ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
R60☆鶴(鶴弥)です。<br /><br />キャンセル後の有効期限ギリギリで再手配したエアチケット。<br />無理くり往復の座席は確保したものの宿の手配が後回しになってしまいました。<br />慌ててあちこち調べて探し出したのがワイキキ中心部にあるコンドミニアムでした。<br />アラモアナ北を拠点としているわたし達にとって、久し振りに訪れたワイキキとは何とも眩しく魅力的で喝とても不便な場所でした。<br />それでも四泊と言う短い滞在を有効に活用してみましょう。<br />

201703ロイヤルクヒオのラナイから

2016/03/02 - 2016/03/02

コゲメシ☆徘徊録

コゲメシ☆徘徊録さん

R60☆鶴(鶴弥)です。

キャンセル後の有効期限ギリギリで再手配したエアチケット。
それでも四泊と言う短い滞在を有効に活用してみましょう。

徒歩

成田を出発してから5時間余り。ホノルル空港でシャトルバスの出発待ちまで加えると自宅を出てから10時間以上が経過しています。早くお宿に入りたいな。

今回のお宿はワイキキ中心にあるコンドミニアムです。建築されてからかなりの年月が経っているようですが、白くって大きな建物は遠くからも分かりやすいので迷子になっても安心(?)です。

これで四回目の利用になります。亀次朗もあの平たい鍵の使い方に慣れてきた様子でした。

到着しました!

この広々としたリビングルームに入るとホッとします。これから四日間ノンビリと過ごしましょう。

南側の窓からはワイキキのホテル越しに青い海が観られます。この部屋はメインのベッドルーム。キングサイズのベッドが二台にバストイレが付いています。

メインベッドルームは海に向かって大きく視界が広がっています。決して広いラナイではないけれど晴れた朝には青い空、青い海をたっぷりと眺められます。

シェラトンホテル、ロイヤルハワイアンホテル、最近流行りのスカイワイキキも眼下に見えます。

憧れのロイヤルハワイアンホテル。

いつかは泊ってみたいと思っていますが、中々近寄れません。こうやって遠くから眺めています。お隣のシェラトンホテルだってビーチに出るとき通るだけで一度も泊まった事なんてありません。。。。

西側のラナイから朝のワイキキを眺めます。

この時期(三月上旬)お日様はダイヤモンドヘッドより遥かに北側のココヘッドに近い辺りから昇ってくるので私達の部屋の南側のラナイからは日の出は見られません。良く晴れた朝、アラワイ運河からマキキの山並みを楽しみました。

ロイヤルクヒオの西隣に白いコンドミニアムがありました。各戸に広いラナイがあって居心地良さそうです。

特に上層部四フロアは日照傾斜設計なのでしょうか

床面積が狭くなっている分ゆとりのあるラナイになっていました。あすこの角の部屋はどんな風になっているのでしょう。素敵なコンドミニアムライフが過ごせそうですね。

3月のハワイ滞在中は天気が安定していました。朝夕のごはんを殆ど部屋食にしていた事もあって、ラナイからワイキキの海や夕陽を楽しみました。

南側のラナイから海を眺めます。日が落ちて西の空が赤い縁取りになってきました。ワイキキの街の明かりが灯り始めます。

空が暗くなってから突然花火が始まりました。

すっかり忘れていましたが、この日は金曜日。ヒルトンの花火の日です。ロイヤルクヒオで花火を見られたのは今回が初めてです。

私の小さなデジカメではこれが精一杯。短い時間でしたがワイキキでの花火見物が楽しめました。

これは別の日の夕暮れ時。

三月の夕陽はフォートデルッシーの先、トランプとヒルトンの間に静かに沈んで行きました。

とっぷりと日が暮れました。

ワイキキの街はまだまだ元気です。南側のラナイから真下を覗き込むように見下ろします。カラカウア大通りとルワーズの交差点付近は眩いほどの光。きっと大勢の観光客の皆さんが一日を惜しむように歩いているのでしょう。

カメラを東側に向けます。

私達の部屋からはダイヤモンドヘッドは殆ど見られません。あちこちのホテルの灯りがとても綺麗です。右端の丸い光はトレードセンターの回転レストランでしょうか。

南側のラナイから西を眺めると中央付近に見られる一際明るい場所がありました。

あの辺は旧ANAビルの辺りでしょうか。新しくロングスが出来て更に賑やかになりました。

リビングルーム側のラナイからはアラワイ運河が眺められます。(中央の黒い帯が運河です)

その向こう側はマッカリー、更にマキキの夜景まで眺められます。でも私のちっちゃなデジカメではこれが精一杯。思い出は目に焼き付けておきましょう。

今回で四回目になるロイヤルクヒオ滞在。

亀次朗の体調が心配だったので朝夕は殆ど部屋食にしました。
    今回日本から持ち込んだのはお米、素麺、素麺ツユ、インスタントラーメン、海苔位のものです。野菜類やお惣菜は到着日にハワイのスーパーマーケットで購入しました。

お部屋はフルキッチン。

炊飯器も真新しい五合炊きが用意されていました。到着日にスーパーで購入したのはコーヒー、お茶漬けワカメ、ポケなどです。

以前の様に毎食レストランで食べる楽しみは激減しました。

それでも朝晩ラナイからの眺めを楽しみながら食べるごはんはそれなりに楽しいものでした。

オゴがたっぷりと入ったアヒポケ。亀次朗の大好物。

炊き立てごはんの上にスパイシーなポケとアヒポケをダブルで載せて楽しみましょう。

西側のラナイからはワイキキ西部からアラモアナ、マキキ地区の夜景が観られました。

今回はゆっくりとしたコンドミニアムステイを紹介しました。
    次回はお昼にあちこち歩き回った事を記事にしていこうと思います。