2017/08/15 - 2017/08/17
1932位(同エリア4536件中)
ruminさん
- ruminさんTOP
- 旅行記56冊
- クチコミ10件
- Q&A回答0件
- 99,236アクセス
- フォロワー7人
普段はクラシックを聴いたり、バレエを観たりはしない。が、去年、ニューヨークで、ミュージカルとバレエを観たら、すごく面白かった。ウィーン&プラハも、コンサートのために行く人がいるくらいの「音楽の町」なので、ここでも何か聴きたいなーと思い、調べてみると、たくさんあるけど、ウィーンは高め。聞きなれないクラシックを、夜聴くと、観光疲れで居眠りしそうなので、ウィーンは一つだけにして、プラハは二つと、バレエを観ることにした。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
まずは、聖マルティン教会の教会コンサート。中心部からちょっと行ったところにあるけど、すぐ見つかった。入り口にコンサートのチラシが貼ってある。
-
こじんまりした教会だけど、歴史がありそう。。
-
これは現地でもらったチラシ。月曜と土曜の6時から。
-
裏には地図あり。この教会コンサートは、CLASSICTIC.comというページで見つけて予約したんだけど、ガイドブックにも載っているせいか、日本人が多かった。CLASSICTIC.comは日本語だしね。
-
五時半から入場可。席はAとBがあって、Aは前だからちょっと高い。といっても、それほど席もないし、AでもBでもよさそう。Bにしておいてよかった。
-
外は古い感じだけど、中はそれなりに改装している感じ。音響効果はよさそう。
-
観光地ではなく、地元の方の教会って感じかな。
一緒に一番乗りした東洋系の女性二人は中国人かと思ったけど、大きな声で「ここのトイレはきれいだったわ」、「xxのトイレは…」とずっとトイレの話をしていたので、日本人だとわかった。
トイレねえ。。有料トイレが許せないクチ? 私はそこそこきれいなら有料でいいけど。 -
始まった。ドボルザーク、ビバルディ、ブラームスなど、私でも知っている曲ばかり。だから、このコンサートを選んだんだけど。だから、日本人か多いんだな。。きっと。
-
ウィーンのシュテファン大聖堂で聴いた「春」に戦慄した後だったので、正直、戦慄は走らなかった。
ささっと終わって、アンコールもなし。コンサートというより、夜の練習の場に立ち会っているような、そんな感じ。 -
終わっても、まだ明るい。
ホテルは新市街のほうなので、教会の近くで何か食べてから帰ることにした。 -
Googleマップでチェックしておいたベジタリアンのお店に行く。正直、煮込んだシチュー系の食べ物はもう勘弁。野菜が食べたい。
-
すきなものをお皿によそって、重量で会計。これで500円くらいかな。おお、写真を見るとじみーー。でも、これくらいでいいんです。
-
帰りは、トラムで帰る。プラハは、地下鉄・トラムとも、Googleマップの検索でちゃくと出てくるので助かる。ただし、ホテルからメインの観光地に行くぐらいの地下鉄、トラムの路線図は頭に入ってるけどね。個人旅行は下調べが大事。
-
さて、翌日は、ヒベルニア劇場にバレエ「白鳥の湖」を観に行く。音楽は録音だけど、超一等地の劇場だし、期待できる。
-
前日に場所はチェックしておいた。
-
白鳥の湖のポスターが出ている。
-
入り口でE-チケットを見せ、座席のチケットをもらって座席に行ってみると。。あれれ?? こんなに後ろなの? VIP席にしたんだけど?? この席と、もっと前の席が同じVIP席で、同じ料金なの? 納得いかない。
昨年、ニューヨークのリンカーンセンターで、ニューヨークシティバレエの「真夏の夜の夢」を観たんだけど、席は予約時に指定。1列違うと何十ドルも違う場合もある。明朗会計。ここは、明朗会計じゃない。。。 -
しかも、20か30ある列の、一番端。つまり、同じ列の人が来るたび、席を立たなければいけないの。さ・い・あ・く。
しかも、となりに来た何人だかわからない中年の男性は、携帯で長電話を始めるし、体重3けたと思われるボリュームで、ワタシのほうにひじひさ、座席はみだしてるよーーー -
上演中は写真を撮れないので、これは帰りの写真。
白鳥の湖は…ニューヨークシティバレエと比べてるからだろうけど…
・舞台装置が学芸会並み。背景の絵は手書き?? 雑な感じ
・衣装が…あか抜けない
・演出が…あか抜けない
・ストーリが…よくわからない。盛り上がりはどこだったのか。。。
バレエの技術自体はわからないが、個人的にはあまりおもしろくなく。
ニューヨークシティバレエは生演奏だったし、舞台装置、小道具、衣装、ダンサーの方々の美しさ、演出の凝り…パーフェクトであった。
バレエ見るなら、ニューヨークにします。お値段はこちらの3倍以上だったけとね。 -
最後の日は、市民会館のスメタナホールで、クラシックコンサート。市民会館は超一等地にあるホール。昨日のヒベルニア劇場の向かいね。
観光後にいったんホテルに戻って、ワンピースに着替えて出かける。 -
ゴージャス感はある。
けど、ここもVIP席にしたのに、なんでこんなに後ろなの?? 前の列にたくさん空席があるんだけど??
こちらとしては、Web予約時に一番高い席を買ってるんだが。予約時に座席指定ができないのをあやしむべきだった?? いったい、だれがいつ、どういう方法で座席を決めているのか知りたい。 -
奥にスメタナさん発見。
-
始まった。
-
ビバルディの「春」はここでもやったけど、くどいようだけど、ウィーンのシュテファン大聖堂の「彼」がすごすぎて、ほかがかすんでしまった。
ただ、ここでは、一人、トランペットのようなラッパ?を独奏した男性がいて、それが素晴らしかった。 -
地下鉄で、新市街のホテル近くに戻ってくると、ホテル近くの教会がライトアップされていた。素敵。
-
こちらのホテルは、ロビーにレモン水が常備されていて、いつでも飲める。
-
ああ、喉が渇いていたからレモン水がおいしい。
私はアメリカ人でもないし、アメリカが大好きというわけではないけど、アメリカ人の商売のやり方、合理性は理解できる。ブロードウェイミュージカルの座席を予約した人ならわかるだろうけど、座席1つずれただけで、値段が違う。見え方が違うんだから、当然よ。それは納得できる。…が、チェコのこの方式は、これでは、お金出すの、いやだよ。質の高いものを、快適に、気持ちよく見るために高いお金を出したつもりだったが、常識が違ったようだ。。とか、とか、レモン水を飲みながら考える。まあ、プラハとニューヨークをくらべなくてもよろしい。自分が何を、どういうものが好きかがわかれば。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ruminさんの関連旅行記
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27