2017/09/07 - 2017/09/07
684位(同エリア1941件中)
船尾唯智さん
鹿児島よりジェットスターでセントレアに飛び、そこから青春18きっぷ片手に松本に行きました。
-
鹿児島空港よりジェットスターでセントレア・中部国際空港に着きました。
LCCは安いんですけど、予約時のオプションがいろいろあり過ぎて、考え込んでめんどくさいでした。まあ、これも慣れればどうってことないのかもしれませんが。 -
中部国際空港は名鉄の駅に直結。
これから先、急いで空港特急ミュースカイに乗れば、金山から松本への普通列車の乗り継ぎが比較的スムーズなので、特急料金も払ってミュースカイに乗ることに。 -
改札の中の様子。ミュースカイのチケットを売る券売機があります。
一応窓口に並んでミュースカイのチケットを買ったんですが、急いでる時は乗車券のみ購入して、改札の中の券売機でミュースカイのチケットを購入する方法もアリですね。 -
こちらがミュースカイです。セントレアを利用する時は高頻度でお世話になってます。
-
これに乗って今回は金山まで行きますが、神宮前で乗り換えて豊橋方面に名鉄特急乗り継ぎで行く場合、名鉄の特急料金は通しの運賃との話。
豊橋まで行くなら、名鉄の株主優待券をネットオークションで落として利用した方がお得、と友達から聞きました。
まあ、今回は金山までなのでそんなことはしませんでしたが。 -
さっそく乗り込見ますと、リクライニングシートが並ぶ車内。次々と空港利用客が乗り込みます。
-
中部国際空港の駅はドアホームなので列車を撮るには不向きですね(笑)
12時前に中部国際空港を出発しました。 -
列車は駅を出ると空港の橋を渡ります。まさに海の上。その対岸が常滑の町ですが、ミュースカイは神宮前まで通過します。
-
出発後、早々と改札がやってきました。
座席裏のテーブル上にはミュースカイのチケットホルダーがあります。そこに試しにチケットを挟んでパチリ。 -
金山に到着。
ここの駅の線路配置は、JR東海道線とJR中央本線に挟まれたエリアに名鉄のホームがあります。 -
金山からはJR中央本線に乗り換え。快速電車で中津川に向かいます。
-
駅のホームで蕎麦でも食いたいお昼時でしたが、ここ金山のJR中央本線ホームにはそれが見当たりません。
失敗しました。名鉄の金山駅ホームには確か、きしめんの立ち食い店があったのに後で気付きます。
中津川行き快速電車もすぐ来るので、仕方なくホームの売店で味噌カツおにぎりを買って、空腹を暫ししのぎます。 -
快速電車が来たので乗り込みます。ここからは青春18きっぷなので、特急列車には乗らず、快速列車や普通列車での移動。
外は雨。客は多く、高蔵寺まで立ち席でした。 -
金山から1時間強で終点中津川に到着。ここから松本行普通電車に乗り換え。ここから先の普通電車は極端に本数が減ります。
中津川で20分程度の待ち合わせ。駅の中に立ち食い蕎麦屋があったので、そこで蕎麦を食べます。 -
発車数分前に松本行普通電車に乗り込むと、これまた満席。ここでも、しばし立ちます。
車内にはフェリーさんふらわあの広告。来年、志布志航路に新造船を投入することから、最近は鹿児島大隅半島のPRに力を入れている模様。 -
電車は中津川を発車。これから山深い木曽路へ。
坂下で空席が出たので、座席にありつけました。
上松に停車すると、ここで特急しなのを退避する為に8分ほど停車。 -
上松のホームに出て、電車を撮ります。まずは隣のホームから先に出発する特急しなの。
-
こちらが私の乗った313系電車です。客が少ない路線区を走るので、短い2両編成のワンマン運転です。中津川から松本までは2時間半はかかりましたが、転換クロスシートだったので快適でした。
-
中津川駅の売店で買ったツマミとビールで、木曽路のローカル列車の旅を楽しみます。
木曽路は雨の中。 -
アルコールでややウトウトしていたら、いつの間にか松本に着きました。
この色の211系を見たら、ああ長野に来たんだなあ、と実感します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20