よく見ると、亀の甲羅のようになった岩も。

  • 完全に潮が引いた岩の上を歩いてみた。<br /><br />潮だまりには取り残された小さな魚がたくさん見えた。

    完全に潮が引いた岩の上を歩いてみた。

    潮だまりには取り残された小さな魚がたくさん見えた。

  • 浜は全て、貝殻。<br /><br />潮だまりを覗き込んでみると・・・

    浜は全て、貝殻。

    潮だまりを覗き込んでみると・・・

  • ヤドカリが大量にいた。<br /><br />・・・って、写真じゃ全然分からないと思うけど。。<br /><br />だって、貝殻だらけですから。。。

    ヤドカリが大量にいた。

    ・・・って、写真じゃ全然分からないと思うけど。。

    だって、貝殻だらけですから。。。

  • さて、このまま島を一周してみる。<br />ちなみに朝散歩したときは、潮が満ちていたので島一周はムリだった。<br /><br />

    さて、このまま島を一周してみる。
    ちなみに朝散歩したときは、潮が満ちていたので島一周はムリだった。

  • かなり沖まで洗濯板が続いていた。

    かなり沖まで洗濯板が続いていた。

  • ん?なんだこの岩。<br /><br />めちゃめちゃ変な模様。

    ん?なんだこの岩。

    めちゃめちゃ変な模様。

  • こんな岩がずーっと沖まで続いている。<br /><br />なんとも不思議な光景です。

    こんな岩がずーっと沖まで続いている。

    なんとも不思議な光景です。

  • ウニも大量に採れるようだ。<br /><br />そりゃ、天然の養殖場みたいなもんだしね。

    ウニも大量に採れるようだ。

    そりゃ、天然の養殖場みたいなもんだしね。

  • こうして、朝とは全く違った光景を楽しんで、青島を後にしました。

    こうして、朝とは全く違った光景を楽しんで、青島を後にしました。

  • 青島名物の黄色いポスト。<br /><br />あー、この時間、逆光です。<br />綺麗に撮るなら、午後以降が良さそう。<br /><br />ところで、なぜ黄色??

    青島名物の黄色いポスト。

    あー、この時間、逆光です。
    綺麗に撮るなら、午後以降が良さそう。

    ところで、なぜ黄色??

  • 青島ではもう1ヶ所寄り道。<br /><br />宮崎交通が運営するボタニックガーデン。<br />結構広くて凄く整備もされている。<br />入場は無料。儲かってるんだね、宮崎交通。

    青島ではもう1ヶ所寄り道。

    宮崎交通が運営するボタニックガーデン。
    結構広くて凄く整備もされている。
    入場は無料。儲かってるんだね、宮崎交通。

  • 結構、立派な温室も。<br /><br />もちろん、ここも入場無料。

    結構、立派な温室も。

    もちろん、ここも入場無料。

  • まぁ、中は、なんというか・・・緑一色。<br /><br />もう少し色味が欲しいな。。。

    まぁ、中は、なんというか・・・緑一色。

    もう少し色味が欲しいな。。。

  • そして、奥にはマーライオン。<br />・・・なぜ??<br /><br />横に説明文がありました。<br />この植物園、シンガポール植物園と姉妹植物園だそうで。<br />

    そして、奥にはマーライオン。
    ・・・なぜ??

    横に説明文がありました。
    この植物園、シンガポール植物園と姉妹植物園だそうで。

  • あんまり、見どころが無い・・・<br /><br />・・・いや、無料でこれだけの温室を維持しているだけでも、素晴らしい。<br /><br />これにて、1.5時間ほどの青島観光は終了。<br />次の目的地へ。

    あんまり、見どころが無い・・・

    ・・・いや、無料でこれだけの温室を維持しているだけでも、素晴らしい。

    これにて、1.5時間ほどの青島観光は終了。
    次の目的地へ。

  • 次の目的地までしばしドライブ。<br />海岸線を眺めながら、バスは南下します。

    次の目的地までしばしドライブ。
    海岸線を眺めながら、バスは南下します。

  • 途中、堀切峠で下車。<br />

    途中、堀切峠で下車。

  • ここは展望台があって、太平洋の大海原と・・・

    ここは展望台があって、太平洋の大海原と・・・

  • 海岸線に続く「鬼の洗濯板」が一望できるポイント。<br />

    海岸線に続く「鬼の洗濯板」が一望できるポイント。

  • ちょうど干潮を迎えて、海岸にはバーコードのような磯が現れていた。<br /><br />ここでの停車時間は20分ほど。<br />ちょっと慌ただしいけど、写真撮影だけなら十分。<br />ツアーとしても、オマケ観光でメインのスポットではありません。<br />ちなみに、ここではマンゴーアイスクリームの50円割引券が貰えて、350円→300円になる。結局、食べなかったけど。

    ちょうど干潮を迎えて、海岸にはバーコードのような磯が現れていた。

    ここでの停車時間は20分ほど。
    ちょっと慌ただしいけど、写真撮影だけなら十分。
    ツアーとしても、オマケ観光でメインのスポットではありません。
    ちなみに、ここではマンゴーアイスクリームの50円割引券が貰えて、350円→300円になる。結局、食べなかったけど。

  • バスは再び飫肥に向けて出発。<br />途中ガイドさんの案内で、海岸に目を向けると珍しい光景が。<br />波が直角に交わってるんだよね。<br />これも洗濯板の影響だそうです。

    バスは再び飫肥に向けて出発。
    途中ガイドさんの案内で、海岸に目を向けると珍しい光景が。
    波が直角に交わってるんだよね。
    これも洗濯板の影響だそうです。

  • 海岸線を眺めながら南下。

    海岸線を眺めながら南下。

  • サンメッセ日南を通過。<br />道沿いに一体だけポツンとモアイ像があった。<br /><br />サンメッセにはイースター島公認のモアイ像がずらーっと並んでいるんだけど、このツアーでは立ち寄らない。<br />なぜモアイ像が宮崎にあるかというと、イースター島の雰囲気と似ているからだそうで。

    サンメッセ日南を通過。
    道沿いに一体だけポツンとモアイ像があった。

    サンメッセにはイースター島公認のモアイ像がずらーっと並んでいるんだけど、このツアーでは立ち寄らない。
    なぜモアイ像が宮崎にあるかというと、イースター島の雰囲気と似ているからだそうで。

  • 飫肥城下町に到着する前に、町で使えるクーポンの説明があった。<br />これは見本だけど、クーポンが5枚ついていて、協賛店で写真の品々と交換できる。

    飫肥城下町に到着する前に、町で使えるクーポンの説明があった。
    これは見本だけど、クーポンが5枚ついていて、協賛店で写真の品々と交換できる。

  • 裏面はマップ。いや、こっちが表か。<br />これ、普通に販売されていて、700円。<br />今回はツアー代金に含まれています。

    裏面はマップ。いや、こっちが表か。
    これ、普通に販売されていて、700円。
    今回はツアー代金に含まれています。

  • 13:30<br />飫肥城下町に到着しました。<br />まずは全員で昼食ということで・・・

    13:30
    飫肥城下町に到着しました。
    まずは全員で昼食ということで・・・

  • ガイドさんと一緒に指定のお食事処へ。

    ガイドさんと一緒に指定のお食事処へ。

  • お昼は服部亭というご飯屋さん。<br />民家をそのままお店にした雰囲気です。

    お昼は服部亭というご飯屋さん。
    民家をそのままお店にした雰囲気です。

  • お店の入り口もこんな感じ。<br />奥の座敷が昼食会場になっている。

    お店の入り口もこんな感じ。
    奥の座敷が昼食会場になっている。

  • そしてお待ちかねのお昼ご飯。<br />ご飯はちらし寿司のような。刺身のヅケが入っていて美味しかった。<br />名物のおび天や厚焼玉子もついていて、なかなか充実した内容。<br />さらに早速クーポンを使って、日南焼酎「服部亭」100mlとともに。<br /><br />もちろんお食事代はツアーに含まれています。

    そしてお待ちかねのお昼ご飯。
    ご飯はちらし寿司のような。刺身のヅケが入っていて美味しかった。
    名物のおび天や厚焼玉子もついていて、なかなか充実した内容。
    さらに早速クーポンを使って、日南焼酎「服部亭」100mlとともに。

    もちろんお食事代はツアーに含まれています。

  • お座敷から見える庭もなってなかなか良い。<br /><br />ちなみにメニューをチラ見したら、お食事代は1500円くらいのようです。

    お座敷から見える庭もなってなかなか良い。

    ちなみにメニューをチラ見したら、お食事代は1500円くらいのようです。

  • 食後は各自自由行動。<br />クーポンを使い切るべく、城下町の散策へとむかいました。

    食後は各自自由行動。
    クーポンを使い切るべく、城下町の散策へとむかいました。

  • 最初に向かったのはお寿司屋さん。ここでレタス巻きゲット・・・<br />・・・のはずが、まさかの本日休業。<br /><br />というわけで、厚焼処「おびの茶屋」さんへ。<br /><br />ちなみにレタス巻きは宮崎発祥だそうです。<br />今まで普通に食べてたけど、全然知らなかった。。。

    最初に向かったのはお寿司屋さん。ここでレタス巻きゲット・・・
    ・・・のはずが、まさかの本日休業。

    というわけで、厚焼処「おびの茶屋」さんへ。

    ちなみにレタス巻きは宮崎発祥だそうです。
    今まで普通に食べてたけど、全然知らなかった。。。

  • 厚焼玉子は飫肥の名物。普通の卵焼きよりかなり甘め。食感も柔らかめ。<br />お店にはまとめ買いするお客さんもいた。<br />人気店なのかな。<br />

    厚焼玉子は飫肥の名物。普通の卵焼きよりかなり甘め。食感も柔らかめ。
    お店にはまとめ買いするお客さんもいた。
    人気店なのかな。

  • お次は、富士安味噌醤油醸造元 安藤商店さん。こちらで「うまくち万能しょうゆ」を頂きました。<br />

    お次は、富士安味噌醤油醸造元 安藤商店さん。こちらで「うまくち万能しょうゆ」を頂きました。

  • 散策しながら次の目的地へ。<br /><br />この日は10月にしてはかなり暑かった。<br />なにげにかなり歩くので、しんどかったです。。。

    散策しながら次の目的地へ。

    この日は10月にしてはかなり暑かった。
    なにげにかなり歩くので、しんどかったです。。。

  • 3軒目。元祖おび天本舗。<br /><br />飫肥の名物は押さえとかないとね。

    3軒目。元祖おび天本舗。

    飫肥の名物は押さえとかないとね。

  • 「おび天ぷらとおびあげ(ごぼう入り)」<br /><br />これは食べ応えあるね。<br />おび天はさつま揚げよりフワッとしてる。<br />ごぼう入りが食感も良くて、個人的にはこっちの方が好きだな。

    「おび天ぷらとおびあげ(ごぼう入り)」

    これは食べ応えあるね。
    おび天はさつま揚げよりフワッとしてる。
    ごぼう入りが食感も良くて、個人的にはこっちの方が好きだな。

  • これで食べ歩きはおしまい。<br />残りのクーポン1枚は、出発の地点の売店でジュースに交換出来る。

    これで食べ歩きはおしまい。
    残りのクーポン1枚は、出発の地点の売店でジュースに交換出来る。

  • 最後にちょこっと飫肥城跡を見学。<br />・・・と言っても、あんまり見所無く。。。

    最後にちょこっと飫肥城跡を見学。
    ・・・と言っても、あんまり見所無く。。。

  • というわけで、バスが待機している駐車場の販売所で「日向夏ドリンク」をゲット。<br />これでクーポンは使い切り。<br />ちょっと歩き回るのがしんどいけど、色々と楽しめるお得なクーポンでした。

    というわけで、バスが待機している駐車場の販売所で「日向夏ドリンク」をゲット。
    これでクーポンは使い切り。
    ちょっと歩き回るのがしんどいけど、色々と楽しめるお得なクーポンでした。

  • 14:30 出発。<br />次は最後の目的地、鵜戸神宮へと向かいます。<br />途中、飫肥せんべいのお土産が配られました。

    14:30 出発。
    次は最後の目的地、鵜戸神宮へと向かいます。
    途中、飫肥せんべいのお土産が配られました。

  • 今度は宮崎市方面へ戻るような感じで北上します。

    今度は宮崎市方面へ戻るような感じで北上します。

  • 鵜戸神宮は駐車場から20分ほど歩きます。<br />オプションで500円でタクシー送迎が付けられる。10人くらい利用していました。

    鵜戸神宮は駐車場から20分ほど歩きます。
    オプションで500円でタクシー送迎が付けられる。10人くらい利用していました。

  • 途中見つけた自販機は日向夏全面押し。

    途中見つけた自販機は日向夏全面押し。

  • こちらは徒歩組。<br />距離はそれほどでもないけど、長い石段があったりする。500円ってのは絶妙な金額設定だね。

    こちらは徒歩組。
    距離はそれほどでもないけど、長い石段があったりする。500円ってのは絶妙な金額設定だね。

  • 15分ほど歩いたところで、タクシー組と合流。<br />実はタクシー組より早く到着した。

    15分ほど歩いたところで、タクシー組と合流。
    実はタクシー組より早く到着した。

  • ここで全員に運玉を配布。<br />これは本殿前で使うことになるので、のちほど。通常は5個100円で購入する必要があるんだけど、これもツアー代金に含まれていました。

    ここで全員に運玉を配布。
    これは本殿前で使うことになるので、のちほど。通常は5個100円で購入する必要があるんだけど、これもツアー代金に含まれていました。

  • 結構長い階段を下って、本殿へ。<br />目の前はもう海。

    結構長い階段を下って、本殿へ。
    目の前はもう海。

  • 本殿は断崖の途中の洞穴のような場所にある。確かに特別な雰囲気がする場所です。<br />ここは小学生の頃に一度来たことあるだよなぁ。。。<br />記憶のまんまの光景です。

    本殿は断崖の途中の洞穴のような場所にある。確かに特別な雰囲気がする場所です。
    ここは小学生の頃に一度来たことあるだよなぁ。。。
    記憶のまんまの光景です。

  • そして、ここで先ほど配られた運玉を使います。<br />運玉を投げて、大きな岩のてっぺんにある窪みに入れば願いが叶うというもの。

    そして、ここで先ほど配られた運玉を使います。
    運玉を投げて、大きな岩のてっぺんにある窪みに入れば願いが叶うというもの。

  • 女性は利き手で投げて、男性は利き手と反対の手で投げます。<br />結果は1個だけ入りました。あ、でも願い事してなかった。。。

    女性は利き手で投げて、男性は利き手と反対の手で投げます。
    結果は1個だけ入りました。あ、でも願い事してなかった。。。

  • この運玉は近くの小学生がずっと作り続けているそうです。そして窪みに入った運玉はお守りとして売られているそう。

    この運玉は近くの小学生がずっと作り続けているそうです。そして窪みに入った運玉はお守りとして売られているそう。

  • 鵜戸神宮の参拝で、今回の日帰りツアーは全て終了。1時間ちょいかけて宮崎市内まで戻って来ました。降車場所はいくつかあるんだけど、宿最寄りの繁華街で下車。

    鵜戸神宮の参拝で、今回の日帰りツアーは全て終了。1時間ちょいかけて宮崎市内まで戻って来ました。降車場所はいくつかあるんだけど、宿最寄りの繁華街で下車。

  • そして、その足で夕食へ。<br />時間はまだ18:00だけど、目星を付けていたチキン南蛮のお店へとやって来ました。

    そして、その足で夕食へ。
    時間はまだ18:00だけど、目星を付けていたチキン南蛮のお店へとやって来ました。

  • 来たのはキッチンおぐら本店。<br />チキン南蛮を考案したという超有名店です。<br />ここはもちろん定番のチキン南蛮を注文。

    来たのはキッチンおぐら本店。
    チキン南蛮を考案したという超有名店です。
    ここはもちろん定番のチキン南蛮を注文。

  • チキン南蛮 1010円<br />結構ボリュームが凄い。

    チキン南蛮 1010円
    結構ボリュームが凄い。

  • タルタルがとても優しい味。<br />ナポリタンは懐かし味。<br />肝心のチキンは肉厚で食べ応え十分です。<br />ただ、モモ肉じゃ無くて胸肉なので、ちょっとパサついてます。味だけならモモ肉の方が絶対美味しいでしょう。でも胸肉だからボリュームの割にはヘルシーかもね。

    タルタルがとても優しい味。
    ナポリタンは懐かし味。
    肝心のチキンは肉厚で食べ応え十分です。
    ただ、モモ肉じゃ無くて胸肉なので、ちょっとパサついてます。味だけならモモ肉の方が絶対美味しいでしょう。でも胸肉だからボリュームの割にはヘルシーかもね。

  • 食後は一旦、ホテルへ。<br />途中、スーパーで部屋飲み用のお酒を購入。

    食後は一旦、ホテルへ。
    途中、スーパーで部屋飲み用のお酒を購入。

  • ご当地ポテチかな。チキン南蛮味。

    ご当地ポテチかな。チキン南蛮味。

  • うまかっちゃんの品揃えはさすが九州って感じだね。

    うまかっちゃんの品揃えはさすが九州って感じだね。

  • 買い物袋を携えて、予約しておいたホテルへ。<br />本日の宿は繁華街の中心から徒歩7、8分の所にある宮崎ファイブシーズホテル。

    買い物袋を携えて、予約しておいたホテルへ。
    本日の宿は繁華街の中心から徒歩7、8分の所にある宮崎ファイブシーズホテル。

  • ごくごく普通のビジネスホテルです。<br />ひと通り必要なものは揃っていました。<br />朝食付きで3700円。若干、繁華街から離れてるけど許容範囲。コスパの良いホテルだね。<br />

    ごくごく普通のビジネスホテルです。
    ひと通り必要なものは揃っていました。
    朝食付きで3700円。若干、繁華街から離れてるけど許容範囲。コスパの良いホテルだね。

  • そして、部屋でしばし休憩した後、再び繁華街へ。どうしても、もう一軒行っておきたい場所がありまして・・・

    そして、部屋でしばし休憩した後、再び繁華街へ。どうしても、もう一軒行っておきたい場所がありまして・・・

  • それが丸万さん。<br />店舗がいくつかあるみたいだけど、本店へとやって来ました。<br />時間は19:30。運良く一席だけ空いていたカウンター席へ。

    それが丸万さん。
    店舗がいくつかあるみたいだけど、本店へとやって来ました。
    時間は19:30。運良く一席だけ空いていたカウンター席へ。

  • こちらは鶏の炭火焼の名店です。<br />目の前では鶏の脂で勢い良く炎が上がっていました。

    こちらは鶏の炭火焼の名店です。
    目の前では鶏の脂で勢い良く炎が上がっていました。

  • お通しでキュウリ?<br />これが、後ほど、もも焼きと合うことが判明する。

    お通しでキュウリ?
    これが、後ほど、もも焼きと合うことが判明する。

  • 注文したのは(骨付き)。<br />骨付きとバラしが選べたので、骨付きにしてみました。<br />骨付きなんて今まで食べたこと無いしね。<br />

    注文したのは(骨付き)。
    骨付きとバラしが選べたので、骨付きにしてみました。
    骨付きなんて今まで食べたこと無いしね。

  • 目の前で調理される様子を眺めているうちに、カウター越しにモモ肉がやって来ました。<br />もも焼き(骨付き)1200円

    目の前で調理される様子を眺めているうちに、カウター越しにモモ肉がやって来ました。
    もも焼き(骨付き)1200円

  • 見た目のインパクト十分です。<br />このタイミングでビール注文。黄金セット完成。<br />

    見た目のインパクト十分です。
    このタイミングでビール注文。黄金セット完成。

  • 見事にお肉が繋がっています。<br />バラしと違って火の入り加減が所々違っていて、色々な味が楽しめる。まぁ、かなり食べ難いけどね。。。<br />脂が飛ぶので、紙エプロンも用意されていました。

    見事にお肉が繋がっています。
    バラしと違って火の入り加減が所々違っていて、色々な味が楽しめる。まぁ、かなり食べ難いけどね。。。
    脂が飛ぶので、紙エプロンも用意されていました。

  • もも焼きを注文するとスープが付いてきます。<br />これも絶品。そしてキュウリのさっぱり感も箸休めにちょうどいい。全てが混然となった素晴らしいセットでした。

    もも焼きを注文するとスープが付いてきます。
    これも絶品。そしてキュウリのさっぱり感も箸休めにちょうどいい。全てが混然となった素晴らしいセットでした。

  • 一人なのが残念。<br />もも焼きだけでお腹一杯に。<br />まだチキン南蛮もお腹に残ってたからね。<br />ホント美味しかった!ご馳走様でした。<br />お店を出る頃には外に行列が出来ていました。

    一人なのが残念。
    もも焼きだけでお腹一杯に。
    まだチキン南蛮もお腹に残ってたからね。
    ホント美味しかった!ご馳走様でした。
    お店を出る頃には外に行列が出来ていました。

  • 部屋に戻って、後は部屋飲みタイム。<br />木挽き三兄弟。

    部屋に戻って、後は部屋飲みタイム。
    木挽き三兄弟。

  • あと、先ほどポテチやその他諸々。<br />疲れも手伝ってすぐに眠くなり、早めに就寝となりました。<br />翌朝は早朝出発だったしね。

    あと、先ほどポテチやその他諸々。
    疲れも手伝ってすぐに眠くなり、早めに就寝となりました。
    翌朝は早朝出発だったしね。

  • 翌朝6:00<br />ホテルチェックアウト。<br />この日は7:45の飛行機なので、この時間に出なきゃ間に合わない。

    翌朝6:00
    ホテルチェックアウト。
    この日は7:45の飛行機なので、この時間に出なきゃ間に合わない。

  • 宿から徒歩で宮崎駅へ。<br />かろうじて徒歩圏内だけど、20分くらいかかった。荷物が多いとアウトだね。

    宿から徒歩で宮崎駅へ。
    かろうじて徒歩圏内だけど、20分くらいかかった。荷物が多いとアウトだね。

  • 空港までJRで行けるのは素晴らしい。<br />ただ、本数が少な過ぎ。使い勝手は良くないです。

    空港までJRで行けるのは素晴らしい。
    ただ、本数が少な過ぎ。使い勝手は良くないです。

  • 始発は特急列車が運行していました。<br />ただ、空港までの区間は普通の料金で利用可能。

    始発は特急列車が運行していました。
    ただ、空港までの区間は普通の料金で利用可能。

  • 20分ほどで空港が見え始めて・・・

    20分ほどで空港が見え始めて・・・

  • 宮崎空港駅に到着。<br />早朝は空港駅なのにまさかの無人・・・

    宮崎空港駅に到着。
    早朝は空港駅なのにまさかの無人・・・

  • ラウンジがあるとのことで、行ってみた。<br />JAL、ANA共用ラウンジということで、空港が運営するラウンジのようです。

    ラウンジがあるとのことで、行ってみた。
    JAL、ANA共用ラウンジということで、空港が運営するラウンジのようです。

  • 入室用の機械も2つ並んでいて面白い。

    入室用の機械も2つ並んでいて面白い。

  • 機内誌も両方。

    機内誌も両方。

  • ラウンジ自体はそれほど広くないので、ピークタイムは座れなくなるのでは??

    ラウンジ自体はそれほど広くないので、ピークタイムは座れなくなるのでは??

  • 焼酎はさすがのラインナップだね。

    焼酎はさすがのラインナップだね。

  • ラウンジ体験も終えて、東京行きの機内へ。

    ラウンジ体験も終えて、東京行きの機内へ。

  • 朝一便で東京へと戻りました。<br />2泊3日だったけど、実質は中1日だったかな。<br />でも美味しい食の体験がたくさん出来たので満足です。地元鹿児島のお隣県なので、なかなか真面目に観光する機会が無かったんだけど、どこかにマイルが良いきっかけになりました。<br />どこかにマイルは今後も旅の後押しをしてくれそうです。

    朝一便で東京へと戻りました。
    2泊3日だったけど、実質は中1日だったかな。
    でも美味しい食の体験がたくさん出来たので満足です。地元鹿児島のお隣県なので、なかなか真面目に観光する機会が無かったんだけど、どこかにマイルが良いきっかけになりました。
    どこかにマイルは今後も旅の後押しをしてくれそうです。

53いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP