日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母の70歳のお祝いに、母+姉妹の女3人での旅行に行きました。<br />行先は、母が高校の修学旅行で行った日光へ!<br />娘二人は初めての日光。<br />バス旅行の参加も20年ぶりくらい。<br />さてさて、どんな内容なのか、楽しみです。<br />(1日目)<br />京都~(サンダーバード)~金沢~北陸新幹線つるぎ~富山=バス=草津温泉<br />(2日目)<br />草津温泉=軽井沢=日光東照宮=鬼怒川温泉<br />(3日目)<br />鬼怒川温泉=華厳の滝=中禅寺湖=吹き割れの滝=富山~新幹線つるぎ~金沢~サンダーバード~京都<br />

母娘旅行記~バス旅行~

17いいね!

2017/09/08 - 2017/09/10

776位(同エリア2670件中)

0

26

小春さん

母の70歳のお祝いに、母+姉妹の女3人での旅行に行きました。
行先は、母が高校の修学旅行で行った日光へ!
娘二人は初めての日光。
バス旅行の参加も20年ぶりくらい。
さてさて、どんな内容なのか、楽しみです。
(1日目)
京都~(サンダーバード)~金沢~北陸新幹線つるぎ~富山=バス=草津温泉
(2日目)
草津温泉=軽井沢=日光東照宮=鬼怒川温泉
(3日目)
鬼怒川温泉=華厳の滝=中禅寺湖=吹き割れの滝=富山~新幹線つるぎ~金沢~サンダーバード~京都

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
3.5
ショッピング
3.5
交通
3.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
観光バス 新幹線 JR特急
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
クラブツーリズム

PR

  • クラブツーリズムのバスツアーに参加。<br />結婚してからは国内外共に個人手配ばかりだったので<br />久しぶりの「ツアー」という響きに、どきどきわくわく(笑)<br /><br />今回の旅行は、日光東照宮と草津温泉、鬼怒川温泉がメインの旅行。<br />バスツアーといいながら、途中までは電車利用です。<br />ツアー自体は大阪発着が基本となるので、添乗員さんは大阪から乗車。<br />京都組の私達は、事前に連絡してもらった電車の車両&座席番号に自分達で乗り込みます。<br />座席に座って、落ち着いた頃に、添乗員さんが挨拶にきてくださいました。<br />そこでツアーバッチを頂く。<br />おお!ツアーバッチ!<br />昔、海外旅行(英語圏じゃないとこ)に行った際によくお世話になりました。<br />ツアーバッチって、なんか、こそばゆい感じがするのは私だけ?<br /><br />さて、京都駅からサンダーバードに乗り込み、金沢まで。<br />金沢から富山まで新幹線 つるぎに乗ります。<br />乗車時間20分だけ!(始発=終点なのにっ)<br />なんて贅沢な新幹線なんだー!!<br />お顔が凛々しい!<br />お留守番の息子への土産話ようにパチリ。

    クラブツーリズムのバスツアーに参加。
    結婚してからは国内外共に個人手配ばかりだったので
    久しぶりの「ツアー」という響きに、どきどきわくわく(笑)

    今回の旅行は、日光東照宮と草津温泉、鬼怒川温泉がメインの旅行。
    バスツアーといいながら、途中までは電車利用です。
    ツアー自体は大阪発着が基本となるので、添乗員さんは大阪から乗車。
    京都組の私達は、事前に連絡してもらった電車の車両&座席番号に自分達で乗り込みます。
    座席に座って、落ち着いた頃に、添乗員さんが挨拶にきてくださいました。
    そこでツアーバッチを頂く。
    おお!ツアーバッチ!
    昔、海外旅行(英語圏じゃないとこ)に行った際によくお世話になりました。
    ツアーバッチって、なんか、こそばゆい感じがするのは私だけ?

    さて、京都駅からサンダーバードに乗り込み、金沢まで。
    金沢から富山まで新幹線 つるぎに乗ります。
    乗車時間20分だけ!(始発=終点なのにっ)
    なんて贅沢な新幹線なんだー!!
    お顔が凛々しい!
    お留守番の息子への土産話ようにパチリ。

    小金沢駅

  • 富山駅についたら、バスツアーの醍醐味<br />バスに乗り換えです!<br />今回のツアーは60人の大所帯ということで、<br />1号車と2号車の2台に分かれます。<br /><br />行程の都合で、昼食はバスでのお弁当。<br />行きのサンダーバードで志津屋のたまごサンド、カツサンド、カルネを食べてしまって(1人でじゃなくて、3人でね)お腹が一杯で<br />殆ど食べれず。。。ごめんなさい。<br />

    富山駅についたら、バスツアーの醍醐味
    バスに乗り換えです!
    今回のツアーは60人の大所帯ということで、
    1号車と2号車の2台に分かれます。

    行程の都合で、昼食はバスでのお弁当。
    行きのサンダーバードで志津屋のたまごサンド、カツサンド、カルネを食べてしまって(1人でじゃなくて、3人でね)お腹が一杯で
    殆ど食べれず。。。ごめんなさい。

    富山駅

  • 本来の草津への行き方が良く解らないのですが<br />京都からだと、東海道新幹線で、東京から移動したほうが早いのかな?<br />でも、このルートになるのは安いから?<br />謎。<br />富山からバスで高速で新潟を経由し、折り返して長野にはいります。<br />途中で北陸限定?のアイスを発見!<br />最中アイスにルマンドが1本ずつ隠れているというもの!<br />最中のしなっとした触感と、ルマンドのサクサク感<br />美味しいけど<br />別でいいかな(言っちゃった)

    本来の草津への行き方が良く解らないのですが
    京都からだと、東海道新幹線で、東京から移動したほうが早いのかな?
    でも、このルートになるのは安いから?
    謎。
    富山からバスで高速で新潟を経由し、折り返して長野にはいります。
    途中で北陸限定?のアイスを発見!
    最中アイスにルマンドが1本ずつ隠れているというもの!
    最中のしなっとした触感と、ルマンドのサクサク感
    美味しいけど
    別でいいかな(言っちゃった)

  • 半分バス酔いしながら、海沿いを走り、山を越え<br />硫黄の煙が立ち込める岩場を走り<br />やっと見えてきました。草津温泉街<br />結構山の中なんですね。<br />もっと街中なのかとおもってました。

    半分バス酔いしながら、海沿いを走り、山を越え
    硫黄の煙が立ち込める岩場を走り
    やっと見えてきました。草津温泉街
    結構山の中なんですね。
    もっと街中なのかとおもってました。

    草津温泉 湯畑イルミネーション イルミネーション

  • ホテルに着いたのは4時頃<br />今日の行程は移動のみなので、ホテル到着後は夕食まで自由行動です。<br />停まったホテルは、草津温泉ホテルリゾート。<br />湯畑近くの大東館と姉妹ホテルのようですね。<br />両方のホテルのお風呂を利用できるのですが、露天風呂はリゾートのほうがよかったです。<br />庭の感じや苔のむした灯篭とか、情緒ありましたよ。<br /><br />さてさて、リゾートホテルからは湯畑まで無料バスが出ています。<br />といっても、乗車時間は5分ほど!(近っ)<br />でも、すごい坂の町なので歩くよりバスを利用して正解。<br />残念ながら、湯揉みショーの最終公演時間はすぎていたので見ることはできませんでしたが、<br />湯畑はしっかり見れました。

    ホテルに着いたのは4時頃
    今日の行程は移動のみなので、ホテル到着後は夕食まで自由行動です。
    停まったホテルは、草津温泉ホテルリゾート。
    湯畑近くの大東館と姉妹ホテルのようですね。
    両方のホテルのお風呂を利用できるのですが、露天風呂はリゾートのほうがよかったです。
    庭の感じや苔のむした灯篭とか、情緒ありましたよ。

    さてさて、リゾートホテルからは湯畑まで無料バスが出ています。
    といっても、乗車時間は5分ほど!(近っ)
    でも、すごい坂の町なので歩くよりバスを利用して正解。
    残念ながら、湯揉みショーの最終公演時間はすぎていたので見ることはできませんでしたが、
    湯畑はしっかり見れました。

  • すごい湯量。<br />色も神秘的<br />湯畑の周りには、足湯場がいくつかあって、足湯を楽しめます。

    すごい湯量。
    色も神秘的
    湯畑の周りには、足湯場がいくつかあって、足湯を楽しめます。

  • 湯畑の周りに敷いてあるタイル。色々な模様があって可愛い。<br />

    湯畑の周りに敷いてあるタイル。色々な模様があって可愛い。

    草津温泉 湯畑イルミネーション イルミネーション

  • 6時に夕食の為、一度ホテルに戻ります。<br />ツアーの夕食なので、そんなに期待しちゃだめですが。<br />ずーっとバスに揺られて、若干バス酔いだったのと<br />ずっと座っていたからお腹もすいてなかったので<br />半分も食べられませでした。ごめんなさい。<br />この中で一番おいしかったのは、蒟蒻の握りずしかな。<br />

    6時に夕食の為、一度ホテルに戻ります。
    ツアーの夕食なので、そんなに期待しちゃだめですが。
    ずーっとバスに揺られて、若干バス酔いだったのと
    ずっと座っていたからお腹もすいてなかったので
    半分も食べられませでした。ごめんなさい。
    この中で一番おいしかったのは、蒟蒻の握りずしかな。

    草津温泉ホテルリゾート 宿・ホテル

    2名1室合計 10,120円~

    露店風呂は◎ by 小春さん
  • 夕食の後は再度湯畑へ<br />写真ではムラサキかかって怪しいですが<br />実物はもっと幻想的で素敵です

    夕食の後は再度湯畑へ
    写真ではムラサキかかって怪しいですが
    実物はもっと幻想的で素敵です

    草津温泉 湯畑イルミネーション イルミネーション

  • 白旗の湯<br />無料の公共浴場。<br />由来は源頼朝が見つけた源泉で源氏の白旗からとったとか。<br />こちらのお湯はほぼ源泉<br />めっちゃ熱いということで有名。<br /><br />浴場の中は靴を脱いですぐ脱衣場になります。<br />脱衣場と浴場の間には衝立もなにもなく、つーつー<br />案内で「貴重品注意」とありますが、浴槽から脱衣場も丸見えなので<br />ある意味安全です。<br /><br />お湯はと~~ても熱かった<br />特に最初の足を入れるのが難関です。<br />でも、あら不思議、一度足をいれられたら<br />体はそれほど熱さを感じずに肩までつかれました。<br />女風呂は2つの浴槽があるのですが、先客の常連さん曰く<br />向って右のほうが熱い、左のほうがまし<br />とのことで左のほうに入りました。<br /><br />折角の無料公共浴場ですので、お時間にゆとりがあれば<br />是非挑戦してみてください。

    白旗の湯
    無料の公共浴場。
    由来は源頼朝が見つけた源泉で源氏の白旗からとったとか。
    こちらのお湯はほぼ源泉
    めっちゃ熱いということで有名。

    浴場の中は靴を脱いですぐ脱衣場になります。
    脱衣場と浴場の間には衝立もなにもなく、つーつー
    案内で「貴重品注意」とありますが、浴槽から脱衣場も丸見えなので
    ある意味安全です。

    お湯はと~~ても熱かった
    特に最初の足を入れるのが難関です。
    でも、あら不思議、一度足をいれられたら
    体はそれほど熱さを感じずに肩までつかれました。
    女風呂は2つの浴槽があるのですが、先客の常連さん曰く
    向って右のほうが熱い、左のほうがまし
    とのことで左のほうに入りました。

    折角の無料公共浴場ですので、お時間にゆとりがあれば
    是非挑戦してみてください。

    白旗の湯 温泉

    草津温泉の記念にぜひ by 小春さん
  • (2日目)<br />男体山をみながら軽井沢に向かいます。<br />とっても良いお天気

    (2日目)
    男体山をみながら軽井沢に向かいます。
    とっても良いお天気

  • 今回の旅行で、特に重点を置いてなかったので<br />銀座通りをぶらぶらするだけ。<br />こちらは、天皇皇后両陛下の出会いのテニスコート<br />訪れた日も、なんだか品のある紳士淑女(お年を召した)がテニスを楽しまれていました。<br />優雅~

    今回の旅行で、特に重点を置いてなかったので
    銀座通りをぶらぶらするだけ。
    こちらは、天皇皇后両陛下の出会いのテニスコート
    訪れた日も、なんだか品のある紳士淑女(お年を召した)がテニスを楽しまれていました。
    優雅~

  • パウロ教会にも。<br />風立ちぬの堀辰雄さんの小説にも出てきますね。<br />吉田拓郎さんもここで挙式をしたとか??<br />小さな教会ですが、2階にあるパイプオルガンが素敵でした。<br />

    パウロ教会にも。
    風立ちぬの堀辰雄さんの小説にも出てきますね。
    吉田拓郎さんもここで挙式をしたとか??
    小さな教会ですが、2階にあるパイプオルガンが素敵でした。

    聖パウロカトリック教会 名所・史跡

    小さく美しい教会 by 小春さん
  • お昼は峠の釜めし<br />この釜、持ち帰り自由でしたが、置いて帰りました(笑<br />私は釜めし+お味噌汁のセット(ツアーに含まれる)でしたが<br />一般向けのメニューを確認すると<br />釜めし+ラーメンセットとかもありました。<br />釜飯も、季節限定 鴨ロース秋の釜めしとかもありました。<br />結構いい値段しますよね~<br /><br />そういえば、この釜って、30年位前<br />1家に1個はなかったですか?笑<br />まるで、北海道のクマの木彫りみたいに。<br />我が家にも1個あって、灰皿になってたような気がします。

    お昼は峠の釜めし
    この釜、持ち帰り自由でしたが、置いて帰りました(笑
    私は釜めし+お味噌汁のセット(ツアーに含まれる)でしたが
    一般向けのメニューを確認すると
    釜めし+ラーメンセットとかもありました。
    釜飯も、季節限定 鴨ロース秋の釜めしとかもありました。
    結構いい値段しますよね~

    そういえば、この釜って、30年位前
    1家に1個はなかったですか?笑
    まるで、北海道のクマの木彫りみたいに。
    我が家にも1個あって、灰皿になってたような気がします。

  • さぁ<br />ようやく今回の旅のメイン<br />日光東照宮!<br />沢山の人がいました。

    さぁ
    ようやく今回の旅のメイン
    日光東照宮!
    沢山の人がいました。

  • 有名な3猿<br />改修が終わったばかりで、綺麗なお色でした。

    有名な3猿
    改修が終わったばかりで、綺麗なお色でした。

  • 今回の改修で、お顔が変ったと賛否両論のおさるさん<br />とはいえ、改修の度に顔がかわるのはいつものことで<br />今回は子のお顔になったようですね。<br />批判もあるようですが、私はこのお猿さんのお顔好きですよ。<br />この、物言いたげなマンマルな目<br />子ザルらしさが出ていると思います。<br />

    今回の改修で、お顔が変ったと賛否両論のおさるさん
    とはいえ、改修の度に顔がかわるのはいつものことで
    今回は子のお顔になったようですね。
    批判もあるようですが、私はこのお猿さんのお顔好きですよ。
    この、物言いたげなマンマルな目
    子ザルらしさが出ていると思います。

  • 各大名からの献上の灯篭たち<br />左の二つは鉄灯篭<br />良く見ると、三日月マーク、伊達正宗さんですね。<br />自分のオリジナルブランドならぬ、文様をちゃっかりいれるところが<br />さすが伊達男

    各大名からの献上の灯篭たち
    左の二つは鉄灯篭
    良く見ると、三日月マーク、伊達正宗さんですね。
    自分のオリジナルブランドならぬ、文様をちゃっかりいれるところが
    さすが伊達男

  • 有名な眠り猫<br />実物をみてびっくり。<br /><br />ちいさっ!!!<br /><br />なんですよ。<br />説明なかったら見落とすわー絶対。

    有名な眠り猫
    実物をみてびっくり。

    ちいさっ!!!

    なんですよ。
    説明なかったら見落とすわー絶対。

  • 東照宮を見た後は、鬼怒川温泉へ<br />停まったホテルは、ものぐさの宿花千郷<br />景色が素敵なホテルです

    東照宮を見た後は、鬼怒川温泉へ
    停まったホテルは、ものぐさの宿花千郷
    景色が素敵なホテルです

    鬼怒川温泉 ものぐさの宿 花千郷 宿・ホテル

    2名1室合計 11,000円~

    イベント沢山 by 小春さん
  • 3人1部屋だったのですが<br />広いお部屋に通していただけました。<br />広いし、景色もいいし、快適<br /><br />土曜日の夜の宿泊だったので<br />ホテルでは色々イベントがありました。<br />露天風呂はバラ風呂になっていました。(女風呂だけ)<br />ふんだんに浮かべてあって、うっとり。<br />このお花夕方6時に浮かべはじめた(と思われる)で<br />翌朝6時に入りにいってもまだ浮いていて、色も鮮やかなまま<br />温泉の成分と温度って、花をもたせる力があるのかなー。<br /><br />夜は大道芸とビンゴ大会がありました。<br />ビンゴの景品にはプリンターとか扇風機とか<br />当たったらどうやって持って帰るんだ・・・という品物がそろってて<br /><br />なんと、私も氷結1ケース(24缶入)が当ってしまいました。<br />1人では到底持って帰れないので<br />2位のかたと半分子しました。<br />ホテルの方も親切で、梱包用の紐とかガムテープを貸してくれたので<br />スーツケースに段ボールをキャリーオンする形で荷造りし直しました(笑)

    3人1部屋だったのですが
    広いお部屋に通していただけました。
    広いし、景色もいいし、快適

    土曜日の夜の宿泊だったので
    ホテルでは色々イベントがありました。
    露天風呂はバラ風呂になっていました。(女風呂だけ)
    ふんだんに浮かべてあって、うっとり。
    このお花夕方6時に浮かべはじめた(と思われる)で
    翌朝6時に入りにいってもまだ浮いていて、色も鮮やかなまま
    温泉の成分と温度って、花をもたせる力があるのかなー。

    夜は大道芸とビンゴ大会がありました。
    ビンゴの景品にはプリンターとか扇風機とか
    当たったらどうやって持って帰るんだ・・・という品物がそろってて

    なんと、私も氷結1ケース(24缶入)が当ってしまいました。
    1人では到底持って帰れないので
    2位のかたと半分子しました。
    ホテルの方も親切で、梱包用の紐とかガムテープを貸してくれたので
    スーツケースに段ボールをキャリーオンする形で荷造りし直しました(笑)

    鬼怒川温泉 ものぐさの宿 花千郷 宿・ホテル

    2名1室合計 11,000円~

    イベント沢山 by 小春さん
  • ホテルでの夕食<br />昨日の夕食よりも美味しくいただけました。<br />歩いてお腹が空いたのも良い調味料だったのかも。

    ホテルでの夕食
    昨日の夕食よりも美味しくいただけました。
    歩いてお腹が空いたのも良い調味料だったのかも。

  • (3日目)<br />最終日。本日もお天気最高!<br />3日通して、お天気に恵まれました。<br />ネット情報では、9月の草津は寒いとか、長袖必須とかありましたが<br />軽井沢も含めて5分袖のシフォンブラウスで大丈夫でした。<br /><br />こちらは華厳の滝<br />滝壺近くには虹も出ていて、とっても綺麗

    (3日目)
    最終日。本日もお天気最高!
    3日通して、お天気に恵まれました。
    ネット情報では、9月の草津は寒いとか、長袖必須とかありましたが
    軽井沢も含めて5分袖のシフォンブラウスで大丈夫でした。

    こちらは華厳の滝
    滝壺近くには虹も出ていて、とっても綺麗

  • 中禅寺湖へ<br />あまり案内がなかったので、観光スポットな理由があまり解らない。<br />帰ってから調べると、ふむふむ、日本一標高の高いところにある湖なのですね。<br />近くにびわ湖という大きな湖があるので<br />対岸が見える湖って逆に新鮮。<br /><br />ハクチョウが沢山浮いていました。<br />金運アップ!と銘打った子も浮いていたので記念にパシャリ

    中禅寺湖へ
    あまり案内がなかったので、観光スポットな理由があまり解らない。
    帰ってから調べると、ふむふむ、日本一標高の高いところにある湖なのですね。
    近くにびわ湖という大きな湖があるので
    対岸が見える湖って逆に新鮮。

    ハクチョウが沢山浮いていました。
    金運アップ!と銘打った子も浮いていたので記念にパシャリ

  • 吹割の滝<br />日本のナイアガラ・・・・らしい。<br />うん。

    吹割の滝
    日本のナイアガラ・・・・らしい。
    うん。

    吹割渓谷 吹割の滝 自然・景勝地

  • お昼は原田農園で戴きます。<br />豚しゃぶ定食と、きのこの柳川鍋定食を選べるのですが<br />メンバーに豚肉嫌いがいるので、きのこ柳川に決定。<br />いろんんな種類のきのこ鍋を卵とじにしています。<br />ザ・きのこ尽くし。お通じに良さそうですよ。<br />味は、見たまま、想像したままです。<br /><br />原田農園はみごとなお土産物屋産です。<br />なかなか終わらない「あともう少しで終了のタイムセール」とかやってます。<br /><br />口コミでは、定員の態度が悪いなどと見かけますが<br />私自身はそのようには感じませんでした。<br />愛想がいいとか、格別に雰囲気場良かったというのもありませんが<br />不愉快に思うようなことはなかったです。<br /><br />原田農園を後にして、1日目の行程の逆を走る形で<br />富山駅までバスで、富山から金沢まで北陸新幹線つるぎ<br />金沢から京都までサンダーバードで帰ります。<br /><br />あっと言う間の3日間。<br />座っている移動の多い行程でしたが<br />やっぱり運んでもらえるツアーって楽ですね。<br />また、女3人で旅ができたらいいな。<br /><br />お疲れ様でした。

    お昼は原田農園で戴きます。
    豚しゃぶ定食と、きのこの柳川鍋定食を選べるのですが
    メンバーに豚肉嫌いがいるので、きのこ柳川に決定。
    いろんんな種類のきのこ鍋を卵とじにしています。
    ザ・きのこ尽くし。お通じに良さそうですよ。
    味は、見たまま、想像したままです。

    原田農園はみごとなお土産物屋産です。
    なかなか終わらない「あともう少しで終了のタイムセール」とかやってます。

    口コミでは、定員の態度が悪いなどと見かけますが
    私自身はそのようには感じませんでした。
    愛想がいいとか、格別に雰囲気場良かったというのもありませんが
    不愉快に思うようなことはなかったです。

    原田農園を後にして、1日目の行程の逆を走る形で
    富山駅までバスで、富山から金沢まで北陸新幹線つるぎ
    金沢から京都までサンダーバードで帰ります。

    あっと言う間の3日間。
    座っている移動の多い行程でしたが
    やっぱり運んでもらえるツアーって楽ですね。
    また、女3人で旅ができたらいいな。

    お疲れ様でした。

    原田農園 フルーツ狩り

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

「旅の計画」作成でもれなく300ポイント!

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

日光の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集