2017/09/02 - 2017/09/02
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きよさん
曹洞宗源光庵、日蓮宗光悦寺、日蓮宗常照寺、上賀茂神社(賀茂別雷神社)参拝
京都市北区の寺社を参拝してきました。
源光庵本堂の悟りの窓
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源光庵
本堂内に「迷いの窓」、「悟りの窓」があります。 -
源光庵
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源光庵
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源光庵
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源光庵
「迷いの窓」、「悟りの窓」
迷いの窓と名付けられた角窓と悟りの窓という丸窓 -
源光庵
迷いの窓は角型に「人間の生涯」を象徴し生老病死の四苦八苦を表しているとのこと。 -
源光庵
悟りの窓は丸型に「禅と円通」の心を表し、円は大宇宙を表現しているとのこと。 -
源光庵
うーーん 私にはよくわかりません。 -
遣迎院
本尊の阿弥陀如来立像は快慶の作で、素晴らしい仏像なのですが拝観できませんでした。
源光庵の向かいに立っています。長屋門です。 -
光悦寺
本阿弥光悦ゆかりの寺院です。 -
光悦寺
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常照寺
天下の名妓の吉野太夫寄進の山門 -
常照寺
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賀茂別雷神社(上賀茂神社)
式年遷宮の最中でした。 -
賀茂別雷神社(上賀茂神社)
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賀茂別雷神社(上賀茂神社)
楼門の修復工事が行われていました。
工事現場の足場を登り檜皮葺の屋根を間近に見ることが出来て、手で触ることもでき貴重な体験が出来ました。
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この旅行記へのコメント (1)
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- 墨水さん 2017/09/20 22:10:46
- 彼是と死生方円。
- きよさん、今晩は。
彼是(あれと、これ)は、何処まで行っても平行線で交わることがない。
彼是二対(左右と上下)。
彼是は、その隅(すみ)に得る事無し。
<結論は、得られない。>
道の拠り所と言うは、その輪の中に得る。
神明至勢と可の百化物と、すでに死生方円。
神が造った星々と、星が産んだ百化物と、すでにその形は円で有る。
生れてから生涯を生きて死に至るが、死は終わりではなく始まりの始まりで、又生れて来る。
その繰り返しをしているだけなので、彼是対立する事は無意味であると。
生れては死に、生れては死にを繰り返しているだけだと。
「じゃ、途中何にもねーのかよ。」と言うのが、横に有る四角い窓で「彼是」を表してます。
人生は「彼是」に苦しむけれど、結局の所「方円」でしかないと。
墨水。
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