ランカウイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
待ちに待った夏休み!<br />どこへ行こうかと悩みに悩んで・・・今年はマレーシアにあるランカウイ島へ行ってきました^^<br />年中気候の良いマレーシアではありますが、この時期はモンスーンが絡んでいるらしくあまり天気がよろしくない。<br />出国時の週間天気予報は1週間まるまる雨のマーク。<br />せっかくの旅行なのに雨なんて・・・と思いながらも出国。<br /><br />確かにランカウイ島滞在中は半分くらい雨で、どこに行くにも足元が悪い状態ではあったのですが、午前中は比較的お天気が良く、滞在最終日もお天気が良かった!<br />最後の2日間はクアラルンプールに滞在したのですが、こちらもわりとお天気が良く、念願のツインタワーへ行ったり、夜市へ行ったり、お買い物したりと楽しく過ごすことができました^^<br /><br />では、ざっくりとした旅程と備忘録を・・・。<br />旅行記②には滞在2日目~5日目のセントレジスチェックアウトまでを記載しております。<br />出国から入国、ホテルについては①(https://4travel.jp/travelogue/11288431)をご覧ください。<br /><br /><br />~~~旅 程~~~<br />1日目:関空→羽田→クアラルンプール(KL)へ移動<br />    <br />2日目:KL→ランカウイ島へ移動(※乗継ハプニング発生)<br />    ①ホテル「セントレジス・ランカウイ」にチェックイン<br />    ②「ワンダーランド フード レストラン」にて夕食<br />    ③ランカウイパラダイスにてお買い物<br />    ④ホテルプールとビーチで過ごす<br /><br />3日目:①「ランカウイ ケーブル カー」へ行って島を見渡す<br />    ②なまこ石鹸のお店「ガヤミナミ」へ行く<br />    ③「チェナンモール」や「デューティーフリーゾーン」でお土産探し<br />   ④「3 amigos mexican restaurant」でメキシコ料理を食す<br /><br />4日目:①「アルンアルンスパ」にて3時間のスパコース<br />    ②「ランカウイフェアモール」へ<br />    ③ホテルレストラン「カユプティ」で夕日鑑賞とディナー<br /><br />5日目:①ホテルチェックアウト<br />    ②ランカウイ→クアラルンプールへ移動<br />    ③ルメリディアンホテルへチェックイン<br />    ④「セントラルマーケット」で値切りショッピング<br />    ⑤チャイナタウンへ<br />    ⑥スリ マハ マリアマン寺院を見学<br />          ⑦夜市が開催されている「アロー通り」へ<br />    ⑧ツインタワー<br /><br />6日目:①リトルインディアで本場のカレーを食す<br />    ②バツー洞窟<br />    ③マレーシアの国立モスク「マスジッド・ネガラ」へ<br />    ④ニューセントラルでお買い物<br /><br />7日目:早朝、クアラルンプール国際空港へ移動<br />    プラザプレミアムラウンジへ<br />    成田→名古屋へ移動…帰宅<br />~~~~~~~~~<br /><br />*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*<br />▼旅の手配について<br /> *旅行形態:個人手配<br /> *利用航空会社:全日空&マレーシア航空<br />        ①関空→羽田→KL→ランカウイ<br />        ②ランカウイ→KL→成田→名古屋<br />  航空券手配先:ANA公式サイト<br />  航空グループ:スターアライアンス<br />  予約クラス :S(積算率50%+搭乗ポイント0)<br /><br />  今回の獲得マイル数…7,430マイル<br />  今回の獲得PP数…5,952PP<br /><br /> *アルンアルンスパの手配(http://alunalunspa.com/)<br /> *ホテル<br />  SPG直サイト、マリオットリワード直サイトより予約<br />*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

2017.08 マレーシア旅行②ランカウイ観光編【セントレジス・ランカウイ】

2017/08/11 - 2017/08/17

まあむ

まあむさん

待ちに待った夏休み!
出国時の週間天気予報は1週間まるまる雨のマーク。
せっかくの旅行なのに雨なんて・・・と思いながらも出国。

では、ざっくりとした旅程と備忘録を・・・。

~~~旅 程~~~
1日目:関空→羽田→クアラルンプール(KL)へ移動

2日目:KL→ランカウイ島へ移動(※乗継ハプニング発生)
    ①ホテル「セントレジス・ランカウイ」にチェックイン
    ②「ワンダーランド フード レストラン」にて夕食
    ③ランカウイパラダイスにてお買い物
    ④ホテルプールとビーチで過ごす

3日目:①「ランカウイ ケーブル カー」へ行って島を見渡す
    ②なまこ石鹸のお店「ガヤミナミ」へ行く

4日目:①「アルンアルンスパ」にて3時間のスパコース
    ②「ランカウイフェアモール」へ
    ③ホテルレストラン「カユプティ」で夕日鑑賞とディナー

5日目:①ホテルチェックアウト
    ②ランカウイ→クアラルンプールへ移動
    ③ルメリディアンホテルへチェックイン
    ④「セントラルマーケット」で値切りショッピング
    ⑤チャイナタウンへ
    ⑥スリ マハ マリアマン寺院を見学
⑦夜市が開催されている「アロー通り」へ
    ⑧ツインタワー

6日目:①リトルインディアで本場のカレーを食す
    ②バツー洞窟
    ③マレーシアの国立モスク「マスジッド・ネガラ」へ
    ④ニューセントラルでお買い物

7日目:早朝、クアラルンプール国際空港へ移動
    プラザプレミアムラウンジへ
    成田→名古屋へ移動…帰宅
~~~~~~~~~

▼旅の手配について
 *旅行形態:個人手配
 *利用航空会社:全日空&マレーシア航空
        ①関空→羽田→KL→ランカウイ
        ②ランカウイ→KL→成田→名古屋
  航空券手配先:ANA公式サイト
  航空グループ:スターアライアンス
  予約クラス :S(積算率50%+搭乗ポイント0)

今回の獲得マイル数…7,430マイル
  今回の獲得PP数…5,952PP

*ホテル
  SPG直サイト、マリオットリワード直サイトより予約

タクシー

ランカウイ滞在2日目の朝です。
    昨日とは打って変わってのお天気!おまけに虹までかかっている!

おぉ~朝からお天気がいいと一気に気持ちが上がります!

• 朝食会場は「L&#39;Orangerie」。<br />お天気も良くなってきましたし、テラスで朝食をいただくことにしました。<br />昨年、バリのセントレジスを利用したときにテラス席を利用しなかったことを激しく後悔しました。なので今年は空いていればテラスに座るようにしました。<br />

朝食会場は「L'Orangerie」。

やっぱりテラス席は解放感があって気持ち良くていいです。

朝食は基本的にはビュッフェスタイルですが、メニューがあるので、ステーキやエッグベネディクト、ナシゴレンなどのメインはそちらのメニューからオーダーします。

テラスからの眺めはこんな感じ。
    お天気がいいと遠くまで見渡せますし、緑も多くて海は青くて・・・
    朝食をいただきながらのこの景色は最高でした。

ナシ・ゴレン。

フルーツは毎日変わります。初日のフルーツが1番好みでした。
    マンゴスチン、ランブータン、パパイヤ、ナンカというフルーツなどなど。
    マンゴスチンの味が1番好きです。日本ではあまり食べる機会がないので、こういった旅先の朝食で置いてあるのは嬉しいです。

さて、朝食タイムが終わってからはお天気が良いうちにホテルない再散策です。
    ホテルチェックイン時は雨が降っていて写真を撮ってもパッとしませんでしたが、やはりお天気がいいと見え方が全然違いますね!

海の方を撮影しても綺麗で絵になります。

プールだって日が差し込んで青色が更に増している気がするし・・・。

ん~やはり綺麗なホテルですね。改めて思いました。
    2日目のスケジュールはまずこのお天気が良いうちに「ランカウイケーブルカー」へ向かうことにしました。
    ホテルからグラブタクシーを呼んで一気にケーブルカーのある場所へ。

ホテルから1時間もかからずケーブルカーがある場所へ到着しました。
    橋を渡ってチケット売り場のある場所へ向かいます。

ランカウイ スカイキャブ(ケーブルカー) アクティビティ・乗り物体験

ランカウイケーブルカーでは、思っていた以上に人がいました。
    チケットカウンターもケーブルカーに乗車するにもかなり待たなくてはいけません。

チケットの種類はいくつかあるのですが、主に2つあって「ノーマルタイプ」と「エクスプレスタイプ」に分かれます。それぞれ値段と特典に違いがあります。
    私たちはエクスプレスチケットを購入しました。高いんですけどもね・・・。

ノーマルチケットですとRM55(1460円くらい)でケーブルカー乗車アクティビティ3種(スカイドーム、スカイレックス、3Dアートランカウイ)の入場チケットが含まれます。
    エクスプレスチケットは、RM105(2800円ほど)で、ノーマルチケットの条件に加え、時間を有効活用できる点がメリットでしょうか。
    エクスプレスというだけに、列に並ぶ必要がなく優先的にケーブルカーへ乗車することができます。これだけでかなり時間を有効活用することができるので、時間がない方にはオススメです。が、やはり高いですよね。

エクスプレスチケットのおかげで、本当に並ぶ必要なくケーブルカーへ乗車することができました。

おぉ~!これは期待できそう!
    今日は晴れて良かったな~なんて思いながらケーブルカーへ乗っていると
    山頂付近に到達した時点で雲行きが怪しくなってきた。
    もはや何も見えない状態・・・。

中間地点にやってきました。このポイントで一度ケーブルカーをおります。
    さっきの景色と打って変わってなんなんだこの景色は・・・。

見渡せど見渡せど、一面真っ白。
    こんなはずじゃなかったのに!なんて思いながらも悔しいので一応撮影はします(笑)
    この後2度目のケーブルカー乗車を経て、あの有名なスカイブリッチに行ってランカウイを一望するはずだったのに、豪雨でゴンドラが動かなくなってしまい・・・。
    諦めてケーブルカーで下山。

ケーブルカーのチケット購入時に自動的に付いてくる3Dアート館への入場券。
    あまり期待せずに入ってみると、思っていた以上に面白くて思いっきり楽しんでしまいました。
    こうして見てみると、ほんとにカバに食べられそうに見えたり

綱渡りをしているように見えたり、、、

写真を撮られているように見えたり、、、

お買い物袋を両手にいっぱい持っているように見えたり!

ケーブルカーは残念だったけれども、この3Dアート館はなかなか面白かったなぁ。
    自分たちがこんなに乗り気になれるなんて思っても見なかったし(笑)
    あと、スカイレックスというアトラクション?なのかな。
    それもまぁそこそこ、そこそこ楽しめた。
    ただスカイドームが信じられないくらいつまらなくて。
    よくこれをアトラクションにしたもんだ。と逆に関心。あんな残念なアトラクションは初めて。笑

とにかく、3Dアートは子供から大人まで楽しめるのでおススメです。

ケーブルカーがあった場所からグラブカーに乗込み、「ガヤミナミ」へ向かいました。

こちらは日本人女性の方が作っているなまこ石鹸で有名なお店なんです。
    なまこ石鹸などを販売するショップだけだと思っていたら、隣接している建物は宿泊施設なんだとか。とっても気さくな方でお話しやすくて親切で、わからないことは何でも教えてくれました。

ガヤミナミのなまこ石鹸は、日本人の方が作っているというだけでも安心できるのですが、使用している成分も肌に優しいものばかりなんだとか。
    自分用とお友達へのお土産としていくつか購入しました^^

ガヤ ミナミ ハンディクラフト お土産店

ガヤミナミから歩いてチェナンビーチまでやってきました。
    白い砂浜がず~っと続くビーチ沿いを歩いてみたり・・・。

ここまで来たら行きたかったメキシコ料理のお店があったので、そちらへ向かいます。

そういえば、ガヤミナミで絶対に食べたほうがいいフルーツ情報を得たのですが、それがあの「ドリアン」だったんですね。
    ドリアンは絶対に食べた方がいい!!と仰るんです。笑

ほんとに~?大丈夫~?
    なんて言いながら相方さんと歩いていると、見つけてしまったドリアンカー。
    ドリアン売ってますよ!万歳のドリアンカーが目の前に。

まぁ買いますよね!レッツチャレンジです。
    えっと・・・ヴィジュアルが・・・(笑)

日本に比べるとはるかに安いドリアンですが、やはり高級フルーツ。
    私たちが購入したのは、このようなパックタイプ(そんなに量は必要なかったので・・・)。初心者の私たちには2つ入で十分です(笑)

もちろん、まるまる1つのドリアンをパカーンとカットしていただく事も可能です。パック入りのものでも「新鮮だよ!」とご主人は仰ってたので、とりあえずいただきました。

えっと、ん~っと・・・。
    周りの薄皮のような?部分が微妙。食感はねっとりとしていて本当にクリーミー。
    ほのかに甘みがあって、このにおいは大丈夫だなと我ながら案外いけることを実感。ただこの薄皮が口に残って気持ち悪いくらい。
    また買って食べたいかと聞かれると、「もう、大丈夫です」という感じです。笑

機会がないと食べないだろうし、今回はいい機会になりました。

メキシコ料理屋「3 amigos mexican restaurant langkawi」にやってきました\(^o^)/

安定のスイカジュースとライムジュース。

久しぶりのピザ!アンチョビのアクセントが良い!
    これがとっても美味しかった!

こちらはタコス。ん~安定の美味しさ。
    やっぱり美味しいですね!味付けが最高でした♪

満足満足。

メキシコ料理を食べた後は、少し買物をしてホテルへ戻ってきました。
    珍しく夕方なのに雨が降っていない!
    雨が降っていないときはこうやって炎が灯されるんですね!

ビーチに設置されているハンモックでゆらりとしてみたり、ぼ~っと海を見つめてみたり。
    レストラン「カユプティ」がある橋をまっすぐ進むと隣のホテル「ウェスティンランカウイ」に繋がっています。
    同じSPGグル―プですし、海を挟んで隣接しているのでそれぞれのホテル宿泊者はレストランやスパの利用が可能なんだとか。
    スパはセントレジスよりもリーズナブルな価格で施術を受けられるそうです。

ウェスティンまでお散歩して、帰り際に撮ったセントレジスのホテル棟。
    辺りが暗くなってからライトアップされるセントレジスはとっても幻想的で、美しい・・・の一言につきました。

炎の灯りがいい感じですね。
    こんなにお天気がもつなんて思っていなかったので、夜ホテル内を散歩できて良かったです。

ランカウイ滞在3日目の朝。
    この日も午前中は快晴で空の色がとっても綺麗。

この日もテラス席に座りました。
    メニューから選んだものはエッグベネディクト。
    定番中の定番ですが、やっぱり美味しいです。自分では作れませんから^^;

セントレジスランカウイの朝ごはん会場には、泡~が置いているのです。
    朝シャンと呼ばれるやつですね!
    そんなに強いほうではありませんが、たしなむ程度いただくことに。

贅沢なひとときだな~

メニューからデザート系メニューも頼んでみました。
    クロワッサンで作ったフレンチトースト。ん~美味しい!

朝食を終えてお部屋でまったりしていると、お部屋に電話が掛ってきました。
    バドラーさんが「今、部屋にプレゼントを持って行ったよ!受取ってね!」と言うもんだから何事かと思ったら、別のバドラーがケーキを持ってやってきたのです。

私ごとですが、滞在中に誕生日を迎えまして
    そのお祝にとバドラーさんがケーキを持ってきて下さったのです。

後で知った話なのですが、実はこのケーキ相方さんからのサプライズだったのですが、打合せとは全く違う時間にケーキが運びこまれ、打合せと違うじゃないか!と相方さんはまぁまぁ怒ってしまいまして・・・。
    私としてはサプライズをしてくれたこと自体嬉しいことだったのですが、
    サプライズ企画側からすると、お願いしたことと違うパフォーマンスをされるとそりゃ怒りますよね・・・。
    バドラーさんはミスコミュニケーションでした…ということでした。

さて、気を取り直して3日目のスケジュールはお昼から「アルンアルンスパ」で3時間のリラックスタイムを過ごしました。
    ホテルまではお迎えの車が来てくれたので、グラブカーは必要ありませんでした。

中は思ったよりも広くて、異空間が広がっていてなんだかバリにいるような気分になりました。

Healing Programというコースを受けました。
    一人当たりRM300(¥8,000ほど)ですが、2名で受けるとRM580(¥15,500ほど)になります。

3時間のスパを終えた感想は、、、
    良かった~半分寝てました。癒されました~。
    フットバスやオイルトリートメント中、脚のリンパをゴリっとされたときはとっても痛かったのですが、施術自体は良くて気持ちよかったです。

施術終わりは温かいハーバルティーと、人参スティック。
    なぜ人参なんだろ。生だし、食べにくい。なぜなんだろう。笑

スパの帰りはランカウイフェアモールへ。
    でも思っていたよりも閑散としていた。
    フェアモールからホテルへは、またまたグラブ。それにしても本当に便利。
    ホテルに着いてからは、前日試しに買ったベリーズのチョコをいただきました。
    これ、美味しいですね!

夜は、バドラーさんにレストラン「カユプティ」の予約をお願いしていたので、予約の時間に合わせて向かいました。
    ここ、とっても素敵なレストランなんです。

サンセットを眺めながら、バーでしっぽり大人の時間を過ごしました。
    レストランを抜けたテラス席には、バーコーナーが設けられていて、テーブル席と、ハンモックのようなベッドのような、靴を脱いでゴロゴロしながら海を眺められる席があるんですね。
    その席は空いていれば利用することができるのですが、やっぱり大人気。
    満席状態だったので、空いたら案内してね。とお願いしてテーブル席でカクテルをいただきます。

おつまみはナッツ、オリーブ、芋の揚げたやつだったか何だっけ。
    美味しかったな~

夕日がいい感じに沈んできました。

どんどん暗くなっていきます。

こんなに夕日ゆっくり眺めたの久しぶりでした。

カユプティから眺める夕日は、最初から最後まで綺麗でした。
    このレストランに来れて良かった。相方さんに感謝です(*´?`*)

ハンモック席が空いたので、そちらに案内していただきました。
    そう!こんな感じ!もうものすごーーーーく居心地がいいのです!!!

本当はここから沈む夕日を眺めたかったけれども、
    それは早い者勝ちなので仕方ありません。
    とにかく、お席が回ってきて良かったです☆

ハンモック席で十分にカクテルタイムを堪能したので、中のお席に移動してディナータイムです。

コース料理もありましたが、アラカルトで食べたいものをオーダーしました。
    パンとバターがサーブされました。
    このバターと、トマトソースのようなものがすっごく美味しかった!

まずは前菜。卵の殻を器にしたムースのようなものが運ばれてきました。
    クリーミーで美味しい!!この味付け好きだなぁ。

次はサラダ。綺麗ですし、味付けもいいです。

チキンのソーセージのようなもの。マスタードソースと共にいただきます。
    これがすっごく美味しかったんです!!色々2人でシェアできるのって嬉しい。

最後にロブスターのリゾット。これもとっても美味しかった!
    満足度の高いレストランで、雰囲気もいいですし、料理も美味しいですし…終始幸せでした♪

ランカウイ滞在4日目。
    ホテルで最後の朝食をとり、チェックアウトの準備です。
    最終日はあいにくの天気だったので、テラス席ではなく中でいただきました。

なんだかあっという間だったな~とにかく非現実的な空間で
    すごく幸せ~な時間だった。。
    ホテルをチェックアウトしてからは、送迎車で空港まで送っていただきました。
    それはもう立派なBMWで恐縮でした。笑
    もちろん、乗り心地は最高。

ランカウイ空港でチェックイン手続きを済ませ、搭乗時刻まではセントレジスとウェスティン宿泊者のみ利用できるラウンジで過ごしました。

テーブル席やカウンターなど、ゆっくりできます。
    ドリンクや軽食も揃っているので、まるで航空会社が持つラウンジのようでした。
    搭乗時刻までラウンジで過ごせるのは本当に嬉しいサービス!
    搭乗口も目の前だったので、ギリギリまでラウンジを利用させていただきました。

夏休みのマレーシア旅行もいよいよ後半投入です。
    ランカウイ編は以上です!次回はクアラルンプール編。
    最後までご覧くださってありがとうございました。