グランドキャニオン周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前々からずっと行ってみたかったグランドキャニオン。<br /><br />これまで何となく遠い存在で、まさか実際に訪れることができるなんて!<br /><br />計画段階からワクワクドキドキが止まらなかった。<br /><br />当初は1泊2日程度で予定してたグランドキャニオンへの旅も、気付けば5日間かけてのグランドサークル周遊の旅へと変貌を遂げてた。<br />旅行費用も当初よりはだいぶ膨らんじゃったけど、夢も希望もワクワクもドキドキも!それ以上に膨らんだ!<br /><br />出発前から旅行のことを考えると夜も眠れないほど楽しみで。<br />こんなにワクワクする旅行は初めてで。<br /><br />実際に行ってみても、ワクワクドキドキは留まるどころか更に広がって!<br /><br />また必ず戻って来ようと心に誓った今回の旅行。<br /><br /><br />このワクワクドキドキを忘れないように、<br />ここに記録を残して行こうと思います。<br /><br /><br /><br />■2016.9.19(MON)■<br />いよいよ!グランドサークルへ出発!<br /><br />8:00過ぎ    ラスベガスを出発<br />(9:30     アリゾナ州に入る)<br />(9:55     ユタ州に入る)<br />10:10~10:50 スーパーに寄り道<br />11:35~15:15 ザイオン国立公園滞在(ビジターセンター含む)<br />15:50~16:00 チェッカーボードメサ滞在<br />17:35      ブライスキャニオン入口到着<br />17:50~18:20 インスピレーションポイ滞在<br />18:45      ブライスキャニオンロッジ到着<br />19:20      ナバホループトレイルへ<br />        (途中で日が暮れて折り返す( ゚Д゚))<br /> <br /><br /><br />天気:晴れのち曇り( ゚Д゚)<br />宿泊:ブライスキャニオンロッジ(ブライスキャニオン国立公園内)

グランドサークル周遊&ラスベガスの旅 3日目

11いいね!

2016/09/17 - 2016/09/25

593位(同エリア1586件中)

0

66

ビビ助

ビビ助さん

前々からずっと行ってみたかったグランドキャニオン。

これまで何となく遠い存在で、まさか実際に訪れることができるなんて!

計画段階からワクワクドキドキが止まらなかった。

当初は1泊2日程度で予定してたグランドキャニオンへの旅も、気付けば5日間かけてのグランドサークル周遊の旅へと変貌を遂げてた。
旅行費用も当初よりはだいぶ膨らんじゃったけど、夢も希望もワクワクもドキドキも!それ以上に膨らんだ!

出発前から旅行のことを考えると夜も眠れないほど楽しみで。
こんなにワクワクする旅行は初めてで。

実際に行ってみても、ワクワクドキドキは留まるどころか更に広がって!

また必ず戻って来ようと心に誓った今回の旅行。


このワクワクドキドキを忘れないように、
ここに記録を残して行こうと思います。



■2016.9.19(MON)■
いよいよ!グランドサークルへ出発!

8:00過ぎ    ラスベガスを出発
(9:30     アリゾナ州に入る)
(9:55     ユタ州に入る)
10:10~10:50 スーパーに寄り道
11:35~15:15 ザイオン国立公園滞在(ビジターセンター含む)
15:50~16:00 チェッカーボードメサ滞在
17:35      ブライスキャニオン入口到着
17:50~18:20 インスピレーションポイ滞在
18:45      ブライスキャニオンロッジ到着
19:20      ナバホループトレイルへ
        (途中で日が暮れて折り返す( ゚Д゚))
 


天気:晴れのち曇り( ゚Д゚)
宿泊:ブライスキャニオンロッジ(ブライスキャニオン国立公園内)

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
高速・路線バス 観光バス 徒歩
航空会社
ユナイテッド航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
JTB

PR

  • 早朝6:00 ホテルを出てすぐにあるマックで朝マック

    早朝6:00 ホテルを出てすぐにあるマックで朝マック

  • 日本で朝マックあんまり行かないからメニューの違い分からなかったけど、日本でなさそうなビスケット生地のバンズにしてみたよ。<br /><br />普通に美味しかった。<br />普通にね。<br /><br />パパっと朝食を済ませて、昨日と同じようにRTCのバスに乗る。<br />昨日24時間乗車券を買ってたから、まだそれが使えたよ。<br />1日じゃなくて24時間っていいよね。

    日本で朝マックあんまり行かないからメニューの違い分からなかったけど、日本でなさそうなビスケット生地のバンズにしてみたよ。

    普通に美味しかった。
    普通にね。

    パパっと朝食を済ませて、昨日と同じようにRTCのバスに乗る。
    昨日24時間乗車券を買ってたから、まだそれが使えたよ。
    1日じゃなくて24時間っていいよね。

  • 今日は、7:15に、ホテル PARISの北口でピックアップしてもらう予定。<br /><br />ピックアップ場所はストリップの主要ホテルの中から選べたんだけど、<br />私たちの泊まってたホテルは選択肢になかったよ。<br />高級ホテルにしかお迎え来てくれないんだよ。<br /><br /><br />めっちゃ余裕で着いたから、ホテルの中を徘徊してみたり、写真撮影大会してみたりして遊ぶ。<br /><br />それにしてもマックのドリンクでかすぎね!

    今日は、7:15に、ホテル PARISの北口でピックアップしてもらう予定。

    ピックアップ場所はストリップの主要ホテルの中から選べたんだけど、
    私たちの泊まってたホテルは選択肢になかったよ。
    高級ホテルにしかお迎え来てくれないんだよ。


    めっちゃ余裕で着いたから、ホテルの中を徘徊してみたり、写真撮影大会してみたりして遊ぶ。

    それにしてもマックのドリンクでかすぎね!

  • ビビちゃんは移動中はこんな感じだよ。<br />頭だけ出ててかわいいよね。←<br />落ちないでね。<br /><br />はたからみたら結構イタいよね。<br /><br />でもね、この子達アメリカ人には結構人気だったんだよ。<br />「Oh! Teddy bear! It&#39;s so cute!」みたいな感じで結構すれ違いざまに声かけてもらえたり。<br />「珍しい=変」ってゆう捉え方しないんだろうな。<br /><br /><br /><br />ってなんかそろそろ時間なのにお迎えのバスが来ない。<br /><br />時間になっても来る気配がない(゜д゜)<br /><br />だんだん不安になる私たち・・・。<br /><br /><br /><br />まさか集合場所違うとか。<br /><br />まさか忘れられてるとか。<br /><br />まさか申し込めてなかったとか。<br /><br /><br /><br />いろんなまさかが頭をよぎる。<br /><br />だんだん焦りだしてツアー会社の連絡先を確認し始める。<br /><br />印刷しておいたツアーのバウチャーを確認すると、<br />「集合時間を10分過ぎても迎えが来ない場合は連絡してください。」<br />との記載。<br /><br />現在、集合時間過ぎて8分くらい。<br /><br />10分まではもう少しある。<br /><br />焦る気持ちを押し殺しながら待つ2分間。<br />(この2分待つところが日本人だよね(^^))<br /><br /><br /><br />集合時間を過ぎて10分を経過。<br /><br /><br /><br />バスはまだ来ない。<br /><br /><br />すぐさま電話するよね!ツアー会社に!<br /><br /><br />友達が電話してくれたから、日本語だったか英語だったか忘れたけど、<br />電話はつないだまま、どうやらツアー会社の人が状況を確認してくれてる様子。<br /><br /><br />その待ち時間の長いこと!<br />いや、時間にしたら数十秒とか1分とかだと思うんだけど、<br />焦ってる自分にとってはもう5分以上待ってる感覚ね。<br /><br /><br />そうこうしてると、ストリップのメイン通りから左折してくる<br />大きなバスを発見!<br /><br /><br />・・・もしかして・・・?<br /><br /><br /><br />あたり!<br /><br />私たちが待ちわびていたお迎えのバスでした!<br /><br /><br />はぁーーーー!<br />よかった!<br /><br />この上なくよかったよ!<br /><br />これでツアー申し込めてなかったら、今日から<br />5日間ラスベガスで何して過ごすんだってゆうね!<br /><br />何なら自力でグランドサークル回る方法を考え始めてたからね!<br /><br />本当よかった!<br /><br /><br />後から考えてみれば、ここはアメリカ。<br /><br />電車が5分遅れただけでクレームが出る日本とは違うんだ。<br /><br />このくらいの遅れはきっとアメリカでは遅れたうちに入らないのかも。<br /><br />とはいえ、異国の地で、待ちに待って夢にまでみたグランドサークル行きのバスに乗れないかも!と焦ったこの15分は私にはとっても長かったよ。<br /><br /><br />まぁ、とにかく、これでいよいよ本当にグランドサークルへ出発!<br /><br /><br />バスへ乗り込んだら、<br />「あぁよかった~!」<br />って安堵する私たちに、先のお迎え場所で乗車済のツアーのメンバーの方々が暖かい声をかけてくれた。<br /><br />6~8人くらいいたかな?<br /><br />私たちいれて、10人くらい。<br /><br />あと2ヶ所にお迎えにいくから、今回のツアーは<br />全体で15~20人くらいかなぁと予想。<br /><br /><br /><br />そして最後のお迎え場所、ルクソールホテルで、見事に予想を裏切られたよね。<br />バスが停車する前からなんとなく気付いてたよ。<br /><br />なんか、にこにこと私たちが乗ってるバスの方見てる団体さん。<br /><br />約20人くらいかな。<br /><br /><br />結果、今回のツアー総勢41名。<br /><br />+ガイドのブライアンと運転手さん。<br /><br />ブライアンもこんなに大人数は初めてだって言ってたよ。<br /><br /><br /><br />正直ちょっと残念。<br />人数多いと何かと時間かかるし、融通利かないもんね。<br /><br />でもそれはお互いさまだよね!<br />ツアーの宿命ですな。<br /><br />与えられたこの環境で思いっきり楽しむしかない!<br /><br />もう、本当に楽しみでしかないよ!<br /><br />待ってろよグランドサークル!<br />待ってろよ絶景!<br /><br /><br />

    ビビちゃんは移動中はこんな感じだよ。
    頭だけ出ててかわいいよね。←
    落ちないでね。

    はたからみたら結構イタいよね。

    でもね、この子達アメリカ人には結構人気だったんだよ。
    「Oh! Teddy bear! It's so cute!」みたいな感じで結構すれ違いざまに声かけてもらえたり。
    「珍しい=変」ってゆう捉え方しないんだろうな。



    ってなんかそろそろ時間なのにお迎えのバスが来ない。

    時間になっても来る気配がない(゜д゜)

    だんだん不安になる私たち・・・。



    まさか集合場所違うとか。

    まさか忘れられてるとか。

    まさか申し込めてなかったとか。



    いろんなまさかが頭をよぎる。

    だんだん焦りだしてツアー会社の連絡先を確認し始める。

    印刷しておいたツアーのバウチャーを確認すると、
    「集合時間を10分過ぎても迎えが来ない場合は連絡してください。」
    との記載。

    現在、集合時間過ぎて8分くらい。

    10分まではもう少しある。

    焦る気持ちを押し殺しながら待つ2分間。
    (この2分待つところが日本人だよね(^^))



    集合時間を過ぎて10分を経過。



    バスはまだ来ない。


    すぐさま電話するよね!ツアー会社に!


    友達が電話してくれたから、日本語だったか英語だったか忘れたけど、
    電話はつないだまま、どうやらツアー会社の人が状況を確認してくれてる様子。


    その待ち時間の長いこと!
    いや、時間にしたら数十秒とか1分とかだと思うんだけど、
    焦ってる自分にとってはもう5分以上待ってる感覚ね。


    そうこうしてると、ストリップのメイン通りから左折してくる
    大きなバスを発見!


    ・・・もしかして・・・?



    あたり!

    私たちが待ちわびていたお迎えのバスでした!


    はぁーーーー!
    よかった!

    この上なくよかったよ!

    これでツアー申し込めてなかったら、今日から
    5日間ラスベガスで何して過ごすんだってゆうね!

    何なら自力でグランドサークル回る方法を考え始めてたからね!

    本当よかった!


    後から考えてみれば、ここはアメリカ。

    電車が5分遅れただけでクレームが出る日本とは違うんだ。

    このくらいの遅れはきっとアメリカでは遅れたうちに入らないのかも。

    とはいえ、異国の地で、待ちに待って夢にまでみたグランドサークル行きのバスに乗れないかも!と焦ったこの15分は私にはとっても長かったよ。


    まぁ、とにかく、これでいよいよ本当にグランドサークルへ出発!


    バスへ乗り込んだら、
    「あぁよかった~!」
    って安堵する私たちに、先のお迎え場所で乗車済のツアーのメンバーの方々が暖かい声をかけてくれた。

    6~8人くらいいたかな?

    私たちいれて、10人くらい。

    あと2ヶ所にお迎えにいくから、今回のツアーは
    全体で15~20人くらいかなぁと予想。



    そして最後のお迎え場所、ルクソールホテルで、見事に予想を裏切られたよね。
    バスが停車する前からなんとなく気付いてたよ。

    なんか、にこにこと私たちが乗ってるバスの方見てる団体さん。

    約20人くらいかな。


    結果、今回のツアー総勢41名。

    +ガイドのブライアンと運転手さん。

    ブライアンもこんなに大人数は初めてだって言ってたよ。



    正直ちょっと残念。
    人数多いと何かと時間かかるし、融通利かないもんね。

    でもそれはお互いさまだよね!
    ツアーの宿命ですな。

    与えられたこの環境で思いっきり楽しむしかない!

    もう、本当に楽しみでしかないよ!

    待ってろよグランドサークル!
    待ってろよ絶景!


  • さあ、無事ツアー参加者全員を乗せたバスはハイウェイぽい道路に入り、<br />あの大っきなラスベガスのシティビュウもあっという間に小さく遠くへ。

    さあ、無事ツアー参加者全員を乗せたバスはハイウェイぽい道路に入り、
    あの大っきなラスベガスのシティビュウもあっという間に小さく遠くへ。

  • 少し走ると、右も左も前方も!<br /><br />見渡す限りどこもかしこもこーんな砂漠地帯が広がってる!<br /><br />砂漠って鳥取砂丘みたいなものだとばかり思ってたから、ブライアンがこれを砂漠って言ってるの聞いて初めて、これが砂漠だって気付いたのは内緒だよ。

    少し走ると、右も左も前方も!

    見渡す限りどこもかしこもこーんな砂漠地帯が広がってる!

    砂漠って鳥取砂丘みたいなものだとばかり思ってたから、ブライアンがこれを砂漠って言ってるの聞いて初めて、これが砂漠だって気付いたのは内緒だよ。

  • 川も流れてるよ!

    川も流れてるよ!

  • なんだこれ!な奇岩も!<br /><br />もぉね、すごいよね!<br /><br />バスの中からなのにカメラ下ろすタイミング分かんないくらいの絶景だよすでに!<br /><br /><br />この時点でね、ツアーにしてよかったって思ったよ。<br /><br />何故なら、レンタカー借りて自分達で運転してたとすると。<br />絶対、そこかしこで車停めて写真撮ってる!<br />絶対、目的地に着かないパターン!<br /><br />ツアーって「一箇所に滞在できる時間が限られてる」<br />ってのがデメリットの一つだと思うけど、<br />「=タイムキーパーが居る」ってことだもんね。<br />今回に限っては私にとってはツアーで正解だったかな。<br /><br />目的地到着したいしね。<br /><br /><br />バスからの眺めに興奮してると、最初の立ち寄り地点へ到着。<br /><br />

    なんだこれ!な奇岩も!

    もぉね、すごいよね!

    バスの中からなのにカメラ下ろすタイミング分かんないくらいの絶景だよすでに!


    この時点でね、ツアーにしてよかったって思ったよ。

    何故なら、レンタカー借りて自分達で運転してたとすると。
    絶対、そこかしこで車停めて写真撮ってる!
    絶対、目的地に着かないパターン!

    ツアーって「一箇所に滞在できる時間が限られてる」
    ってのがデメリットの一つだと思うけど、
    「=タイムキーパーが居る」ってことだもんね。
    今回に限っては私にとってはツアーで正解だったかな。

    目的地到着したいしね。


    バスからの眺めに興奮してると、最初の立ち寄り地点へ到着。

  • スーパーだよ。<br /><br />今回のツアーは、食事はついてなくて、こんな風に途中でスーパーに寄ってくれて各自好きなものを自由に買って食べるシステム。<br /><br />スーパーって日本国内でも地域ごとに特色あるくらい、その土地の特徴をよく表してくれてるよね。<br />だからスーパー見るのも楽しいし私はこのシステム嬉しかった(^^)<br />その時食べたいもの選んで食べれるしね。<br /><br /><br />

    スーパーだよ。

    今回のツアーは、食事はついてなくて、こんな風に途中でスーパーに寄ってくれて各自好きなものを自由に買って食べるシステム。

    スーパーって日本国内でも地域ごとに特色あるくらい、その土地の特徴をよく表してくれてるよね。
    だからスーパー見るのも楽しいし私はこのシステム嬉しかった(^^)
    その時食べたいもの選んで食べれるしね。


  • もうハロウィンの時期かぁ。<br /><br />店内にもハロウィンコーナーもうあったよ♪

    もうハロウィンの時期かぁ。

    店内にもハロウィンコーナーもうあったよ♪

  • このスーパーはとぉっても大きくて、お惣菜系も充実してたよ!<br /><br />40分だったかな?だけじゃ見尽くせない広さ!<br /><br /><br />途中、地元のおばあちゃんが「広島に孫がいるの」って話しかけてくれたけど、<br />限られた時間で食料を調達しないといけなかったからあんまりゆっくりお話できなかった。。。<br />色々話したそうにしてくれてたのにごめんね。<br />私ももっとゆっくりお話したかったよ~。

    このスーパーはとぉっても大きくて、お惣菜系も充実してたよ!

    40分だったかな?だけじゃ見尽くせない広さ!


    途中、地元のおばあちゃんが「広島に孫がいるの」って話しかけてくれたけど、
    限られた時間で食料を調達しないといけなかったからあんまりゆっくりお話できなかった。。。
    色々話したそうにしてくれてたのにごめんね。
    私ももっとゆっくりお話したかったよ~。

  • 普段、時間があまり得意じゃない私はこうゆう団体行動になると内心すごく緊張してます。<br /><br />この時も、早くバスに戻らなきゃ~って急ぎ足。<br /><br />ここで両手に持ってる白っぽいバッグね、レジ横で見つけて買った、このスーパーのショッピングバッグなんだけど、マチが広いからたくさん入ってこの後バス持ち込み用のサブバッグとして活躍してくれたんだ!<br />しかも見た目も可愛い。<br />買って正解!<br /><br />今でもお気に入り。

    普段、時間があまり得意じゃない私はこうゆう団体行動になると内心すごく緊張してます。

    この時も、早くバスに戻らなきゃ~って急ぎ足。

    ここで両手に持ってる白っぽいバッグね、レジ横で見つけて買った、このスーパーのショッピングバッグなんだけど、マチが広いからたくさん入ってこの後バス持ち込み用のサブバッグとして活躍してくれたんだ!
    しかも見た目も可愛い。
    買って正解!

    今でもお気に入り。

  • バスで移動しながらお昼ごはん。<br /><br />アメリカはスーパーに置いてるコーヒーもスタバがメイン。<br />種類もたくさん。<br />缶入り以外にも、こんな風に瓶入りもあるんだよー。<br />瓶入り可愛い。<br />でもコストかかりそうね。<br /><br />日本のスーパーでももっとスタバ充実したらいいのにな。<br />

    バスで移動しながらお昼ごはん。

    アメリカはスーパーに置いてるコーヒーもスタバがメイン。
    種類もたくさん。
    缶入り以外にも、こんな風に瓶入りもあるんだよー。
    瓶入り可愛い。
    でもコストかかりそうね。

    日本のスーパーでももっとスタバ充実したらいいのにな。

  • こーんな絶景を横目にお腹を満たす贅沢。<br /><br />幸せ(´▽`)<br /><br /><br />ってまったりしてたら、着いたよ。<br /><br />

    こーんな絶景を横目にお腹を満たす贅沢。

    幸せ(´▽`)


    ってまったりしてたら、着いたよ。

  • ザイオン国立公園。<br /><br />バスを降りたら、芝生でみんなのんびりしてる。<br />奥にはお土産屋さんとレストランがあるよ。

    ザイオン国立公園。

    バスを降りたら、芝生でみんなのんびりしてる。
    奥にはお土産屋さんとレストランがあるよ。

  • ここは自車の乗り入れ禁止(時期によってだったかな)で、専用のトラムに乗り換えて公園内を回るんだって。<br /><br />こうゆうバス。

    ここは自車の乗り入れ禁止(時期によってだったかな)で、専用のトラムに乗り換えて公園内を回るんだって。

    こうゆうバス。

  • でね、いす取りゲームに負けた私たちは、写真が撮りにくくて眺めもよくない真ん中の席だったよ。<br /><br />本当にいす取りゲームしたんじゃないよ。<br /><br />いい席に座り損ねたの。<br /><br />でもね、中側から頑張って写真撮る!

    でね、いす取りゲームに負けた私たちは、写真が撮りにくくて眺めもよくない真ん中の席だったよ。

    本当にいす取りゲームしたんじゃないよ。

    いい席に座り損ねたの。

    でもね、中側から頑張って写真撮る!

  • 空が青い!<br /><br />気が緑!<br /><br />岩が茶色い!<br /><br />最高!

    空が青い!

    気が緑!

    岩が茶色い!

    最高!

  • これ、コカ・コーラの瓶の形した岩のところ!<br /><br />なんせ中側だから、いいタイミングでいい角度から写真撮れず。。。<br /><br />木の向こう側にコーラの瓶の上の部分が見えてるよ。<br /><br />私はこの目でしっかり見てきたから、木の向こう側にコーラ瓶の全景がしっかり見えるけどね!

    これ、コカ・コーラの瓶の形した岩のところ!

    なんせ中側だから、いいタイミングでいい角度から写真撮れず。。。

    木の向こう側にコーラの瓶の上の部分が見えてるよ。

    私はこの目でしっかり見てきたから、木の向こう側にコーラ瓶の全景がしっかり見えるけどね!

  • んで、なんか散策スポットみたいなところでバスを降りてしばし撮影タイム。<br /><br />ザイオンってアメリカでは国立公園の中でも一番人気くらい人気のあるスポットなんだって。<br /><br />でも日本人にはあまり人気ないよね。<br />私もレンタカーで行くか迷ってるときに、ルート考えてたときも、時間なかったらザイオン飛ばしてもいいやくらいの感じだった。<br /><br />でもね、実際に来てみて、ブライアンの話も聞いて分かった。<br />ここは、こんな風にちょっと立ち寄ってさらっと帰る場所じゃなくて、<br />ハイキングやトレイル、クライミング等時間と体を使ってこそ、その魅力が感じられる場所なんだって!<br /><br />今回は、私も立ち寄っただけな感じでゆっくり滞在できなかったけど、次来るときはナロウズや日帰りのハイキングをしてみたい!<br />

    んで、なんか散策スポットみたいなところでバスを降りてしばし撮影タイム。

    ザイオンってアメリカでは国立公園の中でも一番人気くらい人気のあるスポットなんだって。

    でも日本人にはあまり人気ないよね。
    私もレンタカーで行くか迷ってるときに、ルート考えてたときも、時間なかったらザイオン飛ばしてもいいやくらいの感じだった。

    でもね、実際に来てみて、ブライアンの話も聞いて分かった。
    ここは、こんな風にちょっと立ち寄ってさらっと帰る場所じゃなくて、
    ハイキングやトレイル、クライミング等時間と体を使ってこそ、その魅力が感じられる場所なんだって!

    今回は、私も立ち寄っただけな感じでゆっくり滞在できなかったけど、次来るときはナロウズや日帰りのハイキングをしてみたい!

  • 帰りのバスも、いす取りゲーム敗者な私。<br /><br />でもコカ・コーラの瓶撮れた!<br />手前に他の人の帽子のツバとビデオカメラ入り込んでるけどね・・・。<br /><br />トラムが通る道は脇に木がたくさん生えててね、緑多くてきれいなんだけど、その向こうの岩壁が見えづらかったりする。<br /><br />やっぱり遠くから見るだけじゃなくて近くでその雄大さ、偉大さを感じたい。<br /><br />次回はザイオン1泊したいな~。<br /><br /><br />でね、このコーラの瓶のところをクライミングする人がいるんだって!<br />この時もクライミング中の人いたみたいで、目を凝らしてじーっくり見たら見えたよ!<br />写真でも拡大したら見えた!<br /><br />手や足かけるところなんて全くなさそうなのにどうやって登ってるんだ。<br />すごい。<br />

    帰りのバスも、いす取りゲーム敗者な私。

    でもコカ・コーラの瓶撮れた!
    手前に他の人の帽子のツバとビデオカメラ入り込んでるけどね・・・。

    トラムが通る道は脇に木がたくさん生えててね、緑多くてきれいなんだけど、その向こうの岩壁が見えづらかったりする。

    やっぱり遠くから見るだけじゃなくて近くでその雄大さ、偉大さを感じたい。

    次回はザイオン1泊したいな~。


    でね、このコーラの瓶のところをクライミングする人がいるんだって!
    この時もクライミング中の人いたみたいで、目を凝らしてじーっくり見たら見えたよ!
    写真でも拡大したら見えた!

    手や足かけるところなんて全くなさそうなのにどうやって登ってるんだ。
    すごい。

  • 最初の芝生のところに戻ってきてトラムを降り、そこから徒歩で少し移動。<br /><br />崖の色がさ、手前と奥とで全然違う。<br />なんでこんなことになるんだろ。<br />歴史は好きじゃないけど、この地層が表してる大地の歴史には興味ある。<br /><br />

    最初の芝生のところに戻ってきてトラムを降り、そこから徒歩で少し移動。

    崖の色がさ、手前と奥とで全然違う。
    なんでこんなことになるんだろ。
    歴史は好きじゃないけど、この地層が表してる大地の歴史には興味ある。

  • 移動して橋のところまで来たら、40分くらいだったかな?少しの自由時間。<br /><br /><br />数十分の短い自由時間で遠くまでは行けないから、橋の辺りを散策してみる。

    移動して橋のところまで来たら、40分くらいだったかな?少しの自由時間。


    数十分の短い自由時間で遠くまでは行けないから、橋の辺りを散策してみる。

  • 橋からの眺め。

    橋からの眺め。

  • あ!お馬さんが川を渡ってる!<br /><br />急いでカメラ準備したけど間に合わなくて、写真は川を渡り終えた後。<br /><br />馬に乗ってトレッキングするんだろうな。<br />いいなー。

    あ!お馬さんが川を渡ってる!

    急いでカメラ準備したけど間に合わなくて、写真は川を渡り終えた後。

    馬に乗ってトレッキングするんだろうな。
    いいなー。

  • お土産屋さんも見ておきたいよね。<br /><br /><br /><br />でね、見つけちゃったよー!<br />

    お土産屋さんも見ておきたいよね。



    でね、見つけちゃったよー!

  • これ!<br /><br />ザイオンのオリジナル水筒だよ!<br /><br />めっちゃ可愛い!<br />今回の旅行で可愛い水筒あったら欲しいなと思ってたん!<br /><br />まだグランドサークル1日目で他の国立公園でも可愛いのあったら・・・って少し迷ったけど、買わなくて後悔するよりは!だよね。<br /><br />結果、私が見つけた中ではザイオンのこの水筒が一番可愛かったよ。<br />他のところは水筒自体がなかったり、あってもロゴだけであんまり可愛くなかったり。<br /><br />でね、この水道の蛇口から出るお水、ここザイオンの湧き水なんだよ!<br />全部のお水がじゃなくて湧き水が出る水道が設置されてるの。<br /><br />ザイオンのオリジナル水筒にザイオンの湧き水を入れてザイオンで飲む。<br />ザイオン満喫中だな。

    これ!

    ザイオンのオリジナル水筒だよ!

    めっちゃ可愛い!
    今回の旅行で可愛い水筒あったら欲しいなと思ってたん!

    まだグランドサークル1日目で他の国立公園でも可愛いのあったら・・・って少し迷ったけど、買わなくて後悔するよりは!だよね。

    結果、私が見つけた中ではザイオンのこの水筒が一番可愛かったよ。
    他のところは水筒自体がなかったり、あってもロゴだけであんまり可愛くなかったり。

    でね、この水道の蛇口から出るお水、ここザイオンの湧き水なんだよ!
    全部のお水がじゃなくて湧き水が出る水道が設置されてるの。

    ザイオンのオリジナル水筒にザイオンの湧き水を入れてザイオンで飲む。
    ザイオン満喫中だな。

  • ショップ前の芝生でみんなピクニックみたいに寛いでたから私も座ってみた。<br /><br />馴染んでないね。

    ショップ前の芝生でみんなピクニックみたいに寛いでたから私も座ってみた。

    馴染んでないね。

  • 芝生の真ん中にはこんな大きな木が生えてるよ。<br /><br />何の木だろ?

    芝生の真ん中にはこんな大きな木が生えてるよ。

    何の木だろ?

  • でね、バスに乗り込んで少しだけ走って、またすぐ止まった。<br /><br />何かな?と思ったらビジターセンター寄ってくれた!<br /><br />多分元の予定にはなかったんだけどね、私たちが欲しいものがビジターセンターにしかないらしいって言ったから寄ってくれたんだと思う!<br />ありがとうブライアン!<br /><br />でね、これがビジターセンターからの眺望。<br /><br />さっきまで雲ひとつない晴天だったのに、雲ってるぅぅぅ。<br />私たちが向かう方向じゃありませんように。<br /><br />むぅ。

    でね、バスに乗り込んで少しだけ走って、またすぐ止まった。

    何かな?と思ったらビジターセンター寄ってくれた!

    多分元の予定にはなかったんだけどね、私たちが欲しいものがビジターセンターにしかないらしいって言ったから寄ってくれたんだと思う!
    ありがとうブライアン!

    でね、これがビジターセンターからの眺望。

    さっきまで雲ひとつない晴天だったのに、雲ってるぅぅぅ。
    私たちが向かう方向じゃありませんように。

    むぅ。

  • でねでね、欲しかったもの!<br /><br />これだよー!<br /><br />アメリカ国立公園パスポート!<br /><br /><br />中はね、それぞれの国立公園の案内が書いてあって、空白のページもあって、各国立公園で売ってるステッカーを貼ったり、各国立公園に置いてあるスタンプを押したりできるようになってるの!<br /><br />しょうもない?<br /><br />自己満だからいいんだよ。<br />

    でねでね、欲しかったもの!

    これだよー!

    アメリカ国立公園パスポート!


    中はね、それぞれの国立公園の案内が書いてあって、空白のページもあって、各国立公園で売ってるステッカーを貼ったり、各国立公園に置いてあるスタンプを押したりできるようになってるの!

    しょうもない?

    自己満だからいいんだよ。

  • さっき買った水筒とパスポート。<br /><br /><br />水筒可愛い。買ってよかった。<br /><br />日本に帰ってきてから、一度も使ってないのは内緒ね。<br /><br />でもお気に入り。<br /><br /><br />パスポートにはさっき買ったステッカーを早速貼ってみたよ。<br /><br />満足なり。<br />

    さっき買った水筒とパスポート。


    水筒可愛い。買ってよかった。

    日本に帰ってきてから、一度も使ってないのは内緒ね。

    でもお気に入り。


    パスポートにはさっき買ったステッカーを早速貼ってみたよ。

    満足なり。

  • それからまた、こんな景色の中を走るよ。

    それからまた、こんな景色の中を走るよ。

  • 何あれ!すごい!な景色がたくさんで全然飽きない。

    何あれ!すごい!な景色がたくさんで全然飽きない。

  • 右奥のアーチ状の凹みも自然の産物なんだって。

    右奥のアーチ状の凹みも自然の産物なんだって。

  • 拡大するとこんな感じ!<br /><br /><br />私ね、気付いたよ。<br />アメリカの有名な国立公園を回るのを楽しみにしてやってきたこの旅行だけどね。<br />「国立公園」って結局後から人が決めたものだから、国立公園だけが絶景な訳じゃなく、国立公園じゃなくてもその周りも途中の景色も全部が絶景なの!<br /><br />え?みんな気付いてた?<br /><br />私は気付いてなかったよ。<br />来る前はね。<br />移動時間長いけど、似たような景色ばっかり飽きたら寝とけばいいやとか思ってたけど、寝とくの勿体ない!<br />飽きないよー!<br />まだ1日目だからとかじゃないと思う。<br />何年も住んでたら見慣れちゃうかもだけどね。

    拡大するとこんな感じ!


    私ね、気付いたよ。
    アメリカの有名な国立公園を回るのを楽しみにしてやってきたこの旅行だけどね。
    「国立公園」って結局後から人が決めたものだから、国立公園だけが絶景な訳じゃなく、国立公園じゃなくてもその周りも途中の景色も全部が絶景なの!

    え?みんな気付いてた?

    私は気付いてなかったよ。
    来る前はね。
    移動時間長いけど、似たような景色ばっかり飽きたら寝とけばいいやとか思ってたけど、寝とくの勿体ない!
    飽きないよー!
    まだ1日目だからとかじゃないと思う。
    何年も住んでたら見慣れちゃうかもだけどね。

  • でね、ブライアンがまた途中で寄り道してくれた。<br /><br />ビュウポイントになってるところで少し降りていいって!<br /><br />確かにすごい!<br /><br />キレイ!<br /><br />「チェッカーボード・メサ」って言うらしい。<br />ナバホの砂漠の砂でできていて、横に大きく入ったラインが特徴。<br />英語の説明を読んだ解釈なので間違ってるかもだけど、確かに大きく2つの切れ目が入ってるのがわかる。<br />縦に細かく入ってるラインも気になるところ。<br />何がどうなってこうなったんだろ。<br />地質学者になりたい。<br /><br /><br />でもさ、これさ、さっき私がすごい!と思って撮ったやつじゃないん??<br /><br />さっきの逆から見てたってゆうやつじゃないん??ってやつね。<br /><br />3つ前の写真だよ。<br /><br />もうね、ドライバーまかせだしね方向や距離感覚ぜんぜん分からないから定かじゃないけどね。<br /><br /><br />あとね、一つ気になってるんだよ。<br /><br />もうね、結構な時間なんです。<br /><br />16:00くらい。<br /><br />今日この後、ブライスキャニオンでナバホトレイルするはずなの。<br />行程表ではね。<br /><br />でもね、ブライスって標高高いから日が暮れるのも早いんだよ。<br />多分19:00くらい?<br /><br />ブライスのナバホトレイルは今回のツアー中、2番目くらいに楽しみにしてるやつなんだよ。<br /><br />ねー間に合う?<br />本当に間に合う?<br />アメリカン、タイムキーピングしてくれてる?<br />ってこのとき実は内心ちょっと焦ってる。<br /><br />

    でね、ブライアンがまた途中で寄り道してくれた。

    ビュウポイントになってるところで少し降りていいって!

    確かにすごい!

    キレイ!

    「チェッカーボード・メサ」って言うらしい。
    ナバホの砂漠の砂でできていて、横に大きく入ったラインが特徴。
    英語の説明を読んだ解釈なので間違ってるかもだけど、確かに大きく2つの切れ目が入ってるのがわかる。
    縦に細かく入ってるラインも気になるところ。
    何がどうなってこうなったんだろ。
    地質学者になりたい。


    でもさ、これさ、さっき私がすごい!と思って撮ったやつじゃないん??

    さっきの逆から見てたってゆうやつじゃないん??ってやつね。

    3つ前の写真だよ。

    もうね、ドライバーまかせだしね方向や距離感覚ぜんぜん分からないから定かじゃないけどね。


    あとね、一つ気になってるんだよ。

    もうね、結構な時間なんです。

    16:00くらい。

    今日この後、ブライスキャニオンでナバホトレイルするはずなの。
    行程表ではね。

    でもね、ブライスって標高高いから日が暮れるのも早いんだよ。
    多分19:00くらい?

    ブライスのナバホトレイルは今回のツアー中、2番目くらいに楽しみにしてるやつなんだよ。

    ねー間に合う?
    本当に間に合う?
    アメリカン、タイムキーピングしてくれてる?
    ってこのとき実は内心ちょっと焦ってる。

  • でね、その後もこんな所や

    でね、その後もこんな所や

  • こーんな所を通って進んでいくよー!

    こーんな所を通って進んでいくよー!

  • ねーねー!<br />あれブライスじゃない!?<br /><br />違うの!?<br /><br />要所要所で窓から見える景色の説明をしてくれるブライアンだけど、<br />あの奇岩たちには一言も触れず。<br />着いてからのお楽しみだから?<br />それともブライス以外にもあんな場所が存在してるの?<br />気になるよー。<br /><br />そしてさ、なんかどん曇りじゃないかい?<br />ブライス(っぽい場所)の上空。<br /><br />むむぅ。

    ねーねー!
    あれブライスじゃない!?

    違うの!?

    要所要所で窓から見える景色の説明をしてくれるブライアンだけど、
    あの奇岩たちには一言も触れず。
    着いてからのお楽しみだから?
    それともブライス以外にもあんな場所が存在してるの?
    気になるよー。

    そしてさ、なんかどん曇りじゃないかい?
    ブライス(っぽい場所)の上空。

    むむぅ。

  • その後もね、こーんなきれいな景色だよ!<br /><br />さっきのブライス(っぽい)のどん曇りは何なんだ!

    その後もね、こーんなきれいな景色だよ!

    さっきのブライス(っぽい)のどん曇りは何なんだ!

  • でね、17:30やーっと着いたよ!<br /><br />ブライスキャニオン!

    でね、17:30やーっと着いたよ!

    ブライスキャニオン!

  • まずはインスピレーションポイントでしばし絶景にうつつを抜かそう。<br /><br /><br />何回もさ、写真で見て惚れ惚れしたあの景色がもうすぐ見れるんだよ!<br /><br />もう、ドキドキ!<br /><br /><br />この案内プレートを超えて数メートル歩くと。。。

    まずはインスピレーションポイントでしばし絶景にうつつを抜かそう。


    何回もさ、写真で見て惚れ惚れしたあの景色がもうすぐ見れるんだよ!

    もう、ドキドキ!


    この案内プレートを超えて数メートル歩くと。。。

  • この眺め!<br /><br />「ひゃあーーー!」<br /><br />すごい!きれい!

    この眺め!

    「ひゃあーーー!」

    すごい!きれい!

  • もうさ、ずっと見てられる。<br /><br /><br /><br /><br />胸が高鳴る。とはまさにこのことだ。<br /><br /><br /><br /><br />と思った。<br /><br /><br /><br />アメリカに来る前からね、実は気付いてたんだけどね。<br /><br /><br />多分ね、これは恋だと思う。<br /><br /><br /><br />いや、本気で。<br /><br /><br /><br />この景色みてね、確信したよ。<br /><br /><br />好きが溢れて名残惜しいけど、バスに戻らなくちゃ。<br /><br /><br />絶対また会いにくるからね。<br /><br /><br />インスピレーションポイントを後にして、バスは出発。<br /><br />今から本日の宿にチェック・イン。<br />荷物を置いてすぐに再集合。<br />そしてナバホ・トレイルへ。<br /><br />って今からの流れを説明してくれるブライアン。<br /><br />いよいよ楽しみにしてたナバホ・トレイルだよ!<br />この無数にあるフードゥーを上から見下ろすだけじゃなくて下から見上げることができるんだよ。<br /><br />あー、楽しみ♪<br /><br /><br />と、ここで点呼を取り始めるブライアン。<br /><br />えー?今かい!<br /><br /><br /><br />・・・そして、一人足りないらしい。<br /><br /><br />えーーー!<br /><br /><br /><br />誰か取り残されてるってこと!?<br />可哀想すぎる(+_+)<br /><br />でね、もちろん迎えに戻るよね?<br />

    もうさ、ずっと見てられる。




    胸が高鳴る。とはまさにこのことだ。




    と思った。



    アメリカに来る前からね、実は気付いてたんだけどね。


    多分ね、これは恋だと思う。



    いや、本気で。



    この景色みてね、確信したよ。


    好きが溢れて名残惜しいけど、バスに戻らなくちゃ。


    絶対また会いにくるからね。


    インスピレーションポイントを後にして、バスは出発。

    今から本日の宿にチェック・イン。
    荷物を置いてすぐに再集合。
    そしてナバホ・トレイルへ。

    って今からの流れを説明してくれるブライアン。

    いよいよ楽しみにしてたナバホ・トレイルだよ!
    この無数にあるフードゥーを上から見下ろすだけじゃなくて下から見上げることができるんだよ。

    あー、楽しみ♪


    と、ここで点呼を取り始めるブライアン。

    えー?今かい!



    ・・・そして、一人足りないらしい。


    えーーー!



    誰か取り残されてるってこと!?
    可哀想すぎる(+_+)

    でね、もちろん迎えに戻るよね?

  • そしたらね、なんか時間の問題?<br />18:00を過ぎたら逆の車線封鎖される?のか何なのか、とにかく来た道をUターンできないっぽい。<br /><br />えー何これ。<br />どうゆう状況?<br /><br /><br />ってゆうかナバホトレイル。。。<br />日が暮れちゃうよー(ノ・ω・)ノ<br />夕日に染まるフードゥ見たいよー(ノ・ω・)ノ<br /><br /><br />でも取り残された1名を置いてゆくわけにも行かないので、<br />確かくるぅっと回って別の道からお迎えに。<br /><br />無事、救出成功しましたよ。<br /><br /><br /><br />んでね、足りないの一人だったはずなのに、戻ってみたら3人待ってたの( ゚Д゚)<br /><br />あれ?ブライアン人数数え間違えたんかい!<br /><br />と思ったら、3人のうち2人は別のツアーの人だったみたい。<br /><br />景色がキレイ過ぎて時間を忘れる気持ちも分からなくない。<br /><br />けど、取り残されたときの絶望とみんなにかける迷惑を考えたら、やっぱりタイムキーピング重要ですな。

    そしたらね、なんか時間の問題?
    18:00を過ぎたら逆の車線封鎖される?のか何なのか、とにかく来た道をUターンできないっぽい。

    えー何これ。
    どうゆう状況?


    ってゆうかナバホトレイル。。。
    日が暮れちゃうよー(ノ・ω・)ノ
    夕日に染まるフードゥ見たいよー(ノ・ω・)ノ


    でも取り残された1名を置いてゆくわけにも行かないので、
    確かくるぅっと回って別の道からお迎えに。

    無事、救出成功しましたよ。



    んでね、足りないの一人だったはずなのに、戻ってみたら3人待ってたの( ゚Д゚)

    あれ?ブライアン人数数え間違えたんかい!

    と思ったら、3人のうち2人は別のツアーの人だったみたい。

    景色がキレイ過ぎて時間を忘れる気持ちも分からなくない。

    けど、取り残されたときの絶望とみんなにかける迷惑を考えたら、やっぱりタイムキーピング重要ですな。

  • でね、ホテルのお部屋に荷物を置いてすぐに再集合。<br /><br />今日のお宿は「ブライスキャニオンロッジ」<br /><br /><br />ブライスキャニオン内唯一の宿だよ。<br /><br /><br /><br />さあ、この時点ですでに18:45!<br /><br /><br />急いでナバホ・トレイルに行こう!<br /><br />

    でね、ホテルのお部屋に荷物を置いてすぐに再集合。

    今日のお宿は「ブライスキャニオンロッジ」


    ブライスキャニオン内唯一の宿だよ。



    さあ、この時点ですでに18:45!


    急いでナバホ・トレイルに行こう!

  • こーんな感じで道はわりときれい。<br /><br /><br />どんどん下っていくよ。<br /><br /><br />そしたらちょうど夕日の時間。

    こーんな感じで道はわりときれい。


    どんどん下っていくよ。


    そしたらちょうど夕日の時間。

  • そらがピンクに染まってすっごくきれい。<br /><br />でね、こーやって写真撮りながら立ち止まるもんだからさ。<br /><br /><br />下ってる途中(結構早い段階)で日が暮れちゃってね。<br /><br /><br />ナバホループトレイルできなかったんだ( ゚Д゚)<br /><br /><br />ナバホループトレイルって、出発地と到着地が(近いけど)別のところで、一方から下って行って、くるーって回って登ってくるんだけどね、もちろん街灯なんてないから、日が暮れたら本当足元どころか右も左もわからない。<br /><br />それでも、楽しみにしてただけに、薄暗い中、ギリギリまで降りてみる?って迷ってたんだけどね。<br /><br />ちょうど、私のカメラの充電も切れた。<br /><br />これは行くなって言われてるんだ。<br /><br />そう思って泣く泣く引き返してきたよ。<br /><br /><br />実はね、写真撮りすぎてたってだけじゃなくて、みんながナバホトレイルに向かう中、私たちだけお土産屋さんに寄り道したんだ。<br />ちゃんと了解とってからね。<br />何故なら、お土産屋さんが閉まる時間分かんない、多分もうすぐ閉まるって言われてさ。<br /><br />私たちどうしても欲しかったんだ。<br /><br /><br />ステッカー。<br /><br /><br />・・・アホだよね。笑<br /><br />パスポートに貼るステッカー欲しさにナバホトレイル行けなかったなんて。<br /><br /><br />しかも、夜ねお土産屋さん行ったら開いてたよ。笑<br /><br /><br />21:00か22:00までだったかな?<br /><br /><br />えーーー!<br /><br /><br />でもね、いんだよ!<br /><br />私、ブライスにはまた戻って来るんだから!<br /><br />きっとブライスもまた来てほしいからナバホトレイルさせてくれなかったんだよ。<br /><br />相思相愛か(*ノωノ)

    そらがピンクに染まってすっごくきれい。

    でね、こーやって写真撮りながら立ち止まるもんだからさ。


    下ってる途中(結構早い段階)で日が暮れちゃってね。


    ナバホループトレイルできなかったんだ( ゚Д゚)


    ナバホループトレイルって、出発地と到着地が(近いけど)別のところで、一方から下って行って、くるーって回って登ってくるんだけどね、もちろん街灯なんてないから、日が暮れたら本当足元どころか右も左もわからない。

    それでも、楽しみにしてただけに、薄暗い中、ギリギリまで降りてみる?って迷ってたんだけどね。

    ちょうど、私のカメラの充電も切れた。

    これは行くなって言われてるんだ。

    そう思って泣く泣く引き返してきたよ。


    実はね、写真撮りすぎてたってだけじゃなくて、みんながナバホトレイルに向かう中、私たちだけお土産屋さんに寄り道したんだ。
    ちゃんと了解とってからね。
    何故なら、お土産屋さんが閉まる時間分かんない、多分もうすぐ閉まるって言われてさ。

    私たちどうしても欲しかったんだ。


    ステッカー。


    ・・・アホだよね。笑

    パスポートに貼るステッカー欲しさにナバホトレイル行けなかったなんて。


    しかも、夜ねお土産屋さん行ったら開いてたよ。笑


    21:00か22:00までだったかな?


    えーーー!


    でもね、いんだよ!

    私、ブライスにはまた戻って来るんだから!

    きっとブライスもまた来てほしいからナバホトレイルさせてくれなかったんだよ。

    相思相愛か(*ノωノ)

  • これはカメラの充電なくなったからスマホで撮ったやつ。

    これはカメラの充電なくなったからスマホで撮ったやつ。

  • こんな感じで暗くなっちゃったから、諦めて引き返したよ。<br /><br /><br />引き返して登り終えた後の平坦な道もすごく暗くて怖かったし引き返してよかった。<br /><br />ブライアンが一人戻ってきてないって一生懸命探してた。<br /><br />さっきバスに置いてかれた子みたい。<br /><br />一緒に探そうかって聞いたけど大丈夫って。<br /><br />ミイラ取りがミイラになられても困るしね。<br /><br /><br />あとから聞いたら、この後少しして無事見つけたって。<br /><br />マイペースな子なんでしょうな。

    こんな感じで暗くなっちゃったから、諦めて引き返したよ。


    引き返して登り終えた後の平坦な道もすごく暗くて怖かったし引き返してよかった。

    ブライアンが一人戻ってきてないって一生懸命探してた。

    さっきバスに置いてかれた子みたい。

    一緒に探そうかって聞いたけど大丈夫って。

    ミイラ取りがミイラになられても困るしね。


    あとから聞いたら、この後少しして無事見つけたって。

    マイペースな子なんでしょうな。

  • お部屋に戻ってお昼にスーパーで買っておいたコーヒーとビールで乾杯。<br /><br />私はお酒飲めないからコーヒーだよ。<br /><br /><br />明日は、ここで朝日見るんだ!<br />楽しみだーーー!<br />

    お部屋に戻ってお昼にスーパーで買っておいたコーヒーとビールで乾杯。

    私はお酒飲めないからコーヒーだよ。


    明日は、ここで朝日見るんだ!
    楽しみだーーー!

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

ビビ助さんの関連旅行記

ビビ助さんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP