2017/09/16 - 2017/09/19
3323位(同エリア6451件中)
makko@maさん
- makko@maさんTOP
- 旅行記13冊
- クチコミ5件
- Q&A回答5件
- 27,872アクセス
- フォロワー5人
秋深まるウィーン、プラハ、クラクフ(ポーランド)中欧の都市を鉄道(一部バス)で巡ってきました。
フィンエアーで夕方ウィーンに到着し、ウィーンに3泊(2日間町歩き)。
鉄道でプラハへ移動し2泊。(1.5日間町歩き)
鉄道・バス(レオエクスプレス)でクラクフ(ポーランド)へ移動し、2泊。(1.5日間町歩き 途中アウシュビッツへ)
どこも町歩き中心だったので、宿は中心地にとって、途中で休憩しやすいようにしました。
上品で美しいウィーンでは、王宮ミサでウィーン少年合唱団の歌声と演奏に圧倒され、どこもかしこも彫刻が施された建物を見上げて歩き、カフェでケーキを食べ、フェアーカー(馬車)で町巡りをしてきました。
ウィーンでは、地球の歩き方シリーズ「ウィーン旧市街とっておきの散歩道」という本を参考にし、素敵な小路探してを歩いてきました。
プラハ編はコチラ
https://4travel.jp/travelogue/11287663
クラクフ(ポーランド)編はコチラ
https://4travel.jp/travelogue/11288019
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
関空からフィンエアーを利用。航空券をエクスペディアというサイトで購入後、予約番号でフィンエアーHPにログインし、座席予約をしようとしたら、なんと有料!
どうせならと、エコノミーコンフォート席(プラス7000円程)の追加料金を支払い、普通のエコノミーより少し足元が広い席を予約しました。優先搭乗と、ノイズキャンセラーのヘッドホンがついています。&マリメッコの毛布とポーチ付き。 -
出発4日前からフィンエアーサイトで400ユーロで日本-ヘルシンキ間のビジネスへのアップグレードもできたので迷ったけど、今回はやめました。
機体は最新のもので、映画の日本語吹き替えのものがたくさん見れました。
ヘルシンキ到着直前に機内でオーロライルミネーションをしてくれます。(笑)
プレオーダーでカタログから買いたい免税品を用紙に書いて渡しておき、帰りの飛行機で受け取るようにしたら、9月末まで20パーセントオフでした。
ウィーンはシェンゲン協定加盟国なので、乗り継ぎをしたヘルシンキで入国審査です。日本・韓国人だけ(!)の自動レーンが自動ゲートの右端にあり、並ばずにいけました。パスポートの読み取りとカメラ撮影を自動でして、最後に有人窓口でどこに行くか聞かれて、入国。荷物はウィーンで受け取り。
ヨーロッパに行くなら、フィンエアーをまた利用したいと思える快適さ。 -
ウィーンのお宿は、PENSION SACHERザッハー。朝食の提供はないアパートメントタイプです。日本人の奥様がいらっしゃるので、HP掲載のメールアドレスに日本語でメールで予約しました。ウィーンの中心にあるシュテファン寺院の目の前という立地・広さなのに良心的なお値段でした。
奥様が懇意にしている中国人のタクシー運転手さんを空港から宿まで予約してもらいました。到着直前に運転手さんが奥様に連絡し、降りたところに奥様が待っていていただき、お部屋まで案内してもらえました。電車でも行けますが、アパートメントタイプなので看板はないため、ウィーンが初めてなら自力で探すのは難しいかもしれません。
こちらは、ザッハトルテのザッハさんの子孫の方(奥様のダンナ様と弟さん)が経営されていて、チェックアウトの際には、そのダンナ様がいらっしゃいました。お二人ともとても親切でした。 -
お部屋からドドーンと、シュテファン寺院が目の前に見えます!カメラに収まりきらないぐらい大きい(@_@;)
お部屋も広く清潔で、アンティーク家具がステキです。バスタブ付のお部屋が最初の2泊は予約できなかったので、3泊目だけバスタブ付の超広いお部屋へ移動しました。
9月といえども日本の初冬のように寒いので、バスタブ付はありがたかった~。
あと、デロンギのようなヒーターがあり、お部屋を暖めてくれていました。 -
翌朝、雨の中いざ外へ。寒~い。冬用ショートコートとマフラー装備。
目印となるペスト記念柱も寒そう。
ウィーンは道が広いので、迷いにくいのが、いいですねぇ。
人が多く通るところはごつごつの石畳ではなく、歩きやすいタイル張りです。(対して次に行くプラハでは、全てがごつごつ石畳でくねくね道で迷いやすい。・・風景的には良いのだが。。) -
翌朝、宿から歩いてウィーン少年合唱団が見れる王宮礼拝堂へ。
写真のミヒャエル広場正面ドーム下の入口から王宮の敷地に入り、行き止まりフランツ2世像のある広場左手にあるスイス門(赤と黒のストライプ柄)をくぐって、外階段で2階に上がったところです。 -
チケットは予め、culturall のサイト(日本語あり)から座席指定して購入しました。e-チケットを印刷して係りの人に見せて、チケット交換の必要なく入れます。少年合唱団が見れる3階の席もあるようですが、乗り出さないと見えない感じに見えたので、1階の3列目真ん中通路横にしました。ミサのお香の匂いや、神父さんたちの歌うような説教や儀式を真近で見れるので、貴重な時間を過ごせました。
一方、王宮ミサの讃美歌は、ウィーンフィルメンバーの生オーケストラと、大人と少年の合唱団の素晴らしいハーモニーを聞けます。完全にミサの範疇を超えた、超ハイレベルです。そのへんのコンサート顔負けです!!
但し少年合唱団は夏は出演しないので、要注意です。9月中旬の日曜日~出演します。
トイレは最上階にあり、始まる前はすごく並ぶので、早めに行きましょう。トイレが少年合唱団が歌うところの近くなので、リハーサルをちょこっと覗いたら、狭いところにオーケストラと大人と少年の合唱団で、ぎゅうぎゅう詰め状態でした。。 -
最後に少年合唱団が1階に降りてきて、1曲歌ってくれました。本当に透き通るような歌声で感動!
-
王宮ミサが10時50分頃終わり、急いで、11時~のスペイン乗馬学校に公演会場に移動しました。小走りで4分ぐらいの距離です。(王宮入口方面に戻り、出口手前が入口)これもネットでe-チケットをとっておいたので、すんなり入れました。
白馬がワルツを踊ったり後ろ足で立ったりします。400年以上の伝統があり、全体的にお上品なのですが、ゆったりと進行するので、ダンナは最後に寝てしまいました・・・・。上の階からは見にくいけど、かといって正面の金額の高い席は勿体無いかも。平日の調教を安く見るのでもいいかもしれません・・・。 -
スペイン乗馬学校(王宮)から道を隔てたところに、馬厩舎があります。馬厩舎なのに全体的に美しいです。しかも白馬だらけ。(10頭はいた)こんなに一同に白馬が見れるのは、もしかしてウィーンだけなのでは?!
通りから見れるので是非。 -
ランチは、カフェハイナーへ。なんちゃらパンケーキというものを頼んだら、つぶしたブロッコリー、チーズ、ハム等をモッチリしたクレープ生地?で巻いた、全然想像と違うものが出てきました(笑)でも美味しい~。ケーキを食べるために、ご飯は少量~。
-
食後は、エスターハーズィートルテ(左)と、ザッハトルテ(右)を注文。エスターハーズィートルテは、中の方は、ヘーゼルナッツクリームで美味だけど、上の部分が砂糖の塊っぽく甘すぎる=。ザッハトルテは甘さ控えめ。クリームはつけるかどうか聞かれ、甘くはないのでつけた方がより楽しめるかも。
-
雨のなか、白馬の馬車が美しい。
-
次は、王宮に戻り、国立図書館ブルンクザールへ。(ヨーゼフ2世像の立つ広場の正面の階段を上り、重い扉を開けて入ります。)
美術館のような美しい図書館です。天井のフレスコ画が素晴らしく、古書が2階の上の方までびっしり並んでいます。国の繁栄を誇示していたのでしょう。
ちなみに入場券は、本のしおりの形をしているので、持ち帰って使っています。 -
15時~のオペラ座主催の日本語ガイドツアーに参加。(開催時間は、事前に要チェック)
オペラ座の正面ではなく、裏口(南西の入口)から入り、チケット(7.5ユーロ)を買います。日本語のガイドさんは、日本人か、外人のおばさんかな~と思って待っていたら、なんと若いイケメン白人(オーストリア人?)でした(!)しかも完璧な日本語!そして姿勢がバレエダンサーのよう。
その方がコチラ! -
姿勢良いでしょ~。筋肉もいい感じにありそう。ダンサーかな。
今年から、座席前についているモニターに日本語字幕が加わったらしいので、次回は是非見に行きたいです。
演目は毎日変わるので、毎朝80人のスタッフが朝からセットを入れ替えるそうです。演者やスタッフは超大変だけど、観光客は連日違う演目を見れるので良いシステムです。 -
オペラ座近く(北)のannagasse小路を散歩。
「ウィーン旧市街とっておきの散歩道」に載っていて、18世紀前後の美しい建物が並び、石畳の雰囲気のある小路です。レーミッシャー・カイザーホーフというバロックの美しい4つ星ホテルがありました。 -
シュテファン寺院へ。
ミサをやっていて、奥までは入れなかったのですが、パイプオルガンの音色を聞けました。 -
宿で休憩後、夕食はシュテファン寺院近くの細いbraunerstr.通りにあるハンガリー料理店llona stuberlへ。
お店は小さいので満席でしたが、たまたま帰った人がいて、運よく座れました。
ここは日本語のメニューがあり、全て小さいサイズがあるので、日本人には丁度良い量でした。 -
グラーシュ(ハンガリー風パスタ添え)の小さいサイズ、サラダの普通サイズ(日本の感覚では2人前)、壁に書いてあったsturmシュトルム(ぶどう濁り酒:時期的にあったのだと思う)、ダンナはビールを注文。
どれも本当に美味しかったです。ウィーンで有名なグラーシュはもともとハンガリー料理なので、どうせならと本場のお店へ来ました。家庭的な優しいお味で、日本人の口に良く合います。添えられているハンガリー風パスタは、クスクスをモチモチさせた感じで、これも美味しいです。お肉も柔らかいです。
飲み物のレベルも高い!うまい!オススメのお店です。 -
シャネルが1階に入った建物。旧市街はこんな建物がたくさんありました。
-
王宮前のコールマルクト通り。かつて暖をとる木炭(コール)の市場があったことから、この名になってるそう。突き当りが王宮。
-
ウィーン2日目の朝食は、カフェデーメルへ。
開店すぐ9時すぎに着いたら、2階の席はかなり空いていました。注文した朝食セットは、パン3つに、オレンジジュース、コーヒーor紅茶がついていました。添えられているイチゴジャムがかなり美味しかったです。パンは食べきれなかったので、ナプキンにつつんで、持ち帰りました。パンは美味しいけど冷たいまま出されたのが残念。イートインのあるパン屋さんでも冷たいまま出されたので、温めて出す文化がないのかな? -
食後は、デーメルで有名のアンナトルテ♪ ヘーゼルナッツクリームを混ぜたチョコケーキで、激うま!甘さも丁度良い!
大きめなので、朝食後食べる場合は二人で1つで丁度良かったです。 -
1階と2階の踊り場で、ケーキの製作を見れます。
1階ではお土産コーナーがあるので、有名な猫の舌チョコを購入。ビター味は甘すぎず美味しかったです。 -
ドロテウム(オークションハウス)で、オークション予定になっているいろんなアンティーク品を見学してから、王宮前からフェアーカー(馬車)に乗りました。20分55ユーロです。ウィーンでは値段は交渉制ではなく、定額制なのでぼられることなく、安心です。
ルートはお任せで、北にあるアンカー時計~中央消防署のあるアムホーフを回って戻ってきました。途中簡単に説明もしてくれます。歩くよりも目線が高く、建物をずっと見上げていられて、次々とステキな景色が流れてきて夢のような体験でした~~~~。40分コースにすれば良かったぐらい。是非オススメ体験です! -
15:00~15:30 ペーター教会で無料パイプオルガンコンサートへ。
私の行ったときは、早い曲が多く、響いた音が重なって聞こえてしまい、感動というとこまではいかなかったかな。ダンナは良かったそうです。出るときに小銭を寄付金として払って出ました。(回収の人が立っています) -
シュテファン寺院の北塔に、エレベーターで昇りました。ウィーンの街が見渡せます。
-
夕方リンクを1周する観光トラムに乗りました。
シェヴェーデンプラッツ駅のC番ホームから10:00~17:30 30分毎に出ています。9ユーロ(乗車してからお金の回収に来ます)と高めですが、イヤホンで日本語の説明を聞けるので、良かったです。次々と規模の大きい凝った建物が30分間で目白押しでした。途中、日本大使館も見れましたヨ。
今回の旅では、町歩き中心だったので、疲れてくる午後の時間に座って楽しめるもの(馬車、トラム、教会コンサート)の予定を入れて、途中休めるようなプラン作りをしました。 -
シュテファン寺院東側あたりの小路を歩きました。
ドーム小路domgasseだったかな。夕方、人がいなく雰囲気があり、とてもステキな小路でした。
ウィーンは、道が分かりやすく、治安も良いので個人で行きやすいところでした。予定を詰め込みすぎず、町歩きを中心にしたかったので、有名なシェーンブルン宮殿や美術館は時間を取られるので行きませんでした。それが反って行きたいところは行けて、消化不良にならずに満足できる結果となりました。
また、ウィーンは単に歩き回って見学するだけでなく、いろいろなアトラクション(王宮礼拝参観、オペラ座見学ツアー、馬車での観光等)があり、いろんな楽しみ方ができたのも良かったです。
翌日電車でプラハへ行きました。↓プラハ編旅行記
https://4travel.jp/travelogue/11287663
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ウィーン(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
30