カナディアンロッキー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カナダと言えば、カナディアンロッキーとナイアガラの滝。カナダに行くからには両方見たいとなります…が、この2つはとんでもなく離れてます。何しろ、同じ国内なのに時差があるので(汗)そんなにしょっちゅうカナダには行けないと思ったので、両方入ってるツアーにしたけど、可能でしたら(お金と時間が許すなら)別々の機会に行くか、10日間位のツアーで行くのがベストかな。<br />うちは次はいつ行けるかわからないのでカナディアンロッキーも入ってるツアーにしたけど、8日間の中で4日飛行機に費やしたので時間が勿体ないと思いました。<br /><br />ちなみにカナディアンロッキーとナイアガラの滝ツアー+紅葉ツアーでの安い価格設定があるのはクラブツーリズムだけでした。他は直行便を使って古城ホテルに泊まるプランしかなく、40万以上します。古城ホテルも泊まりたいと思い、キャンセル可能ぎりぎりまで迷ったけど、二人で25万追加になるし、中身を見比べると寧ろ安いツアーに魅力を感じた為変更せず。<br /><br />なんでこんなに忙しいツアーにしたんだろうと後悔もしたけど、カナディアンロッキーはやっぱり行って良かったです。紅葉ピークにあたればメープル街道だけで十分満足でしょうが、外れた場合、ガッカリしそう(実際、今回カナディアンロッキー無かったら相当ガッカリ旅になっていたと思います…)。

秋のカナダ旅行記・2日目・カナディアンロッキー

2017/10/01 - 2017/10/08

旅行記グループ 秋のカナダ旅行記

かず

かずさん

10/2

6時にモーニングコール。
    7時前に朝食。

ロビーにもフリーのコーヒーが用意されてました。

7時過ぎたのにまだ暗いです。

散策しようと出たものの、結構雪が降っていてちょっとしか散策できず…。
    そう、この日に限って、雪の天気予報だったのです。出発前からずっと天気予報見てたけど、この日だけ…。
    雪だと行けない所もあったり、視界も悪くなるので、とても不安でした。

氷河は-14℃の予報だそうで。

さあ、1日、どうなりますか…。

雪が積もってる。

8時に出発して、9時頃ジョンストン渓谷に着きました。まだちょっと雪が降ってたので、皆さん、パーカーの帽子を被ったりしてました。傘をさすほどではありませんでした。

この渓谷なんですが…。

えっと…。

なんというか…。日本と変わらないですよね?
    来る前から調べていて、日本と変わらない風景だったので、ここは行かなくていいんじゃ…と思ったけど、やっぱりでした。
    カナディアンロッキーのみのツアーならわかるけど、ただでさえ忙しいツアーなのに、わざわざここを入れてきた理由がわからない。

ハイキング多めのツアーだったので、ハイキング好きな人の為に入れたのかもしれないけど、高いツアーはエメラルドレイク散策だったので、それか、バンフの街歩きを入れて欲しかったわ…。それか早くホテル入りするとかしてくれた方がいい。

時間がない為、滝まで行くわけでもなく…。

くまさんと記念写真。
    ちなみにあまりにも忙しくて、リラックマは翌日から殆ど出番なし…。

ここが入ったのは今年のツアーからみたいですが、来年からはないでしょう…。これってモニターツアーかと突っ込みたくなる(汗)
    私達はカナダにカナダらしい風景を求めて来てるんです…。湖とか、ロッキーの山々とかが見たいんです。早くホテル入りでもいいです。それならスーパー行けたし。翌朝、早朝出発なんですよ!何故わざわざここを入れたのか理解できない。

カラスの仲間、カケスだったかと…。
    ちなみに渓谷では既にリスに遭遇してますが、すばしっこいので写真に撮れず。

ルイーズ湖。

可愛い鳥がいました。この後、食事中の人を襲撃していたのはこの子だったか…。

どんより曇ってるのでイマイチですが…。

晴れていたらもっと綺麗なんでしょうが…。

次行ってみよう。

続いてモレーン湖。
    こんな天気なので、後ろのテンピークスは見えないかも…と思っていたので、ここまで見えるなら上出来ですよ。

ただ、やっぱり晴れてないから、多分いつもの綺麗さ程ではないでしょう。
    何故なら、ここが一番綺麗と言う声が多いのに、私的はここが一番じゃなかったからです。

あと、上から撮る定番ショットのことはすっかり忘れてました…。
    ガイドさんも何も言わず(多分時間ないツアーだったからかと思う。返す返すもジョンストン渓谷なんかに割いてる時間あったらここに割いて欲しかったと思う)、帰る頃にそう言えばあの定番ショット見てなかったことに気づきました。
    多分、それを見てないせいで、一番じゃなかったせいもあるのかな…。

旅物語のツアーには入ってなかったモレーン湖、ここは外せないスポットと思ってたのに、不完全燃焼。テンピークスが見えたのは良かったけど(霧の濃い日は見えないようです)。

ちなみに10日後のツアーはモレーン湖以降の行程は雪の為にできなかったそうです。元々例年上旬までとも書いてはあるのですが…。それでもせっかくバンフに来てカナデイアンロッキーに行けないのは来た意味がない。
    カナディアンロッキーがどうなるかわからないので、遅い日程はリスクがあるなと思ってました。この日も雪が降って同じようになっていた可能性もあり、自然ばかりは運ですが…。

昼食のレストラン。

スープ。

サーモンのキッシュ。

フルーツ。
    カナダは食後にコーヒー(紅茶)が出ます。今迄他の国では殆ど出ませんでした。

嬉しいのですが、利尿作用があるので…。しかも何処のお店でも大きなマグカップにたっぷり注いでくれる。夜だと寝られなくなるし、昼だとトイレが近くなる。嬉しいけど、困りました。カナダの人は余程コーヒー大好きなんでしょうね。

なので途中でバスのトイレ利用。次のトイレ休憩の時間を言ってくれなかったので、しばらくトイレ休憩がないと思ったけど、それから10分位でありました。わかっていたらバスのトイレは使わなかったけど。

食後、私がトイレ待ちしている間、夫は裏の駅の方に散歩に行ってました。

途中、ボウ湖は帰りに立ち寄るのでスルー。

峠は雪がありました。
    午前は通行止めで通れなかったそうです。ラッキーです。

ペイトー湖へ歩く途中。
    ここも積雪により、来れない日があると聞いていたので、今日は無理かも…と思いましたが、来れました!

ペイトー湖。
    私的には、この日一番綺麗だと思った湖です。湖の色が青い。

多分、普段はモレーン湖もここと同等かそれより綺麗なんだとは思うのですが、この日のベストはペイトー湖ということで。青い湖の色が印象的でした。
    でも展望台は人が多くて、ゆっくり写真が撮れず…。

途中の湖も綺麗。

クロウフット氷河。

鳥のように見えるというスノーバード氷河。

もうとっくに終わっていると思っていたカナディアンロッキーの黄葉が美しくて、メープル街道がイマイチっぽいので(ライブカメラとか写真でチェック済でした…)、せめてこちらが綺麗で良かったと思うしかないなーと思いつつ…。
    今年は夏が暑かったので、黄葉が遅れたそうです。ガイドさんも今年は黄葉しないまま終わるのかと思っていたら、ここにきて、綺麗になったと言ってました。ラッキーでした。

コロンビア大氷原。

雪上車に乗って、アサバスカ氷河へ。
    ガイドさんの説明によると、温暖化で氷河が溶けるとよく言われるけど、そうではなく、氷河期のサイクルがあって、今が氷河期じゃないからとの事。
    どの旅行記でも温暖化のせいと書いてあって、いずれ無くなるとまで言われてたので、目から鱗。

というか、氷河期がまた来るということにビックリ。
    調べたら2030年頃にミニ氷河期が来るという説があるそうです。それが本当なら生きているうちに体験することになる。凍えるほど寒いという程ではなく生きていられるそうです。温暖化温暖化と言ってるので地球が冷えるのはいいかもしれない。

氷河の水が飲めると聞いてたけど、水が流れている所は無かったような…。何処だったんだろう。飲むつもりは無かったけど…。

何しろ雪予報で、氷河は-14℃予想。どんなに寒いかと思ったら、雪も止み、日がさしてきて全然寒くなかった。

添乗員さんが言ってたけど、今回のツアー、晴れ女、晴れ男が複数いるらしく…。
    まだ私も晴れ女ですと名乗ってなかったので、高確率でいたみたい。
    だからこの日も最悪の天気予報にも関わらず、全部無事行けて、最後は日もさしてきて…。
    このツアー、きっとこの先も天候に恵まれると思いました。実際はちょこちょこ雨予報があったのですけど、多分大丈夫~。

自分が晴れ女で初日からこれなので確信してました(笑)

雪上車。
    中国人ツアーとの混載で、行きは日本語のガイド、帰りは中国語のガイドでした。

行きにスルーしたボウ湖に寄ってしばし写真撮影。

沢山湖見たけど、いくつ見ても飽きなかった!正直、飽きるかと思ってました。
    この雄大なカナディアンロッキーの中に湖、何処も絵になります。

カナディアンロッキーはまた機会があれば来たいと思いました。まあ、来れても20年後とか30年後かもしれません(汗)

キャッスルマウンテン。
    一時、アイゼンハワー大統領の名が付いていたそうですが、やっぱりキャッスルマウンテンの方がふさわしいということで…。

夕日が山に映って綺麗でした。
    あまりにも景色が綺麗で、帰りも寝てる暇はありませんでした。

サーモンはここでしか買えないというセールスがあり、試食したら美味しかったので思わず注文してしまった…。買ったのは前の席の人だけでした(汗)
    うーん…美味しいけど高かったかな。でも日本では滅多に食べられないというキングサーモンが美味しくて。
    最後、ナイアガラ出発の朝に届くそうです。

19時半頃にホテル着。

朝は見えなかったカスケード山も綺麗に見えました。

ホテルから2~3軒先のレストランへ。ホテル内にありました。

サラダはビュッフェ。

生ビールと地ビールを注文し…。

待つこと40分、やっとアルバータ牛のステーキが来ました。
    2組、他の日本人ツアーが先に来ていたので、時間がかかりました。

アルバータ牛は柔らかくて美味しかったです。

デザートが来て、食べ終わる頃には21時半。
    スーパーに行きたかったけど、翌朝は3時起き、4時出発だったので諦めました…orz

バンフでは一切買い物できず。