五箇山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 高岡からタイムズレンタカー(6時間で免責込み4,255円)を借り5時間程度で、五箇山の2つの集落と、井波の門前町を回りました。シーズンオフということなのでしょうか、どこも人はいなく自分としてはストレスのない周遊でした。連れが大学生の娘一人と、機動力があったのでこの行程がこなせたのかと思います。<br /> 歳を取ったせいでしょうか?物事に心を動かせなくなりました。ただ出掛けていって、名所に(連れて)行くということが旅の目的になりつつあります。見逃さないぞと言った気持ちが先走って情報を集めてしまうので、どこも写真で見てしまってるからに他なりません。気ままな一人旅が自分には向いているのでしょうね。

「五箇山、井波に行ってきました」の実績作りのような・・・。

2017/09/14 - 2017/09/14

なっとうPOW

なっとうPOWさん

レンタカー

8:30高岡でレンタカーを借り、高岡砺波スマートICから高速に、気づいたときは逆方向でした。次の小杉ICで折り返し30分近くロス。菅沼の駐車場には9:40ころ到着。
     青い空に合掌造が映えていました。合理的とは言え、定期的な屋根の葺き替えなど手間のかかる建物を協力して保ってきたことに感銘を受けました。
     帰りは、エレベータで駐車場に上り相倉に向かいました。(10:40頃)

菅沼合掌造り集落 名所・史跡

相倉集落に11:00すぎに到着。ここも谷あいに所狭しと合掌造が林立し、壮観でした。ここは、全体を見下ろす場所へは、5分ほど登らねばなりません。でも、苦労した価値はあります。
    11:35次の目的地「井波」へ向かいました。

相倉合掌造り集落 名所・史跡

12:10ころ井波到着。門前町手前の駐車場に車を停め、瑞泉寺に向かいました。
    門前町は精緻を極めた彫刻だらけで、なかなか進みません。

井波美術館 美術館・博物館

誰もいませんでした。

バス停も

瑞泉寺
    写真にはありませんが、野面積の石垣が張り巡らされ、一向一揆の城の役割を果たしていたことがうかがい知れました。

井波別院瑞泉寺 寺・神社・教会

この広い、境内にウチラたった二人。

太子堂の柱。

12:50ころ拝観を終え、山門に向かう途中で、やっと2名の拝観者とスレ違いました。

井波別院瑞泉寺 寺・神社・教会

六角堂のように写っていますが、本堂のパノラマ写真です

この店も太子堂でした。

13:20頃駐車場に戻り、井波の道の駅に寄り、高岡に向かいました。時間が切迫したので食事は省き、ソフトクリームを食べました。14:20に高岡でレンタカー返却、瑞龍寺まで送ってもらいました。
    相倉ー井波ー高岡のルートは一般道でした。相倉から峠を越える形ですが、長いトンネルがあることもあり、つづら折れの連続というところはほとんどなく、走りやすい広い道でした。