高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2泊目は高雄に泊まった。

高雄の夜 < 4日間で台湾を一周するパッケージツアー 2日目 その3 >

55いいね!

2017/09/19 - 2017/09/19

330位(同エリア3748件中)

6

27

ホーミン

ホーミンさん

2泊目は高雄に泊まった。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
鉄道 観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
JTB

PR

  • 高雄駅に到着後、バスに乗り換え、最初に晩ご飯を食べに行った。<br />場所はシティスイーツカオションチェンタイの地下。<br /><br />桜エビが乗ったおこわが、と~~っても美味しかった。<br />

    高雄駅に到着後、バスに乗り換え、最初に晩ご飯を食べに行った。
    場所はシティスイーツカオションチェンタイの地下。

    桜エビが乗ったおこわが、と~~っても美味しかった。

    シティ スイーツ カオション チェンタイ ホテル

  • そして、ここだったかなぁ?<br />セロリの煮物が、これまた美味しかった。<br />

    そして、ここだったかなぁ?
    セロリの煮物が、これまた美味しかった。

  • 魚の出汁が、全力できいているスープ。<br />濃い!<br />他の料理は完食だったが、これだけは半分残った。<br />

    魚の出汁が、全力できいているスープ。
    濃い!
    他の料理は完食だったが、これだけは半分残った。

  • 「エビはひとりにつき2尾です!」と言われていた。<br />今夜はエビがメインらしいので、みんなで楽しみにしていたが、親指と人差し指で「C」の字を作ったくらいの大きさだった。<br />私も皆さんも苦笑い。(^^; <br />これなら10匹は食べられるぞ!<br /><br />他にもいろいろあったけど、撮影しなかった。<br />

    「エビはひとりにつき2尾です!」と言われていた。
    今夜はエビがメインらしいので、みんなで楽しみにしていたが、親指と人差し指で「C」の字を作ったくらいの大きさだった。
    私も皆さんも苦笑い。(^^;
    これなら10匹は食べられるぞ!

    他にもいろいろあったけど、撮影しなかった。

  • 食後は愛河クルーズ。<br />

    食後は愛河クルーズ。

    愛之船 船系

    「愛河」という名の由来を教えてくれる、ビデオの説明も興味深い by ホーミンさん
  • 電動なので静かに走る。<br /><br />日本語で、愛河の紹介ビデオが流れる。

    電動なので静かに走る。

    日本語で、愛河の紹介ビデオが流れる。

  • 愛河の本来の名前は高雄川。<br /><br />この川で親に結婚を反対されたカップルの、心中事件があった。<br />それを取材に来ていた記者が、川に「愛河」と書かれた看板が浮かんでいるのを見つける。<br />

    愛河の本来の名前は高雄川。

    この川で親に結婚を反対されたカップルの、心中事件があった。
    それを取材に来ていた記者が、川に「愛河」と書かれた看板が浮かんでいるのを見つける。

    愛河 滝・河川・湖

  • その看板は(塗装会社のだったかな?失念)台風で吹き飛ばされ、高雄川に浮かんでいたものだった。<br />看板を見た記者は、高雄川の名前が愛河だと勘違いして記事にし、それから広く愛河と呼ばれるようになった。<br />・・・とビデオが話していた。<br />

    その看板は(塗装会社のだったかな?失念)台風で吹き飛ばされ、高雄川に浮かんでいたものだった。
    看板を見た記者は、高雄川の名前が愛河だと勘違いして記事にし、それから広く愛河と呼ばれるようになった。
    ・・・とビデオが話していた。

  • かつては激しく汚染されていた愛河。<br />今はきれいな水が流れている。

    かつては激しく汚染されていた愛河。
    今はきれいな水が流れている。

  • ライオンの像が印象的な中正橋。<br /><br />夜の川は神秘的。

    ライオンの像が印象的な中正橋。

    夜の川は神秘的。

  • 高雄福容大飯店に着いたのは20時過ぎだった。

    高雄福容大飯店に着いたのは20時過ぎだった。

    フルトン ホテル 高雄 ホテル

    大勢の学生が泊まっていた by ホーミンさん
  • 部屋は22階。

    部屋は22階。

  • 窓がない部屋もあるようだ。

    窓がない部屋もあるようだ。

  • 広くて静かな部屋。<br />

    広くて静かな部屋。

  • 壁には高雄の写真。<br />NHKは3種類映る。

    壁には高雄の写真。
    NHKは3種類映る。

  • 浴衣があった。

    浴衣があった。

  • 清潔なバスルーム。

    清潔なバスルーム。

  • シャワーブースもある。

    シャワーブースもある。

  • アメニティは使わない。<br />シャワーキャップだけいただく。

    アメニティは使わない。
    シャワーキャップだけいただく。

  • 問題なしの部屋だったが、一つだけ気になることがあった。<br />この椅子においてあるクッション。<br />どう見ても、前に泊まった人が使ったままの状態だ。<br />ポンポンと叩いて、空気を入れておいてくれればいいのに。<br />クッションを持ち上げていないという事は、この椅子は掃除をしていないという事。<br />惜しい!<br /><br />

    問題なしの部屋だったが、一つだけ気になることがあった。
    この椅子においてあるクッション。
    どう見ても、前に泊まった人が使ったままの状態だ。
    ポンポンと叩いて、空気を入れておいてくれればいいのに。
    クッションを持ち上げていないという事は、この椅子は掃除をしていないという事。
    惜しい!

  • 窓からは愛河が見えた。

    窓からは愛河が見えた。

  • 船着き場も見える。<br /><br />せっかくプールやジムやサウナがあるホテルに泊まっているのに、それらを利用する時間がない。<br />残念!!

    船着き場も見える。

    せっかくプールやジムやサウナがあるホテルに泊まっているのに、それらを利用する時間がない。
    残念!!

  • ロビーでガイドさんから、写真に写っている上のキーを2枚もらった。<br />それでドアを開けて部屋の中に入ったら、キーボックスに下のキー(?)が差し込まれていた。<br />私たちはてっきり、お掃除の人がマスターキーを差し忘れて行ったのだと思い込んだ。<br />で、ホテルの人にその旨を言うと、これは冷房が切れないようにと、宿泊客のいる部屋に差し込まれているカードだと判明。<br />f(^^;  <br />な~んだ、鍵じゃなくて、単なるカードか。<br />房に冷に間に預に、よく見れば、そんな感じの文字列だわ。<br /><br /><br />

    ロビーでガイドさんから、写真に写っている上のキーを2枚もらった。
    それでドアを開けて部屋の中に入ったら、キーボックスに下のキー(?)が差し込まれていた。
    私たちはてっきり、お掃除の人がマスターキーを差し忘れて行ったのだと思い込んだ。
    で、ホテルの人にその旨を言うと、これは冷房が切れないようにと、宿泊客のいる部屋に差し込まれているカードだと判明。
    f(^^;  
    な~んだ、鍵じゃなくて、単なるカードか。
    房に冷に間に預に、よく見れば、そんな感じの文字列だわ。


  • ホテルの向いにコンビニがあったので、ビールなどを買いに出た。<br /><br /><br /><br />

    ホテルの向いにコンビニがあったので、ビールなどを買いに出た。



  • マツモト○○シみたいな店があったので、そこでこれを買った。<br />容器の下の部分にメントールが入っていて、上のキャップを外して鼻の下に持ってきて鼻から息を吸うと、鼻の中がスーーーーーーっとする。<br />下の部分も外れるようになっており、そこからポチョっと1滴指先に付け、鼻の下に塗ると、もう~爽快。<br />目が覚める!<br />

    マツモト○○シみたいな店があったので、そこでこれを買った。
    容器の下の部分にメントールが入っていて、上のキャップを外して鼻の下に持ってきて鼻から息を吸うと、鼻の中がスーーーーーーっとする。
    下の部分も外れるようになっており、そこからポチョっと1滴指先に付け、鼻の下に塗ると、もう~爽快。
    目が覚める!

  • 買い物を終えてホテルに帰ってきたら、ホテルの前にはバスが列をなしていた。<br />学生たちがどんどん降りてくる。

    買い物を終えてホテルに帰ってきたら、ホテルの前にはバスが列をなしていた。
    学生たちがどんどん降りてくる。

  • そしてエレベーターに次々乗り込む。<br />人が減ったらエレベーターに乗ろうとするのだが、バスが次から次からやって来て、列が途切れない。<br />(◎o◎)<br />バスが5~6台過ぎるのを待っていた。<br />それでも途切れないので、外を見に行く。<br />こちらに指示器を出して順番待ちをしているバスが何台も見えた。<br />これはアカン・・と思い、22階まで階段で登った。<br />・・・というのは嘘だが、マジで階段で登ろうかと思ったくらいだ。<br /><br />キリがなさそうなので子どもたちの最後尾に並んだら、引率の先生が「こっち、こっち」と手招きしてくれ、先にエレベーターに乗せてくれた。<br />な~んだ、最初っから並べばよかったんだわ。<br />(^o^)<br /><br />ホテルに戻ってから雨が降りだした。<br />雨は一晩中降り続いた。

    そしてエレベーターに次々乗り込む。
    人が減ったらエレベーターに乗ろうとするのだが、バスが次から次からやって来て、列が途切れない。
    (◎o◎)
    バスが5~6台過ぎるのを待っていた。
    それでも途切れないので、外を見に行く。
    こちらに指示器を出して順番待ちをしているバスが何台も見えた。
    これはアカン・・と思い、22階まで階段で登った。
    ・・・というのは嘘だが、マジで階段で登ろうかと思ったくらいだ。

    キリがなさそうなので子どもたちの最後尾に並んだら、引率の先生が「こっち、こっち」と手招きしてくれ、先にエレベーターに乗せてくれた。
    な~んだ、最初っから並べばよかったんだわ。
    (^o^)

    ホテルに戻ってから雨が降りだした。
    雨は一晩中降り続いた。

55いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2017/10/06 21:55:24
    愛河(^_-)-☆
    ホ~ミンさ~ん\(^o^)/

    こんばんは、ムロろ~んです。
    高雄へ行かれた旅行記を拝見しました。
    愛河についてそんないわれがあったなんて知らなかったです。
    実は私も行ったことがあるんですが、乗っていた方々中国人ツアー、死かも説明が中国語((+_+))。
    チンプンカンプンな世界でした(笑)。
    ただ、きれいだなぁって思いながら乗ってました。

    高雄、街がきれいなのでゆっくり散策できればって思っています。
    って、ついつい弾丸行程組むのでその「ゆっくり」ができないんだなぁ~。


    ムロろ~ん(-人-;)

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2017/10/06 22:42:25
    RE: 愛河(^_-)-☆
    ムロろ〜んさん

    こんばんは。(o^v^o)
    高雄の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

    来月、台北へ行かれるのですね?
    楽しんできてくださいね〜。
    面白い所や美味しい所を見つけて下さったら、私も再訪したいわ。
    言ったかなぁ?
    私、職場では「台湾へご飯を食べに行く人」と言われているのです。
    休みを取ったら、「どこ行くの今度は、台湾?」って聞かれます。
    (^o^)

    台湾には金魚型のティーバッグ(紅茶)が売ってるらしいけど、見なかったなぁ。
    もし見つけたら、激写をお願いしたいです!
    外箱だけで結構です。
    あ、それとお店の名前。
    見かけたらでいいですよ〜、わざわざ探さないでね。
  • のんき茂野さん 2017/10/02 08:28:26
    ざんねんでしたね~
    えびさん~
    せめて、体の前で両手の指先をくっつけてできる輪くらいだったら
    2匹で我慢できるのに~(ロブスター程度かなぁ~)
    台湾はやはり食事が美味しいのですね~
    行きたかったなぁ~飲茶三昧・・・
    京都の『まあちゃん』さん主催のオフ会はマンゴーの旬に
    あわせているのだとか? 
    リビンモールで売られているマンゴーでも美味しい!
    台湾ではもっと美味しいのでしょうね~?
    食い物のの未練は断ちがたい・・・雨の播州より  のんき
    PS:今回もまったくアイデアが浮かびません!コマッタ!

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2017/10/02 22:38:22
    RE: ざんねんでしたね?
    のんきさま

    こんばんは。(o^v^o)
    高雄ナイトの旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

    エビもいろいろで、ロブスターあり、シュリンプあり、サクラエビあり。
    皆でロブスターが出されるのを想像してました。
    ロブスターが二尾ってことはないですよねぇ。
    そんなに旅行代金を払ってないもん。
    あ〜、ガッカリ。
    でも美味しかったですよ。

    > 京都の『まあちゃん』さん主催のオフ会はマンゴーの旬に
    > あわせているのだとか?

    マンゴーオフ会ですね?
    あれも美味しい。
    マンゴーにタピオカミルクに小籠包に牡蠣オムレツにタンツー麺に・・・あ〜、美味しいものが多すぎるゥ。
     
    職場で私は「台湾にご飯を食べに行く人」と呼ばれています。f(^^;
  • bettyさん 2017/10/01 15:54:25
    学生の団体が来ると・・・
    ホーミンさま~こんにちは♪
    家は寒くて今朝は炬燵を入れていたのですよ!
    なのに、2時半ごろに買い物に出たら暑かった(~_~;)
    何だったんだ?あの寒さは?

    台湾旅での桜エビがのってるご飯、おこわだったかな?は美味しそうでしたね(*^_^*)
    海老が2個ずつって指定されているって(笑)
    これって、日本人だから行儀いいんだろうなあって思います。
    他国ではきっと早いもの勝ちってこともあり得るよね。

    愛河のクルーズ、夜景でいい感じ。
    お腹いっぱいの皆さんは心地良かったでしょうね♪

    ホテルは広くて良さそう(^u^)
    でもぉ~クッションが微妙な形のままであったなんて、ちょっと
    想像してしまいますよね。
    ちゃんと整えてファブリーズしておいてほしい!!

    上海で泊ったホテルの枕を思い出しました。
    カバーは綺麗に代えてあるけど、おっさん臭い匂いがして気持ち悪かった。
    そんなこと言ってたらどこにも泊れないけどね(^_^;)

    修学旅行生が自分たちのホテルに到着すると「あ~(-_-;)」
    日本の場合は別の棟に泊らせたり、食事も別の場所だったりしますが、
    エレベーターだけはかぶることが多い。
    いつ乗っても賑やかな声がする。
    でも、「お先にどうぞ」言うように躾られている場合が多く、気分を害したことはない。

    22階まで本当に自分の足で上がって行ったのかと思いましたよ(笑)
    ホーミンさんならするかもって(●^o^●)

    私も10階ぐらいまでなら大丈夫かな(笑)



    ヽ(。ゝω・)ノ|

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2017/10/01 16:16:07
    RE: 学生の団体が来ると・・・
    bettyさん

    こんにちは。(o^v^o)
    高雄の夜の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

    晩ご飯の仕込みが終わりました。
    洗濯物も取り入れたし、ホッと一息です。

    ただ今26度。
    すっごく気持ちのいい気温です。
    明け方が寒いので、冬の布団を出しました。
    寒くなった時、掛けようと、ベッドの隣においてます。

    > 台湾旅での桜エビがのってるご飯、おこわだったかな?は美味しそうでしたね(*^_^*)

    おこわ、おこわ♪
    美味しかったよ〜。
    この旅の美味しいもの、ベスト5に入りますね。

    > 海老が2個ずつって指定されているって(笑)

    指定されてるからきっと大きいに違いないと、全員で勘違い。
    かわいいエビでしたわ。(^o^)
    皮を剥いたら、ますますちっちゃくて、かわいくなりました。( ・3・)
    もしかしたらあの海老、列車の中から見た、あの養殖池で生まれ育ったのかな?

    高雄って魚介類が美味しいのよね〜。

    > カバーは綺麗に代えてあるけど、おっさん臭い匂いがして気持ち悪かった。

    わぁぁぁ〜、嫌だぁ。
    ホテルって嫌な臭いがすると、もうアウトだよね。
    騒音も嫌だけど、騒音は一時的だったりするし、耳栓って方法もある。
    鼻にティッシュをつめて寝れないし、臭いにはイメージが付きまとう。

    10年くらい前に長崎のホテルを予約しようと電話したことがあります。
    電話に出た人が「その日は修学旅行生が泊まりますが、いいですか?」と聞きました。
    ・・・別のホテルを探しました。
    仮にお行儀良くても、あの大人数だけで・・・。(-_-;)

    > 私も10階ぐらいまでなら大丈夫かな(笑)

    そうよね。
    10階までなら階段で上ったと思う。
    さすがに22階はムリ。

ホーミンさんのトラベラーページ

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 160円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集