ランカウイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
待ちに待った夏休み!<br />どこへ行こうかと悩みに悩んで・・・今年はマレーシアにあるランカウイ島へ行ってきました^^<br />年中気候の良いマレーシアではありますが、この時期はモンスーンが絡んでいるらしくあまり天気がよろしくない。<br />出国時の週間天気予報は1週間まるまる雨のマーク。<br />せっかくの旅行なのに雨なんて・・・と思いながらも出国。<br /><br />確かにランカウイ島滞在中は半分くらい雨で、どこに行くにも足元が悪い状態ではあったのですが、午前中は比較的お天気が良く、滞在最終日もお天気が良かった!<br />最後の2日間はクアラルンプールに滞在したのですが、こちらもわりとお天気が良く、念願のツインタワーへ行ったり、夜市へ行ったり、お買い物したりと楽しく過ごすことができました^^<br /><br />では、ざっくりとした旅程と備忘録を・・・。<br /><br />~~~旅 程~~~<br />1日目:関空→羽田→クアラルンプール(KL)へ移動<br />    <br />2日目:KL→ランカウイ島へ移動(※乗継ハプニング発生)<br />    ①ホテル「セントレジス・ランカウイ」にチェックイン<br />    ②ホテルプールとビーチで過ごす<br />    ③「ワンダーランド フード レストラン」にて夕食<br />    ④ランカウイパラダイスにてお買い物<br /><br />3日目:①「ランカウイ ケーブル カー」へ行って島を見渡す<br />    ②なまこ石鹸のお店「ガヤミナミ」へ行く<br />    ③「チェナンモール」や「デューティーフリーゾーン」でお土産探し<br />   ④「3 amigos mexican restaurant」でメキシコ料理を食す<br /><br />4日目:①「アルンアルンスパ」にて3時間のスパコース<br />    ②「ランカウイフェアモール」へ<br />    ③ホテルレストラン「カユプティ」で夕日鑑賞とディナー<br /><br />5日目:①ホテルチェックアウト<br />    ②ランカウイ→クアラルンプールへ移動<br />    ③ルメリディアンホテルへチェックイン<br />    ④「セントラルマーケット」で値切りショッピング<br />    ⑤チャイナタウンへ<br />    ⑥スリ マハ マリアマン寺院を見学<br />          ⑦夜市が開催されている「アロー通り」へ<br />    ⑧ツインタワー<br /><br />6日目:①リトルインディアで本場のカレーを食す<br />    ②バツー洞窟<br />    ③マレーシアの国立モスク「マスジッド・ネガラ」へ<br />    ④ニューセントラルでお買い物<br /><br />7日目:早朝、クアラルンプール国際空港へ移動<br />    プラザプレミアムラウンジへ<br />    成田→名古屋へ移動…帰宅<br />~~~~~~~~~<br /><br />*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*<br />▼旅の手配について<br /> *旅行形態:個人手配<br /> *利用航空会社:全日空&マレーシア航空<br />        ①関空→羽田→KL→ランカウイ<br />        ②ランカウイ→KL→成田→名古屋<br />  航空券手配先:ANA公式サイト<br />  航空グループ:スターアライアンス<br />  予約クラス :S(積算率50%+搭乗ポイント0)<br /><br />  今回の獲得マイル数…7,430マイル<br />  今回の獲得PP数…5,952PP<br /><br /> *アルンアルンスパの手配(http://alunalunspa.com/)<br /> *ホテル<br />  SPG直サイト、マリオットリワード直サイトより予約<br />*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

2017.08 マレーシア旅行①初めてのランカウイ島【セントレジス・ランカウイ】

2017/08/11 - 2017/08/17

まあむ

まあむさん

待ちに待った夏休み!
出国時の週間天気予報は1週間まるまる雨のマーク。
せっかくの旅行なのに雨なんて・・・と思いながらも出国。

では、ざっくりとした旅程と備忘録を・・・。

~~~旅 程~~~
1日目:関空→羽田→クアラルンプール(KL)へ移動

2日目:KL→ランカウイ島へ移動(※乗継ハプニング発生)
    ①ホテル「セントレジス・ランカウイ」にチェックイン
    ②ホテルプールとビーチで過ごす
    ③「ワンダーランド フード レストラン」にて夕食
    ④ランカウイパラダイスにてお買い物

3日目:①「ランカウイ ケーブル カー」へ行って島を見渡す
    ②なまこ石鹸のお店「ガヤミナミ」へ行く

4日目:①「アルンアルンスパ」にて3時間のスパコース
    ②「ランカウイフェアモール」へ
    ③ホテルレストラン「カユプティ」で夕日鑑賞とディナー

5日目:①ホテルチェックアウト
    ②ランカウイ→クアラルンプールへ移動
    ③ルメリディアンホテルへチェックイン
    ④「セントラルマーケット」で値切りショッピング
    ⑤チャイナタウンへ
    ⑥スリ マハ マリアマン寺院を見学
⑦夜市が開催されている「アロー通り」へ
    ⑧ツインタワー

6日目:①リトルインディアで本場のカレーを食す
    ②バツー洞窟
    ③マレーシアの国立モスク「マスジッド・ネガラ」へ
    ④ニューセントラルでお買い物

7日目:早朝、クアラルンプール国際空港へ移動
    プラザプレミアムラウンジへ
    成田→名古屋へ移動…帰宅
~~~~~~~~~

▼旅の手配について
 *旅行形態:個人手配
 *利用航空会社:全日空&マレーシア航空
        ①関空→羽田→KL→ランカウイ
        ②ランカウイ→KL→成田→名古屋
  航空券手配先:ANA公式サイト
  航空グループ:スターアライアンス
  予約クラス :S(積算率50%+搭乗ポイント0)

今回の獲得マイル数…7,430マイル
  今回の獲得PP数…5,952PP

*ホテル
  SPG直サイト、マリオットリワード直サイトより予約

タクシー
マレーシア航空 ANA

今回は飛行機の都合上、関西出発、名古屋着で旅程を組んでいたので
    行きは関西空港へ。

難波駅から特急ラピートに乗込みます。

特急 ラピート 乗り物

関西空港に到着です。
    事前にスーツケースを送っていたので、受取ってすぐにチェックイン手続き。
    空きがあれば、予定の便よりも早い飛行機で羽田に行きたかったので、カウンターで相談すると、早めの便に空きがあったので変更してもらいました。
    これで羽田でゆっくりできる!!時間に余裕があったので制限エリア外にある「大韓航空ラウンジ」へ。
    こちらはプライオリティパスと搭乗券があれば利用できます。

※ここで預け荷物について間違いを犯してしまったので、思い出に残します。
    飛行機は関空を出発後、「関空→羽田→KL→ランカウイ島」という旅程を組んでいたのですが、羽田空港で大量に化粧品類を購入する予定があったため、KLで荷物を受取る手続きをしてしまいました。KL到着後の乗継時間は約1時間50分ほどで、マレーシア航空に乗車予定でした。後に記載しますが、結果予定していた便に乗れず、2本後の飛行機に乗ることになってしまったんですね(笑)
    やはり、ランカウイまでスルーバゲージすべきでした(KLでチケット手配担当者にそう言われたので、液体物の荷物預けの心配はしなくてすんだのかもしれません・・・)。

KALラウンジ 関西空港 グルメ・レストラン

大韓航空ラウンジは制限エリア外にあるので、国内線利用でも国際線利用でもどちらでも利用可能。LCC利用者も、ターミナルまでの移動が面倒ではありますが、時間に余裕があるのであれば利用すべき。

パンやおにぎり、即席麺類の軽食が各種そろっていますし、チーズやおつまみ、ドリンクも充実しています。

KALラウンジ 関西空港 グルメ・レストラン

ドリンクとお決まりのカップ麺達。

ラウンジを出て向かった先は、寿司屋「にぎりの徳兵衛」。
    海外に出るとなかなかお寿司っていただけないので、出国時は和食を頂く事がおおいです。

にぎりの徳兵衛 関西国際空港店 グルメ・レストラン

セキュリティチェックを受けたあとは搭乗時刻の案内が来るまでラウンジで過ごします。

ANAラウンジ 関西空港 国内線 グルメ・レストラン

青汁を飲んでみたり・・・。

羽田空港に到着しました!
    早い便に替えていただいたので、予定よりもかなり時間に余裕ができました。
    いつも乗換に必死になるので、今回はゆっくりできて嬉しかったです。
    初めて展望台に行ったり、

羽田空港 第3旅客ターミナル 展望デッキ 名所・史跡

江戸の情緒あふれたレストランフロアを見に行ってみたり

江戸小路(羽田空港第3ターミナル) ショッピングモール

各航空会社の模型が飾られているコーナーをのぞいてみたり・・・

羽田空港第3ターミナル TIAT Sky Road 名所・史跡

シミュレーションゲームが出来たり・・・
    ここは常に並んでいて断念しましたが、皆さん楽しそうでした!

予約していた免税品もゲットして、ANAラウンジへ。
    夏休み期間ということで、利用者がとても多かったです。
    シャワールームの予約をして、お食事タイムといきましょう。

カレーだとか、揚げ物だとか、サラダとか・・・

羽田空港国際線 ANAラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ

定番のとんこつラーメンと、お稲荷さん。
    あ、今回はチョコレートがありました。
    このチョコのビター味が好きです。

そしておやつ。

順番が回ってきたのでシャワールームへ。

混雑していて待ちが沢山ある中で綺麗に掃除してくれているところがありがたいです。

シャワールーム2

洗面台はこんな感じ。
    ドライヤーも風力抜群で使い勝手が良いです。

シャワーを浴びてスッキリした状態で搭乗できました。
    あとはKLに向かって乗換て翌日の午前中にはランカウイだ。

機内での朝食はパンケーキを選択。
    パンケーキの中にメープルシロップが入っていて、なかなか美味しかった。

無事クアラルンプール国際空港に到着しました。

少し早めに到着したこともあって乗継までは2時間程余裕がありました。
    両替とSIMを購入したあと、イミグレを通って荷物を受取らねば!!と思っていたのですが(失敗談ですので、どうぞお付き合い下さいませ・・・笑)、イミグレ通過に思った以上に時間がかかりました。荷物を受取り購入したものを収納し、ランカウイ行きのマレーシア航空カウンターへ荷物を預けにいくと、預け荷物は出発時刻の1時間前までだから締め切ったと言われ・・・予定していた便には乗れないわよ。と言われ・・・

え。どうすればいいの?なら搭乗便変更できますか?と伝えると、
    「ANAで発券してるから、マレーシア航空のカウンターではどうすることもできないわ。ANAのカウンターがあるからそこに行って」と言われ
    指定されたANAチェックインカウンターへ行くと、「ここでは無理だわ。マレーシア航空カウンターへ行って」と振り出しに戻り・・・そこでは無理だったからと伝えると、「ANAの事務室があるからそこへ行って相談してみて」と言われ、指定された場所を探して行ってみる。

ANAの制服を着た日本人女性に事情を話し、現地のグランドスタッフさんが色々と手続きをしてくれたこともあって、2つ後の便に無事乗ることができました。もう、すみません!って感じでした;;
    そんなこんなで、無事ランカウイに行くことができました(汗)。
    現地のスタッフさんには、君たちが通ったイミグレは通る必要ないからね!ということと次回からはスルーバゲージすること!というアドバイスを頂き、一件落着です。
    もうこんなミスはしないと思う・・・(笑)

クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港

ということで、時間ができてしまった。
    搭乗時刻までは随分と時間があるので、空港内を散策し、カフェで休憩することにしました。

クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港

海老入りのフォー的なもの。
    これがあまり美味しくなかった!笑

コーヒーはほどよく甘くて、疲れた体に甘みが染みた。

やっと・・・搭乗です!お昼には到着しそう。
    マレーシア航空国内線機内はこんな感じ。

足元は広めで余裕あり。

ランカウイ島到着です。ここまで長かったな~。
    ホテルから迎えの車が来ていたので、そちらに乗込みホテルへ。

セントレジスランカウイに到着です。
    アーリーチェックインの予定でしたが、飛行機変更で丁度いい時間にホテルへ到着しました。

こちらはロビー

ザ セント レジス ランカウイ ホテル

ファシリティは最高。サービス面がいまいちでした by まあむさん

ウェルカムドリンクをいただきます。
    焼き菓子と、フレッシュなドリンクでどちらも美味しかったです。

お部屋の準備まで30分欲しいとのことだったので、館内を散策することにしました。

階段も真っ白でとっても綺麗。

こちらはプールがある辺り。
    そう言えば、この辺りをSPGのインスタで見たんだっけ・・・。
    実は、ランカウイに来た理由ってとても単純で、相方さんがインスタで見た写真が気になって調べて、新しくできたということを知り、滞在してみたくなった。というのがきっかけなんです。

庭園から客室棟をみるとこんな感じ。
    晴れていたらとっても綺麗なんだろうな~。
    ランカウイ到着してからお天気に恵まれない・・・。このどんよりとした曇り空なんとかならないかな(笑)

館内には立派なジムがありました。
    マシーンがずらりと並びます。

利用したいと思いつつも、この3泊する中で一回も利用する機会がなかった。

お部屋の準備ができたとのことで、バドラーさんに案内していただきお部屋へ向かいました。

お部屋は「セントレジススイート」
    海を眺められるプライベートバルコニーが付いています。

お部屋写真②

バルコニー

ネスプレッソやお水

シェーカーセットがあったり

ベッドルーム。

とっても広いバスルーム。

シンクはシングル。

バスタブもあります。

バスローブとふかふかスリッパはクローゼットの中に

ネスプレッソ各種と、紅茶はTWGのもの。

バドラーさんにアイスラテをお願いしました。
    ん~う、薄い(笑)

ランカウイ滞在中はグラブタクシーをフル活用しました。

ホテルまで迎えに来てもらい、向かった先は「ワンダーランド フードレストラン」ここの評判が良くて来てみたかったのです。
    18時オープンなので、開店と同時くらいにお店にむかいました。

開店時刻を過ぎると一気に人が入ってきます。
    空いていたお席もすぐに埋まってしまうので、開店と同時くらいに行くのがおすすめ。

ワンダーランド フード ストア アジア料理

ランカウイはお酒がとーーーっても安い!
    どちらもRM3.50(93円くらい)。

ソフトクラブフライ(SOFT-SHELL CRAB, FRID CRISPY)
    スモールサイズ RM21(600円くらい)

5月にプーケットで食べたソフトクラブが美味しすぎてここでも見つけて頼んでしまいました。これがもう、最高に美味しくて美味しくて・・・。
    そしてこの可愛すぎるお値段と言い・・・ランカウイ最高。マレーシアの物価最高。

イカフライ(FRIED SRIAPY SQUID)
    スモールサイズ RM12(320円くらい)

こちらも絶対に頼みたかった一品。美味しすぎます。

空芯菜の炒めもの(KANGKUNG)
    スモールサイズ RM12(320円くらい)

こちらも絶対に頼む一品。マレーシアに滞在している間、ほぼ毎日食べていた気がする・・・(笑)

フレッシュライムジュース(JUICE LIME, fresh)
    たっぷり入ったグラスで RM3.50(93円くらい)

美味しい~

FRID RICE(SEAFOOD)
    プレートでRM8(215円くらい)

破格のチャーハン。すっごく美味しいし、シーフードもたっぷりはいってこのお値段。このコストパフォーマンスは今までで一番最高かもしれない。
    この後、まだいけるかも・・・とフライドライス(チキン)もオーダーしてしまい、お腹がはちきれそうになりました(笑)

食欲が爆発してしまうほど、おいしかったのです。

帰りはまたグラブを利用してランカウイパラダイスに立ち寄り、少しウィンドウショッピング。やはりアルコール類がお手頃価格すぎる・・・。

そして、またまたグラブを利用してホテルへ戻ってきました。
    昼間とは違って雰囲気が一転、ラグジュアリー感が更に増した気がする。

お部屋もターンダウンが済んでいて、いつでも寝られる準備ができていました。

日本を出国してから到着まで色々あったな~なんて思っていたら
    いつの間にか寝ていた滞在1日目。
    確かに、飛行機に乗りっぱなしでしたし、ゆっくり休憩はしていない気がするし、ホテルについてプールで思い切り遊んでしまったし、なんならビーチでも遊んでしまったし・・・。
    そしてお腹いっぱい美味しいご飯を食べて、ショッピングもしたし・・・。
    1日目から思うがままに遊んでしまった(笑)

とにかく、無事に到着してよかったです。

長くなりましたが、ランカウイ・KL旅行記①を最後までお読み下さってありがとうございました。
    <続>

• ローラン・ペリエさん 2017/10/14 07:52:32
    無事に着いて良かったです
    ランカウイのセントレジス素敵ですね。
    乗り継ぎは大変だったようですが、無事に着いて良かったです。
    ベトナムでソフトシェルクラブを食べて、とても美味しかったですがランカウイでも食べられるのですね。一度行ってみたいものです。

まあむ

まあむさん からの返信 2017/10/15 17:10:36
    Re: 無事に着いて良かったです
    ローラン・ペリエさん、コメントありがとうございます。
    ソフトシェル、本当に美味しいですよね。ベトナムでも食べられるのですね!行きたいと思いつつまだ未開拓地なので私もベトナムに行ってみたいです^^

まあむさんのトラベラーページ