2017/07/07 - 2017/07/08
15位(同エリア86件中)
悲志twoさん
- 悲志twoさんTOP
- 旅行記181冊
- クチコミ291件
- Q&A回答1件
- 183,713アクセス
- フォロワー5人
老夫婦のいつもの二人旅、初めての北欧。フィンランドのヘルシンキを拠点に、ノルウェーやエストニアに出かけました。
ムーミンに会いに、ヘルシンキからツルク、ナア-ンタリへの一泊の旅。一日目はツルクの街とナアーンタリまで。
全行程はこんな具合でした。
*成田よりフィンランドのヘルシンキへ
*ヘルシンキから空路でオスロへ移動。鉄道、フェリーでフィヨルドをみてバス・鉄道でベルゲンへ
*ベルゲンから空路でヘルシンキに戻り、ヘルシンキ散策
*ヘルシンキから航路でエストニアのタリンへ
●エストニアから航路でヘルシンキ、そして鉄道でツルク、バスでナアアンタリへ
*ナアアンタリでムーミンワールド。鉄道でヘルシンキへ
*ヘルシンキ散策、そして空路で成田
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
タリンからのフェリーを下りてヘルシンキ中央駅まで徒歩で移動。天気もよく気落ちのいい街歩きでした。ムーミンワールドに行くべく、ツルク経由でナアーンタリまで行きます。
ヘルシンキ中央駅 駅
-
赤い花崗岩、ラパキビ花崗岩の中央駅です。
-
駅は厚い木の扉を開けて入場。石で出来た駅舎の中は木の香りで一杯でした。
-
つっこみのホーム。この特急列車でツルクまで行きます。
-
ネットで予約した指定席チケットは通常料金の半額の10ユーロでした。約2時間の行程ですから非常にお得ですね。
-
車窓からは所々にラパキビ花崗岩の露頭が掘削岩盤のまま見えました。
-
麦畑は広がります。
-
草地なんでしょうかね。
-
馬鈴薯かな。
-
きれいな畑の車窓風景が連続しました。
-
牧草を巻いたロールベールラップサイロ が点在してました。のどかな景観です。
-
ツルクに着きました。ここはヘルシンキに次ぐ都市だそうです。
トゥルク駅 駅
-
大学生が一杯降りてきました。何か催しがあるんでしょうね。
-
Turkuはフィンランド語、Aboはスエーデン語だそうで、地名は両国語併記です。
-
広々とした駅前。街の中心から少し離れています。1812年にロシアがヘルシンキに遷都するまでの実に600年ものあいだ、フィンランド最古の街であり首都
-
駅前の公園からの駅舎。
-
公園の乙女の像。何でしょうね。
-
バス乗り場のある屋外マーケット広場(Kauppatori)まで駅から徒歩15分ほどでした。途中の大きな公園にはまたしても赤い花崗岩が露頭してました。
-
中心街のショッピング通り。
-
平日の午後でしたのでそれほどの人出ではありませんでした。クノールのカップ料理の試食をやってました。カレー味のライスが美味しかった。
-
ノドが乾きましたのでこのカフェに入りました。
-
ワインの呑んだり、コーヒー飲んだり、ゆったりの人ばかり。
-
地元のビールを頼みました。
-
バスターミナル近くのカフェからは、これから乗るバスが通過していきました。
-
シベリウス博物館へはカフェから歩いて15分ばかりでした。途中、穏やかなアウラ川の運河を渡ります。
-
アウラ川のほとりには街のシンボルのトゥルク大聖堂(Turun tuomiokirkko)がありました。ローマ教皇が13世紀にフィンランドにはじめて置いた教会だそうです。
-
大聖堂の直ぐ近くには、ハマナスの咲き誇るシベリウス博物館があります。
-
シベリウス博物館には彼が残した直筆譜や日記の断片、生前に愛用されていた遺留品などの資料が展示されています。あの静謐で鋭い音楽はこんな環境の地ゆえなんでしょうね、その一端が感じられます、この旅で。
シベリウスの里 by 悲志twoさんシベリウス博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ショッピングモールやロシア正教会などに囲まれた屋外マーケット広場
-
このマーケット広場の周囲には、各方面行きのバスターミナルがずらりと並んでいるました。この先のバス停からムーミンワールドのあるナーンタリのバスに乗車します。
-
6,7番のバスがNaantali行き。20分ごとにやってきます。
便利正確 by 悲志twoさん路線バス バス系
-
ナアーンタリ行きの路線バスは結構混んでいましたが、途中降りる客もありやがて座ることが出来ました。案内音声はありませんが、次のバス停の表示が出てくるので分かり易く迷うことは無いようです。
-
ナアーンタリスパホテル前の停留所で下車、ツルクから約40分ほどでした。ホテルは直ぐそこでした。
ナーンタリ スパ ホテル ホテル
-
スパホテルにチェックイン。ここからはムーミンワールドまでは歩いても30分ほどだそうです。それは明日ということにして今日は周りを散策。
-
ホテルの部屋は1階。
-
ナアーンタリの街は避暑地?のようなところ、大統領の別荘もあるそうです。港周辺には日光を楽しむ人ひと。
-
ナアーンタリ教会。中世の建造だそうで、中世の街タリンでも見たような雰囲気の教会でした。周りは広い公園になっていました。
-
住宅街は緑が多く、広い敷地に家々がゆったり建っていました。
-
夕食はホテル内のタイレストランを予約しました。まずは前菜とエビせん。ビールから赤ワインへ。
-
リーズナブルな赤ワインでした。
-
メイン、トムヤンクンなどなど。本格的なタイ料理でした。
-
デザートも美味しかったです。
-
21時でもまだ明るい七夕の夜です。明日はムーミンワールドへ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ナーンタリ スパ ホテル
3.52
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
トゥルク(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 北欧フィンランドとタリンの街
0
43