台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
土曜日の午前中は授業参観。振替休日で月曜日はお休み…ということは2日半空いてる!!!<br /><br />夏休みの香港旅行は短くて、動物園もなかったので長男が消化不良。<br />私も香港グルメをそこまで満喫していないので消化不良。<br />次男は…特に気にせず(笑)。<br /><br />ついポチっとしてしまい、日本から近い台北へ行くことにしました!<br />国内は母子3人旅をしていますが、海外は初めて。<br /><br />今回もイロイロあった3日間でした。

台北市立動物園とグルメ満喫の旅 ~最終日~

2017/09/30 - 2017/10/02

旅行記グループ 2017.09 母子台北旅行

AyakaSissy

AyakaSissyさん

私も香港グルメをそこまで満喫していないので消化不良。
次男は…特に気にせず(笑)。

国内は母子3人旅をしていますが、海外は初めて。

今回もイロイロあった3日間でした。

今朝も良い天気になりました!
    長男がバイキング好きのため、外には出かけず
    ホテル内のレストランで食べることにしました。

和洋折衷のバイキングでハズレがなくどれも美味しかったです。

ホテル ロイヤル ニッコー タイペイ ホテル

ホットミール。

サラダや前菜のお料理の中にも台湾ならではのメニューも
    あります。

パンも食パンから菓子パン、クロワッサンなど種類が豊富です。

デニッシュなどの各種パン。本当に種類が豊富でどれを食べようか、
    迷います。日系のホテルだなと思わせる豊富さです。

ドリンクもマンゴージュースがあったりします。マンゴージュースは
    濃厚で美味しかったです!

画面右側の白くて四角のはんぺんのようなものは角煮饅頭です。
    作り方が書いてあって、自作します。

ホテルから空港まではバスにするか、MRTにするか迷いましたが、
    渋滞のないMRTで行くことにしました。

チェックアウトをしてタクシーで桃園MRTの台北駅へ向かいます。
    帰りは一方通行の道が多く、若干大周りをいたのでタクシー代は140元でした。

駅でチェックした時はon timeだったのに…

天井を見上げると広々とした空間が広がっています。

日本人の建築家がデザインをしたとのことで、とても素敵でした。

車内では無料のWi-Fiがあります。速度も速くて4トラの旅行記を
    せっせと作成し始めました。
    子供たちは持ってきた本を読んでます。

2人ともなぜかドラえもん…

快速電車に乗ると35分で空港に到着です。
    車内から空港が見えてきました。

実は台北駅で悠々カードをタッチしたとき残金がありませんでした。
    こちらの窓口で残金を支払って、悠々カードの残金は0元になりました。
    悠々カードは買い取りなので、このまま持ち帰り次回来た時に使おうと
    思います。

エスカレーターで上がるとフードコートがあります。
    エレベーターを使うとフードコートの階には止まらないので、
    フードコートへ行く際はエスカレーターが良いです。

こちらのお店で明日の朝に食べるパンとエッグタルト購入しました。

一之軒 (一航店) 専門店

有人のチェックインカウンターが混雑していたので、セルフチェックイン機を
    使ってみることにしました。

日本語が出るので迷うことなくサクサク終了。荷物のタグも出て来ました。

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

この時点でもon timeだと思っていました…

荷物をチェックインする時に初めて使用機材がまだ香港を出発しておらず、
    1時間遅れになることを知りました。

ほどのなくして、携帯メールにも同様の案内が来ました。

遅れるならもうちょっとホテルでゆっくりしてから出ればよかった…

出国をして搭乗口の確認をします。ここではもう時間が変更されて
    いました。

ところで、名古屋は雨なの???長男の晴れ男も台湾までかしら…

桃園国際空港は第1と第2にターミナルが分かれていますが、
    中でつながっているので自由に行き来ができます。
    ヒマなので空港内を散策。

故宮のミュージアムショップを見つけてお土産を購入。博物館へ
    行きたかったなぁ…

国立故宮博物院 ギフトショップ (桃園国際空港) お土産店

台湾ドルがあまっているので、ここでジュースやコーヒーを買いました。
    搭乗口の目の前にあり、お客様もいなかったのでここでしばらくウダウダ…

イリーカフェ (桃園国際空港 第一ターミナル店) カフェ

搭乗時間に近くなったので搭乗口へ来ました。
    帰りの便は日本人の方が多いように感じます。
    ツアーの方が多いのかな。

搭乗しても、機内のエンターテイメントが始まっていないので、
    それまでiPadに入れておいた動画鑑賞。

帰りの機材も行き同様、年季の入った機材でした。

日本入国時は税関申告書が必要なので、飛行機が動き出す前にひたすら
    記入。最後の仕事です。

台湾ドルが少し残ったので、初めて寄付してみました。

チャイルドミール。こちらも長男はあまり食べず、次男はパクパクと
    食べてました…

大人の機内食はパスタかチキン。パスタはスパゲティーみたいな感じで、
    チキンは親子丼のようなものでした。

セントレアに向けて降下するとだんだん雨が激しくなって来ましたが、
    揺れることなく無事ランディング。

せっかく早く出られたのに、荷物が全然出てこなくてここで15分くらい
    待っていました。

修行するか、Cクラスを利用するかどっちかにしたいと思いました。
    (個人的には修行をしたいです)

中部国際空港セントレア 空港

外は土砂降りの雨。駐車場はアクセスプラザと同じ階に停めたので、
    屋上…車まで走りました。出発の時にチェックした天気予報では
    帰りまで晴れる予定だったのに…
    ま、こんなこともたまにはありますね。

2日半の日程で台北滞在は40時間ほどでしたが、楽しく過ごすことが
    できました。台北までは飛行機で3時間ほどなので気軽に行ける距離が
    いいなと思いました。

またスキマ時間を見つけて台湾へ行こうと思います。
    旅行記を最後まで読んでいただきありがとうございました。
    この旅行記がどなたかのお役に立てば嬉しいです。

• 旅太郎のお母さんさん 2018/07/29 18:49:11
    充実の2人子連れ台湾!
    AyakaSissyさん

こんにちは。
    遅ればせながら、台北旅行記拝見いたしました。
    お子さん達の行きたい所、食べたいものを優先しつつ、母もしっかりローカルのウマいモン食べたりして、充実の台湾!!

2日目編で言及くださり、恐縮です(汗)
    子供カード、無事買えて良かった!!

それにしても、お1人で2人連れはスゴイ!
    私には未知の世界なので尊敬~!!
    2人連れだと、甘えん坊の下の子がダダこねて・・みたいなのを想像するのですが、少なくとも食に関しては全然違ってびっくり!ちゃんと食べてて逞しいです。

冰讃は私も大好きです(^^)
    同じく夜に行ったらガラガラだったので、やはり夜が穴場なんでしょうか?
    うちは2人で1皿じゃ足りなくなってしまいましたよ!

小学校の振休は貴重ですよねっ
    いつも4月にもらう年間予定表で真っ先にチェックしています。
    お兄ちゃんの皆勤を守りつつ、また次の旅行を狙うAyakaSissyさんが目に浮かびます!