鳴門旅行記(ブログ) 一覧に戻る
約1年ぶりの国内旅。以前から行ってみたかった「直島」をメイン観光にして、四国初上陸の旅を計画しました。<br /><br />レンタカー付ツアーを調べていると四国内で選べる空港発着プランがたくさんある中で、徳島空港から入って、高松空港から東京に帰りたかったのですが、希望のフライト時間は結構な割増、、<br />なぜか徳島空港だけ割増料金が少なかったという理由で仕方ないけど徳島イン・徳島アウトで予約。<br />調べてる中で直島はもちろん、徳島のかずら橋と渦潮は絶対見たいと思ってたんですが、初日の天気予報は雨マーク、、<br />直前になってかずら橋を最終日、代わりに大塚国際美術館で屋内の観光に変更。<br />これは徳島空港帰りだからこなせるプランってことで結果オーライでした。<br /><br />てことで人生初四国は香川・徳島の右側をぐるっと周ってきました。<br />次回は左側も行ってみたい!

初四国!香川・徳島のアートと自然を巡る2泊3日①

9いいね!

2017/09/07 - 2017/09/09

685位(同エリア1272件中)

0

26

zaki

zakiさん

約1年ぶりの国内旅。以前から行ってみたかった「直島」をメイン観光にして、四国初上陸の旅を計画しました。

レンタカー付ツアーを調べていると四国内で選べる空港発着プランがたくさんある中で、徳島空港から入って、高松空港から東京に帰りたかったのですが、希望のフライト時間は結構な割増、、
なぜか徳島空港だけ割増料金が少なかったという理由で仕方ないけど徳島イン・徳島アウトで予約。
調べてる中で直島はもちろん、徳島のかずら橋と渦潮は絶対見たいと思ってたんですが、初日の天気予報は雨マーク、、
直前になってかずら橋を最終日、代わりに大塚国際美術館で屋内の観光に変更。
これは徳島空港帰りだからこなせるプランってことで結果オーライでした。

てことで人生初四国は香川・徳島の右側をぐるっと周ってきました。
次回は左側も行ってみたい!

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
5.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 朝4時起床~眠い、、7時発のフライトです。<br />久々の羽田空港。国内線をナメてたら結構ギリギリでした(笑)

    朝4時起床~眠い、、7時発のフライトです。
    久々の羽田空港。国内線をナメてたら結構ギリギリでした(笑)

  • 8:15には徳島阿波おどり空港に到着~。国内線はあっという間ですね。<br />空港を出たらすぐこんなオブジェが!!先日高円寺で満喫させていただきましたよ。<br /><br />すぐに空港近くのレンタカー屋さんで車を借りて観光スタートです。<br />レンタカーを借りての旅行ってほぼ初めてで、運転自体も最近していなかったので内心ドキドキでした。

    8:15には徳島阿波おどり空港に到着~。国内線はあっという間ですね。
    空港を出たらすぐこんなオブジェが!!先日高円寺で満喫させていただきましたよ。

    すぐに空港近くのレンタカー屋さんで車を借りて観光スタートです。
    レンタカーを借りての旅行ってほぼ初めてで、運転自体も最近していなかったので内心ドキドキでした。

  • 久しぶりの運転ですが、なんとか無事到着~。<br /><br />徳島観光と言ったら大鳴門橋と渦潮はマスト!

    久しぶりの運転ですが、なんとか無事到着~。

    徳島観光と言ったら大鳴門橋と渦潮はマスト!

  • 鳴門公園千畳式展望台からはこんな間近に大鳴門橋を見ることができます。<br />階段で海岸まで降りることもできました。

    鳴門公園千畳式展望台からはこんな間近に大鳴門橋を見ることができます。
    階段で海岸まで降りることもできました。

  • 小腹が空いたんで、アイスで満たします。<br />わたしは金時いもジェラート、連れはわかめソフトをセレクト。<br /><br />わかめはホントわかめ!!って感じでした(笑)

    小腹が空いたんで、アイスで満たします。
    わたしは金時いもジェラート、連れはわかめソフトをセレクト。

    わかめはホントわかめ!!って感じでした(笑)

  • ちょっと遠回りしたけど、渦の道に到着。

    ちょっと遠回りしたけど、渦の道に到着。

  • 内部はこんな感じで大鳴門橋の下側は人が歩けるようになってます。上には橋を通行する車が走っていて振動を感じられます。

    内部はこんな感じで大鳴門橋の下側は人が歩けるようになってます。上には橋を通行する車が走っていて振動を感じられます。

  • ところどころで床がガラス窓になっていて下の海を覗くことができます。<br />この上にも乗ることができるんだけど、「ジャンプ禁止」の注意書きが最近増量中のわたしには精神的に怖かった(笑)<br /><br />時間的にピッタリなら渦潮が真上から見れるってわけです。<br />ちょうどこの時間は早かったみたい。

    ところどころで床がガラス窓になっていて下の海を覗くことができます。
    この上にも乗ることができるんだけど、「ジャンプ禁止」の注意書きが最近増量中のわたしには精神的に怖かった(笑)

    時間的にピッタリなら渦潮が真上から見れるってわけです。
    ちょうどこの時間は早かったみたい。

  • 元々、渦潮は船から見ようと思ってました!<br /><br />この日の渦潮ベストタイムは12:30だったのですが、前後1時間半くらいは渦潮発生らしいので、11:40の出航のわんだーなるとに乗船。

    元々、渦潮は船から見ようと思ってました!

    この日の渦潮ベストタイムは12:30だったのですが、前後1時間半くらいは渦潮発生らしいので、11:40の出航のわんだーなるとに乗船。

  • 若干、この頃から天気が悪くなってきたんです。<br /><br />が、まだ雨はどうにか耐えてくれて無事出航!でも屋根付きの船なんで雨はそんな関係ないのかも。<br /><br />船に乗ってから知ったのですが+1,000円で2階の一等船室に行けるみたい。

    若干、この頃から天気が悪くなってきたんです。

    が、まだ雨はどうにか耐えてくれて無事出航!でも屋根付きの船なんで雨はそんな関係ないのかも。

    船に乗ってから知ったのですが+1,000円で2階の一等船室に行けるみたい。

  • 大鳴門橋付近から渦潮を見ることができたけど、横からなので分かりづらく、「あ、あれ渦潮?」と気づいたら、すぐ消えたり探すのが一苦労。<br /><br />一等船室のデッキから上から見るともっと迫力がすごいのかな、、

    大鳴門橋付近から渦潮を見ることができたけど、横からなので分かりづらく、「あ、あれ渦潮?」と気づいたら、すぐ消えたり探すのが一苦労。

    一等船室のデッキから上から見るともっと迫力がすごいのかな、、

  • ランチにします。午後からは大塚国際美術館に行く予定なのですが、お目当ての店のため、一旦また空港から来た道を戻ります。<br /><br />「いのたに」さんに到着。

    ランチにします。午後からは大塚国際美術館に行く予定なのですが、お目当ての店のため、一旦また空港から来た道を戻ります。

    「いのたに」さんに到着。

  • 徳島ラーメンが食べたかったのです。席に着く前にレジで注文してお会計を済ませるシステムです。<br />肉入り(大)で700円。<br /><br />卵はデフォルトで乗っているかと思ったら、トッピングなんですね。<br /><br />濃いめのスープとお肉がご飯にも合ってグーでした!

    徳島ラーメンが食べたかったのです。席に着く前にレジで注文してお会計を済ませるシステムです。
    肉入り(大)で700円。

    卵はデフォルトで乗っているかと思ったら、トッピングなんですね。

    濃いめのスープとお肉がご飯にも合ってグーでした!

  • 腹ごしらえも完了したところで、またまた鳴門公園付近に戻ります。<br /><br />徳島の観光ランキングで№1(4トラ調べ)らしいのですが、絵画の知識ないし、入館料3,240円って高くない?ってことで当初の計画では、こちらには行く予定がなかったんです。<br /><br />まー雨にかずら橋ってそれも萎えるので、雨宿り観光のつもりで入ったのですが、<br />入館と同時にこれですよ!迫力と美しさに度肝抜かされました。<br /><br />こちらは世界の名画の数々を陶器で再現して展示している美術館でぜーんぶレプリカなんですが、世界中の有名絵画を一気に見れて写真も撮れてって確かに観光客に人気なのが分かります。

    腹ごしらえも完了したところで、またまた鳴門公園付近に戻ります。

    徳島の観光ランキングで№1(4トラ調べ)らしいのですが、絵画の知識ないし、入館料3,240円って高くない?ってことで当初の計画では、こちらには行く予定がなかったんです。

    まー雨にかずら橋ってそれも萎えるので、雨宿り観光のつもりで入ったのですが、
    入館と同時にこれですよ!迫力と美しさに度肝抜かされました。

    こちらは世界の名画の数々を陶器で再現して展示している美術館でぜーんぶレプリカなんですが、世界中の有名絵画を一気に見れて写真も撮れてって確かに観光客に人気なのが分かります。

  • システィーナ礼拝堂に見惚れていたらツアーの大群がやってきました。<br />同じ順路で鑑賞するのは気がひけるので、わたしたちは雨が降る前にまずは庭園へ。<br /><br />んーなんてことなかった(笑)<br />この美術館は山を切り開いて建てたらしく、一番上の階が地上2階、入口はB3階の5階建なんです。

    システィーナ礼拝堂に見惚れていたらツアーの大群がやってきました。
    同じ順路で鑑賞するのは気がひけるので、わたしたちは雨が降る前にまずは庭園へ。

    んーなんてことなかった(笑)
    この美術館は山を切り開いて建てたらしく、一番上の階が地上2階、入口はB3階の5階建なんです。

  • こちらも屋外スポットである「モネの大睡蓮」。<br />レストランのテラス席にもなっていました。

    こちらも屋外スポットである「モネの大睡蓮」。
    レストランのテラス席にもなっていました。

  • 館内のガイドさんや音声ガイドもあったのですが、わたしたちは至って自由にフラフラと鑑賞をして有名どころで写真をパチリって感じでした。<br /><br />あ、これ見たことあるー的な(笑)

    館内のガイドさんや音声ガイドもあったのですが、わたしたちは至って自由にフラフラと鑑賞をして有名どころで写真をパチリって感じでした。

    あ、これ見たことあるー的な(笑)

  • 「最後の晩餐」。教科書とか本で見たことがある作品だとテンション上がります。

    「最後の晩餐」。教科書とか本で見たことがある作品だとテンション上がります。

  • 「モナ・リザ」。もちろん真似して写真撮りましたよ。

    「モナ・リザ」。もちろん真似して写真撮りましたよ。

  • こんな感じで展示で若干迷路。わたしたちみたいな鑑賞の仕方でも館内を廻るのに約3時間かかりました。<br /><br />しっかり見たい方は1日がかりだろーな、、

    こんな感じで展示で若干迷路。わたしたちみたいな鑑賞の仕方でも館内を廻るのに約3時間かかりました。

    しっかり見たい方は1日がかりだろーな、、

  • ピカソの「ゲルニカ」。この前でしばし休憩。

    ピカソの「ゲルニカ」。この前でしばし休憩。

  • あ、これも見たことあるーってもちろん真似して写真撮影(笑)

    あ、これも見たことあるーってもちろん真似して写真撮影(笑)

  • システィーナ礼拝堂に見惚れて近くにあったのに気づかなかったスクロヴェーニ礼拝堂。<br />こちらも綺麗だったなー!<br />ここで結婚式も挙げることができるみたいですよ!!<br /><br />さぁーもうお腹いっぱいってことで外に出たらザーザー雨、、ちょうどいいタイミングで駐車場までの送迎バスに乗れてラッキーでした。(美術館から駐車場までは600mくらい離れてる)

    システィーナ礼拝堂に見惚れて近くにあったのに気づかなかったスクロヴェーニ礼拝堂。
    こちらも綺麗だったなー!
    ここで結婚式も挙げることができるみたいですよ!!

    さぁーもうお腹いっぱいってことで外に出たらザーザー雨、、ちょうどいいタイミングで駐車場までの送迎バスに乗れてラッキーでした。(美術館から駐車場までは600mくらい離れてる)

  • 今回は「ルネッサンスリゾートナルト」さんにお世話になります。<br />鳴門観光に便利な場所にあって、この付近では一際目立つリゾートホテルです。<br /><br />お部屋も広くてバルコニー付きってのがテンションあがります!!

    今回は「ルネッサンスリゾートナルト」さんにお世話になります。
    鳴門観光に便利な場所にあって、この付近では一際目立つリゾートホテルです。

    お部屋も広くてバルコニー付きってのがテンションあがります!!

  • 露天風呂をいただいて夕食です。<br /><br />ツアーに夕食があるときってホテル側の指定だと思ったんだけど、チェックイン時にバイキング・鉄板焼き・フレンチ・懐石料理から選べるけど結構予約が埋まってきちゃいましたって言われて、時間帯のいいバイキングにしました。<br />鉄板焼きが人気らしく、ちょっと悔しー。これは予約したらホテルに問い合わせてみるのもテクかなって思いました。<br /><br />もちろんバイキングの種類もたくさんあってどれも美味しかったです。

    露天風呂をいただいて夕食です。

    ツアーに夕食があるときってホテル側の指定だと思ったんだけど、チェックイン時にバイキング・鉄板焼き・フレンチ・懐石料理から選べるけど結構予約が埋まってきちゃいましたって言われて、時間帯のいいバイキングにしました。
    鉄板焼きが人気らしく、ちょっと悔しー。これは予約したらホテルに問い合わせてみるのもテクかなって思いました。

    もちろんバイキングの種類もたくさんあってどれも美味しかったです。

  • 中でもうどんに感動!!バイキングのうどんのレベルじゃなかった。<br /><br />お腹はちきれる寸前まで食べて動けなくなったのでそのまま就寝(笑)

    中でもうどんに感動!!バイキングのうどんのレベルじゃなかった。

    お腹はちきれる寸前まで食べて動けなくなったのでそのまま就寝(笑)

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP