2017/05/27 - 2017/05/28
354位(同エリア916件中)
五黄の寅さん
近鉄特急しまかぜ に乗りたいなー、と言う事でKNTに相談しました。
その結果、家内の奮闘とKNTの協力で帰りの切符が取れたのです。(^.^)
折角伊勢志摩に行くのですから、サミットの会場になった志摩観光ホテルに一泊する旅にしました。
旅行記構成
1.一日目
その1 近鉄特急で伊勢志摩へ
その2 志摩観光ホテルの庭を散策 ⇒ この記事
その3 志摩観光ホテルで楽しい夕食
2.二日目
その4 ホテル滞在を楽しむ
その5 鳥羽観光(クルーズ 船でイルカ島へ)
しまかぜ で旅の締め括り
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
志摩観光ホテルは、今回宿泊した〈 ザ クラシック 〉、向かいに建つ〈 ザ ベイスイート 〉の宿泊棟と寛ぎのスペース〈 ザ クラブ 〉で構成されています。
では散策に出掛けましょう。 -
〈 ザ クラシック 〉を出て右手に道なりに歩いてゆくと左手に見えるのが〈 ザ クラブ 〉
-
〈 ザ クラブ 〉の2階、その左手には〈 ザ クラシック 〉との連絡通路が見えてます。
-
緩やかな坂道を上がっていった先に〈 ザ ベイスイート 〉があります。
入って見ましょう。 -
ロビーにはおしゃれなクリスタル?の置物。
-
丸いシャンデリアと生け花がお洒落なロビーです。
サミットの出席者が散策して記念撮影されたと言う、屋上庭園に行って見ましょう。 -
屋上庭園のこの写真の場所は後述の様に、「G7伊勢志摩サミット2016」の際に首脳が記念撮影をされた撮影スポット(^.^)
以下、屋上庭園の様子をホテルのホームページから引用します。
G7伊勢志摩サミットで首脳たちも眺めた英虞湾の景色。
「日本の原風景」と紹介された絶景をパノラマサイズでお楽しみください。 -
志摩ならではの自然を存分に楽しめる空間をご用意しております。
庭園内には在来種の草花のみを植え環境に配慮をしており、そこからは刻々と変化する英虞湾(あごわん)が楽しめます。 -
伊勢志摩の壮大な自然のなかで、ひときわ美しい英虞湾( あごわん)。
真珠筏が浮かぶ様子や、「日本の夕陽百選」にも選ばれた美しい夕陽をご覧ください。
海と空が茜色に染まる夕暮れ時はひときわ幻想的です。
〈 開放時間 〉
7:30~23:00 -
サミットフォトポイント
「G7伊勢志摩サミット2016」の際に首脳が記念撮影をされた撮影スポットもございます。
リアス式海岸を見渡せる眺望をお楽しみいただけます。
ここまで写真も一緒に、引用でした。 -
庭園の一角にラウンジがありますので、そこから英虞湾の景色を眺めながら休憩しましょう。
-
英虞湾の絶景を眺めながら一休みした後は、志摩観光ホテルの庭園を散策しましょう。
-
庭園の概要を、以下ホームページから引用しましょう。
季節ごとに趣を変える広大な庭園。木々や草花の香りを感じ、野鳥のさえずりに耳を傾けながらの散策に出掛けましょう。 -
志摩観光ホテル内の3館を結ぶ自然の散策道
ザ クラシックからザ クラブ、そしてザ ベイスイートへ。 -
約2000 坪の広大な庭園ではゆったりと散策が楽しめます。
-
ブリッジ
庭園と金刀比羅宮の間に位置し、目線の高さに迫る木々からは野鳥のさえずりが聞こえてきます。
記念写真のほか、野鳥観察にもオススメのスポットです。 -
金刀比羅宮
海上交通の守り神として信仰される金刀比羅宮。
ホテルが開業する以前の昭和 5年、現在の場所に鎮座し、地元住民が参拝する賢島の守り神。
ここまで引用でした。 -
庭園内の休憩所。
藤棚の下でしばし憩いの時間を過ごしても良いですね。 -
サミットで記念撮影された場所で撮影(^.^)
正面に見えるのが〈 ザ クラブ 〉
右手に見えるのが〈 ザ クラシック 〉
〈 ザ クラブ 〉に向かいましょう。 -
建築に興味のある方なら御存知の村野東吾の設計です。
創業当事は客室も有った様ですが、現在は客室は無く寛ぎのスペースとしての三つのレストラン・カフェバーのみになっています。 -
建物の内部を見て回りましょう。
建物の壁にはサミット出席者のサイン色紙が飾られています。 -
昭和5年から昭和45年まで近鉄の標準時計として時を刻んだ時計が展示されてます。
-
サミットの際、ワーキングランチの会場となった場所
-
やっぱりこちらで記念撮影でしょう。(笑)
-
こちらには、白い巨頭・華麗なる一族で知られる、作家の山崎豊子が執筆をした部屋が再現されていました。
-
庭園のパノラマ。
正面に見える白いものは記念写真を撮る場所でした。 -
庭園散策の後は〈 ザ クラシック 〉の屋上展望台からの絶景を楽しみます。
-
雲間から射す光と雲の織り成す、英虞湾の陰影の変化を、最上階から楽しみます。
-
賢島と伊勢をつなぐアーチ橋
-
美しいリアス式海岸を眺望
ザ クラシックの屋上展望台からは、複雑な海岸線のリアス式海岸が眺められ、鏡面のような静かな英虞湾に心が落ち着きます -
特に夕暮れ時は「日本の夕陽百選」
に選ばれたすばらしい夕景が見れるそうです。(^.^) -
屋上展望台の開放時間
6:00~24:00
ここまで引用でした。 -
改めて ホテルの所在地と電話を記載しておきましょう。
〒517-0502 三重県志摩市阿児町神明731(賢島)(伊勢志摩)
ザ クラシック Check-in 14:00 Check-out 11:00
ザ ベイスイート Check-in 15:00 Check-out 12:00
TEL: 0599-43-1211 FAX: 0599-43-3538 -
正面には旅館の賢島宝生苑が見えてます。
こちらでは伊勢志摩サミットの議長国記者会見が行われました。
ぼちぼち楽しみの夕食の時間です。
その様子は旅行記 3 でどうぞ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
五黄の寅さんの関連旅行記
志摩市・賢島・浜島(三重) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34