ザンジバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
行ってみたいと思い続けていたザンジバル島。<br />目的は世界遺産であるストーンタウン散策だけど、<br />調べているうちにビーチも気になり結局両方行くことにしました。<br />この旅の第一目的はストーンタウン、<br />第二目的はビーチ、<br />そして第三目的はカタールエアのビジネスクラスに乗ること。<br />カタールエアのビジネスクラス運賃をじりじりと監視し、予算内見つけたところでゲット!<br />ビジネスクラス久しぶりで嬉し~♪<br /><br />そんなザンジバル旅行後半、第一目的であるストーンタウン散策編です。<br />迷路の様なとよく言われているストーンタウンをひたすらうろうろしてました。<br /><br />からゆきさんのアパートを見たり、奴隷市場の名残を見たり、土産店をひやかしたり。<br />ものすごーーーーーく楽しかった!!!<br />独自の街並みは癖になるね~絶対再訪します!

ザンジバル一人旅☆世界遺産ストーンタウン散策!!

55いいね!

2017/09/23 - 2017/09/25

19位(同エリア153件中)

0

125

mei1110

mei1110さん

行ってみたいと思い続けていたザンジバル島。
目的は世界遺産であるストーンタウン散策だけど、
調べているうちにビーチも気になり結局両方行くことにしました。
この旅の第一目的はストーンタウン、
第二目的はビーチ、
そして第三目的はカタールエアのビジネスクラスに乗ること。
カタールエアのビジネスクラス運賃をじりじりと監視し、予算内見つけたところでゲット!
ビジネスクラス久しぶりで嬉し~♪

そんなザンジバル旅行後半、第一目的であるストーンタウン散策編です。
迷路の様なとよく言われているストーンタウンをひたすらうろうろしてました。

からゆきさんのアパートを見たり、奴隷市場の名残を見たり、土産店をひやかしたり。
ものすごーーーーーく楽しかった!!!
独自の街並みは癖になるね~絶対再訪します!

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
3.5
同行者
一人旅
交通手段
タクシー
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ジョザニ保護区通過。<br />ここではレッドコロブス(地元民はレッドモンキーと呼んでた)が生息しています。<br />保護区の中をガイドと一緒に歩きまわってもみられるとは限らないとか…<br /><br />なんですが、なんとレッドコロブス達が車の前を横切った!<br />10頭くらいいたかなあ、めっちゃラッキー!<br />走行中のタクシー内からだから写真は撮れなかったけどもう満足(笑)<br />

    ジョザニ保護区通過。
    ここではレッドコロブス(地元民はレッドモンキーと呼んでた)が生息しています。
    保護区の中をガイドと一緒に歩きまわってもみられるとは限らないとか…

    なんですが、なんとレッドコロブス達が車の前を横切った!
    10頭くらいいたかなあ、めっちゃラッキー!
    走行中のタクシー内からだから写真は撮れなかったけどもう満足(笑)

    ジョザニ保護区 自然・景勝地

  • ストーンタウンへの道は40キロ足らずですが色んなもの見れて楽しい。<br />こんな緑のトンネルも数か所ありました。<br />しかし日本車多い。<br />日本の中古車をそのまま使ってることも多く、○○幼稚園とかペイントされたまま走ってます。<br />海外あるあるですね。

    ストーンタウンへの道は40キロ足らずですが色んなもの見れて楽しい。
    こんな緑のトンネルも数か所ありました。
    しかし日本車多い。
    日本の中古車をそのまま使ってることも多く、○○幼稚園とかペイントされたまま走ってます。
    海外あるあるですね。

  • 例えばこんなの。

    例えばこんなの。

  • 着陸態勢に入った飛行機見えた!<br />空港が近い=ストーンタウンが近いってことです。

    着陸態勢に入った飛行機見えた!
    空港が近い=ストーンタウンが近いってことです。

  • マーケット!<br />活気あるなあ~<br />このカラフルな民族衣装が素敵♪

    マーケット!
    活気あるなあ~
    このカラフルな民族衣装が素敵♪

  • 最初ここまできたらもうストーンタウンのマーケットかと思いましたが違うみたいです。<br />フジョニ付近かな…?

    最初ここまできたらもうストーンタウンのマーケットかと思いましたが違うみたいです。
    フジョニ付近かな…?

  • 団地的な雰囲気の場所に出ました。

    団地的な雰囲気の場所に出ました。

  • ちょっと共産圏ちっく?<br />こういう集合住宅見たのはザンジバルではここだけでした。

    ちょっと共産圏ちっく?
    こういう集合住宅見たのはザンジバルではここだけでした。

  • そして到着、マルマルホテルです。<br />ストーンタウンの端、オールドアラブ砦すぐ近く。<br />ホテルの前まで車入れます。<br /><br />レセプションの内装かわいすぎる!!!!<br />ドストライクでうっとり…<br />

    そして到着、マルマルホテルです。
    ストーンタウンの端、オールドアラブ砦すぐ近く。
    ホテルの前まで車入れます。

    レセプションの内装かわいすぎる!!!!
    ドストライクでうっとり…

    マル マル ホテル ホテル

  • このマルマルホテルはザンジバルで唯一エレベーターがある建物、らしい。<br />ほんと~?

    このマルマルホテルはザンジバルで唯一エレベーターがある建物、らしい。
    ほんと~?

  • 増改築重ねているようです。<br />私の部屋は新しめの建物の2階、ドアを開けると中庭が見える場所でした。

    増改築重ねているようです。
    私の部屋は新しめの建物の2階、ドアを開けると中庭が見える場所でした。

  • 見下ろせば噴水。<br />モロッコのリヤドみたい!

    見下ろせば噴水。
    モロッコのリヤドみたい!

  • お部屋もかわいくてテンションあがりっぱなしです。<br />エアコン、テレビ付き。<br />テレビは東芝でした。

    お部屋もかわいくてテンションあがりっぱなしです。
    エアコン、テレビ付き。
    テレビは東芝でした。

  • いかにもザンジバルで素敵じゃないですか?<br />目立たないけど机などほかの家具もこの様式でした。<br />日本で売ってたら買っちゃうかも…

    いかにもザンジバルで素敵じゃないですか?
    目立たないけど机などほかの家具もこの様式でした。
    日本で売ってたら買っちゃうかも…

  • トイレもシャワーブースも清潔でオシャレ。<br />やっぱり新しいなここ、リフォーム直後?

    トイレもシャワーブースも清潔でオシャレ。
    やっぱり新しいなここ、リフォーム直後?

  • さっそくストーンタウン散策へ出発!!

    さっそくストーンタウン散策へ出発!!

  • 最初にからゆきさんの家を目指します。<br />と言っても地図が役に立たないエリアなので、大体の方向へ歩いて行くだけ。<br />

    最初にからゆきさんの家を目指します。
    と言っても地図が役に立たないエリアなので、大体の方向へ歩いて行くだけ。

    ザンジバル島 ストーン タウン 旧市街・古い町並み

  • 通りには土産店が多くありますが、

    通りには土産店が多くありますが、

  • こんなローカル臭むんむんの路地も数多くあります。<br />こういう場所大好き♪

    こんなローカル臭むんむんの路地も数多くあります。
    こういう場所大好き♪

  • ちょっと大きい通りに出ました。<br />宝石店が集まってるここはKenyatta通り(後で地図で確認しました)<br />このアフリカ型でタンザニアのところにタンザナイトついてるペンダント素敵!<br />でもこれ日本でつける?と自問し保留に。<br />タンザナイト自体は持ってるしなあ…

    ちょっと大きい通りに出ました。
    宝石店が集まってるここはKenyatta通り(後で地図で確認しました)
    このアフリカ型でタンザニアのところにタンザナイトついてるペンダント素敵!
    でもこれ日本でつける?と自問し保留に。
    タンザナイト自体は持ってるしなあ…

  • ダイバーショップのOneOcean発見。<br />この辺りはタクシーやプリズンツアーの勧誘が多いです。<br />でもアジアほど強引な勧誘ではないので歩くのは楽です。<br />プリズン島、興味無くは無いけど散策優先したいので行くなら次回だな~

    ダイバーショップのOneOcean発見。
    この辺りはタクシーやプリズンツアーの勧誘が多いです。
    でもアジアほど強引な勧誘ではないので歩くのは楽です。
    プリズン島、興味無くは無いけど散策優先したいので行くなら次回だな~

  • また適当にぶらぶらしていると柑橘系の良い香りが。<br />みかん(?)売りの人がいます。<br />そしてそこにあるのは

    また適当にぶらぶらしていると柑橘系の良い香りが。
    みかん(?)売りの人がいます。
    そしてそこにあるのは

  • ローマ・カトリック教会です。<br />内部公開されていないので外観だけ写真撮って終わり。

    ローマ・カトリック教会です。
    内部公開されていないので外観だけ写真撮って終わり。

  • 教会かあるということはからゆきさんの家ここからすぐのはず。<br />

    教会かあるということはからゆきさんの家ここからすぐのはず。

  • あった!<br />これですね。<br />この建物のどこなのかまではわかりませんが…<br />「ザンジバルの娘子軍」によると1959年に最後に残ったからゆきさんが帰国するまでここに住んでらっしゃったそうです。<br />

    あった!
    これですね。
    この建物のどこなのかまではわかりませんが…
    「ザンジバルの娘子軍」によると1959年に最後に残ったからゆきさんが帰国するまでここに住んでらっしゃったそうです。

  • しかし地球の歩き方には50年前までここに住んでたと記載されています。<br />どっちが正しいのでしょうか。<br />2009年ごろにそう書かれてそのまま改訂版でも訂正されてないだけな気がしますが、真相やいかに?<br /><br />今は一階が商店(土産店、アロマ店、ローカル向け果物店など)で2~3階が住居になっています。

    しかし地球の歩き方には50年前までここに住んでたと記載されています。
    どっちが正しいのでしょうか。
    2009年ごろにそう書かれてそのまま改訂版でも訂正されてないだけな気がしますが、真相やいかに?

    今は一階が商店(土産店、アロマ店、ローカル向け果物店など)で2~3階が住居になっています。

  • からゆきさん達が働いていたジャパニーズバーは多分ここかなあ?<br />当時をしのばせるものは一切ありませんが…<br />

    からゆきさん達が働いていたジャパニーズバーは多分ここかなあ?
    当時をしのばせるものは一切ありませんが…

  • からゆきさんの家から東に向かってみます。<br />この辺りは観光客もいますが、ローカルのほうが多かったです。

    からゆきさんの家から東に向かってみます。
    この辺りは観光客もいますが、ローカルのほうが多かったです。

  • 絵を売っているのをよく見かけます。<br />バリ島とかベトナムみたいですね。<br />東アフリカで有名な絵と言えばティンガティンガですが、<br />私はカラフルマサイみたいな絵のほうが好きだなあ。<br />

    絵を売っているのをよく見かけます。
    バリ島とかベトナムみたいですね。
    東アフリカで有名な絵と言えばティンガティンガですが、
    私はカラフルマサイみたいな絵のほうが好きだなあ。

  • この日は土曜日。<br />イスラム世界では休日ではないはずなので閉まってる店はお休みというわけではないのかな…?

    この日は土曜日。
    イスラム世界では休日ではないはずなので閉まってる店はお休みというわけではないのかな…?

  • あちこちに出ている柑橘屋さん。<br />皮を剥いてるのはディスプレイ用なのか、皮を剥くサービスがあるのか。<br />シリングあれば買ってみたんですけど…<br /><br />実はここまで全部ドル払いしています。<br />ストーンタウンでは両替店たまに見かけましたが困ってからでいいかと思い素通りしていました。<br /><br />結局困ることも無く帰国までまったくシリングに触らずでした。<br />多分ここもドルでも売ってくれたとは思いますけどね~<br />

    あちこちに出ている柑橘屋さん。
    皮を剥いてるのはディスプレイ用なのか、皮を剥くサービスがあるのか。
    シリングあれば買ってみたんですけど…

    実はここまで全部ドル払いしています。
    ストーンタウンでは両替店たまに見かけましたが困ってからでいいかと思い素通りしていました。

    結局困ることも無く帰国までまったくシリングに触らずでした。
    多分ここもドルでも売ってくれたとは思いますけどね~

  • 土産店は続くよどこまでも。

    土産店は続くよどこまでも。

  • ザンジバルらしいものと言えばこれ。<br />欲しい~けど持って帰るの無理!!!<br />そもそも持って帰ってどう使うのか問題が…。

    ザンジバルらしいものと言えばこれ。
    欲しい~けど持って帰るの無理!!!
    そもそも持って帰ってどう使うのか問題が…。

  • 重厚なザンジバルドア。<br />こういうドア大好きです。<br />

    重厚なザンジバルドア。
    こういうドア大好きです。

  • カラフルな洗濯物がいい感じ!

    カラフルな洗濯物がいい感じ!

  • ここら辺きれいめな建物増えてきました。

    ここら辺きれいめな建物増えてきました。

  • 素敵過ぎるバルコニー。<br />たまらん…

    素敵過ぎるバルコニー。
    たまらん…

  • 住みたい!!!<br />こんな所住んでたら毎日インスタで自慢しちゃう!<br />※インスタやってません

    住みたい!!!
    こんな所住んでたら毎日インスタで自慢しちゃう!
    ※インスタやってません

  • あれ、ここ有名店じゃないですか?<br />コーヒー飲めないので探すつもりも無かったんだけど、<br />せっかくの出会いだしコーヒー以外の飲み物もあるみたいなので寄ってくことにします。<br />

    あれ、ここ有名店じゃないですか?
    コーヒー飲めないので探すつもりも無かったんだけど、
    せっかくの出会いだしコーヒー以外の飲み物もあるみたいなので寄ってくことにします。

    ザンジバル コーヒー ハウス カフェ カフェ

    コーヒー飲めなくても大丈夫 by mei1110さん
  • チキンサンドとジンジャーレモネード。<br />美味しゅうございました。<br />

    チキンサンドとジンジャーレモネード。
    美味しゅうございました。

  • 店内いい雰囲気。<br />スタッフの制服もかわいい♪<br />豆も買えるのでザンジバルコーヒーという銘柄を両親用土産にGET!

    店内いい雰囲気。
    スタッフの制服もかわいい♪
    豆も買えるのでザンジバルコーヒーという銘柄を両親用土産にGET!

  • カンガ専門店発見!<br />土産店では意外にも存在感薄い伝統布。<br />本当にかわいい。<br />長期滞在ならこれ頭に巻いて過ごしたいです。

    カンガ専門店発見!
    土産店では意外にも存在感薄い伝統布。
    本当にかわいい。
    長期滞在ならこれ頭に巻いて過ごしたいです。

  • ここでもカンガ発見!<br />絵になりますね~<br />思わず買いそうになったけど、そうして持ち帰ってたんすの肥やしになってる各国の布を思い出しぐっと我慢。<br />買った人に言わせるとものすごく色落ちするらしいし…

    ここでもカンガ発見!
    絵になりますね~
    思わず買いそうになったけど、そうして持ち帰ってたんすの肥やしになってる各国の布を思い出しぐっと我慢。
    買った人に言わせるとものすごく色落ちするらしいし…

  • 宝石店発見。<br />左側ではゴールドと宝石を物色するチャドルかぶった真面目なムスリム女性が。<br />右側はイミテーションコーナーでした。

    宝石店発見。
    左側ではゴールドと宝石を物色するチャドルかぶった真面目なムスリム女性が。
    右側はイミテーションコーナーでした。

  • 小さくてかわいいモスクも前に出ました。<br />方向から考えて奴隷市場跡に近い?と思い、そちらを目指すことに。<br />この辺りはローカル色強く、道にコンロ出して串焼き売ってるところもちらほら。<br />

    小さくてかわいいモスクも前に出ました。
    方向から考えて奴隷市場跡に近い?と思い、そちらを目指すことに。
    この辺りはローカル色強く、道にコンロ出して串焼き売ってるところもちらほら。

  • 学校に出ました。<br />マドラサとあったので神学校かな。

    学校に出ました。
    マドラサとあったので神学校かな。

  • 一気に観光客向けの飲食店が増えました。<br />NewMkunazini通りっぽいです。<br />

    一気に観光客向けの飲食店が増えました。
    NewMkunazini通りっぽいです。

  • 奴隷市場跡。<br />入口近くにセキュリティチェックあるけどテキトーな感じでした。

    奴隷市場跡。
    入口近くにセキュリティチェックあるけどテキトーな感じでした。

    アングリカン大聖堂 寺院・教会

  • 案内するよ!的な人が来たけど断って一人で見て回ることに。<br />実際一人でいいと思いますここ。<br />展示物はパネル中心で、見ごたえとしてはイマイチ…

    案内するよ!的な人が来たけど断って一人で見て回ることに。
    実際一人でいいと思いますここ。
    展示物はパネル中心で、見ごたえとしてはイマイチ…

  • お土産コーナーの隅にある階段下りると奴隷を押し込めていた場所。<br />天井低くて湿気が凄くて、なんだか防空壕っぽいなと思いました。

    お土産コーナーの隅にある階段下りると奴隷を押し込めていた場所。
    天井低くて湿気が凄くて、なんだか防空壕っぽいなと思いました。

  • すぐ横の大聖堂へ移動。

    すぐ横の大聖堂へ移動。

  • 結構広いです。<br />あ、私アフリカの教会って初めてだ!<br />なんかフィリピンぽいなと感じました。

    結構広いです。
    あ、私アフリカの教会って初めてだ!
    なんかフィリピンぽいなと感じました。

  • この下にここの建設者のお墓があるらしい、です。<br />ガイド連れた人たちはここで長々と説明を聞いていました。

    この下にここの建設者のお墓があるらしい、です。
    ガイド連れた人たちはここで長々と説明を聞いていました。

  • 外にあるのが有名なモニュメント。<br />スウェーデン人が1998年に作ったらしい。<br />その奥にトイレがあります。

    外にあるのが有名なモニュメント。
    スウェーデン人が1998年に作ったらしい。
    その奥にトイレがあります。

  • 大聖堂を後にしてぶらぶら散策再開。<br />特に何も考えず、適当な方向に歩きます。

    大聖堂を後にしてぶらぶら散策再開。
    特に何も考えず、適当な方向に歩きます。

  • ストーンタウン内のザンジバル様式ドア、見つけるたびに写真撮っちゃう。<br />

    ストーンタウン内のザンジバル様式ドア、見つけるたびに写真撮っちゃう。

  • これもこれも。<br />あ~~~こうして迷路みたいな街をさまようのってめちゃ楽しい!!<br />時間かけて自分オリジナルの地図作ってみたいなあ、素敵ドアの場所記載しておくの…ウットリ

    これもこれも。
    あ~~~こうして迷路みたいな街をさまようのってめちゃ楽しい!!
    時間かけて自分オリジナルの地図作ってみたいなあ、素敵ドアの場所記載しておくの…ウットリ

  • これもこれもこれも。<br />よーーーくみるとアラビア語が彫ってあります。

    これもこれもこれも。
    よーーーくみるとアラビア語が彫ってあります。

  • からゆきさんの家の前に出ました。<br />よくみたらお隣もザンジバルドア!<br />からゆきさんの家の一番左にあるスペースは・・・

    からゆきさんの家の前に出ました。
    よくみたらお隣もザンジバルドア!
    からゆきさんの家の一番左にあるスペースは・・・

  • アロマオイルやスクラブなどを売る小さなお店でした。<br />ここでペパーミントのオイル購入。<br />ザンジバルらしく行くならクローブだけど、そこまで好きな香りじゃなかったので…

    アロマオイルやスクラブなどを売る小さなお店でした。
    ここでペパーミントのオイル購入。
    ザンジバルらしく行くならクローブだけど、そこまで好きな香りじゃなかったので…

  • Kenyatta通りに出ました。<br />この辺りはちょいとオシャレなお店がいくつか並んでいます。<br />バリとかハワイにありそうな雑貨店やTシャツマグネットなどの定番土産店も。

    Kenyatta通りに出ました。
    この辺りはちょいとオシャレなお店がいくつか並んでいます。
    バリとかハワイにありそうな雑貨店やTシャツマグネットなどの定番土産店も。

    ザンジバル島 ストーン タウン 旧市街・古い町並み

  • ストーンタウン猫多いです。<br />この子は中に入りたかったっぽいですが、いくら鳴いても窓を開けてもらえず…<br />だって金網貼ってあるもの。<br />別の窓から行きなさい。

    ストーンタウン猫多いです。
    この子は中に入りたかったっぽいですが、いくら鳴いても窓を開けてもらえず…
    だって金網貼ってあるもの。
    別の窓から行きなさい。

  • 一回ホテルに戻って休憩、のちに散策再開。<br />レストランやホテルの前にはマサイルックの人がよくいます。<br />皆にこやかにジャンボ~とあいさつしてくれて嬉しい。<br />しっかし脚長いあ本当に…ウラヤマ…

    一回ホテルに戻って休憩、のちに散策再開。
    レストランやホテルの前にはマサイルックの人がよくいます。
    皆にこやかにジャンボ~とあいさつしてくれて嬉しい。
    しっかし脚長いあ本当に…ウラヤマ…

  • フォロダニ公園横まで来ました。<br />ここでは子供たちが海に飛び込み遊んでいます。<br />見てる分には綺麗だけど、ストーンタウンの海は汚水垂れ流しって情報をキャッチしちゃいまして…<br />いつ見ても泳いでるのはローカルの子供だけでした。

    フォロダニ公園横まで来ました。
    ここでは子供たちが海に飛び込み遊んでいます。
    見てる分には綺麗だけど、ストーンタウンの海は汚水垂れ流しって情報をキャッチしちゃいまして…
    いつ見ても泳いでるのはローカルの子供だけでした。

  • フォロダニ公園側の海では港と巨大タンカーが見えました。<br />あと画像左にある浮いてる小屋。<br />なんだこれ?

    フォロダニ公園側の海では港と巨大タンカーが見えました。
    あと画像左にある浮いてる小屋。
    なんだこれ?

    フォロダニ公園 広場・公園

  • 近くにいたおじさんに聞いてみるとどうもバーらしいけど、<br />「行かないほうがいいよ」と言われました。<br />

    近くにいたおじさんに聞いてみるとどうもバーらしいけど、
    「行かないほうがいいよ」と言われました。

  • フォロダニ公園の正面にある驚嘆の家(ってすごい名前ですね)。<br />結局中は見ないで終わってしまったけど、開いてたのだろうか?<br />人の気配があまりなかっただけど。

    フォロダニ公園の正面にある驚嘆の家(ってすごい名前ですね)。
    結局中は見ないで終わってしまったけど、開いてたのだろうか?
    人の気配があまりなかっただけど。

  • テンボハウス前のビーチに出てみると、音楽が聞こえてきました。<br />観光客向けのサービスだったみたいです。<br />プリズン島帰りかな?

    テンボハウス前のビーチに出てみると、音楽が聞こえてきました。
    観光客向けのサービスだったみたいです。
    プリズン島帰りかな?

  • 200メートルくらい行くと磯が。<br />これザンジバルセレナかな?<br />

    200メートルくらい行くと磯が。
    これザンジバルセレナかな?

  • ビーチに映えるカラフルなドレス…♪

    ビーチに映えるカラフルなドレス…♪

  • テンボハウス周辺はきれいめな建物多いです。<br />次回はテンボハウス泊まりたいなー<br />て言うかここらのホテルホッピングしたい。<br />インテリアつぶさに観察したい。

    テンボハウス周辺はきれいめな建物多いです。
    次回はテンボハウス泊まりたいなー
    て言うかここらのホテルホッピングしたい。
    インテリアつぶさに観察したい。

  • 夕陽を見るべく時間調整しつつホテルへ帰ります。

    夕陽を見るべく時間調整しつつホテルへ帰ります。

  • ホテル屋上はレストラン&バーになっていて、ここがナイスビューなんですよ~♪

    ホテル屋上はレストラン&バーになっていて、ここがナイスビューなんですよ~♪

  • 良いポジション探してうろうろしてたらプール発見。<br />このホテルプールあったのか!<br />かなり小さいけど暑い日にはいいのかも。

    良いポジション探してうろうろしてたらプール発見。
    このホテルプールあったのか!
    かなり小さいけど暑い日にはいいのかも。

  • おお~いい感じのサンセット!

    おお~いい感じのサンセット!

  • 海に沈むのかと思いきや、大陸に沈んでいきます。<br />あっちはタンザニア本土かあ~いつか行きたいな。

    海に沈むのかと思いきや、大陸に沈んでいきます。
    あっちはタンザニア本土かあ~いつか行きたいな。

  • 屋上からオールドアラブフォートの中が見えました。<br />あれ、まだ開いてる?<br />というわけで行ってみます。

    屋上からオールドアラブフォートの中が見えました。
    あれ、まだ開いてる?
    というわけで行ってみます。

  • 中はほとんど土産店。<br />そろそろ閉店時間っぽいです。<br />そのうちの一つでサロン二枚買っちゃった。<br />1枚20ドルと言われたのを最終的に2枚20ドルで。<br />

    中はほとんど土産店。
    そろそろ閉店時間っぽいです。
    そのうちの一つでサロン二枚買っちゃった。
    1枚20ドルと言われたのを最終的に2枚20ドルで。

    オールド アラブ砦 史跡・遺跡

  • ステージではライブの準備?それとももう終わったの?<br /><br />ここら辺も猫がちらほらいました。<br />

    ステージではライブの準備?それとももう終わったの?

    ここら辺も猫がちらほらいました。

  • マジックアワーのフォロダニ公園。<br />ここへ来た目的はもちろん…

    マジックアワーのフォロダニ公園。
    ここへ来た目的はもちろん…

    フォロダニ公園 広場・公園

  • 屋台飯!!<br />ここフォロダニ公園はシーフードの屋台で有名なのです。<br />観光客向けなのでお値段高めと聞いていたけど、さてどんなもんでしょう?

    屋台飯!!
    ここフォロダニ公園はシーフードの屋台で有名なのです。
    観光客向けなのでお値段高めと聞いていたけど、さてどんなもんでしょう?

  • 海老が~タコが~大好物ばっかり♪<br />魚は4種類くらいありました。<br />でも魚より海老とタコのが好きなのでそっちを選ぶ。<br />そして驚愕のお値段は…

    海老が~タコが~大好物ばっかり♪
    魚は4種類くらいありました。
    でも魚より海老とタコのが好きなのでそっちを選ぶ。
    そして驚愕のお値段は…

  • これで18ドル…<br />…高すぎませんかね…<br />ハーフサイズ無し。<br />なぜかこの時は値切ることを思いつかず、そのまま払ってしまいました。<br />海老タコだけでなくココナツパン(その他のパンも選べる)にポテトやトマトがついてる&amp;しかも美味いので内容は文句ないけどやっぱり18ドルはぼりすぎだと思う。<br />今言っても負け犬の遠吠えですけどね…<br /><br />ドリンクは5ドルと言われたのをあとから2ドルまで値切りました。<br />食べながらおしゃべりしてたローカルのお兄さんに<br />「ローカル値段だよ、外国人はみな5ドルで買ってるから」って言われたけど2ドルでも高いと思うのです。

    これで18ドル…
    …高すぎませんかね…
    ハーフサイズ無し。
    なぜかこの時は値切ることを思いつかず、そのまま払ってしまいました。
    海老タコだけでなくココナツパン(その他のパンも選べる)にポテトやトマトがついてる&しかも美味いので内容は文句ないけどやっぱり18ドルはぼりすぎだと思う。
    今言っても負け犬の遠吠えですけどね…

    ドリンクは5ドルと言われたのをあとから2ドルまで値切りました。
    食べながらおしゃべりしてたローカルのお兄さんに
    「ローカル値段だよ、外国人はみな5ドルで買ってるから」って言われたけど2ドルでも高いと思うのです。

  • しかしこの公園本当に猫だらけ。<br />ふと気がつくと自分も10匹近い猫に囲まれ、おねだりされていました。<br />かなり懐いてる(というより舐められてる?)のでバッグに寄りかかってくつろがれることも。

    しかしこの公園本当に猫だらけ。
    ふと気がつくと自分も10匹近い猫に囲まれ、おねだりされていました。
    かなり懐いてる(というより舐められてる?)のでバッグに寄りかかってくつろがれることも。

  • 屋台はシーフードだけでなくフルーツもありました。

    屋台はシーフードだけでなくフルーツもありました。

  • なぜゴミ箱を光らせる!?

    なぜゴミ箱を光らせる!?

  • おなかいっぱいになったのでホテルに帰って一杯飲む。<br />と言ってもノンアルコールだけど。<br />ここのルーフトップはなかなか気持ちいいです♪

    おなかいっぱいになったのでホテルに帰って一杯飲む。
    と言ってもノンアルコールだけど。
    ここのルーフトップはなかなか気持ちいいです♪

    マル マル ホテル ホテル

  • でもね、ライブもやっててね。<br />いやライブやっててもいいけど、これ22時まで続いたの。<br />結構な音量で部屋にも響き渡っててね。<br />マルマルホテル、いいホテルだと思うけど静かに過ごしたい人には向かないわ…。

    でもね、ライブもやっててね。
    いやライブやっててもいいけど、これ22時まで続いたの。
    結構な音量で部屋にも響き渡っててね。
    マルマルホテル、いいホテルだと思うけど静かに過ごしたい人には向かないわ…。

  • おはようございます。<br />朝食は本来ルーフトップらしいんだけど、この日は一階に変更と電話がかかってきました。<br />せっかくなので中庭でいただきます。

    おはようございます。
    朝食は本来ルーフトップらしいんだけど、この日は一階に変更と電話がかかってきました。
    せっかくなので中庭でいただきます。

  • マルマルホテル一階にあるベーカリー、その奥です。

    マルマルホテル一階にあるベーカリー、その奥です。

  • 種類はそう多くないけどパパイヤがあったので満足です。

    種類はそう多くないけどパパイヤがあったので満足です。

  • 荷物まとめてチェックアウト。<br />そのまま預かってもらい、最後のストーンタウン散策へ!<br />これは郵便局。

    荷物まとめてチェックアウト。
    そのまま預かってもらい、最後のストーンタウン散策へ!
    これは郵便局。

  • 同じ建物内に日本食レストラン発見。<br />気がつかなかった、昨日もここ歩いたのに。<br />次回行ってみようかな。

    同じ建物内に日本食レストラン発見。
    気がつかなかった、昨日もここ歩いたのに。
    次回行ってみようかな。

  • kenyatta通りを南へ進みます。<br />観光客、土産店は少なくなってくるけどこのような素敵な建物が増えてきました。

    kenyatta通りを南へ進みます。
    観光客、土産店は少なくなってくるけどこのような素敵な建物が増えてきました。

  • この木製のバルコニーが本当に大好き♪

    この木製のバルコニーが本当に大好き♪

  • あ、歩き方に載ってる中華レストランだ。<br />広東料理らしい。<br />そういやモロッコ・チュニジアの旅ではローカル飯が合わなくて中華料理に逃げたくて逃げたくてしょうがなかったけど、ザンジバルはそんなこと無いな。<br />シーフードだからかな?

    あ、歩き方に載ってる中華レストランだ。
    広東料理らしい。
    そういやモロッコ・チュニジアの旅ではローカル飯が合わなくて中華料理に逃げたくて逃げたくてしょうがなかったけど、ザンジバルはそんなこと無いな。
    シーフードだからかな?

  • 静かな通りに突如現れる色の洪水。<br />ヘレンアートギャラリーです。<br />ここにあったのか~<br />偶然発見!

    静かな通りに突如現れる色の洪水。
    ヘレンアートギャラリーです。
    ここにあったのか~
    偶然発見!

  • アーティストのヘレンさんはなかなかの営業ウーマンでした(笑)<br />買う気無かったけどつい買っちゃったわ。<br />50ドルと言われたけどドルあんま持ってなかったので財布を見せて最終的に22ドルで。<br />写真撮っていい?と聞いたらこのチャーミングな笑顔☆

    アーティストのヘレンさんはなかなかの営業ウーマンでした(笑)
    買う気無かったけどつい買っちゃったわ。
    50ドルと言われたけどドルあんま持ってなかったので財布を見せて最終的に22ドルで。
    写真撮っていい?と聞いたらこのチャーミングな笑顔☆

  • ヘレンアートギャラリー付近にはこんなオシャレカフェが。

    ヘレンアートギャラリー付近にはこんなオシャレカフェが。

  • これまた素敵すぎるバルコニー。<br />

    これまた素敵すぎるバルコニー。

  • どんな人が作らせて、どんな人が住んでるんだろう?<br />

    どんな人が作らせて、どんな人が住んでるんだろう?

  • 最高裁判所まで来ました。<br />素敵な建物!<br />

    最高裁判所まで来ました。
    素敵な建物!

  • こんな素敵な建物の中でどんなドロドロの裁判が行われているのか…<br />内部見学したいなあ~

    こんな素敵な建物の中でどんなドロドロの裁判が行われているのか…
    内部見学したいなあ~

  • 裁判所から適当にストーンタウン内に入って北上。<br />このエリアは住宅地で観光客はほとんどいないしお店もありません。

    裁判所から適当にストーンタウン内に入って北上。
    このエリアは住宅地で観光客はほとんどいないしお店もありません。

  • ザンジバルはイスラムエリアですが、画像のような真っ黒ムスリム女性はほとんどいませんでした。

    ザンジバルはイスラムエリアですが、画像のような真っ黒ムスリム女性はほとんどいませんでした。

  • 今頃気がついたマンホール。

    今頃気がついたマンホール。

  • ザンジバル最後のランチはテンボホテルで!<br />というわけでテンボホテルまで来るとタクシーの運ちゃんにつかまりました。<br />「もう帰るだけだから」<br />「じゃあ空港まで行くよ、いくら出す?」<br />「(ホテルに頼むと15ドルだっけ)んー10ドルなら」<br />「OKOK!!後で迎えに行く!」<br /><br />10ドル、高かったみたいです。<br />そういや空港タクシーがストーンタウンまで10ドルだからまあ高いほうだったんだろうな。<br />ホテルに頼むつもりだったからいいんだけど。<br /><br />タクシーの運ちゃんは達はテンボホテル周辺によくいるみたいです。

    ザンジバル最後のランチはテンボホテルで!
    というわけでテンボホテルまで来るとタクシーの運ちゃんにつかまりました。
    「もう帰るだけだから」
    「じゃあ空港まで行くよ、いくら出す?」
    「(ホテルに頼むと15ドルだっけ)んー10ドルなら」
    「OKOK!!後で迎えに行く!」

    10ドル、高かったみたいです。
    そういや空港タクシーがストーンタウンまで10ドルだからまあ高いほうだったんだろうな。
    ホテルに頼むつもりだったからいいんだけど。

    タクシーの運ちゃんは達はテンボホテル周辺によくいるみたいです。

    Tembo House Hotel And Apartments ホテル

  • 海老カレー。<br />ザンジバルで食べた物の中で一番美味しかったです!<br />しかもドリンク入れてもお値段12ドル。<br />フォロダニ公園屋台がいかにぼったくりかよくわかったわ(笑)

    海老カレー。
    ザンジバルで食べた物の中で一番美味しかったです!
    しかもドリンク入れてもお値段12ドル。
    フォロダニ公園屋台がいかにぼったくりかよくわかったわ(笑)

  • ホテル前のビーチではサロン売りのお兄さんがうろうろ。<br />ゼブラ柄のサロンちょっと気になるな。<br />買おうかな。

    ホテル前のビーチではサロン売りのお兄さんがうろうろ。
    ゼブラ柄のサロンちょっと気になるな。
    買おうかな。

  • さっきビーチでサロン売ってたお兄さん追い掛けて交渉。<br />黄色い服着てる人です。<br />ゼブラサロン、言い値は20ドルでした。<br />オールドアラブフォートの中のお店と同じですね。<br />でもゼブラ柄そこまで欲しいわけでもないので強気で行くと最終的に5ドルになりました。

    さっきビーチでサロン売ってたお兄さん追い掛けて交渉。
    黄色い服着てる人です。
    ゼブラサロン、言い値は20ドルでした。
    オールドアラブフォートの中のお店と同じですね。
    でもゼブラ柄そこまで欲しいわけでもないので強気で行くと最終的に5ドルになりました。

  • さっき約束したタクシーの運ちゃんと合流、空港へ。<br />セキュリティレーンが大行列で参ったわ。<br />時間に余裕を持って利用しましょう。<br />新しいターミナルが完成したら解消されるのかな?<br /><br />ゼブラ柄の飛行機!カッコイイ!

    さっき約束したタクシーの運ちゃんと合流、空港へ。
    セキュリティレーンが大行列で参ったわ。
    時間に余裕を持って利用しましょう。
    新しいターミナルが完成したら解消されるのかな?

    ゼブラ柄の飛行機!カッコイイ!

    ザンジバル・キサユニ空港 (ZNZ) 空港

  • 各キャリア共通ラウンジ。<br />

    各キャリア共通ラウンジ。

  • ダメなラウンジと聞いていたけど本当にショボイ(笑)<br />食べ物は種類少ないし美味しくない。ドーナツがパッサパサでした。<br />なんか薄暗いし。<br />エアコンくらいしかメリット無くないですかここ。

    ダメなラウンジと聞いていたけど本当にショボイ(笑)
    食べ物は種類少ないし美味しくない。ドーナツがパッサパサでした。
    なんか薄暗いし。
    エアコンくらいしかメリット無くないですかここ。

  • 免税店も一応あるけど品ぞろえは期待しちゃだめです。<br />タンザナイトも少しだけ扱っていましたが、アフリカ型のアクセは無かったな~<br />

    免税店も一応あるけど品ぞろえは期待しちゃだめです。
    タンザナイトも少しだけ扱っていましたが、アフリカ型のアクセは無かったな~

  • ザンジバル→ドーハ。<br />チケット購入時にはキリマンジャロ経由だったけど、直行に変わってました。<br />この便もガラガラでお隣は空席。<br />なぜか眠くておなかも空いていなかったのでまた前菜とフルーツだけもらいました。<br />このチキン味が無かったよ~

    ザンジバル→ドーハ。
    チケット購入時にはキリマンジャロ経由だったけど、直行に変わってました。
    この便もガラガラでお隣は空席。
    なぜか眠くておなかも空いていなかったのでまた前菜とフルーツだけもらいました。
    このチキン味が無かったよ~

  • ドーハ着。<br />ランプベアってベアがランプ被ってるのかと思ったら、貫通してるのか!<br />どういうコンセプトなのかしら?

    ドーハ着。
    ランプベアってベアがランプ被ってるのかと思ったら、貫通してるのか!
    どういうコンセプトなのかしら?

  • ザンジバルでは職場用のバラマキ土産がありません。<br />のでここで何かを買わねば。<br />芸者チョコですと?<br />興味は惹かれたけどこればらまくのは…うーん。<br /><br />結局デーツとビスケット買いました。<br />デーツはデーツ好きな夫にあげました。<br />メイドインサウジアラビアだったな。<br />メイドインカタールの土産はなかなか見つからないです。

    ザンジバルでは職場用のバラマキ土産がありません。
    のでここで何かを買わねば。
    芸者チョコですと?
    興味は惹かれたけどこればらまくのは…うーん。

    結局デーツとビスケット買いました。
    デーツはデーツ好きな夫にあげました。
    メイドインサウジアラビアだったな。
    メイドインカタールの土産はなかなか見つからないです。

  • ラウンジで軽く食べます。<br />THE炭水化物な感じになっちゃった。<br />炭水化物大好きだから仕方ない?

    ラウンジで軽く食べます。
    THE炭水化物な感じになっちゃった。
    炭水化物大好きだから仕方ない?

  • スィーツ充実。<br />しかし全く味見する気になれず…だって眠いから。<br />せっかくだけど無理して食べるにはお肉が気になるお年頃なので…<br />そしてシャワー&amp;仮眠。<br />今回はシャワー待たずに使えました。

    スィーツ充実。
    しかし全く味見する気になれず…だって眠いから。
    せっかくだけど無理して食べるにはお肉が気になるお年頃なので…
    そしてシャワー&仮眠。
    今回はシャワー待たずに使えました。

  • ドーハ→成田は満席でした。<br />他の人の会話聞いてる限りエコノミーも満席に近かったみたいです。<br />私は窓際取れれば文句は無いです♪<br /><br />この便で往路お世話になったCAさんと再会、<br />「帰るの早くないですか!?」って言われました(笑)<br />はるばるザンジバルまで行ってたった3泊、短いですよね。<br />でも3泊したら弾丸ですらないし、これくらいのスケジュールの旅人結構いると思う。<br />悲しき日本人。

    ドーハ→成田は満席でした。
    他の人の会話聞いてる限りエコノミーも満席に近かったみたいです。
    私は窓際取れれば文句は無いです♪

    この便で往路お世話になったCAさんと再会、
    「帰るの早くないですか!?」って言われました(笑)
    はるばるザンジバルまで行ってたった3泊、短いですよね。
    でも3泊したら弾丸ですらないし、これくらいのスケジュールの旅人結構いると思う。
    悲しき日本人。

  • 一番前の席ってモニターの分物入れが少なくなるのね。<br />広さはもともと十分だから一番前じゃないほうがいいかも。<br />飛んでからすぐ爆睡しちゃいました。<br />これは着陸前のジャパニーズ懐石。<br />往路のちきん照り焼きよりこっちのが美味しかったです。<br /><br />

    一番前の席ってモニターの分物入れが少なくなるのね。
    広さはもともと十分だから一番前じゃないほうがいいかも。
    飛んでからすぐ爆睡しちゃいました。
    これは着陸前のジャパニーズ懐石。
    往路のちきん照り焼きよりこっちのが美味しかったです。

  • お茶いかが?と聞かれるたびにルイボスティー頼んでたらCAさんがティーバッグくれました。<br />Dilmahってルイボスティーあったんだ。<br />初めて見ました。<br /><br />そして何事も無く無事帰国&amp;帰宅しました。

    お茶いかが?と聞かれるたびにルイボスティー頼んでたらCAさんがティーバッグくれました。
    Dilmahってルイボスティーあったんだ。
    初めて見ました。

    そして何事も無く無事帰国&帰宅しました。

  • 買ったもの。<br />サロン×2、アロマオイル、シナモンコーヒー、ザンジバルコーヒー。<br />このサロンは一枚10ドルで買ったもの。<br />色合いが素敵だったので欲しい気持ちが隠せず値切りにくかったです。<br />カラフルマサイは定番中の定番柄で色んなものに描かれていました。<br />ここに書かれているHakunaMatataはノープロブレムって意味で、<br />ザンジバル滞在中ジャンボの次によく聞いたフレーズです。

    買ったもの。
    サロン×2、アロマオイル、シナモンコーヒー、ザンジバルコーヒー。
    このサロンは一枚10ドルで買ったもの。
    色合いが素敵だったので欲しい気持ちが隠せず値切りにくかったです。
    カラフルマサイは定番中の定番柄で色んなものに描かれていました。
    ここに書かれているHakunaMatataはノープロブレムって意味で、
    ザンジバル滞在中ジャンボの次によく聞いたフレーズです。

  • 最後に買ったゼブラサロン、ヘレナさんの絵、ドーハで買ったデーツとビスケット。<br /><br />

    最後に買ったゼブラサロン、ヘレナさんの絵、ドーハで買ったデーツとビスケット。

  • カタールエアでもらったアメニティ。<br />成田⇔ドーハではポーチがBRIC&#39;S<br />ドーハ⇔ザンジバルではポーチはNAPPA DORI(2種類)<br />中身はMONTE VIBIANOでした。<br /><br /><br />これにてザンジバルの旅行記終了!<br />写真大量の長い旅行記、読んでくださってありがとうございました。<br /><br />ザンジバル気に入っちゃったのでまた行きます!<br />次はヌングイビーチかな~<br />タクシーの運ちゃんにパジェ行ったと言ったら<br />「ヌングイのが綺麗だよ!」と画像見せられたんで(笑)

    カタールエアでもらったアメニティ。
    成田⇔ドーハではポーチがBRIC'S
    ドーハ⇔ザンジバルではポーチはNAPPA DORI(2種類)
    中身はMONTE VIBIANOでした。


    これにてザンジバルの旅行記終了!
    写真大量の長い旅行記、読んでくださってありがとうございました。

    ザンジバル気に入っちゃったのでまた行きます!
    次はヌングイビーチかな~
    タクシーの運ちゃんにパジェ行ったと言ったら
    「ヌングイのが綺麗だよ!」と画像見せられたんで(笑)

55いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タンザニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タンザニア最安 604円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タンザニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP