モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る

★個人旅行★ サンクトペテルブルグ→キジ島→モスクワ 8 モスクワ観光1

2いいね!

2017/08/26 - 2017/09/03

1600位(同エリア1830件中)

0

1

Alexさん

モスクワ観光 初日

★モスクワ到着★
キジ島には0泊2日だったので、丸2日シャワーを浴びていません。。(顔は洗ってますよ)
肌寒い季節ではありますが、そういえば2日シャワーを浴びないなんて風邪ひいていてもないなぁと思ったり。とにかくシャワー浴びたい。どうしても浴びたい!
朝8時モスクワ着だったのでチェックインまでまだだいぶありますが、荷物もあるのでホテルEast-West(クチコミあり)へ向かいました。

なんと、チェックインできました!追加料金なしで!シャワーーーーー!!

★モスクワのメトロ★
モスクワのメトロのホームは美しい!ガイドブックにも乗っていたので、わざわざその駅で乗り換えるようにしたりして行ってみました。駅によって異なるようですが、ステンドグラスだったり、モザイクだったり、時間があったら是非寄ってみてください!おすすめです。
モスクワだけでなくサンクトペテルブルグもそうだったのですが、メトロのエスカレーターがとっても長い。スピードは日本よりもずっと早いのですが、計ったら2分かかりました。地下にシェルターがあるからだとかどうとか??

★セルギエフポサード★
少し郊外ですが、ロシア様式の教会は玉ねぎ頭ですが、その玉ねぎ部分が青くて金色の星の模様がついているウスペンスキー聖堂を見に足を延ばすことにしました。モスクワから列車で1.5時間のところにあります。
ヤスロラブリ駅でチケットを購入し、発車時間も近かったのでランチを買い込んで乗車。乗り換えなしで、時間通りにつきました。セルギエフポサードまでの駅名を友人が控えてくれていたのと、近くにいたロシア人に到着時間を聞いていました。
ぼーっとしていると乗り過ごしてしまうので、要注意です!
駅のホームにモスクワ行きの電車の時刻表のボードがあったので、写真を撮っておいて帰り時間の参考にしました。

セルギエフポサード、良かったです!
駅から10分ほど歩くと見えてきて「おぉーーー!」となります。15分程度でつくと思います。ガイドブックには有料と記載されていたと思いますが、カッサ(チケット売り場)が見当たらず、誰にもチケット提示を求められなかったので、結局払わず。。
お目当ての教会も良かったのですが、至聖三者教会(一番奥)が特に良かったです。ガイドブックに「歌声が良い」というようなことが書いてあって「いつ?誰が??何の???」と意味がわからないなと思っていたのですが、私がいた時間は教会内でずっと歌が歌われていました。ここ、観光客も見学させてくれますが、地元の方が列を作ってお祈りをしています。とても厳かな雰囲気で歌声と、うまく言えないですが、今回の度で私はここが一番好き!

★ざーっと観光★
救世主キリスト聖堂、プーシキン美術館。。。
くたくたすぎて、あんまり記憶に残らず。。。
この日はクレムリンがお休みだったので、せめて聖ワシリィ聖堂のライトアップだけは見ておこう!と夜も頑張って活動しました。
なのに…赤の広場が封鎖されている。どこも厳重にバリケードがはられていて、何人たりとも入れてもらえない。そして説明をもらえない。。何かのフェスティバルのようですが、明日なら入れるだろうと楽観的にとらえて退散。

★ムームー★
夕食はクレムリンの入り口近くのムームーです。ムームーはガイドブックや他の旅行者さんの旅行記でも読んでいたので、行ってみたいお店でした。感想は、うーん他の店に行けばよかったなぁ。なんか、給食っぽいんです。アツアツじゃないし、トレー持って流れていく感じとか。味もまずくないけど、おいしくもなかったです。ま、これも経験ということで。

ムームーの入っている建物の上の階にナチュラシベリカが入っていました。買い物もしたかったけど、閉店時間が近かったので、また今後とあきらめました。結果この度でここに戻ってくることはなかった。。。

★ホテルeast westへの帰り道★
クレムリンから歩いてホテルeast westへ帰りました。サンクトペテルブルグの方が人通りは多いなと思いますが、こちらも女性二人で歩いても不安は一切感じませんでした。帰り道に2件小ぶりなスーパーもあって、水等には困りません。ホテルはレストラン併設で夜も多くのお客さんでにぎわっていました。私の部屋は物音は気になりませんでしたが、友人はちょっと気になったようです。
部屋は古いです。でも、絵本の中に入ったような外観の素敵なホテルでした。個人的には、他のホテルにすればよかったなぁと思います。モスクワも一つ一つの建物が大きくて、ワンブロックが東京の何倍もあります。かなり歩くので、ホテルはもっと駅に近いとか、クレムリンに近いところにすればよかったです。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
3.5
グルメ
3.0
ショッピング
4.0
交通
3.5
同行者
友人
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • モスクワ到着!さすが、都会!!

    モスクワ到着!さすが、都会!!

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

Alexさんの関連旅行記

Alexさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 568円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP