マルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
念願のマルタ島。<br />しかも、初めての一人旅。<br /><br />初めは11月に行く予定で計画していましたが、いろいろと調べてみると11月のマルタはオフシーズン・・・<br />今回一番の目的でもあるブルーラグーンの絶景を見るためには、少しでも早く行きたい!と思い、9月に出発。<br />最近はリピートの国が続いていたので、初訪問の国は久々で26カ国目!!<br /><br />マルタまでの直行便はないため、乗り継ぎ時間を含めるとかなり長時間の移動となりますが、それでも行く価値ありです。<br />綺麗なビーチもあり、歴史を感じるステキな街もあり、ゆったりとした時間が流れています。<br />期待どおり、本当にステキなところでリピート確定です!!<br /><br /><br />日程:9/27~10/4<br /> 9/27 EK319 21:20成田発 → 03:00ドバイ着<br /> 9/28 EK109 07:55ドバイ発 →ラルナカ経由→14:10 マルタ着<br /> 9/29 コミノ島<br /> 9/30 ヴァレッタ、イムディーナ<br /> 10/1 マルサシュロック、ブルーグロット<br /> 10/2 ゴゾ島、コミノ島★<br /> 10/3 ヴァレッタ<br />           EK110 15:30マルタ発 →ラルナカ経由 →01:00 ドバイ着<br /> 10/4 EK318 02:40ドバイ発 → 17:25 成田着<br /><br />ホテル:スリーマ/PARK HOTEL

マルタで一人旅⑤

2017/09/27 - 2017/10/04

aya310さん

念願のマルタ島。
しかも、初めての一人旅。

期待どおり、本当にステキなところでリピート確定です!!

日程:9/27~10/4
9/29 コミノ島
9/30 ヴァレッタ、イムディーナ
10/1 マルサシュロック、ブルーグロット
10/2 ゴゾ島、コミノ島★
10/3 ヴァレッタ

ホテル:スリーマ/PARK HOTEL

今回初めての雨・・・
    朝食中があまりにもどしゃ降りで、これはクルーズは無理だなと思いつつも、とりあえずはフェリー乗り場へ。
    しかし、雨も止み、普通にツアーは決行とのこと。
    前回のコミノ島と同じツアー会社で申し込みをして、少し安くしてもらえました。

ゴゾ島3時間+コミノ島1時間のツアーです。
    ゴゾ島に到着すると、3台の車が待っていて分かれて乗り込みます。

ゴゾ島はドライバーおまかせの内容のため、最初はブルーホールへ。
    ここで参加者全員ボートに乗りました・・・もちろん乗らなくてもいいのですが、みんな乗っていました。

前日にブルーグロットに行ったばかりなので同じ雰囲気でしたが・・・

ここでの目的はなくなってしまったアズール・ウインドウを確認すること。
    アズール・ウインドウは数千年の風と波の浸食によりできあがった自然のアーチでしたが、ついに2017年3月に崩壊してしまい、今では跡形もなくなっています。
    ボートの船頭のおじさんが「ここにあったんだよ」と説明してくれて、さらには海の中を指して「ここに沈んでるよ」と教えてくれます。
    たしかにボートから見ても、海の中に薄っすらと岩のようなものを確認できます。
    できれば存在している間に見たかったですが、海に沈んでいるのを確認できたことに感動しました。

次はゴゾ島の首都ヴィクトリアへ。
    そこで1時間少しの自由時間でした。
    城壁で囲まれたチタデルから街を見下ろします。
    天気が悪く、曇り空です。

大聖堂の中は見学もできます。

「ジュビリー・フード」
    このお店でジャムとコーヒーを購入。
    試食できるものも多いので味見してから決めることができます。

通りかかったお店でパスティッツィを。
    イムディーナで食べたほうが断然美味しかったです。

見晴らしのいいところで車を停めてからフェリー乗り場へ。

コミノ島に到着。
    ほかの船もなければ、人もまったくいません・・・こんなに閑散としてるとはびっくりです。

パラソルも売店もこの日はありませんでした。

3日前。

同じツアーの人たちは海に入ってましたが、さすがに水も冷たく寒かったようです。

3日前とはまったくちがう様子のブルーラグーンをしばらく眺めていました。

マルタのチーズスナック。

ゴゾ島は1日では回りきれないくらい見どころがたくさんありますが、今回は短めの内容でしたが、天気もいまいちだったためちょうどよかったかもしれません。
    スリーマからゴゾ島のみのツアーがあれば理想的ですが、時期的なものなのかゴゾ島のみはないとのことでした。
    次回はもっとゆっくり楽しむためにも泊まりで行きたいです。

最後の夜はセントジュリアンのこちらのお店へ。

マルタのピザはサイズが大きそうなので一人ではさすがに厳しいかと思っていましたが、このお店はピザが人気のためせっかくなのでピザを・・・
    このピザ、とっても美味しかったので食べてよかったです!!

初日に見つけていたジェラートやさんへ。
    リコッタが美味しかったです。