2017/09/22 - 2017/09/27
2372位(同エリア6070件中)
ヒゲGさん
クアラルンプール2日目は市内見学、9時20分にホテルを出発し
〇王宮 〇国家記念碑 〇国立回教寺院 〇独立記念広場 〇スリ・マハ・マリアマン寺院 〇関帝廟 を見学後セントラルマーケットで自由昼食。
食後KLCCに移動して解散、各自でホテルに戻ります。
夕食は18時にホテルを出発し、マレー料理レストラン「ビシャン」でいただきました。
食後、ライトアップされたツインタワーを観てホテルに帰りました。
-
日本に比べて日の出が遅いです。
-
ブッフェ会場
-
ヌードルバー(セルフサービス)
写真に写っていない上の棚には葉物野菜が3・4種類置いてありました。 -
ヌードルバーで3種類の麺と野菜をミックスしました。
スープは薄味のチキンスープのため、好みの味に醤油、辛みなどトッピングしました。 スイカは毎朝味が変わり、当たり外れがあります。 -
妻は無難に洋食風。
-
オレンジジュースは搾りたてを飲むことが出来ます。
-
朝食後、観光の開始まで時間が有るのでホテル周辺を散歩しました。
ビルの隙間からKLタワーが見えます。 -
街中のいたる所にスポーツ大会の看板が掲げられていましたが、我々が到着した23日に閉幕しています。
-
きょう1日、この車で観光地を巡ります。
乗客5名に現地ガイドとドライバーの計7人が乗ります。 -
1か所目の見学は、ホテルから西へ20分位離れた新王宮です。
マレーシア国王が暮らす宮殿は2011年に完成したばかりで綺麗です。
正門から宮殿まで遠いこと・・・(門扉の隙間から35mmで撮影) -
フェンス沿いには大きい盆栽?が並べられていた。
-
正門前で振り返るとKLタワー、ツインタワーが霞んで見えます。
-
衛兵が馬に乗ってパトロールしています。
-
2番目に訪れたのは「国家記念碑」です。
マレーシアでは1914~1918年、1939~1945年、1948~1960年の3回、戦火に見舞われたそうです。 -
マレーシアの紋章。
タイトル写真「王宮の門扉」にも同じ紋章が取り付けられています。 -
噴水池の向こうにモニュメントがあります。
-
マレーシア独立戦争で戦死した英雄を讃えているそうですが、何故か欧米系の顔立ちです。
-
3か所目は「国立モスク」です。
伝統様式と異なるデザインのモスクで、左下に見える三角屋根はマレーシア13州+クアラルンプール市を合わせた14の嶺を持つ星形の屋根です。 -
せっかくなので紫のローブを着せてもらい、裸足になって入場しました。
(私は短パンだったためローブを着ました。蒸れて汗をかきました。)
入口では日本語訳のコーランも販売していました。 -
吹き抜けのテラスは涼しく感じます。
屋内とテラスで8千人位が入れるそうです。 -
モスクの道向かいは、1917年に完成した歴史あるマレーシア鉄道公社ビルです。
-
4か所目は「独立記念広場」の見学です。
1957年8月イギリスからの独立を宣言した記念の場所です。 -
独立広場の道向かいにある歴史を感じさせるレンガ造りの建物と背後の近代ビルの対比が面白いです。
-
「スルタン・アブドゥル・マサド・ビル」
1890年代に建てられたビル群は「ムーア様式建築」だそうです。
奥の時計台は最高裁判所とのこと。 -
地震のない国なのでレンガ積みでも大丈夫だそうです。
-
屋上に舟形のヘリポートを載せたビルが珍しくて撮影していたら、「警察本部ビル」だと教えてもらいました。
-
5ヶ所目は「関帝廟」です、入り口にインドの美女4人を配置、ポーズを付けて撮影していました。
美女に見とれ、全景写真を撮り忘れました。 -
日本の線香に比べて太くて長く、煙も豪快に出しています。
-
祭られているのは「関羽」です。
-
柱には名前を記した黄金の仏像がビッシリと巻き付けてありました。
-
6ヶ所目はヒンドゥー教の「スリ・マハ・マリアマン」です、入り口で靴を脱ぎ裸足で入場します。
多民族、多宗教が入り混じるマレーシアらしく、各寺院を巡るツアーでした。 -
極彩色の御本尊様?回廊の壁に飾られた宗教画や彫像の全てが極彩色です。
-
ようやく観光を終え、セントラルマーケットでフリー昼食です。
ガイドブックに載っていた「OLD TOWN WHITE COFFEE」でランチにしました。 -
チキンカレー
ご飯には激辛の香辛料が添えられていました。 -
フィッシュボール・ヌードル
メニューの表示価格21.7リンギットを出すと、困ったような顔をした店員が差し出す請求書にはサービス料10%、税金6%が加算された25.3リンギットでした。
フードコートなのにサービス料を取るのか・・?
因みに2階のお店はサービス料が無く、安かったそうです。 -
集合時間までビル内を散策、衣料品店とお土産屋が多くみられました。
-
ローカルな土産品。
-
13:45 KLCCでツアー終了、以後フリーです。
-
広い店内を登ったり下りたりで疲れます。
-
買い物前に、地下1階のコンシェルジュ・ディスクでツーリスト用の割引カードを貰いました。
パスポートの提示とホテル名を聞かれました。 -
レースカーが展示され、人だかりがしていました。
-
3時のおやつは「許留山」で
-
マンゴーアイス・プリン入り(15リンギット)
2人でシェアしてちょうどいいボリュウムでした。 -
ホテルには無料の循環バスでパビリオンまで乗り、数分歩きました。
-
パビリオンの入り口広場にもスポーツ大会のマスコットが一面に置かれていました。
-
帰り道、ブキッ・ビンタン駅に隣接する店内にマッサージ店(Samudra Healthy)を発見、施術を受け足の疲れをとりました。
正味1時間の足底マッサージが50リンギットと格安で、観光客の我々にも一切の手抜き無しで好感が持てました。
最終日のフリータイムにも再訪して足底+ボディマッサージ(66リンギット)を受け、旅の疲れを置いてきました。 -
18時にホテルを出発し、マレー料理の高級店「ビジャン」で夕食です。
-
雰囲気の良い店内です。
-
コース料理の説明文です。
-
グラスビールとスイカジュースで1000円強、アルコール類は高めです。
-
前菜だけは辛くなかった。(ただしチリソース付き)
春巻き、蒸魚、野菜のさつま揚げ -
チキンカレー、ジャンクフルーツの若芽サラダ、シーフードカレー
-
牛肉の佃煮、エビとアスパラ炒め
-
ココナツプリンのデザート
-
お約束の夜景観賞。
-
街灯にも競技種目を図案化したネオンサインが輝いていました。
-
壁画・・・落書き?芸術作品?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヒゲGさんの関連旅行記
クアラルンプール(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
57