台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回は5月に訪台したから4ヶ月ぶりの台湾旅行。<br />当初、6月くらいに考えた計画では、初の台中って思ってたけど、暑すぎな9月なので断念して、今回も台北の街中をぷらぷらすることに(*^^*)<br /><br />9月21日<br />関西空港→桃園空港<br />台北日記旅店(ダイアリーオブタイペイ)宿泊<br /><br />9月22日<br />丞祖胡椒餅<br />台北駅前でsimをゲットする<br />JCBカードラウンジ<br />ニッコウホテルでパイナップルケーキとヌガーを買う<br />金興發生活館<br />點水樓<br />四四南村<br />饒河街観光夜市<br />阿宗麺線<br />カルフール<br /><br />9月23日<br />小茶栽堂<br />天津葱抓餅<br />思慕昔<br />蘇杭点心店<br />福州元祖胡椒餅<br />龍山寺<br />欣葉<br />勝立生活百貨<br />士林夜市<br /><br />9月24日<br />鼎元豆漿<br />桃園空港→関西空港

気ままに街歩きな台北3泊4日 2

2017/09/21 - 2017/09/24

ゆう

ゆうさん

前回は5月に訪台したから4ヶ月ぶりの台湾旅行。

9月21日

9月24日
鼎元豆漿
桃園空港→関西空港

さて、気を取り直して朝食。
    今回のホテルは朝食付きのようで、ちょっとお邪魔してみた。

おはようございます。
    朝、ホテル前にて。
    いつもバイクがガンガン走ってるイメージのある台北だけど、今日は少なめなような。
    予報では雨なんだけど、、、なんだか曇りっぽいかも。
    すっごい蒸し暑い(TдT)

牛乳、豆乳なんかもあります。
    奥に写ってるカウンターでは、麺がオーダー出来るようです。

サラダ、冷麺コーナー。
    なかなかな充実ぶりです。

パンコーナー。食パンのみっぽい。

炒め物なんかもありますね。
    宿泊費が安い割に充実してるなぁ。

席はこんな感じ。宿泊者の数にしたら少なめかな。

これから街歩きでいろいろ食べたいから、サラダ、ハッシュドポテト、ニコちゃんポテトで朝食は終了。
    主人は、魯肉飯、炒め物を2品、麺も食べてたような。本当によく食べるわっ^^;

ご飯食べたら早速お出かけ〜♪
    まずはATMでお金を下ろそう!
    って、ホテルの前にある第一銀行へ行ったけど、私の使ってるカードは対応してないとΣ(゚Д゚)
    アセアセしてると、親切な第一銀行のおじさまが「あっちにあるCITYバンクなら対応してると思うよ」と教えてくれたのでそちらに。
    無事に下ろせました(*^^*)

台北駅前に向かう途中に胡椒餅屋さんを発見!
    こちらは、娘と母と3人で台北へ来た時に娘が食べて美味しいと言ってたお店です。
    胡椒餅好きな主人は、勿論お買上げ。

こちらの胡椒餅は、少し甘めらしい。←私はあまり好きではないので旦那談。

台北駅前に来た目的はsimを買うこと。
    中華電信がいいなーっと、シーザーパーク裏にあるこちらに来たけど「プリペイドカードはソールドアウト」とΣ(゚Д゚)
    しかたないので、シーザーパーク1階にある台湾大哥大で購入。3日用で300元。台湾大哥大は2回目の利用。サクサク繋がるわー。

台北駅。いつみてもいい感じ♪
    さて、simも手に入れたので街歩きスタート!!!

まずは地下へもぐってMRTを目指す。

どんどん潜りMRT台北車站に到着。

中山駅を目指すので淡水信義線へ。

今から乗車。

相変わらず固そうな椅子^^;
    車内は綺麗でいいんだけど、もう少しフカフカな椅子の方がいいな。

中山駅に到着。

中山北路二段側へ。

こちらでの目的は、欣葉と點水樓の予約をしてもらう。
    言葉が通じない私達ではハードな予約という行為。でも、予約なしで行くのは、、、で、考えついたのが、こちらで予約してもらおうと(*^^*)
    はい、サクッとしていただけました。
    ありがたい。

まずはJCBプラザラウンジへ。

駅から徒歩5分ほどで目的のビルを発見!

初めて中にお邪魔しましたが、お水、コーヒー、ミロ、ジュースなんかが置いてあり自由に頂けるようですね。

JCBから駅へ向かう途中にあるニッコーホテルの中にあるロイヤルベーカリーへ。
    こちらで売ってるパイナップルケーキ、ヌガーが前から気になってて食べてみたかったので。

どれも美味しそう。
    パイナップルケーキとヌガーは試食させて頂けました。
    試食するまでは原味のパイナップルケーキを買うつもりでしたが、黒糖が美味しくて、ミックスの箱を購入。

次は、中山駅前にあるこちらに。
    靴下を履いてなかったからか足が痛くて靴下をまずは購入。

中は3階建て。雑貨以外にも台所用品、お菓子、飲み物などいろんな物が売ってて、見るだけでも楽しいお店。
    台湾へ来ると、ついつい寄ってしまうな。

台北駅に到着。

再び台北駅。今度は板南線で移動。

一旦ホテルへ戻り、荷物を置いて、ホテルの1階にあるドリンクコーナーでコーラゼロを貰ってタバコ休憩してから、すぐにお出かけ。
    駅から近いホテルだと、こんなことも出来て便利(*^^*)

まぁ、一駅やし、いっかー。

旦那がペットのジュースやらを大量に買って「重いから一旦ホテルに置きに帰りたい」とか言うので、ホテルへ一旦帰ることに^^;

忠孝復興駅に到着。

2番出口のSOGO復興館へ。

先程お邪魔したJCBプラザラウンジで予約していただいた予約確認書。
    こちらを持ってゴー!

點水樓は、SOGO復興館の11階にあります。
    前から食べ放題をしてみたかったんだよねぇ(*^^*)
    食べ放題以外では2度ほどお邪魔したことがあり、お店の雰囲気がよくて、お茶が美味しい。勿論、小籠包も美味しい。

お茶は四季春(烏龍茶)を選択。美味しくて何杯も飲んでたわー。
    最初からテーブルにあった前菜?は、どれもあっさりめで箸休めにピッタリ。
    私達は、たぶんよく食べる方かと、、、。今回、小籠包大を4セイロ(1セイロ8個入り)、海老蒸し餃子1セイロ(8個入り)、黄身入りカスタードまん1個、肉まん2個を頂いた。←勿論2人で。
    お腹いっぱいやー。
    美味しい小籠包をたらふく食べて大満足(*^^*)

伝票。2人で878元。レートが1元3.7くらいだったので3248円ほど。
    1人だと1600円ちょい。安いっ!

これが食べ放題の案内。
    毎日50名限定らしい。
    私達が到着した際、すでに半分くらいは席が埋まってた。
    で、ほぼほぼ食べ放題を食べてるっぽい。

食べ放題は3つのコースから選べる。
    今回は一番お安いコースを選択。

店内。やっぱり雰囲気がいいですね。
    今日は天気が良いので景色も綺麗。

お腹いっぱいなんで、ちょっと観光へ。

大安で乗り換え。

淡水信義線へ。

台北101駅に到着。

中は、昔の建物が沢山あり、見どころ満載かも(*^^*)
    四四南村は、戦後に中国大陸から渡ってきた軍人と、その家族達が暮らした軍人村の1つのようです。
    多くの軍人村は取り壊されたようですが、一部は文化や歴史を後世に伝える目的で保存されているらしい。
    こちらの四四南村は、文化財に指定されているよう。

ここで写真を撮られてる方が多いな。
    うん、この雰囲気いいね。

駅から近いです。
    ガイドブックに載ってて興味あったのでやってきた。

2番出口を出て、まっすぐ行き1つ目の交差点を左へ。少し歩くと右手にある四四南村へ。

2番出口を出ます。

折角なんで2人で撮ってみた。
    台北101の近代的な建物と、昔の建物である四四南村のコントラストがなんともいい(≧∇≦)b

四四南村の公民会館。
    無料で観覧出来るようでお邪魔してみた。

昔の家具やら、お部屋やら、ご飯風景などが展示してあり、なかなか見所あり良かったです。
    この展示を無料で見れるのはお勧めかも。

お次は、お店。

お洒落な雑貨と喫茶になってるようです。

松山駅到着!

松山駅まで行きます。

乗り換え。

四四南村を後にして、MRTで一旦ホテルへ帰ります。
    ちょっと疲れたのでお昼寝(-_-)zzz

1時間半ほど寝て、現在20時30分。
    夜市へ向かいます。

1番出口を出て饒河街観光夜市へ。
    今回、MRTで初めて訪れましたが(いつもはバスで来てる)駅からすぐで、これはこれでありかと。

饒河街観光夜市に来ると、この建物が印象的です。

夜市の門前で。
    今日も賑わってますねぇ。

旦那の大好きな胡椒餅。
    勿論お買上げ!
    そして「やっぱ美味いわー(^O^)」と。そりゃー良かった。

夜市をうろうろ。いろんなお店がいっぱいで楽しい〜♪

なんかね、エリンギのお店が沢山あるんだよね。流行り?

今回の夜市で買ってみたいと思ってたサツマイモボール。
    これ、めちゃウマやったーヽ(=´▽`=)ノ
    こちらのは、サツマイモボールの中にカスタードが入ってて、まわりがモチモチで、カスタードがトロっとしてて美味すぎるっ。
    次回も絶対食べたい!

こちらも初。
    西瓜汁。お味は、そのまんまスイカ味。
    安くて美味しい。やっぱ夜市はいいわー。

夜市で楽しんだ後は、西門に移動。

若者の町って感じの西門町。
    こちらも賑わってますね。

西門町に来た目的の1つはこちら。阿宗麺線。

臭みのないモツに、鰹出汁、なんともいえない麺が絡んで美味しい(*^^*)
    こちらは、旦那も私も大好きなお店。
    旦那は、にんにく、チリのトッピングで食べるのが好きだけど、私は少しのチリが丁度いい。
    小と大があるけど、今回は小を1人1個。
    ごちそう様でした。

お腹もそこそこいっぱいになり、本日最後の訪問先。カルフールです。
    台湾旅行の際は、必ずどこかのカルフールにやってきます。

ばらまき土産にピッタリな安くて量があるものが買える。
    それにしても日本の品がいっぱい売ってるわ。
    バーモントカレーは99元。高いっΣ(゚Д゚)

ばらまき用に、主人はパイナップルケーキ、自分用にお菓子をお買上げ。←新貴派シリーズが旦那御用達です。
    私は、マンゴーをお買上げ。台湾のマンゴーは美味しい(*^^*)

お買い物後はMRT小南門から乗車。
    いつもはバス利用だけど、あいにくとバスと時間が合わず、、、。

まずは中正紀念堂まで。

こちらで乗り換えて台北車站→ホテルへ。

今日は、めちゃめちゃ歩いて疲れた(*_*)
    携帯の万歩計を見ると24000歩ほど歩いてたようで、どうりで足が痛いはずだわ。
    でも、明日も活動的に動くぞっ!