イエローナイフ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

カナディアン・ロッキーの紅葉を見る旅行を企画中に、カルガリーから約2時間北のイエローナイフで(9月でも!)オーロラが見られると知り、イエローナイフに飛びました。<br />丁度、9月6日に11年ぶりの大規模な太陽表面の爆発現象「フレア」が発生したばかりで、オーロラは活発。イエローナイフに向かう飛行機からも、薄いオーロラが見られました。<br />観測用キャンプ(ヴィレッジ)で3夜とも素晴らしいオーロラ、うち、2夜はオーロラ爆発(Break up)を見ることができて、非常にラッキーでした。

イエローナイフへのオーロラ紀行(2017/9)

2017/09/13 - 2017/09/16

サンフランシスコ、カルガリー経由で、深夜23時半にイエローナイフ空港着。出迎えるのは、シロクマとオットセイの剥製。

イエローナイフ空港 (YZF) 空港

第1夜:空港着が23時30分。それからホテル経由でヴィレッジに着いたので、オーロラのピークを見逃した感じ。

薄いけれども、オーロラが見える。

ヴィレッジ内の展望台を歩き回り、偶然見つけた好スポット。私の他に誰もいなかった。

次第に横にたなびく。

新たなオーロラが出現。

どんどん変化する。

ヴィレッジの様子。防寒用のテントがあり、オーロラ出現を待つことができる。

翌朝、ホテルからの眺望。中央右がヘリテージ・センター(博物館)。

日中の時間つぶし:湾内クルーズに参加。

ボートハウス多数。

オールドタウンを見学。

素晴らしい夕焼け。今夜も快晴が期待できる。

第2夜:出発前、市街地のホテル駐車場からもオーロラが見える。ヴィレッジに行くバス車窓からも見えた。

ヴィレッジ到着後のオーロラ。第2夜から、三脚をレンタルした。

全天を覆うオーロラ

第1夜の撮影スポットにて。

ヴィレッジの中で待機していたら、次第に明るくなる