ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハワイ島のキラウエア火山は今年も活発に活動中。<br />自分の目で赤い溶岩が見てみたい~ということで今年もハワイ島へ。<br />ヘリで行く、ボートで行く、いろんなアクセス方法があるけれど、<br />我が家は自転車でオーシャンエントリーまで行き、<br />海に流れ込む溶岩を見ることにしました。<br /><br />ハワイ島2日目。宿泊地ワイコロアからボルケーノに向けて出発です。

2017ハワイ島で夏休み 2日目 オーシャンエントリーへ

2017/08/11 - 2017/08/20

puamana

puamanaさん

ハワイ島のキラウエア火山は今年も活発に活動中。
我が家は自転車でオーシャンエントリーまで行き、
海に流れ込む溶岩を見ることにしました。

8月12日 とっても良いお天気です。

アストン ワイコロア コロニー ヴィラズ ホテル

朝食を済ませたら、1泊分の荷物を詰めてボルケーノに向けてGO!
    サドルロード経由で、まずはヒロまで向かいます。

1時間弱でレインボーフォールズ到着。ここで休憩です。
    ガイドブックによると、レインボーフォールズは11時頃までだと、
    滝に虹がかかるのが見られることがあるとか。
    この日は残念ながらダメでした。

この滝の上まで歩いて行けます。
    時間があれば行ってみたかったのだけど(結構大変そうだった)

ヒロに到着。
    さて、Cae100でランチにしましょう♪

カフェ100 地元の料理

どれにしようかな~悩むのだ。
    結局、私はノーマルのロコモコとコーク。

普通が一番なのだ、美味しいな~~。

Mixプレートはフライドチキン、野菜炒め、マカロニサラダたっぷり。
    ご飯はブラウンライス。
    ボリューム凄い~
    さすが人気店、ロコモコ以外のプレートランチも美味しいです。

ヒロから1時間半ほど走って、ボルケーノビレッジにあるボルケーノフォレストインに到着。
    ここはハワイ火山国立公園からすぐのところにあるコテージです。
    今日はこちらに泊まります。

夜、ボルケーノを堪能した後、当初、ヒロまで戻る予定だったのだけど、
    夜のロングドライブが不安だったので、近くのホテルに変えました。
    この日の夜、ボルケーノは横殴りの雨。。。。
    ハワイ島のほぼ街灯がない&大雨の道の運転は本当に怖かった。
    ここにホテルを取っていて正解でした。

ボルケーノ フォレスト イン ホテル

とても広くて素敵なインテリアのお部屋でした。

広いから寒い。。。
    夜はオイルヒーターをつけて、ユニクロのウルトラライトダウンを着て寝ました。
    ほんと~に寒かったです。

テラスもあるのです。
    奥はバスルームと、無駄に広いクローゼットがあります。

身支度をしたらホテルを出発してカラパナへ。
    カラパナは1990年に溶岩に飲み込まれてしまった街です。
    整備された道を進んでいくと、溶岩が海に流れるオーシャンエントリーが見られるのです。

車両は途中までしか入れず、一般の人は徒歩かレンタサイクルでポイントまで進むことになります。
    レンタサイクルは10~25ドルが相場。

私たちは早く着いたので、ショップも自転車も選び放題だったのだけど、
    ヒッピーっぽいおじさんと話しているうちに、その方から借りることに。
    レンタル料は安かったのだけど、整備イマイチだったな。

カラパナ溶岩見学エリア 山・渓谷

オーシャンエントリー見学ポイントへの道は16:00から通行可能。
    ちょうど16:00、さて出発です。

溶岩に飲み込まれたカラパナの町だけど、帰ってきて住宅を再建している方もチラホラ。
    電気も水道も通ってなさそうで、大変だろうな。

道路は整備されたとは言え、ジャリ道は油断大敵。
    初マウンテンバイクだったので、慣れるまで怖かった。
    往路は追い風のおかげで、復路に比べると格段に楽でした。

こんな風なゲートが3か所ぐらいあります。
    自転車は通行OKです。

公園の看板もあったりなんかして。

この時間、周りには日本人ファミリーの方が多く、
    初めて来て戸惑っている私たちに声をかけてくれるので、助かりました。

3つ目のゲート。ここがDEAD END。
    これ以上は自転車も徒歩でも通行はNGです。
    スタート地点からここまで40分ぐらいでした。

レンタサイクルはこの地点に駐輪します。
    チェーン用のポールも立っています。
    私たちの自転車はヒッピーおじさん曰く「鍵なしでOK!」だったので鍵なしです。
    大丈夫、盗られませんでした。

自転車乗り捨てポイントから立ち入り禁止ポイントで歩きます。
    5分ぐらいかな。

海辺で白い煙を上げているオーシャンエントリーの以外にも、
    山のあちこちで白い煙が上がっています。

歩く距離は短いけれど、溶岩がごっつごつで歩きにくい。
    この日のために買ってきたトレッキングポールが役立ちました。

立ち入り禁止ポイントからオーシャンエントリーが見えた。
    思ったより遠いーーー!
    大丈夫そうなのだけど、ロープが張ってあるのでここから奥には進めません。

溶岩が海に流れ出している地点の周りの海の色が独特なのです。

もくもくもくもく。煙を上げています。
    オペラグラス持参だったので、溶岩ばっちり見えました。
    肉眼でも赤い溶岩が見えるほどだったのだけど、写真には収まらず残念。

さて、予定では陽が落ちたら見られる真っ赤に燃えるオーシャンエントリーを見るつもりでした。
    しかしスケジュールが順調に進みすぎて、あと2時間ほど待たなくてはいけません。
    とにかく日差しがきつくて暑い、食料もポテトチップぐらいしかない。。。。

よし、帰ろう。

帰りは向かい風です。
    こいでもこいでも進みません。
    泣きそうになりながら1時間15分かけて帰りました。

陽が落ちかけた頃、いまからオーシャンエントリーを見に行く大勢の自転車とすれ違いました。
    あと1時間ほど遅く出発していたら、ちょうどいい時間だったことでしょう。
    今回の反省点として、次回に生かしたいと思います。

大きな虹が、がんばって自転車こげよーって言ってます。

出発地点に戻ってきました。
    ヒッピーおじさんが、よく帰ってきたねーって褒めてくれました。

来た時はいっぱいあったレンタサイクルは、どのお店も残りわずか。
    遅くの時間から出発するなら予約した方が良さそうです。

お疲れさま!楽しかったです。

カラパナを出てすぐ雨が降り出しました。
    それはそれは強い雨。

雨の中の運転は怖かったけど、がんばってハワイ火山国立公園へ。
    ジャガーミュージアム展望台からハレマウマウの火口を見るためです。
    ビューポイント辺りは溶岩の灯りで真っ赤!!
    火口からは絶えず溶岩を噴き上げています、地球は生きてる!!!!

気温は17度ほどだったかな、雨が降っているのでとても寒かった。
    長袖のTシャツ、ウルトラライトダウン、レインコート、
    頭には防水のヘッドライドを装着していきました。
    用意は完璧さ☆

ハワイ火山国立公園 国立公園

晩ごはんはこちらで調達。
    カラパナからの帰り、パホアのショッピングセンターにあったAAA LOCAL B-B-Q。

プレートランチのニコちゃんマーク、かわいい。

BBQチキンとカルビプレート。どちらも美味しかったです。
    今夜はいい夢見られそうだ~(寒いけどね)