ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
プリトヴィチェ湖群公園へ行きたいと思い、2017年2月2日の朝日新聞掲載広告のT旅行社の格安ツアーにとび付いた。11万円、破格。その後3月末にT社が倒産という憂き目に。悔しいので、自力で行くことにした。(幸いにも、Rカード払いだったので、全額返金された。)

リベンジ、クロアチア旅行 まずはウィーンへ

2017/06/19 - 2017/06/20

93tatsuさん

中部国際空港セントレアから大韓航空9時25分発の752便で仁川へ。仁川には11時25分到着、その後アシアナ航空のラウンジで韓国料理を少しいただく。
    仁川から13時発の大韓航空937便でウィーンに向かう。ちなみにこのエアバスA380は乗ってみたいと見てただけ。

10時間かかってウィーン空港に到着。エコノミークラス制覇。

ウィーンの空港から列車で街の中心部にあるウィーン・ミッテ駅に向かいます。

ミッテ駅から歩いて数分のホテル「ペンションシュタットパーク」にチェックイン。普通のマンションの入口にあるインターホンのホテル名のボタンをピンポンするとドアが開いた。まあ、リーズナブルなホテルです。チェックイン後、着替えて散歩に出かける。

シュテファン寺院を目標にケルントナー通りに向かう。

街角にはこんな看板が。さすがウィーン、毎日シュトラウスやモーツアルトが聴けるらしい。

シュテファン寺院が見えてきた。
    青い空に映える美しい屋根の装飾。

シュテファン寺院の荘厳な内部。

ウィーン一番の目抜き通り、ケルントナー通りは観光客がいっぱい。

ケルントナー通りの終わるところには有名なカフェがある。あの有名なザッハトルテのザッハーなど。今回はカフェモーツアルトでお茶します。

外のテラスの方が人気がありそう。でも、店内へ。さすが内部は雰囲気がある。

ウィンナコーヒーではなくカフェメランジュというらしい。

賑やかなケルントナー通りの端には「オペラ劇場」がある。まもなく開演のようだ。

次の日もザグレブ行の列車の時間まで、ウィーンを観光。移動はトラムが便利。

王宮ホーフブルク宮殿の見学

内部はこんな風になっているらしい。

18世紀にマリア・テレジアの父カール6世によって作られた図書館は豪華絢爛。

圧倒される。

さて、そろそろ時間だ。ウィーン中央駅から15時58分のザグレブ行に乗る。

チケットはオーストリア国鉄のサイトからオンラインで購入した。(二人で1万円ぐらい)

早めの夕食を食堂車でいただく。ザグレブ到着は22時42分。