マルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
念願のマルタ島。<br />しかも、初めての一人旅。<br /><br />初めは11月に行く予定で計画していましたが、いろいろと調べてみると11月のマルタはオフシーズン・・・<br />今回一番の目的でもあるブルーラグーンの絶景を見るためには、少しでも早く行きたい!と思い、9月に出発。<br />最近はリピートの国が続いていたので、初訪問の国は久々で26カ国目!!<br /><br />マルタまでの直行便はないため、乗り継ぎ時間を含めるとかなり長時間の移動となりますが、それでも行く価値ありです。<br />綺麗なビーチもあり、歴史を感じるステキな街もあり、ゆったりとした時間が流れています。<br />期待どおり、本当にステキなところでリピート確定です!!<br /><br /><br />日程:9/27~10/4<br /> 9/27 EK319 21:20成田発 → 03:00ドバイ着<br /> 9/28 EK109 07:55ドバイ発 →ラルナカ経由→14:10 マルタ着<br /> 9/29 コミノ島<br /> 9/30 ヴァレッタ、イムディーナ<br /> 10/1 マルサシュロック、ブルーグロット<br /> 10/2 ゴゾ島、コミノ島<br /> 10/3 ヴァレッタ★<br />           EK110 15:30マルタ発 →ラルナカ経由 →01:00 ドバイ着<br /> 10/4 EK318 02:40ドバイ発 → 17:25 成田着★<br /><br />ホテル:スリーマ/PARK HOTEL<br />

マルタで一人旅⑥

2017/09/27 - 2017/10/04

aya310さん

念願のマルタ島。
しかも、初めての一人旅。

期待どおり、本当にステキなところでリピート確定です!!

日程:9/27~10/4
9/29 コミノ島
9/30 ヴァレッタ、イムディーナ
10/1 マルサシュロック、ブルーグロット
10/2 ゴゾ島、コミノ島
10/3 ヴァレッタ★

ホテル:スリーマ/PARK HOTEL

天気はくもりですが、セントジュリアンのほうまで散歩へ。

ザ・ドーナツ・ファクトリーでリングドーナツを買ってみましたが、ふわふわで美味しかったです。

フェリーでヴァレッタへ。

「聖ヨハネ大聖堂」
    ヴァレッタの一番の観光名所といっても過言ではありませんが、最終日まで時間が取れず・・・
    しかし、この大聖堂、かなり見応えがありもっとゆっくり見たかったのが本音です。

オーディオガイドを借りることができるため、とても興味深い内容で勉強になりました。

身廊を囲むように言語ごと騎士団の礼拝堂が並んでいます。

天井には聖ヨハネの生涯18場面が描かれています。

撮影禁止のため写真はありませんが、小礼拝堂には天才画家といわれたカラバッジョの作品が展示されていますが、この大作が素晴らしかったです。

ヴァレッタの散策も最後です・・・

そして、ホテルに戻るこの頃から雨が・・・

人口の倍近くの猫が暮らすといわれるマルタですが、実はそこまで遭遇しなかったです・・・

ヴァレッタのフェリー乗り場。

フェリーからのヴァレッタも見納め。

ホテルに戻り、チェックアウトを済ませ、空港までのピックアップを待ちます。
    予定より40分遅れでやってきました・・・

飛行機出発時間の1時間前のチェックインになりましたが、無事に済ませ、最後に欲しかったものを・・・
    このワイン、マルタ柄でかわいいのですが、空港でしか購入できないと聞いていたので購入できてよかったです。
    1本12ユーロで、2本で19ユーロくらいと言われましたが、さすがに2本は重いので断念。
    どちらの色にするか迷いましたが、買えなかった色は次回の楽しみに。

空港内でもCISKは売っていました。

ドバイ空港に到着。
    行きに比べトランジットは短いですが、カフェへ。
    ちなみに、マルタを火曜日に出発する場合、ラルナカでの経由はないと日程表には書かれていましたが、ラルナカ経由でした・・・
    心の準備はしていたので大丈夫ですが、曜日関係なく経由はあると思っていたほうがよさそうです。

最後にスーパーで買ったものをいくつか・・・
    トマトペーストは左からマルタ産塩なし、塩あり、イタリア産。
    左2つはマルタのものですが、スーパーで悩んでいると通りがかりのおじさんにイタリア産のものはおいしくないよ、と言われました。
    でも、試しに購入。

パスタも安いので珍しいかんじのものを買いました。

CISKのビールはお土産に。

SHANDYはシャンディーガフに近いですが、かなり甘いビールカクテルです。

スーパーはスリーマにあるタワースーパーマーケットを利用していました。
    3フロアに分かれていてかなり充実していました。

マルサシュロックの朝市で買った塩。
    1つ1ユーロでした。

マルサシュロックの朝市で買ったワイン栓。
    5ユーロでした。