台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回は5月に訪台したから4ヶ月ぶりの台湾旅行。<br />当初、6月くらいに考えた計画では、初の台中って思ってたけど、暑すぎな9月なので断念して、今回も台北の街中をぷらぷらすることに(*^^*)<br /><br />9月21日<br />関西空港→桃園空港<br />台北日記旅店(ダイアリーオブタイペイ)宿泊<br /><br />9月22日<br />丞祖胡椒餅<br />台北駅前でsimをゲットする<br />JCBカードラウンジ<br />ニッコウホテルでパイナップルケーキとヌガーを買う<br />金興發生活館<br />點水樓<br />四四南村<br />饒河街観光夜市<br />阿宗麺線<br />カルフール<br /><br />9月23日<br />小茶栽堂<br />天津葱抓餅<br />思慕昔<br />蘇杭点心店<br />福州元祖胡椒餅<br />龍山寺<br />欣葉<br />勝立生活百貨<br />士林夜市<br /><br />9月24日<br />鼎元豆漿<br />桃園空港→関西空港

気ままに街歩きな台北3泊4日 3

2017/09/21 - 2017/09/24

ゆう

ゆうさん

前回は5月に訪台したから4ヶ月ぶりの台湾旅行。

9月21日

9月24日
鼎元豆漿
桃園空港→関西空港

本日最初はバスで移動。

バス車内。ガラガラ〜。

10分ほどで東門に到着。
    まずは、こちらへ。

おはようございます。
    昨日は、さすがに疲れてたのか、起きたら9時まわってたし^^;
    とりあえず軽めに朝食。↑は旦那が食べた物。←よく食べるわー。
    私は、サラダと日本から持参のおにぎり、ハッシュドポテト、ニコちゃんポテトを少しのみ。
    今日は食べ歩きしたいから少なめに。

こちらはお茶が有名らしいですが、今回のお目当ては、マカロンにヌガーをサンドしてあるお菓子。
    マカロンもヌガーも大好きな娘へのお土産。
    抹茶、いちごなどいろいろな足のヌガーをサンドしてて、小ぶりだけど美味しそう。
    ただ、、、これちょっと高いな^^;
    3個だけ買ったわ。

お次は、すぐそばにある天津蔥抓餅へ。
    前から気にはなってたけど買わずにいたんだけど、食べてみることに。
    今回は無難に現味に。
    これ、めちゃめちゃ美味しいΣ(゚∀゚ノ)
    まわりはさっくりでモチモチで、なんとも表現し難いけど、とにかく何もつけなくても美味しい!
    なんで今まで食べなかったんだろうか、、、と、後悔するくらいに美味しかった。
    次回も必ず食べに来ます!

今度は、天津蔥抓餅の斜めにある思慕昔へ。
    こちらも有名店ですね。
    前回、マンゴーチャチャに行って美味しかったので、やはり有名店は美味しいのか?との思いでやってきた。
    うん、普通に美味しい(*^^*)
    が、感動するほどではないな。
    美味しいけど、わざわざ来店ってほどではないかと。
    暑かったので、体は冷えて良かった♪

さて、と、そろそろお昼ご飯でも〜←さっきまで食べてたが^^;
    またもバスで移動しまーす。

お昼ご飯はこちら。
    このお店は、前々回に台湾来た時に来たお店だったかな?
    私も旦那も大好きなお店です。

こちらではテッパンの小籠包、空芯菜、海老と豚肉の炒飯をオーダー。(小籠包は2セイロ)
    お茶、薬味などはセルフサービス。
    勝手知ったるかのように取りに行く。

空芯菜は、程よいしゃきしゃき感で、まぁ、これは他店でも同じようなもんか。
    小籠包は、薄皮でお汁たっぷりで美味しい(*^^*)
    炒飯は、程よいパラパラ感で、こちらも前回同様に美味しく頂きました。
    こちらのお店は、安くて美味しいから、またリピしたい!

お腹もいっばいになって、またもバス移動。
    昨日はMRTばっか使ったけど、今日はバスばっか使ってるし。
    おかげで歩数は少なめ。←食ってばっかで歩かなかったら太りそうΣ(゚Д゚)

やってきたのは龍山寺駅前。
    ガイドブックによく載ってるお店。
    その割には来たことなかったし。

駅前の細い路地を入ったところにお店があった。
    並ぶとの情報やったけど、今回はすんなり買えたし。

で、お味は、、、小さめでお肉はギュっと詰まってて、ちょっとあらめのお肉かな。うん、美味しい!けど、いつも台北駅前で食べるやつの方が好みかな(*^^*)←旦那談

折角、龍山寺まで来たし、、、やはり寄って行こう!となり、龍山寺に。

こちらも相変わらずの賑わい。
    お祈りしてる現地民の方が沢山いらっしゃいました。
    私達も混じってお祈り。

龍山寺を出て、さすがに疲れてきたので一旦ホテルへ。
    ホテルに戻る途中にあるこちらのジューススタンドでパッションフルーツのジュースを買ってみた。が、お味は美味しいんだけど甘すぎてギブ(TдT)
    パッションフルーツって、イメージで酸味のあるサッパリとしたジュースだと思ってたんだけど、、、。
    うーん、砂糖は半分を指定したけど、それでもめちゃ甘。
    旦那にも手伝ってもらって、なんとか完食。

ホテルでゆっくりし過ぎて、予約の時間がぁぁぁ!っと、アセアセしつつMRTへ。

途中、乗り換え。
    時間がヤバくて走ったし^^;

なんとか目的地の中山國小に到着。
    この時点で、迷わなければ予約時間に間に合うとなりホっ(*^^*)

駅から5分強歩いて欣葉に到着。
    ビックリするくらい沢山の人が居た。
    案内係っぽいオバちゃんに予約表(JCBプラザラウンジでもらった)見せると「ちょっと待ってね」と片言の日本語で言われ、20分ほど待つことに。
    うん、待つのは大丈夫。
    待ってる間に、予約なしの方が何名かいらっしゃいましたが「予約してないのは無理!今日は予約でいっぱい」と。
    予約しておいて良かった♪

外にタバコ吸えるように灰皿設置してあったので、一服しつつ待つ(-。-)y-゜゜゜

ついに「どうぞ」と呼ばれて席に。
    いろんな人のブログで、蟹おこわが美味しいとのことで、蟹おこわ、青菜炒め、卵のオムレツをオーダー。
    デザートは、JCBの特典で無料に。

まずは青菜の炒め物。うん、空芯菜の炒め物。勿論普通に美味しい。

蟹おこわ。美味しいけど、味が薄い気が。これは味覚の問題が大きいと思うが、再訪まではないか、、、。

オムレツは美味しかった。
    油っこくなくて食べやすい。

デザートは、、、ま、こんなもんか。くらいの感じ。

食べてみたかったので来れて満足は出来たけど、やっぱ私達は小籠包の方が好きかな。

欣葉の帰り道に勝立生活百貨があったので寄り道。

こちらは金興發生活百貨と比べると生活感に溢れた感じのお店。
    初めて来店したけど、いろんな物があり楽しい(*^^*)
    食器なども充実してて、旦那はお土産用にお酒の盃を購入。
    私は、家用に食器を購入した。
    最近、我が家御用達の「おいしい」と書かれた食器。
    台湾のいろんなお店で見かけるもの。
    これを集めてて(*^^*)
    普段使いで家で利用してます。

台北最後は、やっぱり士林夜市に行きたい!となり、またもバスで移動。

やってきたー!!士林夜市。
    ここは、いつ来てもわくわくする場所。

昨日、さつまいもボールが美味しかったので、こちらで再び購入。
    こちらのはカスタードが入っていないノーマルなヤツ。
    昨日のよりモチモチ感ある感じで、素朴な甘さで、これはこれで美味しい(*^^*)
    これも気に入りました♪

こちらは前から気になってたお店。
    最後の夜に、マンゴーかき氷が食べたくてやってきた。

正直、それほど期待してなかったんだけど、このマンゴーかき氷は、本当にマジでめちゃウマっΣ(゚Д゚)
    しっとりした口溶けの氷が、うまーい!!
    今まで食べたかき氷で一番の美味しさ。
    次回の訪台は12月なんでマンゴーかき氷はないだろうが、違うのでもいいから食べたい!
    最後に、こんな美味しい物が食べれて良かった(*^^*)

本日は、これにて終了。
    またもバスでホテルへ。
    って、じつは、バスだけど、、、反対方向に乗車しててビックリ(ー_ー;)
    何故か北投方向へ。
    たしか、前回も間違って北投のバス車庫で降ろされてビックリしたような。
    北投に着く前に気づいて良かったε-(´∀`*)
    なんか、北投に呼ばれてるのか?

バスを間違ったのもあり、本日も日付が変わってからのホテル帰宅^^;