水戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
桂岸寺 けいがんじ 茨城県水戸市松本町13-19<br /><br />2017.9.7参拝<br /><br />★水戸黄門ドラマなどでおなじみの、格さん<br /><br /> 安積澹泊(格さん)のお墓参りへ!<br /><br />★ご住職様 お休みの所 お邪魔しまして 失礼しました。<br /><br /> 気持ち良く 対応頂きまして感謝しております。m(__)m<br /><br />★黄門様こと徳川光圀の墓は常陸太田市瑞竜山。<br /><br /> 現在 調べた処 土砂崩れなどで修復中で非公開となっています。<br /><br />★助さん 佐々宗淳の墓は常陸太田市正宗寺<br /><br /> 後に 伺います。<br /><br />★風車の弥七 のモデルとされた方<br /><br /> 松之草村小八兵衛の墓は常陸大宮市松之草にありますが<br /> 今回は時間が無くて 行かれませんでした。奥様と一緒に<br /> 眠って居られます。<br /><br />★水戸藩家老中山信正の供養のため、建立<br /><br />★当初は香華院と称しましたが1694年<br /><br /> 徳川光圀の命により保和院と改称された。<br /><br />★愛染明王堂の赤門<br /><br />水戸城二の丸にあった水戸家の霊廟の御門だったと言われています。<br /><br />★ぴんころ地蔵が有名です。<br /><br /> 私も ころっと逝けるようにお願いして来ました。<br /><br />★他 水戸藩士達の立ち並ぶ墓標に お参り。<br /><br />★格さんは ドラマでは武術にたけている設定ですが<br /> 学者さんだったのですねえ。<br />

桂岸寺 水戸黄門 格さんの墓所 水戸藩士達にお参り

2017/09/07 - 2017/09/07

KEN Yoshimune

KEN Yoshimuneさん

桂岸寺 けいがんじ 茨城県水戸市松本町13-19

2017.9.7参拝

★水戸黄門ドラマなどでおなじみの、格さん

安積澹泊(格さん)のお墓参りへ!

★ご住職様 お休みの所 お邪魔しまして 失礼しました。

気持ち良く 対応頂きまして感謝しております。m(__)m

★黄門様こと徳川光圀の墓は常陸太田市瑞竜山。

★助さん 佐々宗淳の墓は常陸太田市正宗寺

後に 伺います。

★風車の弥七 のモデルとされた方

松之草村小八兵衛の墓は常陸大宮市松之草にありますが
 今回は時間が無くて 行かれませんでした。奥様と一緒に
 眠って居られます。

★水戸藩家老中山信正の供養のため、建立

★当初は香華院と称しましたが1694年

徳川光圀の命により保和院と改称された。

★愛染明王堂の赤門

★ぴんころ地蔵が有名です。

私も ころっと逝けるようにお願いして来ました。

★他 水戸藩士達の立ち並ぶ墓標に お参り。

★格さんは ドラマでは武術にたけている設定ですが
 学者さんだったのですねえ。

自家用車 徒歩

• たらよろさん 2017/10/01 18:58:25
    水戸黄門
    こんばんは、russell0008さん

水戸黄門といえば、
    日本を代表する長寿番組で、
    勧善懲悪のお手本のような作品。
    誰もが一度は目にして耳にして、、、、馴染みのある作品ですよね。

助さんや格さんのお墓ももちろんあるのでしょうが、
    なかなか気にしなかったです。
    桂岸寺さん、想像以上に華やかなお寺さんでびっくりしました。
    透し彫りや彩色が美しいですね♪

これからも、健康に気をつけて素敵な旅を続けてくださいねー
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

たらよろ

KEN Yoshimune

KEN Yoshimuneさん からの返信 2017/10/03 08:28:13
    Re: 水戸黄門
    おはようございます(#^.^#) 出掛けておりまして、お返事大変遅くなりました。m(__)m。 わざわざコメントありがとうございます。水戸へ旅する・・のだから 黄門様に関わった方々を訪れてみたく立ち寄りました。ご住職様も お休み中でいらしたのに、心良く対応して頂き、感謝です。こちらこそどうぞ宜しくお願いします。