2017/09/14 - 2017/09/17
578位(同エリア4774件中)
Asyさん
カトリックの国際団体が主催するローマ巡礼「Summorum Pontificum」に参加してきました。この巡礼は10年ほど前から毎年秋に実施していて、ず~っと参加してみたかったのですが時期が合わずに断念してきました。それが今年は例年より早く、日本のシルバーウィークと重なる時期に開催であったので念願の参加となりました。
今回の旅のミッションは、「旅行期間中、服は着物のみ」。
こんな宗教の巡礼に参加している日本人なんて私だけだろうし、着物着れば日本のプレゼンスを示す(?)こと間違いないとの思い、やっちゃいました。
この旅行記では、ローマまでの道中の様子を記しています。
仕事帰りに成田を出発できるターキッシュエアを利用し、イスタンブール経由となりました。
結論から言うと、着物きてても全く問題なしということが判明。
また着物来ていると、周りの視線が集まって、結構おもしろい(笑
着物での長距離フライトを考えている人の参考になれば幸いです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
成田空港まではバスで移動。
東京駅八重洲からでている1,000円バスを事前にWEB予約。
ここで今回の旅行で一番ハラハラした事件発生。
自宅から八重洲のバス発着場所まで思った以上に時間がかかり、バス出発の2分前になんとか到着。
汗だくになってしまいました。
夜の18時は通勤帰りと被るから、余裕を見たスケジュールが必要と反省東京駅 駅
-
席は満席でした。
もちろん着物で乗ってきたのは私だけ。 -
9月は単衣の季節ですが、暑がりですので、絽の着流しです。
バスの中では、無料のwifiがつながったので、便利でした。 -
定刻通り、1時間で成田の第一ターミナルに到着。
このバスは本当にコスパがいいわ!成田空港第1ターミナル 空港
-
イスタンブール行は10分ほど早く出発することになっていました。
荷物は機内に持ち込めるサイズのキャリーケース1個でしたが、中に着物を詰め込みすぎて、持ち込みの場合に追加料金が発生するため、機内預かりに。
着物は畳めるので、洋服(特にスーツ)より便利ですが、重量オーバーには気を付けないといけませんね。 -
成田の最終出発に近いと、セキュリティチェックも入国手続きも空いていていいことに初めて気が付きました。
搭乗ゲートは47番。結構歩いた印象です。 -
充電スポットで記念撮影。
イスタンブール行は、私のようにトランジットの人が多いみたいで、
クロアチアやスペインへの団体旅行のかたも乗られていました。 -
ターキッシュエアの利用は初めて。
4travelの利用者の口コミを見ていると、食事がおいしいという評判ですが、エコノミーで12時間近いフライトを着物で過ごすとどんな感じになるのか、興味深々でした。 -
サプライスで入手した格安チケットでしたが、旅行1か月ほど前からターキッシュエアの予約番号を使用すれば、席を事前に指定することが可能でした。
飛行機は2-4-2という席並びでしたが、実は後方は中央が4席から3席になっていて、その中でも進行方向右の通路側の席は、右隣が1席分スペースが空いており、前評判も高かったのでそこを事前に指定。
長距離フライトでトイレに行くのも便利ですし、開放感があってよかったです。 -
家族(4名)で乗るなら、絶対2人席。
-
座席後方にタッチパネル式のスクリーンがありました。
日本語吹き替えの映画も想像していたより多かったです。
ゲームはどうしようもないほどつまらないのが残念。 -
食事は2回。離陸してすぐと、到着前に1回ありました。
着物を着ていると、実は食事が一番注意が入ります。
というのは、食事をこぼしたりすると、洋服に比べて洗濯が大変だから。
今回は手拭いをナプキン代わりに使用しましたが、着物用のエプロンを
持ってきた方がいいなと感じました。 -
1回目の食事(チキン)です。
どれも着物に落としたら、悲鳴をあげそうなこってり感・・・ -
2回目の食事(オムレツ)+トルココーヒー
料理の味は大変美味しかったです。 -
12時間近いフライトを経て、無事に4時過ぎイスタンブールに到着です。
ローマ行は8時過ぎですが、この時点では搭乗口の案内がないため、時間を潰します。アタテュルク国際空港 (IST) 空港
-
掲示板の前で知り合った日本人のカップルがターキッシュエアのラウンジを探していたので、ご一緒させていただきました。
彼らはドイツに向かうとのこと。 -
何の下調べもしてこなかったので、空港をくまなく歩いた末に、ようやくラウンジを発見。しかし、ここのラウンジはスターアライアンスのゴールド会員かビジネスクラス以上の航空券を持ってないと使用できないため、私たち3名は近くの喫茶店に移動することに・・
ターキッシュ エアラインズ ラウンジ (アタチュルク空港) 空港ラウンジ
-
喫茶店でようやく落ち着きました。
イスタンブール空港のこの喫茶店では、トルコリラ以外に、米ドルとユーロの現金も受け付けてくれる(クレジットカードもOK)のには大変助かりました。
また値段も良心的。
場所はスタバのちょうど真下です。 -
ようやく搭乗ゲートが表示されました。
イスタンブールには実にいろいろな地域からの乗客が集まっている様子で、服装をみているととても面白くて飽きない。
イスラム教の女性が体全体を覆うように被る服も実にさまざま。
着物を着ている私もそういう目で見られていたのでしょうね。 -
ターキッシュエアは搭乗開始時間が離陸時間の1時間前に設定されていることが多く、さっさと乗り込めるのはありがたかったです。
今回のローマへの飛行機は小型なので、沖止め。バスで移動します。
日本人はほとんどいない様子で、アジア系は中国人と韓国人の様子。 -
窓側の席を指定しました。
朝ですので、外から景色がきれいに見えるからです。
実際、ダルマチアの海岸あたりの上空を飛んだ時に見える景色は本当に
美しかったです。 -
既に同じ着物を1日近く着ていることになります。
暑くはないので、汗でべたつくということはないですが、やはり早く
脱ぎたいという気持ちは否定できません。 -
無事にローマ到着。
着物に対する反応は、トルコよりもイタリアの方がストレートで、おおむね好意的。
入国審査官も、なぜか合掌してお辞儀をしてくれました。
空手マスターと思ったのでしょうか。フィウミチーノ空港 空港
-
ローマに来るのは10年ぶりですが、かなり空港がきれいになった印象です。
フィウミチーノ空港 空港
-
預けた荷物もロストバゲージすることなく無事に回収できました。
さぁこれから、ローマでの2泊三日の旅が始まります。
今回は経由便なので成田からローマまで16時間ほどかかりました。
着物も洋服も疲労感はたいして変わりませんが、
着物を汚さないようにする
ということさえ注意すれば、全く問題ないです。
このあとローマでも着物パワーの恩恵(?)で充実た旅を送れたので、
次の旅行も絶対着物で行くことになるでしょう!
旅行記を見てくださってありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
イスタンブール(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25