2017/06/30 - 2017/07/01
1009位(同エリア1659件中)
Michelleさん
- MichelleさんTOP
- 旅行記6冊
- クチコミ24件
- Q&A回答0件
- 17,889アクセス
- フォロワー1人
急に奄美へ行く事にしました。
仕事で疲れ切っているところに急に金曜休みが取れ、
金~土は出掛けて日はひたすら休もうと思い、2日で行ける場所を通勤中に検索しまくる。
そこで出てきたのがバニラエアの関西-奄美。
一人で奄美…としばし悩むもニュースで沖縄梅雨明け宣言。
次週以降のチケットは軽く片道1万超えてるし、きっと奄美行きは今行くのがとてもタイミングがいい気がする!
大してなんにもしてないんですが、日常からショートトリップするにはとてもいい場所。
6/30(fri) JW873 KIX12:15-ASJ14:00
7/1(sat) JW874 ASJ17:05-KIX18:00
-
朝起きたらなかなかの雨。
関西は梅雨真っ只中。
頭が重い中起床し、鞄に1泊分の着替えを入れて出発。今日は昼便だからのんびり空港へ向かえばいいので楽ちん。
男女問わず一人の人結構いるな。釣竿持ってる人もちらほら。こういう目的もあるのね。 -
定刻通りランディング。
空港の外に出て道を渡って自力で奄美レンタカーへ。
手続き5分で奄美の地へ放り出される。
那覇とのあまりの違いにびっくり。
沖縄嫌いじゃないけど飛行機降りてからレンタカー借りるまでの時間が長すぎて行く気失せるんだよな。 -
朝食べたきりでお腹が空いたので、車移動しながらコンビニでおにぎり。
鹿児島の高菜おにぎりは海苔じゃなくて卵で巻くらしい。
奄美の地へ放り出されると書いたけど、実は忙しすぎて予習0の状態で来てしまった。地図も見てないしガイドブックも買ってない。。
奄美レンタカーで貰った地図を元にマングローブを見に行くことに。
のんびり1時間くらいだったかな。 -
予約無しで行けるらしいということで、カヌーを求めてマングローブ茶屋へ。
お茶したりご飯食べたりも出来るみたいだけど、今回はパス。上から見るマングローブもすごいから、ここでまったりお茶も良いな。
おじさんがあそこの橋まで行ってカヌーに乗り換えて~と言うので現金渡して、車でちょっと移動。
気軽にお願い出来るからサクッとカヌー乗りたい人にピッタリ。 -
家族旅行のご一家3名とご一緒させていただくことに。
ちょっと雨がパラパラしたりしなかったりの曇り空で、干潮時のマングローブ。 -
満潮じゃないとマングローブのトンネルには入れないとのこと。でもその代わり干潮時だからこそ見れるものもあるそうで、途中で陸へ連れていってくれるとのこと。
-
カニがいたり、魚がいたり、水面が引いてる景色もこれはこれで童心にかえれて面白い。
-
途中陸に上がって、植物や周りの地形について解説してくれる。いい休憩だわ、ずっと漕いでるよりいい。いや、体力がない…。
-
上ばっかり景色見てたけどあることに気付く。
地面で何かが動いてる…よく見ると小さなカニがたくさん!!!しかも人が歩くと絶妙なスピードで穴に入るので踏まれることは無いらしい。じっと息を潜めてると足元に隠れているコたちも出てきてくれる。 -
この穴からチョロンって出てくるのがかわいい!
片手だけハサミが大きいカニ、実は右利きと左利きがあるらしい。
他にもコメツキガニとかいたけど、地面と同化してて写真ではわからない… -
ガイドさんがシオマネキという種のカニを捕まえてくれる。横にしか動かない生物を大量に見ていると視覚がおかしくなって目が回りそう。
この後特に時間制限なく、好きに散策して戻ってきてくださいね~ということで水上フリータイム。
あまり行き過ぎると腕が限界で帰れないというオチも有り得るのでそこそこに帰還。 -
カヌーの後は名瀬市内へ戻る。
空港↔名瀬市内↔マングローブ茶屋が大体同じ距離感。
夕飯を予約したので飲んで歩ける距離で宿泊を探すもホテルも民宿も満室。電話で当たってみるもダメ。離れた所は空きがあるけど口コミもフツーのホテルに1万弱払って更にタクシー使うのも嫌だ…とネットサーフィンしていると雑貨屋さんが経営している宿泊施設を発見。
奄美ハートマーケット
https://heartmarket.jimdo.com
しかも一部屋空いている!
商店街も近いし残り一部屋の空き状況をメールで予約。
1人4800円/泊。駐車場は500円。 -
オーナーさんはとても親切な女性の方で、1階でおしゃれな雑貨、衣料などを扱っている。ポプリのいい香りのする店内でチェックイン。
-
お部屋はこだわりが感じられる統一感溢れるお部屋。
綺麗だしこれは居心地良いわ。 -
玄関横には洗面所。
1DKで一人暮らしするみたいな感覚。 -
シャンプー、コンディショナー、ボティーソープ、なんならボディタオルまである。笑
備え付けといっても、その辺のものではなく下のお店で扱っているシリーズ。
とてもいい香りで癒される。
タオルはボディ用、バスタオルなどもバラの柄でアンティーク調の内装と調和して良い統一感。
ふかふかで、人のお家でお泊まりの準備をしてくれている気分になって嬉しい。 -
寝る時はお布団ね。
ほんと隅々まで綺麗だったなー。 -
長期滞在マンションとしての役割もあるみたいで、お掃除グッズやスリッパなんかもここに。
-
何泊かするならとっても重宝するキッチン。
引き出し開けたら、自分の家ばりに細々揃っていた。 -
チェックインを済ませ、夕飯までにちょっとスーパーへ買い出しに行くことに。
ピーナッツ豆腐、お土産用の黒糖、ミキ、あと朝ご飯用のおにぎりを購入。
明日は早起きしようと思い付いたので今買っとく。
そして19:00に予約していたご飯屋さんへ。。
長くなったので後編へ→
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
奄美大島(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20