2017/09/09 - 2017/09/11
490位(同エリア1042件中)
440さん
2日目は一日小豆島観光です。
レンタカーを予約しておいたのでドライブしながら島を巡りました。
この日も暑くて真夏という感じでした。
そして前日のiPhoneに続き、ここで一眼レフが壊れるというハプニングが。。
午後に発生したのでその前までは普通に撮影でき、データも無事残っていました。
なので醤油屋のあたりから同行者のカメラ&iPhoneの写真になります。
トホホ。。
【2日目】
高松港~小豆島(フェリー)
小豆島観光(レンタカー)
・エンジェルロード
・迷路のまち(お土産など)
・中山千枚田
・そうめん作兵衛(お土産)
・オリーブ公園
・ミノリジェラート
・金両醤油
・ヤマロク醤油
・マルキン醤油館
・オリーブ大樹
・重ね岩(ふもとのみ)
小豆島~高松港(フェリー)
高松市内で夕食→銭湯
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 船 レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 近畿日本ツーリスト
-
7時にホテルを出て高松駅前の「めりけんや」さんへ。
時間があまりないので釜玉はあきらめ、すだちぶっかけと鶏天を注文。めりけんや サンポート店 グルメ・レストラン
-
駅に近くてなかなか人気っぽいお店だったので入ってみたのですが、
う~ん、イマイチ。。
だしは普通に美味しいし、すだちもさっぱりしていて良いけど麺が柔らかすぎる。
コシ一切なし!のフニャフニャでした。
本場讃岐ってこういうもの??ってビックリしたけど翌日食べた2店舗はしっかりとコシがあったのでこのお店だけか、はたまた単純に茹ですぎたのか。。 -
急いでうどんを食べ終え、8:02発の小豆島行フェリーへ。
9:02着なのでぴったり1時間の船旅です。高松港 乗り物
-
屋外デッキで悠々と島を眺めます。
鬼が島のモデルらしい女木島や男木島などたくさんの島が。 -
風も海も穏やかで本当に心地よかったです。
-
島が段々近づいてきました。
少し肌寒くなってきたので中へ戻ります。 -
予約していたレンタカーに乗り、まずは5分ほどの位置にあるエンジェルロードへ。
-
ここがエンジェルロード。
干潮時刻は調べていたのでバッチリ!
この日は7:32の前後3時間ずつが干潮でした。
現在の時刻約10時。
あと30分くらいで道なくなるとは思えないけどそうなのかな。 -
穏やかな波です。
-
ロープらしきものがあるのに乗り越えて撮影している人がいました。
そういうことするから所有者が怒って立入禁止にしちゃうんじゃないの?と思いました。
約1ヶ月ほど前に立入禁止が解除されたおかげで今回は無事来られました。 -
高台にある展望台から見たエンジェルロード。
上から見ると道が狭くなってきてるエンジェルロード 自然・景勝地
-
「エンジェルロード」
大切な人と手をつないで渡ると、願いが叶うと言われているそう。 -
展望台からの海。
-
エンジェルロード入口にある恋みくじの神社にいた猫。
触っても逃げないどっしりとした貫禄がありました。
ここで「迷路のまち」というチラシが配られていて近いので行ってみることに。 -
本当に迷路みたいに入り組んでいて色々見るところがありそうでしたが、後の予定もあるのでとりあえずお土産を売っている「セトノウチ」へ行ってみました。
店内の写真は撮りませんでしたが、おしゃれでカワイイお土産が揃っていました。
ここで少しお土産を購入。MeiPAM セトノウチ お土産屋・直売所・特産品
-
その後、中山地区にある千枚田へ。
ここら辺一帯が棚田になっていました。
美しくて歓声をあげましたが、道は狭くて車1台がやっと通れる感じでした。中山千枚田 自然・景勝地
-
上まで全部棚田。
収穫しているらしき方がいました。
大変そうだなぁ。 -
実りの秋ですね。
美しい田園風景です。
このあとオリーブ公園を目指しますが、その前に途中にあるそうめん作兵衛で少しお買い物。
小豆島名物のそうめん、どんな味かな? -
続いては道の駅「オリーブ公園」へ。
オリーブ色のポストがありました。道の駅 小豆島オリーブ公園 道の駅
-
続いてお目当ての「ギリシャ風車」へ。
ここは写真で見ていて絶対来たかったところ。 -
ほうきを無料レンタルできるのでみんな借りていました。
-
これだけ見ると外国に来たみたい。
インスタ映え~(言いたいだけ笑) -
みんな思い思いの写真を撮っています。
サイトではキキの格好をしている人もいっぱいいたけどこの日は見当たらず。 -
お店も外国風でカワイイ。
-
ここが魔女の宅急便のロケセットのお店「コリコ」。
-
素敵な店内~!
写真をいっぱい撮りたくなっちゃうけど自重しました。
雑貨もかわいかったです。 -
ひととおりお店を見たら炎天下なので店内へ逃げ込みました。
オリーブ公園内にはレストランが2つあるのですが、「オリヴァス」というほうへ来てみました。
オリーブオイルを使ったレストランのようです。小豆島産オリーブオイルを楽しむカフェ オリヴァス グルメ・レストラン
-
看板名物らしい「チリンドロンライス」1,300円
チキンの煮込みはやや味濃いめですが半熟玉子とあいまって美味しかったです。
オリーブオイルの味はよく分からず(笑) -
ガスパチョ1,000円
こちらはパンとスープにオリーブオイルがかかっていましたが、風味はやっぱりよく分からなかったな~。
スープ自体はさっぱりとしていて夏にピッタリでした。
汗が一気に引いていきます。
小豆島でオリーブオイルを買うのも目的の一つだったけどオリーブの時期は10~11月とのことで島内のどこにも売っていませんでした。
1階の店内に売っているのはスペイン産やイタリア産などで危うく買うところでした(笑) -
次はマルキンへ向かう予定でしたが、行く途中に素敵なジェラート屋さんがあると調べていたのでそこへ寄りました。
これまたフォトジェニックなお店でした。
珍しいジェラートがたくさんあって醤油とか焼きナスなどもありました。
私はいちじくとポポーなるものを注文。
イチジクはイチジクそのものの感じ。
ポポーのほうは実物を知らないのですがねっとりとした梨のような風味でした。
レモン&ジンジャーはジンジャーが強めで刺激的でした。 -
マルキンへ向かう途中の交差点で別のお醤油屋さんを発見したので立ち寄り。
降り立つと醤油の臭いが。
ツボにはまった顔ハメ(笑)金両醤油 グルメ・レストラン
-
せっかくなのでいろんなお醤油屋さんを巡ることに。
続いてはヤマロク醤油。
かなり狭い住宅地にあって車で通るのがヒヤヒヤでした。
どこでも利き醤油をさせてくれるけど並べて一気にしないとさっきのお店との違いとかが分からない。。
とりあえずこちらで「鶴醤(つるびしお)」というお醤油をゲット。
再仕込という通常の2倍ほど手間がかかる醤油だそうで奥深いしっかりとした味わいがしました。
お刺身や奴などにかけて大事にいただきます。 -
続いてマルキン醤油館へ。
こちらはヤマロクとは打って変わってかなりの規模の工場。
まるでテーマパークのようでした。
ただ醤油の原材料には醸造アルコールなども入っていて普通のスーパーで売っているのと変わらない感じ。
確かにお値段も手頃でした。
私は普段から「大豆、小麦、食塩」のみの醤油を使っているのでヤマロクで買っておいて正解でした。マルキン醤油記念館 美術館・博物館
-
この日は無料開放されていたので施設見学へ。
こちらは見応えがあって楽しい。
醤油は別としてここは来てよかったです。 -
お土産もほぼ買ったし、あとはレンタカー返却まで約1時間半。
とりあえずどうしよう~ともう一度迷路のまちを散策し、それでも時間が余っていたので「オリーブの大樹」があるビュースポットへ。
スペインから渡ってきた樹齢千年のオリーブ大樹。
それはそれは立派でした。 -
海も見渡せて素晴らしい眺め。
先ほどの醤油館あたりでカメラの異変に気付いたのでここら辺からはiPhoneとなります(泣) -
後は戻るだけだったのですが戻る途中に「重岩(かさねいわ)」があったので寄ってみることに。
でもここに来るまでが恐怖!
細くてクネクネした道が続き、対向車が来たら絶対すれ違えません!
対向車が来ませんように~と祈りながらたどり着きました。 -
恐らくあの頂上が「重岩」ですね。
あそこまで行くのにどのくらい登るのか。。
見ただけで速攻あきらめました。
帰りも怖いし早く大きい道路に出たい!重岩 (小瀬石鎚神社) 寺・神社・教会
-
いつまでも穏やかな海。
-
せっかくなのでパノラマでも撮っておきました。
-
レンタカーを返却し(ガソリン満タン返しで3リットルしか減っていなかった笑)、乗船までまだ少し時間があるので観光センターでまた少しお土産を買い、港にあるオブジェを撮影。
土庄港観光センター お土産屋・直売所・特産品
-
これも瀬戸内国際芸術祭の展示物なんですね。
オリーブの葉が王冠みたいに連なっています。 -
17:30のフェリーに乗船。
ちょうど瀬戸内海に暮れゆく夕日を眺めることができました。 -
あの雲がなければ絶景の夕焼けなのに残念。
-
でもiPhoneでもなかなかキレイに撮れる。
-
高松について駅ビル内の88ショップでお土産を物色し、今日は高松駅周辺で夕食タイム。
ただ狙っていた「神童ろ(わらじろ)」というお店が店内改装で休みだったのでウロウロして別のお店へ。
昨日のお店とメニューがそっくり。系列店かな?(笑)
これは「あさりの酒蒸し」
あさりが小さくて味も薄~!自分のほうがまだ美味しいのでは。海おやじ サンポート店 グルメ・レストラン
-
昨日はお刺身を食べたので今日は海鮮漬け丼。
タイとハマチとマグロ、あとはいくらなど。 -
あとはカツオとアボカドのごま風味サラダと瀬戸の赤鶏などを頼みました。
このサラダ美味しかったな~。
胡麻ドレッシングもたまに食べると美味しいな。
瀬戸の赤鶏も皮がパリパリしていて美味でした。
この日もホテルへ戻ってから吉野湯さんへ。
2日続けて地元民のように通いました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
小豆島(香川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48