ナイアガラ・フォールズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10/6 <br />トロント~ナイアガラオンザレイク~ナイアガラ<br /><br />10/7<br />トロント空港~バンクーバー空港<br />10/8<br />成田空港

秋のカナダ旅行記・6日目ナイアガラ~7,8日目帰国

19いいね!

2017/10/01 - 2017/10/08

138位(同エリア945件中)

旅行記グループ 秋のカナダ旅行記

0

42

かず

かずさん

10/6 
トロント~ナイアガラオンザレイク~ナイアガラ

10/7
トロント空港~バンクーバー空港
10/8
成田空港

PR

  • 6時半に食事。<br />出発は8時でした。

    6時半に食事。
    出発は8時でした。

  • 9時半頃、ナイアガラオンザレイクの街に到着。<br />バスの駐車場から街まで10分程歩いたので、実際の自由時間は30分程しかありませんでした。

    9時半頃、ナイアガラオンザレイクの街に到着。
    バスの駐車場から街まで10分程歩いたので、実際の自由時間は30分程しかありませんでした。

  • 公園にリス。<br />カナダは何処にでもリスがいていいな…。

    公園にリス。
    カナダは何処にでもリスがいていいな…。

  • 添乗員さんは希望者を連れて湖へ…。そして買い物したい人達はスーパーへ…。

    添乗員さんは希望者を連れて湖へ…。そして買い物したい人達はスーパーへ…。

  • 今迄何も買ってないので購買意欲が凄く…(汗)バンフで買い物できてない反動がここに…。結局ナイアガラオンザレイクはスーパーの買い物だけでタイムオーバーでした。<br /><br /><br />

    今迄何も買ってないので購買意欲が凄く…(汗)バンフで買い物できてない反動がここに…。結局ナイアガラオンザレイクはスーパーの買い物だけでタイムオーバーでした。


  • バンフでスーパーに行っていたら、ここは街の散策できたのにと思うと残念でした。<br />可愛らしい街と聞いてたので楽しみにしていて、旅物語には入ってない行程だったので、こっちは入っていて良かったと思ったけど、結局入ってないのも同然(汗)<br />少しは安かったと思うけど、OKギフトショップにお土産は揃っていたので時間の使い方が勿体なかったと後で思いました。

    バンフでスーパーに行っていたら、ここは街の散策できたのにと思うと残念でした。
    可愛らしい街と聞いてたので楽しみにしていて、旅物語には入ってない行程だったので、こっちは入っていて良かったと思ったけど、結局入ってないのも同然(汗)
    少しは安かったと思うけど、OKギフトショップにお土産は揃っていたので時間の使い方が勿体なかったと後で思いました。

  • 次はワイナリー。

    次はワイナリー。

  • 白ワイン。<br />飲み易くて美味しかったです。

    白ワイン。
    飲み易くて美味しかったです。

  • 赤ワイン。<br />飲み方も教わりました。<br />回して空気に触れさせ香りを楽しみ、口に含んですぐ飲まず、舌で転がしてまろやかにして飲む。成程。

    赤ワイン。
    飲み方も教わりました。
    回して空気に触れさせ香りを楽しみ、口に含んですぐ飲まず、舌で転がしてまろやかにして飲む。成程。

  • アイスワイン。<br /><br />いつもなら買って帰る所なんですが、今回は初めから買わないと決めてたのでスルー。アイスワインは高いし、白や赤なら何処ででも買えるから。

    アイスワイン。

    いつもなら買って帰る所なんですが、今回は初めから買わないと決めてたのでスルー。アイスワインは高いし、白や赤なら何処ででも買えるから。

  • ワールプール。

    ワールプール。

  • エアロカーには勿論乗りません。<br />上から眺めるだけ。

    エアロカーには勿論乗りません。
    上から眺めるだけ。

  • やっとお買い物の時間です。<br />スーパーよりは高かったけど、スーパーには置いてない物もあるし、私の場合、結局スーパーで買うより安くなりました(汗)というのも、会計時にくじをひけて、2割引きが当たったんです。<br />割引が当たるんならもっとここで買い物した…。スーパーで買ったチョコもこちらで買った方が安かった…となりました。会計時じゃなく、初めからわかっていたらもっとここで買ったのに…。ちなみに私が一番いいくじを当てたんじゃないかと…。勿論空くじもあります。<br /><br />メープルは、スーパーだと吟味できず、下手したら中国産だということもあるようなので、OKギフトショップで買う方が間違いないと思って、こちらで買いました。

    やっとお買い物の時間です。
    スーパーよりは高かったけど、スーパーには置いてない物もあるし、私の場合、結局スーパーで買うより安くなりました(汗)というのも、会計時にくじをひけて、2割引きが当たったんです。
    割引が当たるんならもっとここで買い物した…。スーパーで買ったチョコもこちらで買った方が安かった…となりました。会計時じゃなく、初めからわかっていたらもっとここで買ったのに…。ちなみに私が一番いいくじを当てたんじゃないかと…。勿論空くじもあります。

    メープルは、スーパーだと吟味できず、下手したら中国産だということもあるようなので、OKギフトショップで買う方が間違いないと思って、こちらで買いました。

  • その後は滝が見えるシェラトンのレストラン。<br />宿泊もシェラトンなんですが、ここではなく、カナダ滝側のシェラトンでした。

    その後は滝が見えるシェラトンのレストラン。
    宿泊もシェラトンなんですが、ここではなく、カナダ滝側のシェラトンでした。

  • ビュッフェ。

    ビュッフェ。

  • レストランのテラスから見たナイアガラの滝。

    レストランのテラスから見たナイアガラの滝。

  • 午後からのナイアガラの滝観光。<br />昨日病院に行かれた方は参加せず、ご夫婦で宿泊のホテルに向かわれました。<br />たいしたことなかったのかなと思ったけど、なんと帰国日も病院に行きたいとのことで一緒に帰れませんでした…。添乗員さんもできれば一緒に帰国したいと言ってましたが、長時間の飛行機が心配だったのでしょう。体調はご本人じゃないとわからないので…。<br />風邪なら飛行機乗れるけど、ノロだと無理だな…と、ノロにかかったことのある私は思います。トイレにずっといることになりそうなので…。<br /><br />翌日空港で医療通訳さんがお迎えに来て、お二人とはそこでお別れしました。保険でどこまで賄えるかわからないと添乗員さんは心配されてたけど、通訳代とかは出るはずだと思うんですが…。

    午後からのナイアガラの滝観光。
    昨日病院に行かれた方は参加せず、ご夫婦で宿泊のホテルに向かわれました。
    たいしたことなかったのかなと思ったけど、なんと帰国日も病院に行きたいとのことで一緒に帰れませんでした…。添乗員さんもできれば一緒に帰国したいと言ってましたが、長時間の飛行機が心配だったのでしょう。体調はご本人じゃないとわからないので…。
    風邪なら飛行機乗れるけど、ノロだと無理だな…と、ノロにかかったことのある私は思います。トイレにずっといることになりそうなので…。

    翌日空港で医療通訳さんがお迎えに来て、お二人とはそこでお別れしました。保険でどこまで賄えるかわからないと添乗員さんは心配されてたけど、通訳代とかは出るはずだと思うんですが…。

  • 赤い合羽着て乗り込みます。<br />アメリカ側とカナダ側、以前はどちらかは青のはずだったのにどちらも赤でした。

    赤い合羽着て乗り込みます。
    アメリカ側とカナダ側、以前はどちらかは青のはずだったのにどちらも赤でした。

  • アメリカ滝。

    アメリカ滝。

  • 一瞬、陽がさして虹が…。<br />晴れた日は普通に見られるそうですが、少し曇っていたので奇跡の瞬間でした。

    一瞬、陽がさして虹が…。
    晴れた日は普通に見られるそうですが、少し曇っていたので奇跡の瞬間でした。

  • カナダ滝に近づきます。<br />一応、カメラはこの為に防水ケースに入れました。<br />雨の日でも気にせず撮れるのでわざわざ持って行きました。

    カナダ滝に近づきます。
    一応、カメラはこの為に防水ケースに入れました。
    雨の日でも気にせず撮れるのでわざわざ持って行きました。

  • ただ、服はビショビショになる程ではなかったと思います。<br />水を通しにくいナイロンジャケットを着ていたので、蒸れて逆に不快でした。気温も高かったので…。

    ただ、服はビショビショになる程ではなかったと思います。
    水を通しにくいナイロンジャケットを着ていたので、蒸れて逆に不快でした。気温も高かったので…。

  • テーブルロックへ歩いて行く途中、テスラの像がありました。エジソンと同等、若しくはそれ以上の天才科学者と言われてます。<br />私も先日まで知らなかったのですが、夫が(夫は元々知ってて見てた)見ていたテレビで知りました。<br />ナイアガラの水力発電所も彼の功績だそうです。<br />

    テーブルロックへ歩いて行く途中、テスラの像がありました。エジソンと同等、若しくはそれ以上の天才科学者と言われてます。
    私も先日まで知らなかったのですが、夫が(夫は元々知ってて見てた)見ていたテレビで知りました。
    ナイアガラの水力発電所も彼の功績だそうです。

  • テーブルロック。<br />凄い迫力です。<br />

    テーブルロック。
    凄い迫力です。

  • 道にいても水しぶきが飛んできます。<br /><br />

    道にいても水しぶきが飛んできます。

  • ナイアガラの滝の後、ホテルへ。<br />フォーポインツシェラトン。<br />いい部屋に泊まれた人もいるのか、お一人参加の方は、スイートなのか、部屋にジャクジーがあって落ち着かないというようなお話でしたので…。ダブルベッドだったそうです。

    ナイアガラの滝の後、ホテルへ。
    フォーポインツシェラトン。
    いい部屋に泊まれた人もいるのか、お一人参加の方は、スイートなのか、部屋にジャクジーがあって落ち着かないというようなお話でしたので…。ダブルベッドだったそうです。

  • シェラトンの名前でしたが、最終日が一番しょぼかったです…。

    シェラトンの名前でしたが、最終日が一番しょぼかったです…。

  • 夕食はカナダ滝の方のマリオットのレストラン。<br />マリオットもナイアガラにもう1つあるみたいです。<br />ここも滝が見えるレストランでしたが、食べている間はまだライトアップが始まらず…。<br />ツアーの人のスーツケースが1つホテル内で行方不明になっていた(ポーターが違う部屋に運んでわからなくなった)けど、食事している間に出てきたようです。

    夕食はカナダ滝の方のマリオットのレストラン。
    マリオットもナイアガラにもう1つあるみたいです。
    ここも滝が見えるレストランでしたが、食べている間はまだライトアップが始まらず…。
    ツアーの人のスーツケースが1つホテル内で行方不明になっていた(ポーターが違う部屋に運んでわからなくなった)けど、食事している間に出てきたようです。

  • このロブスター。<br />私はてっきり店員さんがさばいてくれると思ってました。<br />どの旅行記でも店員さんがやってくれたと書いてあったので…。<br />でも、待てど暮らせど店員さん来ない。各自ハサミは置いてある。<br /><br />は?これ、自分で解体しろってか。無理!<br />何度挑戦しても私の握力では割れない。<br /><br />他のテーブルの方達は、女性でも綺麗に食べている人もいたけれど、主人にやって貰ったと言う人もいて、或る女性も手が傷だらけになりながらやったと仰る…。<br />夫は自分のだけで精一杯で私のまでは無理と言う。<br />見かねてご一緒のテーブルの方がハサミだけ割って下さいました。胴体部分は諦めました。最後の晩餐は食べたいのに食べられないと言うことになりました…。<br /><br />手も汚れまくり、最後のデザートはアイスだった気がするけど写真も撮ってない。食事するのに疲労困憊。<br />元々私はエビとか蟹とか苦労してまで食べない人なので、さばいてくれないお店では食べられません…。しかもこんな硬い殻のロブスター…。<br />残念すぎる最後の晩餐でした。<br /><br />

    このロブスター。
    私はてっきり店員さんがさばいてくれると思ってました。
    どの旅行記でも店員さんがやってくれたと書いてあったので…。
    でも、待てど暮らせど店員さん来ない。各自ハサミは置いてある。

    は?これ、自分で解体しろってか。無理!
    何度挑戦しても私の握力では割れない。

    他のテーブルの方達は、女性でも綺麗に食べている人もいたけれど、主人にやって貰ったと言う人もいて、或る女性も手が傷だらけになりながらやったと仰る…。
    夫は自分のだけで精一杯で私のまでは無理と言う。
    見かねてご一緒のテーブルの方がハサミだけ割って下さいました。胴体部分は諦めました。最後の晩餐は食べたいのに食べられないと言うことになりました…。

    手も汚れまくり、最後のデザートはアイスだった気がするけど写真も撮ってない。食事するのに疲労困憊。
    元々私はエビとか蟹とか苦労してまで食べない人なので、さばいてくれないお店では食べられません…。しかもこんな硬い殻のロブスター…。
    残念すぎる最後の晩餐でした。

  • お金がまだ余っていたので、ナイアガラのライトアップを見ながらお店を探しまくる。<br />スーパーがあったので行ってみたけど、お土産は数が少ないし、結構高かったので、結局、アメリカ滝の方までお店を探しに行きました。<br />こんなことならOKギフトショップでもっと買っておけば良かったです…。<br />残り約30ドル位余っていたので30ドルになるよう買いました。税金がいくら取られるかわからなかったので、25ドル程度にしたら30ドル位になりました。税金高っ。

    お金がまだ余っていたので、ナイアガラのライトアップを見ながらお店を探しまくる。
    スーパーがあったので行ってみたけど、お土産は数が少ないし、結構高かったので、結局、アメリカ滝の方までお店を探しに行きました。
    こんなことならOKギフトショップでもっと買っておけば良かったです…。
    残り約30ドル位余っていたので30ドルになるよう買いました。税金がいくら取られるかわからなかったので、25ドル程度にしたら30ドル位になりました。税金高っ。

  • 写真撮ってないけど、レインボー色のライトアップもありました。<br />金曜は花火もあるはずなんですが、この日は無いとの事。<br />

    写真撮ってないけど、レインボー色のライトアップもありました。
    金曜は花火もあるはずなんですが、この日は無いとの事。

  • …というわけで。<br />最後のナイアガラで買った物。<br />スーパーで一番買いました。たったこれだけで70ドル位。高い…。

    …というわけで。
    最後のナイアガラで買った物。
    スーパーで一番買いました。たったこれだけで70ドル位。高い…。

  • OKギフトショップ。<br />50ドル位買ったら2割引きが当たった為40ドル。初めからわかってたら全部ここで買ったのに…。<br />メープルシロップはスーパーでなく、ここで買うつもりでした。<br />スーパーのは安くても品質が悪いかもしれないし(じっくり吟味する時間も無い)、ここなら間違いないので。一番品質のいいグレードのシロップです。

    OKギフトショップ。
    50ドル位買ったら2割引きが当たった為40ドル。初めからわかってたら全部ここで買ったのに…。
    メープルシロップはスーパーでなく、ここで買うつもりでした。
    スーパーのは安くても品質が悪いかもしれないし(じっくり吟味する時間も無い)、ここなら間違いないので。一番品質のいいグレードのシロップです。

  • 残り30ドル分で買った物。<br /><br />最終日までまともにお土産買う時がなくて、最後もお金余ってるしお土産を買わなくちゃとなって…なんか、時間の使い方が勿体なかったです。<br />最初のバンフで街歩きできていたら…。無理してでも夜にスーパーに行っておけば良かったです。おかげで最後に買い物でバタバタした記憶が強い。

    残り30ドル分で買った物。

    最終日までまともにお土産買う時がなくて、最後もお金余ってるしお土産を買わなくちゃとなって…なんか、時間の使い方が勿体なかったです。
    最初のバンフで街歩きできていたら…。無理してでも夜にスーパーに行っておけば良かったです。おかげで最後に買い物でバタバタした記憶が強い。

  • 一度少し寝たのか、一睡もしてなかったのかわかりませんが、寝付けない所に、声が聞こえてきて余計寝られない。<br />時間は夜中の2時です。隣の部屋から聞こえてくるのかと思ったら、なんと外からでした…。2階の部屋だったのですが、多分駐車場のすぐ上の部屋で、駐車場でずーっと人がしゃべくってたのです…。<br />

    一度少し寝たのか、一睡もしてなかったのかわかりませんが、寝付けない所に、声が聞こえてきて余計寝られない。
    時間は夜中の2時です。隣の部屋から聞こえてくるのかと思ったら、なんと外からでした…。2階の部屋だったのですが、多分駐車場のすぐ上の部屋で、駐車場でずーっと人がしゃべくってたのです…。

  • 3時になって、どうせ4時起きとかだったので、今更寝られないしお風呂に入ったりコーヒー飲んだりしました。<br />シェラトン、最悪でした…。2階じゃなかったらまだ良かったのだろうけど…。

    3時になって、どうせ4時起きとかだったので、今更寝られないしお風呂に入ったりコーヒー飲んだりしました。
    シェラトン、最悪でした…。2階じゃなかったらまだ良かったのだろうけど…。

  • 5時出発。トロント空港まで2時間位かかります。<br />バスでカナディアンロッキーで注文していたスモークサーモンを受け取りました。すっかり忘れてたので、何か忘れ物してたかと思った。<br />朝食ボックスも受け取り(シリアルとジュース、水、クッキー程度しか入ってなかった。林檎が入ってる人もいたけど入ってない人が殆ど)移動のバスで食べました。<br /><br />雨が降ってたけど、帰る日なのでノープロブレム。観光に関係ない時は時々こうやって降られました。私が帰る頃になると雨になることがよくあります。どうも晴れ女の力が尽きるようです。

    5時出発。トロント空港まで2時間位かかります。
    バスでカナディアンロッキーで注文していたスモークサーモンを受け取りました。すっかり忘れてたので、何か忘れ物してたかと思った。
    朝食ボックスも受け取り(シリアルとジュース、水、クッキー程度しか入ってなかった。林檎が入ってる人もいたけど入ってない人が殆ど)移動のバスで食べました。

    雨が降ってたけど、帰る日なのでノープロブレム。観光に関係ない時は時々こうやって降られました。私が帰る頃になると雨になることがよくあります。どうも晴れ女の力が尽きるようです。

  • 7時位に空港に着きました。<br />ここで1組は病院に行くとの事で医療通訳さんと合流してお別れしました。たいしたこと無ければいいのですが…。<br />スーツケース預けたり、手荷物検査受けたりで結構時間かかりました。<br /><br />10時発バンクーバー行きに乗り…。<br />5時間位乗ってたはずですが、機内食も出ないし、あまり記憶がないので寝てたのかな。<br /><br />バンクーバー発の乗り換えが1時間15分なので、もしトロント発がこの前みたいに遅延したらどうなるんだろうと思ってたけど時間通りでした。<br />ツアーでこんなギリギリの乗継、うまくできず予定通り帰国できなかった…とか起こり得るんじゃないかな。<br />10日発のツアーはバンクーバー発がフライトキャンセルでトロントからの直行便に振り替えられたそうですが、30名近くだとそんなに空席があるとも思えずどうするんでしょう。

    7時位に空港に着きました。
    ここで1組は病院に行くとの事で医療通訳さんと合流してお別れしました。たいしたこと無ければいいのですが…。
    スーツケース預けたり、手荷物検査受けたりで結構時間かかりました。

    10時発バンクーバー行きに乗り…。
    5時間位乗ってたはずですが、機内食も出ないし、あまり記憶がないので寝てたのかな。

    バンクーバー発の乗り換えが1時間15分なので、もしトロント発がこの前みたいに遅延したらどうなるんだろうと思ってたけど時間通りでした。
    ツアーでこんなギリギリの乗継、うまくできず予定通り帰国できなかった…とか起こり得るんじゃないかな。
    10日発のツアーはバンクーバー発がフライトキャンセルでトロントからの直行便に振り替えられたそうですが、30名近くだとそんなに空席があるとも思えずどうするんでしょう。

  • 食事は2回。私はワインは全部飲まず。<br />夫はビール1本だけだったのに酔ってこの後具合が悪かったそうです。2本位は全然平気な人ですが、飛行機ではいつもより酔いがまわるので危険です。疲れたり寝不足で体調も万全じゃないからでしょう。<br />私も以前具合悪くなったことあるので、ワイン貰っても1本無理に飲まないようにしてます。

    食事は2回。私はワインは全部飲まず。
    夫はビール1本だけだったのに酔ってこの後具合が悪かったそうです。2本位は全然平気な人ですが、飛行機ではいつもより酔いがまわるので危険です。疲れたり寝不足で体調も万全じゃないからでしょう。
    私も以前具合悪くなったことあるので、ワイン貰っても1本無理に飲まないようにしてます。

  • 2回目の食事。<br /><br />15時10分頃、定刻通り成田空港に着きました。<br />入国審査、スーツケース受け取り、税関…などで落ち着いたのが16時半頃。羽田の最終便には間に合うのですが、帰りも移動、コスト面で翌朝の春秋航空にしたので、前泊と同じホテルへ。<br />翌日は月曜だけど体育の日で祝日。平日ならなんとしてでも当日帰らないといけませんが、今回は10連休の中8日だったので前泊、後泊しました。

    2回目の食事。

    15時10分頃、定刻通り成田空港に着きました。
    入国審査、スーツケース受け取り、税関…などで落ち着いたのが16時半頃。羽田の最終便には間に合うのですが、帰りも移動、コスト面で翌朝の春秋航空にしたので、前泊と同じホテルへ。
    翌日は月曜だけど体育の日で祝日。平日ならなんとしてでも当日帰らないといけませんが、今回は10連休の中8日だったので前泊、後泊しました。

  • 10/9(体育の日)4時半起き、5時過ぎに成田空港に送迎して貰いました。<br />第3ターミナル、思ってたよりもお土産屋さん、フードコートはありました。<br /><br />なんか霧が濃い…。全国的に濃霧だとニュースで言ってるので大丈夫かなと思ったけど、広島は奇跡的に晴れ(いつもは濃霧の多い空港)。成田の方が心配だなと思ったけど、大丈夫でした。

    10/9(体育の日)4時半起き、5時過ぎに成田空港に送迎して貰いました。
    第3ターミナル、思ってたよりもお土産屋さん、フードコートはありました。

    なんか霧が濃い…。全国的に濃霧だとニュースで言ってるので大丈夫かなと思ったけど、広島は奇跡的に晴れ(いつもは濃霧の多い空港)。成田の方が心配だなと思ったけど、大丈夫でした。

  • 富士山はまだ冠雪しておらず。今年は一ヶ月程遅かったようです。<br /><br />

    富士山はまだ冠雪しておらず。今年は一ヶ月程遅かったようです。

この旅行記のタグ

関連タグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カナダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カナダ最安 465円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カナダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP