カッパドキア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 3月始めのカッパドキア。  前日は雪が舞っていたとの事ですが、着いた日は晴天でした。    世界遺産の奇岩があちこちに広がります。        宿泊は洞窟ホテル。  一部屋ずつ造りが違うので、他の人の部屋を見て回りました。              カッパドキアの後は、「カイセリ」空港からイスタンブールの向かいました。

トルコ観光2  カッパドキアの奇岩群に感動。洞窟ホテルで、各部屋を見て回りました。

2015/03/03 - 2015/03/10

旅行記グループ 2015 トルコ

やしろさん

やしろさんさん

観光バス
ターキッシュ エアラインズ
ツアー(添乗員同行あり)
JTB

「ウチヒサール」はカッパドキアで一番高い所だそうです。  そびえ立った岩は要塞にも使われたそうです。

カッパドキアは、標高1200mのアナトリア高原に広がる奇岩風景。  「ギョレメ国立公園とカッパドキア奇岩風景」として世界遺産に登録されています。

ずうーっと連なる奇岩の丘、その先には雪の「エルジェスム山」  すばらしい景色です。

高台から連なった奇岩群を見学。  不思議な岩が、一面にひろがります。

火山活動と長い年月にかけた侵食で、この奇岩がうまれたそうです。
     岩には穴があいています。

鳩がたくさんいます。  住人が鳩の糞を集めて肥料にしているそうです。

岩をくりぬいた住居群には、最近まで人が住んでいたそうです。
      壷のオブジェ(?)がおもしろい。

「ナザール・ホンジュウ」はトルコのお守り。  目玉のお守りと言われ、ペンダント、キーホルダー、ブレスレットと色々あります。

トルコ中のお土産屋さんで、どこでも見かけます。  値段も手頃でかさばらないし老若男女だれにでも向くので、ばらまき土産の定番でしょうか。
       余談ですが、ツアーの中のご主人が、トルコに行くと言ったら友人から「あれだけはいらないから」と言われたそうです。  家に20個以上あるそうです。

「ローズバレー」夕日を浴びてローズ色に染まります。   石灰岩の地層が良くわかります。

らくだ岩です。  ホント、ラクダの形をしています。  自然ってすごいですね。

この真ん中の細く立った岩は「マリア像」だそうです。  日本のガイドブックには出ていませんが、ガイドさんが教えてくれました。

この「テブレント」には、名前のついた岩が多くあります。   どれも不思議です。

きのこの形が見事です。  日本人にはどう見ても「きのこ」ですが、外国人は「妖精の煙突」だそうです。

「バシャパー」です。  観光のラクダもいます。

ちょうど日が暮れかけて、夕日をうけたきのこ岩がシルエットになっています。  美しいです。

こちらは、「きのこ」というより「しめじ」かな。  夕日に映えています。

宿泊は、「アナトリアンケープホテル」  洞窟ホテルです。 一部屋ずつ造りが違います。  たまたま居合わせた日本人の数組で「部屋めぐりツアー」を実施。  私達は○○旅行社の△△発のツアーです。 と言いながらの見学は楽しかったです。

ホテル近くからの夜景見学に出かけました。  思ったほど寒くなかったし、夜景もきれいでした。

翌朝、ホテルから気球が見えました。   天気も良く、気球日和だったと思います。

気球は、事故があってからJTBのオプショナルツアーでは実施していないそうです。     でも希望者は、現地でガイドさんが申し込みをしてくれました。
     3組程、申し込んだようです。  私達はパスです。

ホテルには、ワインの出てくる蛇口がありました。  カッパドキア産のワインが飲み放題です。

この先を通って、「ギョレメ野外博物館」に行きました。  奇岩の中、くりぬいた教会跡の「イコン」や台所あと等を見学しました。

ランチは「洞窟レストラン、ポーラ」でした。  日本人のツアーご用達という感じ。  何組かのツアーが入っていました。  料理も美味しかったです。

普通の道路の両側が、奇岩の丘です。  こんな所を走って、「トルコ石」の店と「絨毯の店」に行きました。   絨毯の店のデモンストレーションはすごかったです。     「カイセリ空港」からイスタンブールに飛びました。