カッパドキア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 トルコ観光。 「トルコ国内の長距離は2回の国内線で。」という言葉にひかれて、参加しました。      ツアーは、名古屋からバスで、関西空港へ。   深夜発のトルコ航空でイスタンブールへ。   そこから乗り継いでイズミールへ。  イズミールの空港は新しくてモダンでした。   エフェス都市遺跡観光をして、パムッカレのホテルへ。  温泉プールつきのホテルで、旅の疲れが癒されました。    翌日、ヒエラポリス、石灰棚の温泉で足湯をしてコンヤへ。    途中、隊商の宿跡に寄り、レストランで昼食を済ませメブラーナ博物館のある「コンヤ」で宿泊。   翌日カッパドキアに着きました。     この時はまだ、旅行記どころか4トラの存在を知らなかったので、機内やホテルの写真がありません。

トルコ観光1 エフェソスの古代遺跡を観光、パムッカレの温泉を体験 してカッパドキアへ。

2015/03/09 - 2015/03/10

旅行記グループ 2015 トルコ

やしろさん

やしろさんさん

観光バス
ターキッシュ エアラインズ
ツアー(添乗員同行あり)
JTB

名古屋から旅行社のバスで、関空へ。トルコ航空はANAのラウンジを指定されるそうですが、改装中。  代わりにパシフィックラウンジでした。   狭いラウンジ、食べるものもあまりありませんでしたが、ラウンジでゆっくり出来ました。

これは、ラウンジのワインです。   機内の写真はありません。 記憶に残っているのは、シェフが乗務しているとの事で、食事のサービスの時は、白い服と帽子でシェフの服装をしていた事です。   チャイというトルコのお茶をサービスするポットが素敵でした。   写真の無いのが悔やまれます

エフェスの都市遺跡です。 紀元前2000年にすでに集落があったと言われています。    今残る遺跡は、ローマ帝国時代のものです。

「クレテス通り」という、メインの通りです。   古代の人々もこのように歩いていたのでしょうか。   紀元前の風景です。

トイレです。  下に水が流れています。  これも含めて浴場施設のようです。

紀元前に、このような施設が整っていたのは驚きです。

「ケルスス図書館跡」。  もちろんレプリカですが、当時の様子を表わしているそうです。     1万200冊の蔵書があったそうです。

パムッカレの「石灰棚」です。  温泉が沸いています。  ホテルにも温泉プールがありました。  水着着用で、室内と露天がありました。  部屋のバスタブにも温泉がひかれていました。   ホテル自体は、普通でした。「パムサーマルホテル」です。  温泉で疲れがとれました。

ホテルの乱立で温泉の供給量が少なくなっています。  調整しているそうです。

本来ここはもっとお湯であふれているそうです。

地面は暖かく、あちこちから湯気が出ています。 本来ならお湯であふれているのですが。

良い天気で、遠くの山まで良く見えました。 3月始めです。 こんな素晴らしい天気の中、「カッパドキアは雪が降っているそうです。」の情報を聞き、驚きました。

メブラーナ博物館。  「メブラーナ教」という旋回舞踏の宗教。    今は禁止されていますが、当時の様子を人形で表わしています。

ホテルは、「リクソスホテルコンヤ」  大規模ホテルでした。  まわりにはほとんど何もありません。    団体が沢山入っていて、夕食のバイキングを取り分けるのも大変でした。   味は普通でした。

「キャラバンサライ」砂漠を行く隊商の宿舎です。  宿舎を含む大きなエリアで、夜には門を閉めて外敵から守ったそうです。       今で言う、サービスエリアか道の駅でしょうか。    今はレストランになっていました。

「カイマクル地下都市」 迫害からのがれたキリスト教徒が作った大規模な地下都市です。  通路が低くなっている所もあるので、両手が使えるように。 又、帽子もあったほうがよいです。

地下都市の出口には、お土産物屋さんが並んでいました。  かわいい陶器が沢山。  見ているだけで楽しいです。

これもほしいけど、陶器は割れるから、あきらめました。 ここで、トルコの女子高生のグループと出会いました。  地方都市の学生が、研修にいく途中だそうです。

ランチは壷焼き。  デモンストレーションをしてくれます。  女性はガイドさん。   イスタンブールまでずっと同行してくれました。

カッパドキアに入ってきました。   雪の情報もありましたが、天気も良く暖かかったです。 この山も美しいです。

前菜。  パスタのようなもの。  味はおいしです。   トルコのご飯は、どれも美味しかったです。

メインは壷焼き。   これも美味しかったです。

レストランのテラスから、周囲が見渡せます。

遠くに見える山は、「エルジュス山」  富士山のようで、美しかったです。