2016/09/17 - 2016/09/25
847位(同エリア1618件中)
ビビ助さん
前々からずっと行ってみたかったグランドキャニオン。
これまで何となく遠い存在で、まさか実際に訪れることができるなんて!
計画段階からワクワクドキドキが止まらなかった。
当初は1泊2日程度で予定してたグランドキャニオンへの旅も、気付けば5日間かけてのグランドサークル周遊の旅へと変貌を遂げてた。
旅行費用も当初よりはだいぶ膨らんじゃったけど、夢も希望もワクワクもドキドキも!それ以上に膨らんだ!
出発前から旅行のことを考えると夜も眠れないほど楽しみで。
こんなにワクワクする旅行は初めてで。
実際に行ってみても、ワクワクドキドキは留まるどころか更に広がって!
また必ず戻って来ようと心に誓った今回の旅行。
このワクワクドキドキを忘れないように、
ここに記録を残して行こうと思います。
■2016.9.20(TUE)■
グランドサークル2日目
8:00 ブライスキャニオンを出発
9:00 エスカランテビジターセンター
9:45 エスカランテのビューポイントを出発
11:30~12:30 キャピトルリーフ国立公園滞在
14:25~14:55 GS、サブウェイ、コンビニ?のある場所でお昼休憩
16:05~16:45 デッドホースポイント州立公園滞在
17:20 アーチーズ国立公園入場ゲート到着
17:50 ウィンドウズトレイルへ
18:40 アーチーズ国立公園出発
19:10頃 モアブの町到着
19:25頃 ホテル到着
天気:曇り時々雨( ゚Д゚)
宿泊:ホテル モアブダウンタウン(モアブ)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス 徒歩
- 航空会社
- ユナイテッド航空
-
おはようございます。
昨日は何故かほとんど寝付けなかった。
グランドサークルに興奮しすぎたのか、
夜にコーヒー飲んだからなのか。
友達も眠れなかったって。
乾燥が原因じゃないかな?って言ってた。
メイクや大体の準備も済ませて
AM6:15 まだ、夜明け前。
薄暗い中、活動開始。
今日はブライスの朝日を拝むのだー!
と、意気込んでロッジを出てきたものの、この薄暗い中でも分かる空のどんより具合(´・ω・`)
でもまぁこれから雲が引くかもしれないし、とりあえずベストポジションを探そう!
とは言っても、私たちは所詮ツアーで座ってるだけであれよあれよと連れて来られた身。
方向感覚が全くありません(゜ω゜)
スマホの方位磁石を使ってみるけど、なんか見るたびに方向違う気もするし、そもそもオフラインで使用できるものなのかも不明なのであてにならない。
あっちが人多いからあっちじゃない?
いや昨日、夕陽があっちだったからその反対側じゃない?
いやいや、昨日空が染まってたのは夕陽に照らされてたからで、夕陽は逆にあったんじゃない?
てことは朝日はこっち?
ってゆうか、ここでキレイなのはブライスに昇る太陽なのか、
それとも朝日に照らされるフードゥーなのか。
そもそも、ここはサンセットポイントなんだけど朝日見れるのか?
はい、何もかも分かってないですね(^^) -
そんな風に明朝から、あーだこーだとサンセットポイントを走り回る。
AM6:40 少し明るくなってきたよ。
お!なんか地平線が薄っすらピンク色になってない?
どっちだ!?朝日! -
雲さん雲さん、どっか行ってーーー。
-
AM6:50 空が明るんできましたよ。
でもどん曇り。 -
AM7:00 なんか明るくなってきちゃった(゚ω゜)
雲で覆われてるし朝日は断念。残念。
でもね、朝日がなくても充分にきれいだよ?
無数に聳え立つフードゥーたち。
あなたたちがいれば、朝日なんてただの脇役だよ?
それに私、またここに戻ってくるしさ!
朝日とフードゥーのコラボレーションは次の機会にとっておくね。
ってことで、すっかり明るくなりきれいな色と形を露わにしだしたフードゥをバックに普通に記念撮影を始める。 -
ビビちゃんとフードゥ。
てゆうか、ビビメインですな。
どぉでもいんだけどね、このビビちゃんの着てるお洋服ね、
「Someone who loves me very much went to Las Vegas and brought me, this Teddy Bear!」
って書かれてるんだよ!
「僕のことを大好きな誰かがね、ラスベガスへ行ってね、このテディベアの僕を連れて帰ったんだよ!」
って!
もーその通りだよ!
よく分かってるよね!
お利口さん。
可愛すぎ。←
さぁさ、今日も朝から移動なので、そろそろロッジに戻って荷物をまとめよ。 -
お部屋のテラス。
自然に囲まれたテラス、素敵だよね。 -
泊まってたロッジだよ。
一棟一棟は部屋数少なくて、似たようなロッジがたくさんあるよ。
ログハウスみたいで可愛い。
ロッジの周りは木々がたくさん生えててね、夜は結構真っ暗で、どれが自分達の棟なのか分からなくなりそうだったよ。 -
今回のツアーは毎日違うホテルに泊まるから、毎日荷造りして毎朝夜、お部屋とバスの間をスーツケースを持ち運ばなくちゃいけないので少し大変。
早めにスーツケースをバスに預けて、辺りを散策。
もちろん撮影大会が始まるよ。
集合時間になって、ブライスを後にします。
ばいばい、ブライス。
また戻って来るからね! -
今日の最初の目的地はエスカランテのビジターセンター!
エスカランテも国立公園の一つなんだって。 -
バスを降りるときにブライアンが
「ここ、スタンプあるよ」
って教えてくれた。
ありがとブライアン(^^)
スタンプはね、各国立公園のお土産屋さんやビジターセンターに置いてあるよ。
でも、ビジターセンターにしか置いてないところもあるみたい。
ブライスキャニオンはビジターセンターにしかスタンプなくて、私たちはブライスのビジターセンターには行けなかったからステッカーだけでスタンプはないんだ(´・ω・`)
まーまた来るからね!
んでね、バスで少し移動してビューポイントっぽいところでまた降ろしてくれたよ。 -
こーんな景色が広がってるよー!
一枚の写真には収めきれないほど視界が広い!
でね、なんかね、実はよく分かってないんだけどさ、
ここがエスカランテ国立公園なのかな?
多分そうだと思うんだけどね。
きっと、ビジターセンターの所からここまで全部公園内なんだと思う。
けどね、広すぎるしね、ここから!って区切りがある訳じゃないからもう訳分かってないよね(^^)
でも公園内かどうかとかどうでもいいよね(^^)
このパノラマビュウを楽しもう! -
それからね、またバスに乗ってしばらく移動だよ。
-
-
曇り空だけど、今日の「ツアーバスの車窓から」の眺めも飽きないよ!
今日のメインの目的地まではとっても遠いから、みんなが飽きたり疲れたりしないように途中の絶景スポットにちょこちょこ寄ってく行程みたい。
次の目的地はここだよー。 -
キャピトルリーフ国立公園。
ビビちゃんが手で示して紹介してくれてるね。
できたクマさんだこと!← -
地層の色も地形の形も魅入っちゃう。
このビジターセンターで少し過ごした後はまた少し移動。 -
フルータっていう昔あった小さな町の唯一の公共施設だったってゆう建物を見に来たよ。
-
周りはこんな崖みたいになってて瓦礫みたいに岩がごろごろ。
そこにポツンとある建物。 -
フルータの唯一の公共施設だった学校。
他の公共施設がないから、学校としてだけでなく、教会や集会所のような役目も果たしてたんだって。
町は衰退していき、最後の生徒が通ったのは1941年。
今はもう町はないみたい。
この広大なアメリカで、僻地にある小さな町が存続するのは難しかったのかな。
多分、建物は当時のままってことかな?
手入れはされてるのかもだけど、わりとキレイに残ってた。 -
学校見学の後は、先住民が書いたとされる壁画を見に来たよ。
写真の左下4分の1のところだよ。
分かるかな? -
こっちは真ん中より少し左くらい。
アヒルかな?
ビビちゃんが書いたっぽい絵だね。←
壁画を見たら、キャピトルリーフを出発!
しばらくバスの旅だよー。 -
んで、ドライブインっぽいところで少し遅めのお昼休憩だよー。
サブウェイとコンビニみたいな売店とガソリンスタンドと、あとは何故かメロン屋さんがあった。
なにゆえ? -
日本ではあまりサブウェイ食べることないけど、本場だし食べとこう!
-
最初に中身のメインの具材(ローストビーフとか何とかハムとか)とパンの種類、トーストするかを選んでオーダー。
そのまま列を進むと、トッピングの野菜とドレッシングを聞かれたよ。
元々優柔不断だし、みぃんな並んでるしで、どれにしたらよいか分からず適当に注文。
次の人は、野菜のところで「ピクルス以外全部!」って言ってたよ。
なるほど。そんな風にも頼めるのね。
それから、さらに列を進みお会計してサンドをもらう。 -
バスの中でいただきます♪
何年ぶりか分からないほど久しぶりに食べたサブウェイ。
アメリカで食べてるからなのか、すっっっごく美味しかった!
日本のサブウェイにも行ってみよっ(^^)
さあ、今日一番楽しみにしている場所にはまだまだ!
座ってるとバスが近付いてくれますよー。 -
「ツアーバスの車窓から」を楽しんでいると、またもや何だあれ!な景色に遭遇!
-
ズーム。
平らなメサみたいな所に上だけ切り立ったビュートが乗ってる感じ?
シリーズ「ツアーバスの車窓から」(いつの間に?)の中でも上位に入る奇景です。 -
これはね、ブライアンが一生懸命説明してくれてた場所。
真ん中奥に3つの穴が見えるかな? -
ズームするとこう。
この穴がね、・・・えーと、何かなんだよね(^^)
鉱物が採れるんだったかな・・・?
地元の人は入れるんだったかな・・・?
ブライアンまた次回教えてください(´・ω・`)
バスはどんどん進み、ようやく次の目的地へ! -
デッドホースポイント州立公園だよ!
あ。レンズに水滴が。。。
そう、ここでとうとう降り出しちゃったんだ(´・ω・`)
でも楽しむよ! -
コロラド川が自然に作ったこの曲線美。
素晴らしい景色!
この、コロラド川に囲まれて出っ張った崖になってるところがデッドホースポイント。
名前の由来は諸説あるみたいだけど、カウボーイたちはここに野生の馬を追い込んで、出口となる一方向を封鎖すれば簡単に捕まえることができた。
そして捕まえた馬を一晩ここに置いてたら、逃げ場を失くした馬が川に飛び込んで亡くなってしまった。逃げたかったのか水が飲みたかったのか気が狂ってしまったのかは分からない。
ってゆうのがブライアンの説明だったと思う。
間違った記憶だったらごめんなさい。
ここは映画「ミッション・インポッシブル」のロケ地としても有名な場所。 -
今回の旅行のメインではないにしろ、立ち寄りたい度は高かったこの場所。
お天気は生憎だったけど、それでもコロラド川とその浸食によってできた力強くくっきりとした地層を自分の目で見ることができて大満足。
今回ツアーの行程に入ってないキャニオンランズも行きたいし、このデッドホースポイントも絶対また戻ってきたい!
ちなみにここは、国立ではなく州立公園なので、パスポート用のステッカーやスタンプはないんだよ。 -
再び「ツアーバスの車窓から」シリーズですよー。
これは「線路は続くよどこまでも」の回。
そしてね、アメリカってね、恐竜いるんだよ!!!
知ってた!?
世間では絶滅したと思われてるよね!?
でもいたの!
私、カメラに捉えたの! -
分かる!?
右の方に逃げてくティラノさん!
めっちゃ逃げてったけどね、写真ぎり間に合ったよ!
・・・ごめんね。 -
ホントはこれだよ。
ミュージアムかな?
このティラノさんを撮ってたらバスがくるっと回って反対側に行って、偶然建物が移らない角度の写真になったから遊んでみたよ。
ティラノさんが逃げてるんじゃなくて、バスが動いてるんだったぜ( ゚Д゚)
でもさ、これ、反対側から撮ってもあんな風に建物隠れるかな??
別のティラノさんいたのかな??
は!まさか本当に本物いたのかな?( ゚Д゚)← -
恐竜絶滅してないかも疑惑からものの10分で本日の(自分的)メインの目的地に到着っっ!!!
アーチーズ国立公園(^^)
入り口ゲートを入って登って行く。 -
スリーゴシップス
3人で井戸端会議中(^^) -
羊さん(^^)
-
これはアーチーズの有名なアーチを横から見たところ。
横から見るとアーチになってないけど、違う角度から見るとそれぞれが見たことある!のアーチを形作ってるんだって! -
バランス・ロック
-
ダブルアーチ
ここまでは、今回のトレイルには入ってないから全部車窓からのみだよ。
アーチーズはね、今回のグランドサークル巡りの中でも一番ってゆうくらい楽しみにしてた所なんだ!
場所も他の国立公園と結構離れた所にあるから、ツアーに組み込んでる会社も少なくてね、今回のツアーはそのアーチーズが行程に入ってるってゆうのと、泊まるホテルや各国立公園での過ごし方とかもね、既存のツアーなのにすごく理想に近かったんだ!
だから、このツアーお勧めですよ(^^)
そんなお勧めのツアー内容でもね、やっぱりアーチーズの主要なトレイルを全部制覇できるわけではなく。
このダブルアーチとランドスケープアーチのトレイルは今回ツアー内容に入ってないの。
だからね、ここもまた来るって決まってるんだ!
あれ?また来るところだらけだな(^^) -
アーチーズ内で、今回のツアーで行けるのは今から向かうウィンドウズトレイルと明日の朝から行くデリケートアーチへのトレイルだよ(^^)
一番の楽しみはデリケートアーチだけど、今日はウィンドウズトレイル楽しむよ♪
まずは、トレイル始まってすぐ見えるノースウィンドウから。
トレイルっていっても全然距離ないよ。
特に今日は曇ってたから(´・ω・`)
本当はこの時期、日を遮る場所が少ないアーチーズでは1~2時間のハイキングでもお水2本くらい要るみたい。
けど今日はね。
むしろ寒くてパーカー着てるよ。
写真撮るときは、強がってパーカー脱いでるよ(^^)
だって一番楽しみにしてたアーチーズだからね(^^) -
右手にはタレットアーチがもう見えてるよ。
-
お決まりのアーチの下から。
ノースだよ。 -
左に見えるのがサウスかな?
岩に登って大自然感だしたいけど、空がどん曇りでカラー写真なのに色がない。 -
ノースウィンドウとサウスウィンドウをある角度から見ると眼鏡橋みたいに見えるよ。
空が青かったらもっと映えるのにな! -
でね、ブライアンがね、私達じゃ絶対行けないような岩の上に登ってくの。
何だと思う?? -
ピーとビビをね、岩の上まで連れてってくれたんだよ!!!
ブライアン素敵すぎ(*ノωノ)
ありがとう!ブライアン!
すっごい嬉しかったよ(*´▽`*)
でもね、結構めーっちゃ高い所まで連れてってくれたのに、高さ感出てないこんな写真しか撮れてない( ゚Д゚)
でも、きっといい眺めだっただろうね(*´▽`*)
よかったねピーとビビちゃん。
あ、ピーはね、友達のクマでね、フランス生まれだって
いつも気取ってるんだよ。
でも顔はおとぼけフェイスだよ。
まぁまぁ←可愛いよ。 -
-
ビビとピーを落とさないように抱えながら降りてきてくれるブライアン。
素敵すぎるよ。気を付けてね。
でね、無事降りてきてビビちゃんを返してもらうときに放ったブライアンの言葉。
(ビビちゃんを見ながら半笑いで)
「何?この服wなんでこれ?w」
って。日本語で。笑
えーーー!
可愛いでしょーよ?え?( ゚Д゚)
ひどいなブライアン。
でも愛情表現だよね(^^)
きっと可愛さ余ったんだろうな。うん(^^)
こーやってね、お天気悪いながらもすっごーく思い出に残る時間を過ごしたよ♪ -
これは、トレイル後帰りに見つけた象さんの岩だよ。
象さんっていうかマンモスかな? -
っぽくない?
ガイドブックとかで言われてるんじゃなくて私が勝手に命名したやつだよ(^^) -
ビビちゃんも名残惜しそうだけど、明日もまた来るからね。
今日はひとまずお別れ。
バイバイ、アーチーズ! -
今日のお宿は、アーチーズから車で30分くらいのところにあるモアブってゆう町。
私たちが泊まったのは「モアブ ダウンタウン」ってゆうホテル。 -
お部屋は今回のツアーで番広くてきれいだったかな?
ツインだから、同じベッドがもう一個あるよ。 -
バスルームもバスタブ付き。
昨日のブライスも確かバスタブ付いてたよ。 -
近くのスーパーに夜ごはんの買いだし。
メキシカンとかピザ屋さんとかレストランも数件あったみたい。
この日の夜ごはんの写真なかった。
多分、チキンとパンとフルーツとか。
毎回スーパーで買って食べやすいのってなるとそうなっちゃう(^^)
明日はアーチーズのデリケートアーチを見に行ってから、
モニュメントバレーへ向かうよ!
明日も楽しみもりだくさん♪
昨日あんまり眠れてないから今日はぐっすり眠れますように!
おやすみなさい☆
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ビビ助さんの関連旅行記
グランドキャニオン周辺(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
64