オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハワイの旅、2日目は朝からワイケレ・プレミアム・アウトレットへ行き、午後はトロリーに乗ってオアフ島の東海岸のシーニックドライブを楽しむことになっていました。<br /><br />昨年はレンタカーでオアフ島を回りましたが、今回は楽チンおまかせの楽しみ方を選びました。

ハワイへの旅 '17 2日目ーワイケレ・アウトレット&マジックアイランド&東海岸方面へ

2017/09/06 - 2017/09/10

akikoさん

ハワイ2日目は、朝からワイケレ・プレミアム・アウトレットに行きました。

ワイキキからシャトルバスでH1フリーウェイを西に進み約30分、緑豊かな場所に、アウトレットモールが現れました。前からこのアウトレットのことは聞いていて、ちょっと興味はあったのですが、実際この時が初めての訪問でした。

ニューヨーク5番街に本店を持つ高級デパートのアウトレット店「サックス・オフ・フィフス(Saks OFF 5TH)」が一番奥にあり・・・

センターコートには椰子の木も植えられて、ハワイの雰囲気を感じながらショッピングが楽しめるようになっていました。

まだ開店直後だったせいか、お客さんはまばらで閑散としていました。どのお店も待つことなく、次々と見て回りました。

日本でもお馴染のケイトスペードやカルバンクライン・レスポートサック・マイケルコース・スケッチャーズ・トミーヒルフィガー・ポロ ラルフローレンなどもあり、ショコラティェのGODIVAまでありました。

よくお得だと聞くCOACHもあり、入ってみました。

COACHは確かに割引率が高くて・・・

特に買う予定がなかったのですが、ついこの値段ならと、普段使いのバッグを買ったのでした。

結局、ラルフローレンやカルバンクラインでもお得な商品を買ったりしましたが、思っていたより規模が大きくなくて、冷やかし半分の私たちには2時間もあれば十分でした。

お見せするほどのものでもないのですが、この日買った品物です。

COACHのバッグは130ドルほどで、カルバンクラインのバッグパックも100ドル余りでした。家族のお土産のポロもかなり安かったので、ついつい買ってしまいました。

時間を持て余したため、帰りは無料送迎シャトルではなく、レアレア・トロリーで帰ることにしました。トロリーの時間をチェックしたら、1時間ほどあったので、道路を渡った向かい側にあるワイケレセンターに行ってお昼ごはんにすることにしました。

あまり魅力的なお店もなかったので、目に付いた『chili's(チリーズ)』というお店に入ってみました。

チリーズは日本でいうと、ファミレスみたいなところでした。地元の人がほとんどで、私たちもジモティー気取って、食事をすることに・・・(笑)

店内には、スポーツバーのようなバーコーナーもありました。(写真:下)

とにかく夫はビールが飲みたかったようで、ランチというよりおつまみ程度のTriple Dipperというセットと飲み物を注文しました。

ミニ・ハンバーガーと春巻きとチェダーチーズのフライの3品の盛り合わせでした。
    結構どれも美味しくて、リーズナブルなうえにお腹もいっぱいになりました。

お昼過ぎにワイキキ中心部に戻り、午後はレアレア・トロリーで東海岸の方面に行きました。

この旅行記では、ワイケレ・アウトレットはさほど紹介するものはなかったので、翌日行った『マジック・アイランド』を間で紹介したいと思います。

マジック・アイランドはご存知の方が多いと思いますが、アラモアナ・ショッピングセンターの南に半島のように突き出た部分のことで、「島」といっても海に浮かんでいるわけではなく、アラワイ・ハーバーに隣接している眺めが良い出島のようなところです。

マジックアイランドのあるアラモアナ・ビーチは、1920年代まで、キアヴェツリーや葦、ヤシの木が茂る湿地帯だったそうです。

1920年代まで、市のゴミ捨て場でしたが、1931年にホノルル市によって「モアナパーク」として整備・開発が始まり、1947年に名称が「アラモアナパーク」に変更されたそうです。
    *アラモアナ(ala moana)はハワイ語で「海への小道」という意味なのだとか。

そして、マジックアイランドが完成したのは1964年。元々はホテルを建設し、一大リゾート地にする予定でしたが、計画は途中で頓挫。その後市の公園となったのだそうです。

カナハモク・ラグーンを挟んで、アラワイ・ヨットハーバー方面の眺め。

ホテル群が建ち並んでいます。

マジックアイランドの先端方向に歩いていきます。

木製のベンチの先には・・・

アラワイ・ ヨットハーバーとヒルトンハワイアンビレッジなどのホテル群が見えます。

のんびり海風に吹かれながらベンチに座り、ひととき過ごすのもいいですね。

反対側のアラモアナビーチの方に目をやると・・・

この木何の木のモンキーポッドみたいな木がありました。

ここはダイヤモンドヘッドやワイキキの街並みを一望できる場所で、最もハワイらしいロケーションでビーチ挙式ができるところでも知られているそうです。

何組もの新婚カップルがウェディングフォトを撮影していました。

アラモアナショッピングセンターは観光客がいっぱいですが、少し離れると、観光客はあまりいなくて、とても快適でした。ここは穴場かもしれません☆彡

ズームするとダイヤモンドヘッドがこのように見えました。

可愛い二人の兄弟くんたちがこちらにやってきました♪

キックボード楽しいでしょ!あれれ、弟くんはご機嫌斜めなのかな?

ずいぶん進んできました。高層ビル群が遠くに見えました~

• こちらはダイヤモンドヘッド方面です。

こちらはダイヤモンドヘッド方面です。

ワイキキ中心部もこのように見えました。

パノラマ写真を1枚!

ここが先端部分。立ち入り禁止になっていました。

• 来た道を戻ります。ん~ちょっといい感じです!

来た道を戻ります。ん~ちょっといい感じです!

『マジックアイランド・ラグーン』

ここは、観光客も少なくて子供連れにはぴったりのビーチのように思えました。

アラモアナビーチの方にも行ってみました。

すると絵になるシーンを発見!!

素敵なカップルがウェディングフォトの撮影中だったようです。

「お幸せに!」

約1kmにわたる白い砂浜のアラモアナ・ビーチです。去年はサンセットを見に来たのでした。

ここまでが『マジックアイランド』の紹介で・・・

ここからは、レアレア・トロリーに乗って「イーストコースト」を楽しんだものです。

この地図はHISのウェブサイトから拝借しました。この旅では、トロリーが乗り放題だったので、今回はレンタカーを借りずにのんびり美しい海岸線を楽しむことにしました。

この2階建てバスがイーストコーストラインのバスでした。

2階の右側に座り出発しました。

T-ギャラリアを15:20に出発し、クヒオビーチ前にさしかかったところです♪

• 上からの眺めはなかなか良いものです。

上からの眺めはなかなか良いものです。

このラインは、イーストコーストを通り『シーライフ・パーク』で折り返すのですが、片道7つの場所で停車します。2番目のストップの『デュークカナハモク像』前です。

このストップは『マウナルアベイ・ビーチ』(Maunalua Bay Beach Park)でした。

マウナルア・ベイ・ビーチパークは、ハワイカイ・タウンセンターとは道路を挟んだ向かいにあり、オアフ島のイーストコーストの玄関口なのだそうです。

海岸沿いにカラニアナオレ・ハイウェイを進んでいきます。次から次へと美しいビーチが続いて現れ、その度に何枚も写真を撮りました。

本来なら『ハナウマ湾展望台』にも停車するそうですが、今工事中らしくスキップされてしまいました。

入り江にビーチが見えました。よく見ると、小さくビーチで楽しむ人が・・・

たぶん、この入り江は、『ハロナ・ビーチ・コーブ』だと思うのですが、この小さなビーチは『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉』や『50回目のファースト・キス』のロケ地として使われたのだとか・・・

『ハロナ潮吹き穴』のルックアウトに着きました。

こちらはサンディービーチ方面の海岸線です。波打際に激しく波が押し寄せるので、白く泡立っているように見えました。海の色の紺碧と白のコントラストが綺麗でした♪

『ハロナ潮吹き穴』

ゴーッという轟音とともに空中高く吹き上げられる潮の様子を見るために、たくさんの人が並んで待ち構えています。

ハロナ潮吹き穴は溶岩でできた岩場の潮吹き穴で、冷えて固まった溶岩の穴に波が流れ込み、数十秒くらいの間隔で間欠泉のように潮を吹き上げるのだそうです。

左の状態→右の状態へ変化しました。この時はさほどでもなかったけれど、時には吹き上げる潮は10mもの高さに及ぶこともあるそうです。

広~い『サンディービーチ』(Sandy Beach)にやって来ました。ここは地元の人が楽しむビーチだそうです。

サーフィンや水遊びをする人たちの様子が楽し気でした♪

でも、よく見ると「STRONG CURRENT(強い離岸流)」という警告表示の旗が・・・

左端の方に、少し前に立ち寄った『ハロナ潮吹き穴』から吹き上げた潮が見えました。

• サーフボードが一つだけビーチに置かれているのが、ちょっと素敵でした。

次々と波が押し寄せるビーチ

名前がわからないビーチで5分停車。

とてもキレイな色の海でしたが、波の勢いで水面が泡立っていました。

かなり進んできました。マカプウ岬の北側にある『マカプウビーチ』と沖合に浮かぶ島が見えてきました。

この小さな島は『ラビット アイランド』。

島影が背中を丸めたウサギにに似ていることからこの愛称で親しまれているそうですが、正式には「マナナ島」と言うハワイ語の名前があるとのことです。マナナ島は食用のウサギを飼育していたこともあるそうですが、今は一羽もいないそうです。

手前にある平たい島はカオヒカイプ島で、多くのウミガメ(ホヌ)が甲羅干しをする島なので『タートル・アイランド』と呼ばれているのだとか。

偶然なのか、ウサギとカメ(の島)なのですね(笑)

イーストコースト・ラインの折り返し点『シーライフ・パーク』に着きました。T ギャラリア発着で一周150分、片道75分の乗車です。

昔、子どもが小さかった頃に訪れたことがあります。確か、ドルフィン・ラグーンでイルカのショーを見たり、娘が餌付けをして、喜んでいたような・・・

ほぼ同じルートを戻り、午後6時前にワイキキ中心部に戻ってきました。

ディナーの時間だったので、前から気になっていた『スカイ・ワイキキ』に行ってみました。でも、予約をしていなかったので、案内は随分遅くなると言われ、仕方なく近くのワイキキ・ビーチ・ウォークにやって来ました。

多くのショップが集まるショッピングモールの中央に、ヤシの木や芝生が植えられた憩いのスペースがあります。

そこに自転車が置いてあり、絵になるかと思って写真を撮ってみました。

近くにこのような銅像が建っていました。

この方は、ハワイアン音楽とくにスラッキーギターの歴史にもっとも影響を与えたといわれる伝説のミュージシャン、ギャビー・”ポップス”・パヒヌイさんだそうです。

ハワイのアーティストの作品を扱うギャラリーやハイセンスなショップ、レストランなどがモールに入っています。

• アロハシャツの専門店もあり、夫も一緒に写真を撮ることに・・・&quot;格好良過ぎる&quot;のでハートマークで隠しておきます(笑)

アロハシャツの専門店もあり、夫も一緒に写真を撮ることに・・・"格好良過ぎる"のでハートマークで隠しておきます(笑)

• ディナーのことですが、結局、ビーチ・ウォークの向かいのロイヤル・ハワイアンセンター内のP.F. CHANG&#39;Sにしました。<br /><br />ここは、前を何度も通ったことがあり、いつもお客さんでいっぱいで、きっと美味しいんだろうなと思っていた中華のお店でした。

ディナーのことですが、結局、ビーチ・ウォークの向かいのロイヤル・ハワイアンセンター内のP.F. CHANG'Sにしました。

店内かテラス席か選べたので、テラス席にしてもらいました。ちょうどビーチ・ウォークが見える席でした。

ここが赤いパラソルが立っているテラス席。

今回はアラカルトで
    ・P.F. CHANG'S 寿司ロール
    ・スペアリブ
    ・フレッシュハワイアンポケサラダ
    を注文してみました。

(*夫がスマホのライトで照らしてくれハッキリ撮影できました。)

• これは5種類あるうちの<CHANG&#39;S寿司ロール>です。<br /><br />エビフライと蟹とアボカドが中心に巻かれて、トッピングに筋子とキャビア風のものが乗っていました。スイートチリソースのソースが添えられて、私はかなり美味しいと思いました♪<br />

これは5種類あるうちの<CHANG'S寿司ロール>です。

これはスペアリブです。主に夫が食べたのですが、甘めのエスニックな味付けで、これも正解でした。

ポケサラダは、イメージとちょっと違っていましたが、いろんな野菜にゴマドレッシングで味付けされたマグロが添えられて、クリスピーなワンタンがトッピングされていました。初めて食べたサラダでしたが、結構いけました。

だんだん日が暮れていき、周りはライトがつき始めロマンチックなムードに・・・

これは店内の様子で・・・スポーツバーのように大型モニターとお酒がたくさん並んでいました。

たまたま入ったお店でしたが、どれも美味しくハズレがない印象を持ちました。また来ることがあれば、立ち寄りたいと思いました。

ホテルに戻る前に、ロイヤル・ハワイアンセンターにある憩いのオアシス『ロイヤル・グローブ』に立ち寄りました。

ハワイ語で「水が湧き出る」の意味を持つワイキキは、かつてハワイの王族たちが邸宅や別荘を持つ特別な場所でした。このあたりヘルモアにはかつて一万本ものヤシの木が立っていたそうです。ロイヤル・ハワイアン・センターの中心に作られた 「ロイヤル・グローブ」はこのヘルモアを再現したものだそうで、ハワイ固有の植物や緑が美しい中庭広場となっています。

ここにカメハメハ大王の曾孫であるパウアヒ王女の銅像が建てられています。

ハワイの文化や教育を重んじたパウアヒ王女の遺志により、ハワイアンの子弟の教育を行うカメハメハ・スクールズが設立されたのだそうです。

書物を手に、女の子に優しく語りかけている場面なのでしょうね。

2日目は、ロイヤル・ハワイアンセンターの中庭を見た後ホテルに戻りました。

カラカウア通りの周辺は、ショッピングやレストラン街が立ち並ぶエリアですが、インターナショナル・マーケットプレイスやここロイヤル・ハワイアンセンターの『ロイヤル・グローブ』のように、昔のハワイを再現したスポットや王族の歴史を知るスポットがあって、ハワイをいろんな面で楽しめるようになっているのが魅力の一つだと思いました。

• cheriko330さん 2017/09/19 11:22:14
    2日目も快晴なり ☆
    akikoさん、おはようございます〜(*^^)v

台風18号も肩透かしでした。まったく台風って
    感じがしなかったです。
    でも大分や四国は被害が大きくて・・・
    あまいみかんさんも無事に引っ越しが終わり良かったですね☆

ハワイ2日目の旅を楽しませていただきました。
    トロリーバスでイーストコーストを楽しめて、このツアーは
    なかなか良いですね。

海を眺めながらのドライブは気分爽快ですね。まして2階席だと
    なお更です。
    ダイナミックな海岸を私も楽しませていただきました。
    ワイキキとアラモアナショッピングセンター位しか知らないので。
    情報を教えてあげたいと思いました。
    でも今年は沖縄へ週末から行くようです。

さすがロッカーでカッコいいのが分かります。
    コンサートへ駆けつけようかしら(^O^)/

アウトレットの戦利品もご紹介下さり嬉しいです♪
    お安いと、ついつい買ってしまうのは、同じです。でも素敵な物
    ばかりで大正解☆
    眺めながら幸せな一時でしたね。

第3弾の旅行記を楽しみにお待ちしておりますね。
    その時まで〜〜 (*^-^*)

cheriko330

akiko

akikoさん からの返信 2017/09/19 22:37:40
    RE: 2日目も快晴なり ☆
    cheriko330さん、こんばんは〜

台風の被害がなくてホントに良かったです。

> ハワイ2日目の旅を楽しませていただきました。
    > トロリーバスでイーストコーストを楽しめて、このツアーは
    > なかなか良いですね。

ワイキキ周辺を巡る7つのトロリー路線が乗り放題だったのは
    移動にとても便利でした。(HIS利用だとほぼもれなくトロリー
    乗り放題がつくようです。)イーストコーストラインは新しく
    加わったそうで、海の景色を楽しむのに適していました。

> 海を眺めながらのドライブは気分爽快ですね。まして2階席だと
    > なお更です。
    > ダイナミックな海岸を私も楽しませていただきました。

ハワイに来たなら美しい海岸線やビーチを訪れないともったいない
    ですね。レンタカーでも移動できますが、トロリー乗りっぱなし
    はとてもお気楽でした!!

> 家族もハワイが大好きで、次に行く時にはakikoさんのイチオシ
    > 情報を教えてあげたいと思いました。
    > でも今年は沖縄へ週末から行くようです。

沖縄もリゾートですよね!お若い人にはエア・アジア利用のハワイ
    も今後いいかもしれないですね。

> 今回は何と言ってもご主人の登場。ハートマークが邪魔なんですけど!!
    > さすがロッカーでカッコいいのが分かります。
    > コンサートへ駆けつけようかしら(^O^)/

私、言い過ぎたかもしれないです〜〜 ちょっと訂正させて
    いただけないでしょうか〜(笑)ハートマークは外せないことに
    なっておりますので、あしからず・・・(*^^*)

> アウトレットの戦利品もご紹介下さり嬉しいです♪
    > お安いと、ついつい買ってしまうのは、同じです。でも素敵な物
    > ばかりで大正解☆
    > 眺めながら幸せな一時でしたね。

はい。買ってきたものをベッドの上に並べ、一人品評会をして
    掘り出し物だったと満悦〜〜 cherikoさんも同じなのですね〜

> 第3弾の旅行記を楽しみにお待ちしておりますね。

ありがとうございます♪♪もう少しだけお付き合いをお願いします。

akiko
  • あまいみかんさん 2017/09/18 06:15:18
    ハワイって写真みてるだけでも楽しめる〜〜う!!
    akiko様、

おはようございます。
    正解!!!
    うまく、出会えたお得なハワイ旅。
    無料の足もついて、オプショナルツアー要らず。
    流石、上手に廻られて、要所、要所のお写真もばっちり!!!
    2日目のディナーも美味しそうだし、
    カッコ良いご主人も登場、よい雰囲気です。
    お得旅の良い所は〜、
    なんだかよいお買い物ができてしまう事ですよね〜。
    うん、嬉しい、嬉しいって。
    よい思い出にもなりますし・・・。

文章からも幸せ感のオーラがいっぱい出てるのですが、
    お写真だけを、ぐるぐると見まして〜、
    高いヤシの葉の茂る緑のハワイは、また格別な美しさですね。
    青い海、緑の芝生、ウェディングの撮影会、
    どれを早回ししても、そこに写っているのは、幸福の姿。
    御裾分け、ありがとうございました。

昨日は、台風にもかかわらず、夕方まで、当市は晴天なり・・
    ・で、ホッとしました。
    一晩中、気になって、眠れず、主人に笑われました・・デス。
    なるようにしかならんノダ!!
    (そんなことはわかって・・・おります、ハイ)。
    ではでは、ご自愛下さい。

あまいみかん

akiko

akikoさん からの返信 2017/09/18 23:04:29
    RE: ハワイって写真みてるだけでも楽しめる〜〜う!!
    あまいみかんさま、こんばんは〜

日曜日の台風、あれ〜?って感じでしたね!息子さまのお引越し無事済まされたことでしょう。よかったです!!

> 退院してから間もなくして出掛けたハワイ・・・思い切って行って良かったですね、
    > 正解!!!
    > うまく、出会えたお得なハワイ旅。
    > 無料の足もついて、オプショナルツアー要らず。

そうなんです。LCCの飛行機はあまり快適とは言えなかったことを除けば、かなりお得な旅でした。去年は気合が入っていましたが、今年はあまり欲張らずのんびり滞在するのが目的で、それが叶う楽しい旅ができました。

> 2日目のディナーも美味しそうだし、
    > カッコ良いご主人も登場、よい雰囲気です。

たまたま入ったP.F. CHANG'Sは開放的なテラス席も良かったですし、お料理も美味しかったので、正解でした♪ 格好良い夫のことコメントいただき恐縮です(笑)どうもすみません〜〜(*^^*)

> お得旅の良い所は〜、
    > なんだかよいお買い物ができてしまう事ですよね〜。

お得なものを発見するとうれしいものですね!買ったものを並べて、しめしめと(笑)帰国後、品物を見るたび良い思い出にもなります♪

> 高いヤシの葉の茂る緑のハワイは、また格別な美しさですね。
    > 青い海、緑の芝生、ウェディングの撮影会、
    > どれを早回ししても、そこに写っているのは、幸福の姿。
    > 御裾分け、ありがとうございました。

うわぁ、うれしいです。ハワイの気持ちが明るくなる景色を見つけてハッピーになり、撮った写真です。同じように思っていただけてとってもうれしいです♪♪ それにしても、手をつないだ新婚さんカップルの姿、素敵でした〜(#^.^#)

3日目は、注目スポットのカカアコやスカイワイキキなど紹介したいと思います。また見ていただければうれしいです♪

• ぎっちゃんさん 2017/09/18 00:02:31
    私も HISで ハワイ行きたくなりました
    akikoさん こんにちは〜

マジックアイランド 私も 行ったことありません。
    夜景もいいでしょうけど 夜になると ちょっと 治安が悪くなりそうで だめですね。
    次回 ハワイでは 行ってみたいなあ。

楽しいハワイ旅行記 まだ 続きありますよね。
    楽しみにしています。
                        いつもハワイ夢見てるぎっちゃんより

akiko

akikoさん からの返信 2017/09/18 22:11:37
    RE: 私も HISで ハワイ行きたくなりました
    ぎっちゃん、こんばんは〜

> この前の「ハワイに恋して」でも HISの東海岸をめぐるトロリーのこと ロケしてましたね。私は いつも レンタカーで 東海岸を通ってカイルアまで行くんですが
    > トロリーの2階にのって 夫にもゆっくり景色をみせてあげるのも いいなあと思いました。

私も見ました♪♪ あの番組内容の通りで、、バスの2階に乗り景色を楽しむだけでもハワイを感じることができました。レンタカーもいろんなところ行けて良いですが、トロリーコースは乗ってるだけで、楽チンでした(*^^*)

> てるみくらぶが あんなことになってから 「ハワ恋」のスポンサーが HISにかわり
    > なんだか HISで ハワイに行けたら いろんなお得なことがあるんだなあって思うようになりました。

今回HISの勢いを実感しました。HISのツアー客が多いこと!レアレア・トロリー乗り放題は自動的に付くみたいで盛況でした。

> マジックアイランド 私も 行ったことありません。
    > マジックアイランドから見るワイキキのホテル群 いい感じですね。

そうでしょ。アラモアナセンターから歩いて行けるので、次回はぜひ行ってみてくださいね!

> ワイケレアウトレットは かの国の人に荒らされているときいて この頃足が遠のいていましたが ラルフローレンのポロシャツや コーチは お買い得でしね。

そうそう(#^.^#) 買う気はあまりなかったんですが、この値段ならと、ついつい手が伸びてしまいました(笑)でも、規模的には日本のアウトレットの方が大きくて、充実してますよね(^_-)-☆

3日目と4日目とあと2つ旅行記書こうと思います。またおつきあいいただければ、うれしいです。

• ohanaさん 2017/09/17 09:39:38
    楽しそうですね
    はじめまして
    Aloha
    ohanaと申します

とてもアクティブでご夫婦で楽しそうな雰囲気が伝わって来ます。

また行ったことがないレストランの情報もありとても良い旅行きですね。
    続編も楽しみにしております。

今後ともよろしくお願いします。

Mahalo

akiko

akikoさん からの返信 2017/09/17 21:05:19
    RE: 楽しそうですね
    ohanaさま、メッセージをどうも有難うございます。

> ワイケレやマジックアイランド、私の今回の一人旅と重ねながら拝読しました。

ohanaさんの旅行記を見せていただきました。今回はお一人で
    旅されたんですね。ハワイのことはよくご存知で、大変役にたつ
    情報が多く含まれていました。

特に、お土産でよくマカデミアナッツを買いますが、半数は輸入品
    で、100%ハワイ産マカデミアナッツを使用しているのはメネフネ
    とアイランドプリンセスだけなんですね!知りませんでした。

あと、ohanaさんはお一人でも身だしなみをきちんとされていて
    いるのが素敵だと思いました。麻のズボンにアイロンをかけられる
    なんて、なんておしゃれに気をつけられているんでしょう。

ワイケレもマジックアイランドへも行かれたようで、勝手に親近感
    を感じました(笑)

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

akiko
  • Rolleiguyさん 2017/09/17 09:32:23
    快気祝い
    akikoさん
    ご体調を崩されたとのこと、突然予期せぬことでさぞびっくりされたことでしょう。
    でも、幸い快癒されたとのことで嬉しく思います。
    そうしたなかでのハワイ旅行ですから、格別楽しまれたことでしょう。旅行記からも
    akikoさんの高揚したお気持ちが窺えました。
    ハワイは天気が安定しているので、よほどのことがない限り滞在を楽しめますね。
    私が知っているのはもう十数年前のハワイなので、随分と変わってしまったところも
    ありますが、マジックアイランドなどは昔と変わっていないようで懐かしく思いました。
    展望2階建てバスはとても快適に見えますね。この時期だとまだかなり暑かったでしょうが、爽やかなブリーズが吹いていれば、暑さも快適だったかも。
    続きを楽しみにしています。秋に体力を完全回復して、来年に備えて下さい。
    Rolleiguy

akiko

akikoさん からの返信 2017/09/17 20:23:06
    RE: 快気祝い
    Rolleiguyさん、こんにちは。

おかげさまですっかり体調も良くなりました。
    ありがとうございます。
    ハワイにはマジックがあるのか、そこに身を置くだけで人を
    元気にする力があるみたいです。

Rolleiguyさんもマジックアイランドへ行かれたことがある
    そうですね。昔とあまり変わっていませんか。私は何度か
    ハワイに行きましたが、マジックアイランドは初めてでした。
    観光客も多くなくて、眺めも抜群!とても気に入りました♪♪

イーストコースト沿いを走る2階建バスは、風をまともに受け
    ましたが、暑さもぶっ飛び!? とても気持ちよかったです!
    眺めも良く、ただ座っているだけで、美しいコーストライン
    を楽しむことができました(*^^*)

せめて1週間くらいゆっくりハワイで過ごしたかったです。
    3泊5日はあっという間で、来たと思ったらもう帰る日??
    という感じでした。物足りない感じがまた次回来たいと思わ
    せるのかもしれません。

Rolleiguyさんのスイス旅でも時間的な余裕がない場面が
    あったようですね。一つ旅が終わっても、また次は・・・
    と欲が出てしまうものですね。

また楽しい旅ができるよう、身体を完全に治し、日々気を
    つけながら過ごしたいと思います。

メッセージをどうも有難うございました。