羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年の夏休みは遅めですが、ホーチミン経由でカンボジア王国に旅行してきました。カンボジアは私にとって22年振り、妻は初めての旅行になります。<br />当初はネパールで決まりかかっていましたが、溜まったマイルが切れかかっていたうえ、「本当にネパールでいいの?」との妻への投げかけたところ、どんでん返しでこちらに行くことになりました。<br />1995年と言えば、自衛隊が初めて海外に出てタケオというプノンペンの南方の街の舗装工事に行った翌々年で、カンボジア西部では政権を追われたポルポト派が活動しており、ガイドブックとしても「地球の歩き方・カンボジア編」などもなく、日本人旅行者を始め観光客がまばらな時代でした。<br />昨今では中国を筆頭に韓国や日本の資本が入り、カンボジアも大きく変貌しているとメディアで見ていましたが、果たしてどうなんでしょう。<br />『日程』<br />9/8 羽田国際空港から深夜便でホーチミン★<br />9/9 ホーチミンからシェムリアップ<br />9/10 シェムリアップ<br />9/11 シェムリアップ<br />9/12 シェムリアップ<br />9/13 シェムリアップ<br />9/14 シェムリアップからプノンペン<br />9/15 プノンペン<br />9/16 プノンペンから陸路国境越えでベトナム:ホーチミンへ<br />9/17 ホーチミンから成田空港へ

灼熱の大地カンボジアへ・その1/羽田国際空港から出国編

9/15 プノンペン
9/17 ホーチミンから成田空港へ

JALグループ 私鉄

カンボジアへの旅行は9/8深夜からですが、その前にビザを国内申請しました。シェムリアップ空港からの入国の際も空港で取れますが、妻と相談して事前に取得するととにしました。ビザ申請は先週に妻が、そしてビザ付きパスポートの回収は私がそれぞれ休暇を取得して役割分担。8/18にカンボジア大使館を訪問。ここは青山一丁目駅です。

青山一丁目駅

アジア会館方面へ。

歩いて5分ほどで大使館へ。

カンボジア王国大使館

ビザ申請は左側の出入り口。不愛想な女性が応対し、控えの紙を渡すとあっという間にパスポート回収。

そして3週間後の出発当日。羽田国際空港からの初めての海外旅行です。会社から帰ってバタバタとして自宅を出発し、京浜急行を使って空港に到着です。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

設備も新しくとても綺麗ですね。

チェックインを済ませました。カンボジアにはベトナムのホーチミン経由で完備時アのシェムリアップに入る予定です。

出国手続きをちょっと待って江戸小路へ。皆さんが旅行記をアップしていたところはこんな感じだっとのかと実感。でも深夜0時頃のためお店はほとんどやっていません。

江戸小路(羽田空港第3ターミナル) ショッピングモール

良くできていますね。

上を見上げながらぶらぶら。

この奥は暗くて行っても仕方がなさそうです。

空港の夜景を見るためちょっと展望デッキに出てみました。

羽田空港 第3旅客ターミナル 展望デッキ 名所・史跡

飛行場がとても綺麗です。

旅行に出かけなくても、デートコースにもってこいの場所です。

屏風もありました。

江戸舞台、日中ならばここで催し物が開かれるのでしょうね。

あてもなくぶらぶら再開。

何かの機会にまた来ようかな。

プロジェクターに映し出された秋の映像、とても美しく足が止まります。

外国人じゃなくても、日本情緒いっぱいの映像で目が釘付けです。

ここで無料で小休止ができます。

1階にはローソンもありました。便利な時代になりましたねえ。

出国手続きを終えて中に。

飛行機に乗り込むまでまだ1時間以上の時間があります。

そんなところに六厘舎が目に入りました。

六厘舎 羽田空港店 グルメ・レストラン

こんなところで六厘舎に出会うとはびっくり by てくてくさん

昔にあった大崎のお店には行ったことがないのですが、東京駅では2回ほど食べたことがあります。

深夜だというのに食べる人が多いようで15分待ちだと。

いまいち食欲がない妻は要らないとのことでシェアすることに。シェアといっても4/5は私の胃袋に・・・

JALの深夜便乗り込みました。

3時間ほど仮眠を取って出てきた朝食。まあまあ美味しかったです。もう少しでホーチミンです。

• 犬のしぇりーさん 2017/09/29 20:40:30
    良い旅を予感します
    てくてくさん

いつもいいねありがとうございます。
    羽田の江戸小路、外人さんでなくてもワクワクしますよね。
    いつも一人で旅しているので、ご夫婦で行かれるのが羨ましいです。
    妻は中国語の勉強をしていて台湾にしか行かないので、今では夫婦別行動ですが、妻いわく、わんこ(空といいます)がいるのでペットホテルに預けるのかわいそうでしょう?と言いますが,・・・・

楽しい旅続編も拝見させて頂きます 犬のしぇりー

てくてく

てくてくさん からの返信 2017/10/01 12:06:06
    RE: 良い旅を予感します
    犬のしぇりーさま

こんにちは。
    いつもありがとうございます。
    犬のためになかなか夫婦一緒に旅行できないとは寂しいですね。
    一人旅も大好きなので、足して2で割るくらいがちょうどいいのかも知れませんけど。
                てくてく

• tabinakanotaekoさん 2017/09/18 20:29:37
    とてもタイムリーなのです。
    てくてくさん、

ちょうど良かったです。今夜の夕食時に次はどこへ行きたいかという話題になりました。ミャンマー案が数か月前から上がっていたのですが、民族問題でちょっとややこしいとニュースで見ましたので、どうする、どうすると話し合いスタート。

私は行ったことのない国に行きたい。夫は近場のアジアが良い。
    で、浮上したのがカンボジアでした。

参考に出来ますから、次々アップしてくださるのを楽しみにしています。

tabinakanotaeko

てくてく

てくてくさん からの返信 2017/09/19 11:27:49
    RE: とてもタイムリーなのです。
    tabinakanotaekoさま

こんにちは。
    タイムリーですか、そういってもらい大変ありがたいです。
    順次アップしますが、写真1600枚を超え吟味するのも大変なので、
    おそらく週に1〜2編で1ヶ月超の時間を要するかと思いますので、
    ご容赦下さいませ。
             てくてく

てくてくさんのトラベラーページ