2017/08/11 - 2017/08/16
611位(同エリア2650件中)
takluftさん
- takluftさんTOP
- 旅行記114冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 121,695アクセス
- フォロワー39人
今年の夏休みは7月の連休で使用したバンコク~東京の残りと
ゴールデンウィークで使ったロイヤルヨルダン航空の
残りを使ってフランクフルトへ行って参りました。
帰りの手配を2週間前くらいまで迷っていると
フランクフルト発でANA便発券でよい便が無くなってしまい
色々な都市発で探したところブリュッセル発が
希望に合う日程で尚且つANA便で帰れるルートが取れました。
今回のルートは下記の通りとなります。
8/11 JL31 HND(11:20)→BKK(15:40) B777-200ER JA702J
8/12 RJ181 BKK(00:55)→AMM(05:40) B787-8 JY-BAB
8/12 RJ125 AMM(10:20)→FRA(14:05) A320-200 JY-AYR
8/15 LH1018 FRA(17:25)→BRU(18:20) A320-200 D-AIPR
8/15 NH232 BRU(21:10)→NRT(15:35) B787-8 JA827A
今までトラブルに出くわしたことはありませんでしたが、
いくつかプチトラブルに出くわした旅となりました。
さて、どんな旅になったのでしょうか?
その3ではフランクフルトから帰国までを記します。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- レンタカー 飛行機
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空 ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
最終日、朝6時に何か騒がしいと目を覚ますと
火災報知器が鳴り響いています
とりあえず、煙は確認できないので
外に出られる様に急いで着替えて
最悪の場合を想定してパスポートが入った
カバンとスマホを持って避難することにします
特に混乱することなく皆さん階段を降りていきます -
外に出て周囲を確認しますが
特に変わった様子は有りませんでした
消防車も来ていましたが、
放水する様子もないのでそんなに大したことはなさそうです -
さてさて、どうなるのでしょうかね
-
避難して10分もせずに戻ってよいとの
案内があったようでぞろぞろと戻っていきます -
消防車も引き揚げていきました
-
エレベーターは大混雑なので階段で戻ります
今まであまり避難通路に関して気にしていませんでしたが
こういう事が有ると普段から確認をしておかなければならないと
感じた朝になりました -
暫く部屋で休んだのち朝食をとりに降りることにします
因みに降りる時は関係ありませんが
部屋へ上がるときはルームキーをかざさないと
客室フロアのボタンは押せません -
朝食を頂いて
-
少しのんびりすることにします
-
空港近くのホテルですので
シャトルバスが朝と夕方は30分に1本出ております
昼の時間帯でも1時間に1本出ているようです -
部屋で空港側を撮ってみました
大型機なら少しは絵になるかな? -
チェックアウトを済ませて出発です
ここの駐車場は建物の地下に有ります -
出口で駐車券をかざして出庫します
-
工事しているところが多く
道が変則的になっています -
出発までまだ時間が有るので
最後まで撮影を楽しみたいと思います -
オマーン航空の新機材B787-9
-
フランクフルトではワイドボディー機しか
見ないはずのカタール航空のA320が・・・ -
カタール航空のフライトでは無く
ブリティッシュエアウェイズへリースされている機体でした
カタール航空の乗務員で運航しているようです -
ANAの昼便を見送り
-
シンガポール航空のA380が出発した時点で
13時となったので引き揚げることにします -
燃料を給油して
-
レンタカーを返却します
今回のお供はアウディA4 Avantでしたが
扱いやすい車でした -
ブリュッセルまではANA便とは別に手配した
LH1014便(15:25発)なので
ブリュッセル→成田まで
スルーで荷物をお願いできないか相談しましたが
今回はダメとのこと
まあ、乗り継ぎ時間も余裕が有るので
良いかとこの時点では思っておりました -
スタアラのGOLDTRACKが用意されているので
こちらを通ってセキュリティーチェックへ向かいます
エコノミー利用ですが
チケットにスタアラゴールドが紐づいているので
チケットスキャンだけで通過出来ました -
10分弱で制限エリアへ
-
ラウンジへ入りお昼を頂いていると
外が暗くなってきました -
怪しげな雲行きなので早めにゲートへ向かうことにします
-
今回のタイトル写真はこのタイミングの土砂降り写真でした
雷が光って土砂降りの状況になっています -
フライトの約30分前ですが
変更の案内はまだ出ておりません -
20分ほどで収まってきましたが、
現状、搭乗が出来ないとのアナウンスが有り
ゲート付近で待機します
見えにくいかもしれませんが、
左側の車が大きな水しぶきをあげながら走っています -
お気楽に搭乗案内を待っていると
天候不良でフライトキャンセルのアナウンスが・・・
振替はサービスセンターへ行けとのこと -
とりあえず、サービスセンターへ
並んでいると大人数が並んでしまった為か
係りの方が外のサービスセンターへ案内を始めました -
最初の数人がこの機械で何かしていたのを見ていたので
ここで何か出来そうだと感じたので
私は外のサービスセンターへはついていかず
この機械にチケットを読み込ませると
振替案内が出てきて振替フライトを
選択できるようになっていました
すでに次便は満席でしたが
何としてでも次便に乗らないと
成田行きに間に合わないので
空席待ちをかけることにします
因みにこの機械は日本語を選択することが出来ましたので
操作は簡単に行えました -
ただ、空席待ちをかけただけでは不安なので
サービスセンターの窓口で希望便の状況を確認したところ
現状でははっきりしたことは言えないが
あなたはスタアラゴールド保有者なので
優先順位は高いですとのこと
後はゲートで待ってくださいとのこと -
次便の空席待ちは確保したので
後は待つしかありません
先程の嵐でいくつかの便がキャンセルになっていたので
サービスセンターは大混雑していました -
ラウンジへ戻るのも何なので
ゲート近くで飛行機観察をしながら待ちたいと思います -
天候も落ち着いてきました
そんな中、無情にも今度は乗務員の到着が遅れている為
出発が遅れるというアナウンスが・・・ -
空席待ちをかけたLH1018便は定刻ですと
17:25発でしたが写真の時点で17:35、
とは言っても待つしかありません -
17:45にようやく搭乗開始となり
結果発表となりました -
無事に1度目のアナウンスで呼び出され
何とかブリュッセルへは行けそうです -
ボーディングパスをもらったら
さっさと機内へ入りましょう -
あてがわれた座席は非常口座席の窓側でした
ルフトハンザで以前乗った時もそうでしたが
この座席に座る際はドイツ語もしくは英語が
話せる(理解できる)ことが条件となります
別の便に乗った時に移動させられている方がいました -
結局、50分遅れでスポットを離れて
18:26に離陸となりました -
40分のフライトタイムですが
ドリンクとスナックが配られます -
当然ながら満席でした
-
さあ、ブリュッセルへ着陸です
19:02に着陸となりました
フライトタイムは36分でした -
19:07にスポットインとなりました
これで21:10の成田行きには間に合いそうです
ほっと一安心です -
バゲージピックアップの為、
出口へ向かいましょう -
歩いている途中で
ルワンダエアのA330を発見 -
今回、到着したのはAゾーン
成田行きはBゾーンからの出発です
バゲージピックアップが無ければ
左側からBゾーンへそのまま進めましたが
私は出口を目指します -
フランクフルトではバタバタと搭乗してしまったので
無事に荷物が出てくるか不安が残ります -
無事に荷物は出てきましたが
タグはLH1014のままでした
よく無事に載せてくれたもんですね -
この時点で出発まで1時間40分を切っています
急いで出発ロビーへ -
初めての空港なのでチェックインカウンターの位置を確認します
-
チェックインカウンターへ行くと
最後の一人になっていて
お待ちしておりましたと言われてしまいました・・・ -
スターアライアンス加盟のブリュッセル航空のハブですので
スタアラゴールドで通れるGOLD TRACKが設置されています -
その隣には子供連れ用のファミリーレーンも設置されていました
-
出国審査を抜けると
免税店が並んでいます -
ゲートゾーンへ向かう途中
今年の3月末から就航したムンバイ線の広告が出ていました -
くねくね奥へ進んで行くと
ゲートが並ぶエリアへ到達できます -
成田行きは5番ゲートから出発となります
-
搭乗まで少し時間が有りそうなので
ラウンジへ入ることにします -
上のフロアへ上がって左側へ進んで行くと
-
ブリュッセル航空のラウンジが現れます
-
少し食べ物を頂いて落ち着くことにします
時間的に成田便の利用客が多く、
日本人が多くいました -
搭乗開始時刻となったようで
一斉に日本人たちがいなくなりました
長居をしても何なので
一度、ゲートへ向かってみます -
降りてみるとダイヤモンドの優先搭乗が始まっておりましたが
急いで乗る必要も無いので
喫煙所探しに行ってみます -
BゾーンではB17の近くで
バーの奥側にひっそりと設置されていました
今回のB5ゲートからは3~4分程度の場所でした -
そろそろ機内へ入りましょう
成田までお世話になるB787-8(JA827A)です
ロングフライトでのB787-8は初となります -
アップグレード空席待ちをかけていましたが
出発の10日位前に頂くことが出来ました
当初は中央部の座席でしたが
24時間前のオンラインチェックインで
窓側を確保、これで一層快適に過ごせそうです -
B777-300ERとほぼ同じですが
サイドテーブルの小物入れが無いなど
微妙に違いが有りますね -
ウェルカムドリンクを頂いて出発を待ちます
-
定刻にプッシュバック開始となりました
-
さらばブリュッセル
今度はちゃんと来てみたいですね -
離陸して早々に寝てしまい
他の方の食事が終わるくらいから
食事開始となりました -
アミューズに始まり
-
前菜を頂き
-
スープを頂いて
-
メインの登場です
-
デザートまで頂いて
-
ヨーロッパの時間で深夜1時ですが
お腹いっぱいです -
暗い中をひたすら飛んで行きます
-
まだ、先は長いのでひと眠りすることにします
-
フルフラットのおかげで6時間位、
ゆっくり寝ることが出来ました
起きるとすでに北海道上空へ差し掛かっていました -
ドリンクを頂き
-
-
-
-
この機体はメキシコシティ便を飛べる機体でしたので
スペイン語のサービスガイドが入っていました -
もう一息で成田へ到着です
-
左側に同じように降下していく
機体が見えたので着陸はB滑走路のようですね -
予想通り、B滑走路へ降ります
-
夕方の出発便が多くなる時間帯だからか
オープンスポットへ定刻から5分程遅れての到着となりました -
バスの中から撮ったら青くなってしまいました・・・
長旅お疲れ様でした -
初日と最終日にハプニングがあるという
記憶に残る夏休みとなりました
これにて今回の旅は終了となります
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フランクフルト(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
95