チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ちょっと遅めの夏休みをとってタイのチェンマイ、ラオスのルアンパバーンに行って来ました。7日間の旅です。チェンマイは1人旅、ルアンパバーンは彼氏と一緒でした。物価が安い国でのんびりしながら、現地の料理を楽しみました。<br />

チェンマイ~ルアンパバーンの旅 前半「チェンマイ」

2017/09/05 - 2017/09/08

1914位(同エリア4504件中)

aya

ayaさん

羽田空港からバンコクへ。ANAの出発が50分も遅れたのでバンコクの空港内を脇目もふらずに駆け抜け、チェンマイ行きの飛行機の搭乗開始時間の4分前にゲートに到着!

バンコクの空港は広いので注意!

チェンマイの空港からタクシー(150バーツ)で宿泊先のDE NARA HOTELに向かいました。空港でタクシーを手配してくれるのでボラれる心配もなし!

ホテルの目の前のタイ料理レストラン「Dash」で夕食。タイにしては高めだけど雰囲気は良かったです。
    カオソーイとビールで235バーツでした。

2日目の朝、ワット・チェディ・ルアンへ。ひたすら歩いての観光。暑いです。中は扇風機があるので何とか涼しいけど、でも暑い。

ワット・チェディ・ルアン。キンキラです。

ワット・プラシン。キンキラキンです。予備知識なしで行ったので、びっくりしました。

ワット・プラシンから歩いてちょっとのところにある、Tang Nueng。googleでの評価が高かったので行ってみました。パッタイとメロンシェイクで85バーツ。昨日の夜のご飯と比べても大分安い!現地の人とか学校帰りの学生とかも来てました。味も美味しかったです^_^

ワットチェンマン。チェンマイの旧市街で一番古い寺院なんだとか。
    この辺りでもう暑すぎてぐったり。この後、ホテルに戻って日が暮れるまで寝てました。

夕飯はナイトバザールで食べることに。ANUSARN MARKETまで、人生で初めてウーバーを使ってみました。これ凄い便利!英語の堪能なドライバーさんだったので、チェンマイ事情を聞けたし、楽しかったです。
    フードコートみたいなところでご飯を食べて、100バーツほど。すぐ近くのバー(?)で弾き語りをしてる人がいて、うまかった!

3日目の朝。ホテルの朝食があまり選択肢が多くなくて微妙だったので、お粥の有名店「ジョーク・ソムペッ」に行くことに。昨日のウーバーの楽さに味をしめて、お粥のお店もウーバーに頼りました。
    お粥と、シュウマイと飲み物で82バーツ。朝の時間はほとんど地元の人たちで埋まってました。美味しかった!

チェンマイ空港からホテルに行くときに、タクシーの運転手さんが絶対行った方がいいと言っていた、ドイ・ステープ寺院へ行くことにしました。チャーン・プワック門の近くのソンテオ乗り場で人が集まるのを待ちます。案内板には10人必要で、片道50バーツって書いてありましたが・・結局1時間くらい待たされ、人が集まらず8人ほどで出発することになり、ドライバーが往復で120バーツだと言いだし、みんな何で往復料金を先払いなんだ、しかも何で高いんだ、片道しかいらないって揉めました(-.-;) 私は自分のペースで観たいし、粘って片道だけでしてもらい80バーツで落ち着きました。人によっては100バーツだけ払って、帰りに残りを払うと言う人や、2人で来てるから1人分だけ先に払って残りは帰りに払うと言う人もいました。
    ちなみに、寺院までの山道登りは、くねくねしてるので酔います!!酔いやすい人は、酔い止めを飲んだ方がいいです!
    寺院の入り口には沢山ソンテオ止まってたし、わざわざ往復料金を払ってドライバーさんに待っててもらってまで、同じソンテオで戻る意味はないと思います。(ちなみに戻りのソンテオは寺院から、行きと同じソンテオ乗り場までで、60バーツ)
    寺院は素晴らしかったです!靴脱いで裸足にならなきゃいけないのが、面倒だったし靴盗まれないか心配だったけど。。

寺院の椅子を陣取るわんこ。野良ワンは本当に沢山いる!

こちらもキンキラキン。観光客がいーっぱいいました。

登りは思いっきりエレベーターに乗りましたが(この階段入り口、向かって右手側に乗り場があります。わかりにくかった。。)、帰りは階段にしました。雨がザーッと降った後なので、滑って怖かったです。ビーサンとかの人は注意!

• ニマンヘミンエリアへ行って、大好きなアサイーボウルを食べました。Gallery Seescape and SS1254372まで、ウーバーで移動。オシャレなカフェでした。本当はRustic &amp; Bluesに行きたかったのですが、残念ながら閉まってました。。なんで今日が改装なんだよーー

ニマンヘミンエリアへ行って、大好きなアサイーボウルを食べました。Gallery Seescape and SS1254372まで、ウーバーで移動。オシャレなカフェでした。本当はRustic & Bluesに行きたかったのですが、残念ながら閉まってました。。なんで今日が改装なんだよーー

ニマンヘミン通りや、MAYAショッピングセンターをうろうろして、結局夕食はTang Nuengへ再び。ここでもウーバー使用。楽だわ~
    夕食は全部で75バーツほど。安くて美味い!でも量はちょっと少なめです。

最終日の朝食。カオマンガイの有名店「Chicken rice Koyi」へ。ウーバーの運転手さんにも、有名なお店だよねって言われました。混むと嫌なので、開店直後の7:30くらいに行ったら結構人がいました。メニューが全部でタイ語で読めなくて、どうしようって思ってたら店員さんに「カオマンガイ?」って聞かれて、yesって言ったらこれが出て来た。量は少ないけど美味しかった~しかもたったの35バーツ!良心的!

時間が余ったので、ニマンヘミン通りの、チェンマイで一番美味しいコーヒーが飲めると言うお店「Ristr8to」へ。午前中から観光客で賑わってました。オシャレ~なカフェです。カフェモカ88バーツでした。さっきカオマンガイが35バーツで倍以上の値段。

このカフェを後にして、ホテルに戻り、空港へ。行きのタクシーは150バーツ。帰りは250バーツでした。
    いざ、ラオスへ!