清水旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本日は、雨の中清水ドリームプラザへランチに行き「清水マリンパーク」の横を通りましたら、県内の踊りのチームが「よさこい節」をメインとした創作ダンスを公演していたため見物する。<br /><br />「茶ノ国祭り」とは、静岡大学のよさこいサークル「お茶ノ子祭々」に所属する学生が、静岡を活性化させるため2015年に立ち上げたお祭りのイベントです。<br />さらにお茶の産地「静岡・茶ノ国」を舞台に、参加チーム独自の演出を表現する「よさこい踊り」を通して、「各地の地元の良さ」を伝えて盛り上げたいという願いが込められています。

清水マリンパークにて、「良さ来い!茶ノ国祭り」を見物する!

28いいね!

2017/09/16 - 2017/09/16

293位(同エリア998件中)

2

88

風 魔

風 魔さん

本日は、雨の中清水ドリームプラザへランチに行き「清水マリンパーク」の横を通りましたら、県内の踊りのチームが「よさこい節」をメインとした創作ダンスを公演していたため見物する。

「茶ノ国祭り」とは、静岡大学のよさこいサークル「お茶ノ子祭々」に所属する学生が、静岡を活性化させるため2015年に立ち上げたお祭りのイベントです。
さらにお茶の産地「静岡・茶ノ国」を舞台に、参加チーム独自の演出を表現する「よさこい踊り」を通して、「各地の地元の良さ」を伝えて盛り上げたいという願いが込められています。

同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車 徒歩

PR

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • salsaladyさん 2018/05/04 09:21:09
    よさこいソーラン!がまだ続いてる?
    ☆こちらは昨年9月のお祭りですが。。。全国的にまだ元気にやってるのかしら?

    ☆千葉県鎌ケ谷市で賑やかに”よさこいソーラン”をぶち上げたのが既に5年前?

    ☆最近は費用対効果がが引き合わぬらしく街ぐるみの演舞は見られませぬが~

    ☆粋の良い大学生が思いっきり踊りながら汗に光る笑顔を見せる姿は感動的!

    ☆又,復活してほしいものです~see you~

    風 魔

    風 魔さん からの返信 2018/05/07 16:00:18
    RE: よさこいソーラン!がまだ続いてる?
    > ☆こちらは昨年9月のお祭りですが。。。全国的にまだ元気にやってるのかしら?
    >
    > ☆千葉県鎌ケ谷市で賑やかに”よさこいソーラン”をぶち上げたのが既に5年前?
    >
    > ☆最近は費用対効果がが引き合わぬらしく街ぐるみの演舞は見られませぬが?
    >
    > ☆粋の良い大学生が思いっきり踊りながら汗に光る笑顔を見せる姿は感動的!
    >
    > ☆又,復活してほしいものです?see you?
    こんにちは〜
    最近では、徳島の阿波踊りも財政難で中止する方向性で、一時流行りましたご
    当地の「○○よさこい、○○ソーランの演舞」も社会全体と市民の祭りエネル
    ギーが低下してきました。

    かって、十数年前の「清水みなと祭り」では、8月の第一土曜日の夜に一万人の
    踊り手が中心街の通りを埋め尽くして、総踊りに参加したあの熱気はどこへいっ
    たのやら…
    最近の少子化、高齢化により若者のエネルギーも低下して、祭りを支える者自体
    が少なくなりました!

    はなし変わりますが、4トラの会員は旅行好きは勿論、歴史・文化・グルメさらには
    文学〜読書〜文章力が優れて、他者の旅行記はその人の考え方に共感する部
    分もおおくあります。
    当方は、ミリタリーから船や飛行機などの機械モノに関心があり、小さい頃の夢を
    未だに追い続けて、あらゆる分野の雑学に興味と関心があります!

    またの訪問を! bon voyage ?
    風 魔

風 魔さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP