ジョドプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年7月に行われた世界遺産会議でインドの世界文化遺産としてアーメダバードが追加になりました。しかしアーメダバードはすでに今年の4月に行っていましたので、世界文化遺産項目の達成まであと一つ、ル・コルビュジエの建築作品-近代建築運動への顕著な貢献のみとなっていました。<br />インドにおけるル・コルビュジエの建築作品は北西に位置するチャンディーガルの都市。一番の見所はキャピトル・コンプレックスですが祭日は見れません。インドで働いている僕には行くタイミングが非常に難しかったのですが、この9月に千載一遇のチャンス到来。<br />9/29の金曜日は僕が働いているタミルナド州はプージャフェスティバルで休みなのにチャンディーガルは祝日ではなく普通の日。しかも日曜日を挟んで9/30と10/2も祭日で4連休!!こんなチャンスはそうそうはない。<br />というわけでチャンディーガル観光を決行!でもチャンディーガルで4日滞在は非常にきつい。他に近くで行ける世界遺産は。。。<br />あった!!<br />6つあるラージャスターンの丘陵城塞群 の1つジャイサルメール城を訪問し、ジャイプールのアンベール城に続いて2つ目の城に行くことにしました。<br /><br />さて今回の旅行計画はこんな感じ<br />9/29 https://4travel.jp/travelogue/11288569<br />早朝2:10チェンナイ→4:55 ニューデリー ジェットエアウェイズ9W828便<br />7:55ニューデリー→9:05チャンディーガル ジェットエアウェイズ9W2665便<br />セクター10の3つの博物館とセクター1のキャピトルコンプレックス、ロックガーデンを見学<br />THE TOY HOTEL泊<br />9/30 https://4travel.jp/travelogue/11288782<br />7:35チャンディーガル→8:40ニューデリー ジェットエアウェイズ9W2648便<br />12:20ニューデリー→13:55ジョードプル ジェットエアウェイズ9W2555便<br />乗り換え時間を利用してジャスワント・タダ見学<br />17:50ジョードプル→23:15 ジャイサルメールRanikhetエクスプレス<br />HOTEL HAYYAT泊<br />10/1 https://4travel.jp/travelogue/11288832<br />終日ジャイサルメールを見学<br /><br />★10/2★←今回の旅行記 <br /><br />0:45ジャイサルメール→6:20ジョードプル Ranikhetエクスプレス<br />乗り換え時間を利用してウメイド・バワン宮殿見学<br />13:30ジョードプル→15:10ムンバイ ジェットエアウェイズ9W413便<br />18:05ムンバイ→20:05チェンナイ  ジェットエアウェイズ9W461便<br /><br />10/2<br />ジョードプルで列車から飛行機に乗り換える時間を使ってジョードプル市内最後の観光ポイントウメイド・バワン宮殿を見学してからチェンナイに戻ります。

2017年10月2日 プージャ,ダセラ,ガンジー生誕日休暇チャンディガール、ジョードプル、ジャイサルメール旅行

2017/10/02 - 2017/10/02

ぱっしょんK

ぱっしょんKさん

あった!!

さて今回の旅行計画はこんな感じ
THE TOY HOTEL泊
乗り換え時間を利用してジャスワント・タダ見学
HOTEL HAYYAT泊
終日ジャイサルメールを見学

★10/2★←今回の旅行記

乗り換え時間を利用してウメイド・バワン宮殿見学

10/2

鉄道 タクシー 飛行機
ジェットエアウェイズ (運航停止)

Ranikhetエクスプレスは遅れること1時間半7時50分にジョードプル駅に到着しました。

ジョードプル駅前にあるカリンガホテルの1階レストランで朝食をいただくことにしました。

ホテルのレストランだけあってなかなか綺麗です。

注文したのはコンチネンタルブレックファースト
    アイスコーヒー

目玉焼き

トースト。
    食べ終わったら店の前でリキシャを捕まえます。

ウメイド・バワン宮殿経由で空港に向かいます。

リキシャに乗って20分。ウメイドバワンに到着です。

1929年から43年にかけて建設された宮殿です。
    手前は博物館。

奥は1泊10万円くらいする超高級ホテル。
    宿泊者以外は立ち入り禁止です。

博物館に入りました。

ウメイドバワン宮殿の模型があります。
    今でもマハラジャが住んでいる住居、ホテル、博物館の3つの場所になっております。

アーチ型の天井の側壁に色あざやかな絵が。

今は博物館になってますが元々はマハラジャの住む宮殿。作りが基本豪華です。

ペットだったインドヒョウの剥製が展示されています。

足元に生きている時の写真が置いてありました。

ガス灯

家紋の入った陶器のセット。

ダイニングルーム。
    高価そうなテーブル。

リビングルームの中に置かれているのはジョードプルポロクラブの展示。
    トロフィーや馬の鞍、ポロのスティックなんかが展示していました。

ドレッシングルームですかね。キラキラの引き出しとたくさんのブラシ。
    どれをどう使うんでしょ?

オリエンタルルームこの部屋でラーマヤナの壁画を保存しています。

綺麗な壁画です。

いろんな時計の展示してある部屋がありました。

中庭に出てきました。こっちはホテルです。

塔がありました。行ってみたいけど、あそこは多分マハラジャの私邸。

最初に入った展示室に戻ってきました。2階の壁にマハラジャの肖像画が飾ってありました。

宮殿の建物の反対側にある建物はマハラジャの自動車コレクションのガレージ。
    お!ロールスロイスだ!

10台くらい展示してありました。
    ここから

宮殿全体が見れます。

観光バスがたくさん来てました。
    中国人観光客が多かったなぁ~。

街からちょっと離れた山の上にあるので景色が素晴らしかったです。

この辺は開発中の場所のようです。
    マンションが建設ラッシュのようです。

景色を満喫したので、

空港に待っていてもらったさっきのリキシャで向かいます。

ウメイドバワンから10分ジョードプル駅到着です。

安全検査を通って中に入ると見覚えのあるマークが。15AD!!
    ここのケーキ大好きなんです。

アーモンドケーキ120ルピーです。時間は12時半。昼食がわりにいただきます。

13:30発9W413便ジョードプルでまずはムンバイに行きます。
    運行する飛行機はボーイング737-800。30分遅れで離陸。

機内食は恒例のチキンパイみたいな軽食。

30分遅れで到着
    15時40分ムンバイ空港です。

ムンバイ空港の綺麗な廊下。乗り換え時間は3時間。

トランジット搭乗口から安全検査に向かいます。
    安全検査前にこんな滝が作ってありました。

安全検査を抜けるとインド企業タタグループのジャガーとレンジローバーの車が展示されていました。

フードコートで時間を潰すことにします。

ケンタッキーの隣に

バーがあったのでチキン食べながらビールでも飲むことに。

ケンタッキーを買ってビールをと思ったら、販売している感じがしない。
    もしやと思って「ドライデー?」と店員さんに聞いたら首を横に振る。(インド人は肯定の時に首を横に振ります。)
    ドライデーとは、年に数回ある禁酒日です。
    この日はガンジー生誕日でした。

18:05発9W461便チェンナイ行きは65番搭乗口から登場です。

飛行機はジョードプルから乗ったのと同じボーイング737-800。

ほぼ定刻に出発となりました。

キーマカレーとちょっとソフトなインドパンが機内食。

約30分遅れでチェンナイに到着。
    今回の旅行はこれでおしまい。

次はどこに行くかな?